モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪2009年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!

<<   作成日時 : 2009/09/30 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

早いもので、2009年度上期も期末を迎えました。
半期ごとに発表している恒例の(笑)ベスト10、今回も期末ギリギリになりましたが発表したいと思います♪

その前にこれまでの経緯を振り返ってみますと、このベスト10、当ブログのスタート以来、半年に1回のペースで発表してきて今回でもう5回目となりますが、この間に増えたレンズはたったの2本だけです。しかもそのうちの1本はD40レンズキットに付いていたキットレンズですし、それとて購入したのはもう1年半も前という・・・(^_^;


これじゃあいつまで経ってもランキングは変わり映えしないのではないかと思われるでしょうが、これが意外なことに半年でコロコロと変わるから人の好みというものは分からないものです(笑)

あと、いつまでもニコンFマウントのレンズばかりでも面白くないので、今回は違うマウントのレンズも入れてみました(^^)


それでは今期のベスト10、発表いたします♪





【第1位】 シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
(前回第1位)

画像



「はぁ、やっぱり・・・」
「またこれか・・・」
「ちぇっ、ちっともおもしろくねえ」
というみなさんの声が聞こえてきそうです(爆)

あるいは、
「そんなに欲しいんやったらええ加減ほんまに買えよ!!」という声も。。。

いや、実は今月中に買おうと思ってたんですよ。
で、さりげなくランキングから外しておいて、皆様の反応を見てみようと・・・(^m^)

単に購入するヒマというか、タイミングがなかっただけでして・・・(^o^ゞ

ご存知のとおり現在、みんぽすさんのレポートを連載している最中ですが、このレンズ、やっぱり使ってみて非常に面白いです。
フルサイズ12mmの超ワイドな世界、今のところこのレンズでしか味わえないので。。。


というわけで、次回(2009年度下期版)のランキングでは、このレンズはベスト10から消えている(つまり購入している)はずです(たぶん)。





【第2位】 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
(前回第5位)

画像



D700と是非組み合わせて使ってみたい標準ズームレンズ。
しかし、ボディもヘビー級ならお値段もヘビー級という超高級レンズでもあります(^o^;
2008年度上期版で初登場(9位)し、徐々にランキングを上げてついに2位にランクインしました。

実は今回、このレンズはもっと順位が下がるはずだったんです。
それはやっぱり、「デカくて重たい」から。
D700と組み合わせて使ってみたいと前述しましたが、このD700自体がはっきり言って重たい。
ものすごくいいカメラでとても気に入ってるんですが、正直もっと軽かったらなあって思います。
そこへきてこの重量級レンズ、これを組み合わせると重量は2kgを超え、とても気軽にスナップという気分にはなれないだろうなあと思ったのです。

それとD700はズームよりも単焦点で使った方が(私的には)面白いというのもあります。
銀塩ニコンではほとんど単焦点しか使ってこなかったこともあり、フルサイズのD700でも単焦点の方がしっくりくるのでしょう。しかも単焦点との組み合わせだと、さほど重さも気にならないですし。レンズ自体が軽いですからね。

街のスナップなどで標準ズームが欲しいときは現在所有しているAF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6Gでも十分かなという思いもありました。

しかし、先日のオフ会でarcteryx1971さんからこのAF-S 24-70mm F2.8Gをお借りして使ってみて考えが変わりました、「やっぱいいわこのレンズ!」と(笑)
確かに重たいしデカいレンズですが、D700との組み合わせだと重量バランスがいいのか、使っててあまり重たさを感じなかったんです。もちろん、ずっと首にぶら下げてたらめちゃくちゃ重たいと思いますが(^_^;
それに何よりも(当たり前ですが)写りがいい!価格は高いですがそれもダテではないと思いました。

というわけで今回、2位に躍進しました。とはいえ、すぐに買えるようなお値段ではありませんし、最近新たにいろいろと欲しいものも出てきておりますので、実際に買うのは1年以上先かもしれません。

まあ、この2年半で2本しか買っていないことを思えばさほどスローペースというわけでもありませんけどね(笑)





【第3位】 ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
(前回第3位)

画像



VRを搭載した望遠ズームレンズ。前回に引き続き今回も3位にランクインしました。
超音波モーターによる合焦の早さ、VRIIの強烈な効き、取り回しのよさ、そして何よりリーズナブルな価格と、魅力満載のレンズです。

奇しくも上位ベスト3をズームレンズが占めるかたちになりましたが、私個人としては本当は単焦点の方が好きなんですよね〜(^^;
とはいえ、頻繁にレンズを交換出来ないときなど、ズームレンズの利便性があるのも確かであり、だからどちらがいいとか優れているとかいう話ではなくて、両方の長所短所を見極めた上で上手に使い分けていきたいと考えています。

で、そのズームレンズについては、このブログをスタートさせた頃から、ラインナップの再編に取り組みたいというのが私の課題でありまして、この3本(12-24mm、24-70mm、70-300mm)が揃ったらひとまず再編終了かなと思っております。それ以降は単焦点メインに絞っていきたいなあと。





【第4位】 コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
(前回第4位)

画像



このレンズも前回に引き続き第4位にランクインしました。

これも毎回書いていますが、このレンズはどちらかというとこれはうちのマニュアルニコンたちのために使いたいレンズです。
F2やF3に付けたらめちゃくちゃかっこいいと思います(笑)
もちろん、D700とも是非組み合わせて使ってみたいですけどね^^

最短撮影距離が0.17mというのもお気に入りのポイントです♪





【第5位】 タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
(前回第7位)

画像



タムロンの銘玉マクロレンズ。
前回の7位から再び順位を2つ上げて2期ぶりに5位に復帰しました。

毎回書いておりますが、お仲間のブロガーさんでこのレンズをお持ちの方は非常に多く、その美しい作例を目にするにつけ、やはりこのレンズの描写は素晴らしいなということを再認識させてくれます。

お値段もお財布に優しいですし、中望遠のマクロが欲しいと思っていることもあり、余裕があれば1本持っていてもいいかなと思っています。





【第6位】 ニコン Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
(前回第8位)

画像



ニコンのAF中望遠単焦点レンズ。
前回の8位から順位を2つ上げ、これもまた2期ぶりに6位に復帰しました。

ポートレートやライブの写真を撮る際、85mmF1.4を使用する機会が多いのですが、あともう少し距離があればなあというときに、この100mm前後のレンズが1本あれば重宝しそうです。

あとはやっぱりこのレンズの特長でもあるDCリングでボケ味を変えて楽しんでみたいなあというのもあります。

しかしそんなことよりなにより、このレンズの魅力はなんともいえない高級感というか、質感の高いデザインじゃないでしょうか(笑)

って、レンズの性能とは関係ありませんけどね(^o^ゞ





【第7位】 コシナ フォクトレンダー COLOR SKOPER 20mm F3.5 SL II Aspherical
(前回第6位)

画像



コシナから発売されている超広角パンケーキレンズ。
APS-Cと組み合わせると30mmの単焦点レンズとなり、街のスナップなどで重宝しそう。
もちろん、D700や銀塩ニコンと組み合わせて、ダイナミックな超広角を撮ってみたいです。

CPU内蔵なので、D80&D40でも露出計が作動してくれるというのも魅力です♪
あと、比較的リーズナブルな価格も○





【第8位】 コシナ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
(前回第9位)

画像




コシナのフォクトレンダーブランドの40mm単焦点レンズ。
これも第7位のCOLOR SKOPER 20mmと同じくCPU内蔵なので、D80&D40でも露出計が作動してくれるのが魅力です。
コンパクトなのでNikon EMFGあたりの小柄なボディの銀塩カメラと組み合わせてもとても似合いそう♪





【第9位】 コシナ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII
(初登場)

画像




コシナのフォクトレンダーブランドの58mm単焦点レンズ。
F1.4と明るいレンズで、D700と組み合わせると夜のスナップに大活躍しそう♪

奇しくも北斗三兄弟、じゃなかった(笑)フォクト三兄弟が並ぶかっこうになりました(^^)





【第10位】 コシナ フォクトレンダー SUPER WIDE-HELIER 15mm F4.5 Aspherical II
(初登場)

(画像貼り替えました。さささん、ご指摘ありがとうございましたm(__)m)


画像




第10位もこれまたフォクトレンダーになりました(笑)
初登場第10位にランクインしたのが、当ランキング初のニコンFマウント以外のマウントを持つレンズ、コシナのSUPER WIDE-HELIER 15mm F4.5 Aspherical IIです。
このレンズはライカMマウント互換であるVMマウントのレンズです。

ライカM3と組み合わせて超広角の世界を味わってみたいというのもありますが、将来的にもし私がマイクロフォーサーズを導入することになったら、マウントアダプターを使ってこのレンズを30mmのスナップ用レンズとして楽しんでみたいなあという思いもo(^-^)o♪



==================================================================



以上が今期の欲しいレンズベスト10でした。
なんと7〜10位まで、コシナのフォクトレンダーのレンズがずらりと並んでしまいました(笑)
4位のCarl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZFも含めるとベスト10のうちの5本がコシナのレンズという、驚きの結果となりました。
実はベスト10圏外にも、コシナのレンズがずらりと控えていたりします(^o^;
とっぷんさん、イイ線ついてましたね(爆)!


さて、半年後の来期にはランキングがどう変化しているでしょうか。
さらにマウントが増えている、な〜んてことになってたりして・・・(^m^)






【注意】
このランキングはあくまでも欲しいと思うレンズを欲しい順番にランキングしただけのものであり、実際にこれらを全部買う、というわけではありません(あたりまえか、笑)
もちろん、いい加減な順位をつけているわけではありませんが、お遊び程度に考えていただいて、話が盛り上がるフォーラム的な場になれれば幸いです♪


【関連記事】
『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2007年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_16.html
『≪2007年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2007年11月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_19.html
『≪2008年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2008年9月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200809/article_28.html
『≪2008年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2009年3月31日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200903/article_20.html
『≪2009年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2009年9月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_21.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってましたよ♪
何というか、自分の気持ちと真っ正面に向き合うような記事ですよね。
欲しいものがあるから、頑張れたりします♪
私もナノちゃん大口径ズームレンズ、いつか買いたいのです^^
昇り龍
2009/09/30 21:36
実は私も待ってました!
こういった順番になったんですね。第1位は今にも買いそうですね。と言うか買うんですね(^_-)
また次回も楽しみにしてます。って早すぎるか(笑)
凧tako
URL
2009/09/30 22:16
ついにベスト10発表ですね(^^)
私もこの新しい24-70mmが気になっているのですが、28-70mmを持っているし、価格も高いことから迷っています。
ちなみにyamatakaさんのベスト10のうち、4本持っていますがいずれもお気に入りのレンズですよ♪
Toshi
URL
2009/10/01 11:07
おお!最新のベスト10発表ですか!
シグマの超広角レンズとコシナレンズが好きで愛用している私としては嬉しい結果です♪
VMのSUPER WIDE-HELIER 15mm F4.5 Aspherical IIは近々購入したいな〜と考えていたところです。ZeissIkonで使う小さな超広角レンズが欲しかったので....
ささ
2009/10/01 12:28
あ、細かいことだけどSUPER WIDE-HELIER 15mm F4.5 Aspherical IIの写真、マイナーチェンジ前のヤツかも。。
ささ
2009/10/01 12:38
こんにちは。
待ってました、ベスト10!
ほぉ〜、なるほど、D700に上位3位までのズームが揃ったら、
鬼に金棒っていう感じですね♪
私はこのところ単焦点ばかり使うようになってしまったのですが、
D700+24-70mmの組み合わせは、ちょっと(本当はとっても)うらやましいかも〜
kouko
URL
2009/10/01 14:21
こんにちは!
待ってましたよ(⌒▽⌒)
やはり、24-70mmがランクアップですね!
なぜ自分がこのレンズを購入したかといいますと、
前々回のオフ会の帰りにyamatakaさんが、「24-70mmかわないんですか?」
という悪魔のささやきが、あったからなんですよ!

NOKTONもランクインですね!
いかがでしたか?
arcteryx1971
URL
2009/10/01 15:22
やはり変動がありましたねー。コシナのレンズが目白押しですが、値も大して張らないのでまず一本いっときますか^^私がM42マウントのウルトロンを買った時は新品が25,000円でした。いいタイミングでいい買い物が出来ました^^
どりさま
URL
2009/10/01 16:26
結構、私の予想も当たっていたでしょう!^^)v。
DC Nikkor105mmF2も以前からランクインしている根強い人気?!のレンズですね〜。
私も高校の写真部時代、105mmレンズにはかなりお世話になりました。
DCニッコールは当時はなく、F2.5というスタンダードなレンズでした。
モデル撮影会や風景を切り取ったり、適度な望遠効果がとても使いやすいレンズでした。

sonic813
URL
2009/10/01 16:28
こんばんは〜

あはは、いい線いってましたか。
賞品として一番最下位の10位をください(笑)

でもD700を購入するとAPS-C用レンズにはあまり惹かれなくなりますよね。

1位、この武器はヤツには効果的かもしれませんがどうでしょう(^^)
2位はビックリしました。
実際に使用した副作用がでちゃいましたか。
F2.8標準ズームはタムロン、キャノンと手ぶれ補正を搭載してきそうですから、ニコンも遠くない将来くるんでしょうね。
6位、おおーランクインしててよかったです。
この質感で持ち出すことも多いんですよねぇ

ツァイス&フォクトレンダーはマウント遊びで二度美味しいはず。

ただホワイトボディーには似合いませんが(笑)
とっぷん
URL
2009/10/01 18:17
こんばんは!!

わ〜〜、キャノン使いのわたしには、ちょっとわからないこともあるんですが
カールツァイスのレンズは、いつか手にいれたいです。
あの描写の色はたまらないです。
キャノンでも、発売されたこと、以前、yamatakaさん、書いて教えてくださってましたよね・・・最近、脳みそツルツルなので、思い違いかもですが。
べいべ
URL
2009/10/01 18:29
おはようございます!
待ってました恒例のベスト10(^^)
欲しくなるレンズはだんだんお財布に厳しくなってきますよね。
今の私は、レンズが一通り揃ったので物欲がないです。というかキャノン純正は高すぎで買えないのがホンマの所。

24−70の画像を待ってます(^O^)/
ahiru67
2009/10/02 08:31
楽しくなりました。
やっと生きているのですが、夢は持ち続けたいです。
シグマの広角わたしは経済上の理由でSIGMA10-20mm F4-5.6 EX DC HSMを、
手放したキャノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM のあとがまに使っていますが、色はシグマのほうが好きです。
息もたえだえのわたしのブログにご訪問ありがとうございました。とても嬉しかったです。
深呼吸を思い出します。
aya
2009/10/02 22:43
追伸です。
10-20mm F3.5 が出たのですね。
暗いな〜〜〜それが唯一、しかし、結構辛かったEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を使用していて、もう財力がないわたしには、見なければよかったものでした。。。。
進化するのですね、レンズも。
aya
2009/10/02 22:48
一位のシグマ12−24は欲しいな〜
広角の楽しさにワクワクしてしまいます
今日はこの記事パパさんに見せなくちゃ
どれもほしいな〜
欲張りになりそう
コケ魔女
2009/10/02 23:34
yamatakaさん、おはようございます♪

欲しいものがあることは若いってことです。。
5位のタムマクはおすすめですよぉ。
やわらかいボケが私は好きです。。
一時、6位のレンズ欲しくて欲しくてたまりませんでした。。
知り合いが持ってて使わせてもらえる機会があったのですが、緊張して使えませんでした^^;
今、私が欲しいレンズは4位のレンズ。。。
検討しちゃおうかと。。。^^;
早ければ来年早々の誕生日かな。
aki
URL
2009/10/03 08:32
昇り龍さんこんにちは!
お待たせしました!
(ついでにお返事もお待たせしてしまいました、申し訳ありません、苦笑)

「自分の気持ちと真っ正面に向き合うような記事・・・」、たしかにそうかもしれません^^
もともと、自分が欲しいと思っているレンズを自分なりに整理するために「ベスト5」という形で書いたのが始まりでしたからね♪
欲しいものがあるから頑張れる、まったくおっしゃるとおりです。何事にもモチベーションは大切ですからね。
ナノちゃん大口径ズーム、D3にこそ一番ふさわしいレンズです。是非昇り龍さんもお小遣いを貯めてゲットしてくださいね(^_-)-☆
yamataka
2009/10/04 19:13
凧takoさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
このベスト10、ここ何回かは期末にアップするのが恒例みたいになってしまいました(笑)
今後も期末のお約束記事として出来れば継続していきたいと思います♪
で、この1位のレンズ、記事の本文にも書きましたように、ほんとに9月中に買ってさりげなくランキングから外しておこうかなと思っていたんですが、残念ながら間に合いませんでした(^o^;
さすがに次回のランキングからは外れていると思います(笑)
yamataka
2009/10/04 19:17
Toshiさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
AF-S24-70、確かに28-70をお持ちでしたら迷ってしまいますよね。
28-70の方がいいという方もいますし、こちらも大変評価の高いレンズですからね。
ベスト10のうち4本もお持ちなんですか!?1位と3位と5位をお持ちであることは存じているのですが、あと1本はどのレンズでしたっけ(^o^;?
いずれにせよ、いずれもToshiさんお気に入りのレンズということで、私の選択眼もあながち間違ってはいないと安心しました^^
購入に向けて頑張りたいと思います!!
yamataka
2009/10/04 19:25
さささんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
それと、SUPER WIDE-HELIER 15mm F4.5 Aspherical IIの画像の件、ご指摘ありがとうございました。確かに現行モデルと比べて花形フードの形状が異なっていますね(^_^;

で、さささんはそのSUPER WIDE-HELIER 15mm F4.5 Aspherical IIのご購入を予定されているのですね。私もこのレンズ、ここ最近ずっと気になっておりまして、今回は10位としましたが、実際はもっと上のランキングかもしれません(笑)
意外と上位9本を差し置いて先に購入しているかも。。。
さすがに1位のレンズより先ということはないと思いますけどね(^_^;

コシナには気になるレンズがいっぱいあって困ったものです(笑)
yamataka
2009/10/04 19:31
koukoさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
上位ベスト3にズームレンズを固めてしまいましたが、これはズームレンズはこの3本で打ち止めにしてしまって、あとは気に入った単焦点をじっくりと揃えていきたいという気持ちからこういうランキングになりました。
なので、ベスト3を差し置いて単焦点レンズを購入する可能性もあります^^
もともと単焦点好きなものですから・・・(笑)
とはいえ、2位の24-70は大きさ重さは別として、写りに関しては単焦点にひけをとらないと思います。私も持っている方がうらやましいです(^o^)♪
yamataka
2009/10/04 19:37
arcteryx1971さんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
さてさて、arcteryxさんからお借りしたことのあるレンズがどんどんランクインしております(爆)
あとベスト10に入っていないのはCarl Zeiss Distagon T* 2/35 ZFぐらいでしょうか。でもこれもベスト10圏外にちゃんと控えておりますので(^o^;
NOKTONも気に入りましたよ。高感度に強いD700と組み合わせたら夜のスナップも思いのままですよね!

と、こうしてarcteryxさんから背中を押されまくっている私ですが、なんと、私の方が先に背中を押していたとは・・・(笑)
じゃあ次は、どのレンズで背中を押そうかなぁ・・・
新型VR70-200F2.8Gなんていかがですか(^m^)
yamataka
2009/10/04 19:43
どりさまさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
コシナ(特にフォクトレンダーブランド)は性能の割にリーズナブルなレンズが目白押しですよね。
ウルトロンが欲しくなったのはまさにどりさまさんの作例を見たのがきっかけです^^
一本いっといても決して損はないレンズですよね♪バッグに常備しておいても全然邪魔にならないですし。
ノクトンもカラスコもほんといいレンズで、この3本はいずれもお気に入りのレンズになること間違いないでしょうね^^♪
yamataka
2009/10/04 19:48
sonic813さんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
sonicさんの予想、1位と3位はピッタリ合っていましたね〜♪
こういうランキングはみなさんも楽しんでいただけるので続けている甲斐があります^^
DC Nikkor 105mmは性能もさることながら、本文にも書きましたようにデザインがカッコいいんですよね〜
デザインで写真を撮るわけではないことは分かっているのですが、なんというかこう、所有欲をそそるといいますか・・・
もちろん、いくら所有欲をそそるデザインとはいっても写りが全然ダメなら話にもなりませんが、その点このレンズに関してはそういう不安はまったくありませんし(^^)♪
yamataka
2009/10/04 19:56
とっぷんさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
とっぷんさんのランキング予想、いい線いってましたよ。
おっ、賞品ですか?では例のマクロボタンのついたズームレンズを・・・(爆)

1位のレンズ、「ヤツ」に間に合わなかったのが悔やまれます(^o^;
いずれ足元まで近づけるようになったらリベンジを図ろうかと♪
2位はタムロンから手ブレ補正付きがもし出てきたら迷ってしまうかもしれません。
いや、でもこのナノクリ大口径の写りも捨てがたいし・・・
う〜ん、腕力鍛えて頑張ろうかな(^o^;

6位、おお、とっぷんさんもそうでしたか!?それをうかがって安心しました(笑)
持ち出す気にさせる、というのも大事な要素ですものね♪

コシナ軍団はいずれ、マイクロフォーサーズかはたまたこれから出てくるであろうミラーレス一眼カメラにアダプタ着けて楽しんでみたいものです。沼直行確実ですね(爆)

そうそう、それを考えるとボディのカラー、迷っちゃうんですよね〜(^o^;
yamataka
2009/10/04 20:06
べいべさんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
キヤノンEFマウント用のCarl Zeiss、発売されていますよ^^
いま現在、50mmF1.4、85mmF1.4、21mmF2.8、18mmF3.5の4種類あるようです。ニコンFマウント用が現在9種類出ていますから、いずれキヤノン用のバリエーションも増えてくると思います。
高価なレンズではありますが、キヤノン純正のLレンズを買うことを思えばリーズナブルなのではないかなと思いますよ(^_-)-☆
まずはPlanar 50mm F1.4からいかがですか(^^)?
yamataka
2009/10/04 20:14
ahiru67さんこんにちは!
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
私の場合、所有レンズの本数だけはけっこうありますが、焦点距離がかぶりまくっているので(笑)、本当なら超広角と300mmクラスの望遠があればとりあえずラインナップは完成で物欲もおさまるはず、なんですが・・・(^o^;

今でもものすごいスローペースでしか増えていっていない(経済的な事情で増やせない、泣)ので、物欲がおさまるのはいったいいつのことだろうか・・・(^-^;

まあ、物欲もありすぎては困りますが、適度な物欲は働くモチベーションということで♪
(私の物欲が「適度」かどうかはご想像におまかせ致します、笑)
yamataka
2009/10/04 20:23
ayaさんこんにちは!
大変お忙しい中、コメントありがとうございます♪
ちゃんとお休み取れていますか?くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

ayaさんお持ちのシグマ10-20mm、かつて私も欲しかったレンズで、このベスト10シリーズで1位だったこともあります。その後、Nikon D700というフルサイズを購入するという目標が出来たので、フルサイズにも対応しているシグマ12-24mmにランキングをゆずるかたちとなりました。
そうこうしているうちにシグマから10-20mmF3.5が出ちゃいましたね^^;
確かに全域F3.5というのは魅力的ですが、それでも依然としてayaさんお持ちの10-20mmF4-5.6が魅力的なレンズであることには変わりありませんから、お気になさらずどんどん使ってあげてくださいね(^_-)-☆
yamataka
2009/10/04 20:31
コケ魔女さんこんにちは!
ぜひぜひパパさんにも見せてあげてください(笑)
たしかパパさんもお写真を撮られるんでしたっけ?
それでしたらこの手の物欲記事には共感していただけること間違いなしですよ(笑)!
超広角は絶対に面白いです。購入して損はないと思いますよ♪♪
プレゼントしてもらえるといいですね〜o(^-^)o
yamataka
2009/10/04 20:36
akiさんこんにちは!
ありがとうございます♪
物欲って、働く意欲と知識欲・好奇心を高めるものなので私はあっていいものだと思っているんです(^o^)
もちろん、何事にも限度がありますから、適度な物欲、ですけどね(笑)

そうそう、akiさんもタムマクお持ちでしたよね〜(^o^)/
やわらかいボケ、私もみなさんの作例を見ていてとても好きになりました。
このレンズ、お値段がものすごくリーズナブルなのも魅力的です♪

そしてそして、akiさんも4位のレンズ、いよいよご検討されるのですね^^
私も以前からずっと欲しいと思っていたこのレンズ、そろそろ本気で購入を検討しようかな(笑)
yamataka
2009/10/04 20:42
内容の濃い記事をじっくり読ませて頂きました。なるほどねぇ。むっちゃんは5位と8位をメインで使っており、只今9位購入を検討中です。
むっちゃん
2009/11/06 05:52
むっちゃんさんはじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪
長い記事、読んでくださりありがとうございます(笑)
タムマクとウルトロンをお使いですか、いいレンズですよね、どちらも。
そしてノクトン、これも使ったことはあるのですがいいレンズでした。
いずれも非常にコストパフォーマンスの高いレンズだと思います。

こんなブログですが、よろしければまた遊びに来てくださいね(^^)!
yamataka
2009/11/06 15:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
≪2009年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる