モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都II その4

<<   作成日時 : 2009/09/08 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

『男子カメラ@京都II』シリーズ伏見稲荷大社の続きです。
千本鳥居を抜けたところにある奥社奉拝所で撮った写真を。

といっても今回は2枚だけですが(^o^;
最近、忙しくて掲載する写真を選ぶ時間も取れず、取り急ぎのアップで申し訳ありません。




画像



画像
≪撮影機材:2枚ともNikon F2 + Ai Nikkor 50mm F1.2S / FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400≫




これだけでは寂しいので(笑)、ちょっとカメラネタを。
明日(9/9)、ライカから新製品が2機種、発表されるといううわさがあります。
うわさ、と書きましたが、ライカのトップページに9/9に何らかの新製品の発表があると予告めいたことが書かれてあるので間違いはないと思われます。

問題はどんな新製品が発表されるのかということですが、ひとつはデジタルレンジファインダーカメラのM8&M8.2の後継機とされるM9で、うわさでは待望のフルサイズモデルになるとのこと。
ライカMマウントレンズを本来の画角で使えるメリットは非常に大きく魅力的ではありますが、現行のM8&M8.2の価格を考えると、M9はとんでもない価格になる可能性が高く、まず私には手が出ません(笑)

なので私の興味はもうひとつのモデルの方にあります。
こちらは通称『X1』と呼ばれているモデルで、うわさではマイクロフォーサーズ規格になるともいわれていますが、現在のところ正確な情報はありません。
もし、マイクロフォーサーズだとすると、先日発表されたパナソニックの『LUMIX DMC-GF1』がベースとなっていると予想されますが、下の写真を見ると両機ではボタンやダイヤルの配置が異なっていること、またLEICA X1にはレンズ取り外しボタンが見当たらないことからレンズ固定式の可能性も考えられることなど、LEICA X1はLUMIX DMC-GF1とはまったく別個のモデルであるという見方もあります。




画像
LEICA X1


画像
Panasonic LUMIX DMC-GF1



そもそもライカはマイクロフォーサーズ規格には参入しないとも言われていますし、そういう意味ではたまたま発表のタイミングが近かっただけで、全然関連のないモデルかもしれないというわけです。
もっと言えば、上のライカX1の写真が本物かどうかも分からないわけですし(爆)

いずれにせよ、明日になれば真相ははっきりするものと思われます。
M9は問題外として、X1も高価なモデルであることは間違いなく、私も買うことはないと思いますが(笑)、久々のライカの大物、楽しみに発表を待ちたいと思います。

なお、発表ですが、ライカのサイトによると日本時間でPM10:00とのことなので、いつもの日本メーカーのように明日の昼過ぎ、ということではないようですのでご注意を(笑)





2009.8.22 京都・伏見稲荷大社


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都IIシリーズ】
『男子カメラ@京都II 予告編』(2009年8月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_13.html
『男子カメラ@京都II その1』(2009年8月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_14.html
『男子カメラ@京都II その2』(2009年8月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_15.html
『男子カメラ@京都II その3』(2009年9月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_3.html
『男子カメラ@京都II その4』(2009年9月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_5.html
『男子カメラ@京都II その5』(2009年9月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_6.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
しっとり落ち着いた色だなぁと思ったら、
2枚ともフィルムだったのですね。
特に2枚めの影から日の差すあたりへの
グラデーションのような色はきれいですね^^
kouko
URL
2009/09/08 11:46
やっぱりフィルムの雰囲気ですよね。いいわぁ。私も撮りたいなぁ。
どりさま
URL
2009/09/08 15:38
こんにちは!
今のところ、オフ会の所は同じペースですね!

LEICA X1の画像最近出回ってますね。
これはレンズ交換できないタイプって聞いたことあります。
実際はどんなんでしょう?
arcteryx1971
URL
2009/09/08 15:44
こんにちは。
伏見稲荷は前の会社で毎年正月初出勤の時、営業成績が上がるようにお参りに行ってました。
名刺を貼るところがあってそこに自分の名刺を貼ってくるんですよ。
それと「新入社員はスズメの丸焼きを食べなければならない」というお達しがあって、私食べました。
食べた後に「よく食うよな、嘘なのに」と言われた時にゃ怒りましたが(笑)

廻っていると結構撮れる場所があるでしょう?
千本鳥居だけではなくて。
私もこの前行こうと思っていたのですが、残念なことに雨になって挫折しましたよ。
ゆう
URL
2009/09/08 16:41
伏見稲荷さん、奥まで行ったことがないのです。
そして、これはフィルムの色!!いいですね〜〜〜。
ああ、現像してくれるところが近くにあればなあ・・・

どんどん、新しいカメラがでてくるので
ついていくのに必死・・・笑!!


べいべ
2009/09/08 19:25
 ライカからマイクロフォーサーズ規格のカメラが出たら当然、ライカからマイクロフォーサーズ規格のレンズも発売される・・・・・・ということですよね。

 そっちの方が、うれしいなぁ(笑)



 ・・・・・って、未確定情報で、そわそわ・・・・・・(笑)
RKROOM
URL
2009/09/08 22:46
フィルムで撮影した写真を見ると、ホッとするのは何故でしょうね(^^)
高嶺のライカがフォーサーズで安価で手に入れられると嬉しいのですが。ホントに出てくると面白いです♪
Toshi
URL
2009/09/09 00:18
フィルムの写真落ち着きますね〜。
ホッとします。

ライカのフォーサーズですか!
ライカならやってくれそうですね(実際の製造はパナでしょうけど)。
sonic813
URL
2009/09/10 08:58
koukoさんこんにちは!
デジタル一眼レフを購入してからは、撮影の9割がデジタルになってしまいましたが、フィルムの楽しさも捨てがたいものがありますよね(^_-)-☆
2枚目ありがとうございます。地味な写真ですが(笑)私も何気に気に入っているので嬉しいです♪
yamataka
2009/09/10 15:00
どりさまさんこんにちは!
私ももっとフィルムで撮りたいと思うのですがなかなか思うように持ち出す機会がありません(>_<)
思い切ってわざと銀塩カメラだけで外出してみようかとも思うのですが・・・(笑)
yamataka
2009/09/10 15:00
arcteryx1971さんこんにちは!

>今のところ、オフ会の所は同じペースですね!

私、特に最近はなかなかテンポよく更新できないので、arcteryxさんもどうかゆっくりペースでお願いいたします(爆)

LEICA X1はオドロキのレンズ固定式APS-Cセンサー搭載モデルでしたね。
言ってみればシグマDP1&DP2のカテゴリーのカメラですね。
さて、いくらぐらいで発売されるでしょうか(^^)
yamataka
2009/09/10 15:01
ゆうさんこんにちは!
大阪で今宮戎神社に商売繁盛の祈願をするような感覚でしょうか。
名刺を貼るというのは面白いですね。
スズメの丸焼きが売ってるんですか!?
それはちょっと興味あるかも(笑)

今回は時間の関係もあって千本鳥居だけ撮って引き返してきましたが、次回訪れる機会があればもう少し上の方へも足を運んでみたいものです。
yamataka
2009/09/10 15:01
べいべさんこんにちは!
伏見稲荷さんを訪れたのは今回が初めてでしたが、この日は千本鳥居を撮るのが目的だったのと、時間の関係でこれ以上奥へは行かずに引き返してきました。
フィルムのしっとりとした色、私も好みです。
家の近所にいい写真屋さんがあるのでいつもそこを利用しているんですよ。気のせいかもしれませんがそこのお店でプリントしてもらった写真はいつも綺麗なので。

デジタルの時代になってカメラのモデルチェンジも頻繁になりましたね。私も関心のあるカメラ以外は変化のスピードについていけていません(笑)
yamataka
2009/09/10 15:02
RKROOMさんこんにちは!
発表されましたが、残念ながらマイクロフォーサーズではありませんでした。
レンズ固定式のAPS-C機ということで、カテゴリーでいうとシグマのDP1&DP2と同じですね。
なかなか興味深いモデルではありますが、20万円ぐらいするらしく、ちょっと(どころかかなり)手が出ませんねぇ(^o^;
yamataka
2009/09/10 15:03
Toshiさんこんにちは!
フィルムで撮った写真はどこかしら懐かしさみたいなものが漂っているからかもしれませんね^^
ライカX1はマイクロフォーサーズではなくてレンズ固定式のAPS-C機でしたね。シグマDP1&DP2のカテゴリーのカメラですね。
M9はフルサイズで撮影できるのは魅力的ですがいかんせん価格が・・・(^o^;
(それでも予想よりは安かったのでびっくりしましたが)
yamataka
2009/09/10 15:03
sonic813さんこんにちは!
sonicさんもフィルム写真を見るとホッと落ち着きますか!?
私もです^^もっとフィルム撮影の機会を増やしたいのですが、どうしてもデジタルメインになってしまいます(^_^;

ライカX1、残念ながらマイクロフォーサーズではなくてレンズ固定式のAPS-C機でしたが、なかなか興味深いモデルではありますね。
でも、価格が20万円ぐらいするらしいので残念ながら買えませんが・・・(泣)
yamataka
2009/09/10 15:04
1枚目、しっとりと濡れた感じがいいですね〜
この日は50mm1本勝負ですか?
最近は、FとF2を交互に使うような感じです。やっぱりこの2台で撮っていると楽しい。
58Caddy
2009/09/10 17:47
58Caddyさんこんにちは!
1枚目ありがとうございます。このしっとりとした感覚、フィルムらしくて好きなんですよ^^
この日はF2は50mm1本勝負でした。銀塩カメラを使うときはたいていデジタルと2台体制なので、レンズ交換はデジタルの方にまかせてフィルムの方は1本勝負になることが多いです。
機械式カメラはいいですよね。私も銀塩カメラの中ではこのF2とライカM3を使っているときが一番楽しいです♪
yamataka
2009/09/11 10:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都II その4 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる