モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けブラザーズ 第9章(最終回・斑鳩の寺 法輪寺)

<<   作成日時 : 2009/09/29 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像






『朝焼けブラザーズ 第9章』、いよいよ最終回です。
悠久の奈良の歴史を探る今回の朝ブラ(いつの間にそんな壮大なテーマに?笑)、最後に訪れた撮影地は法起寺のすぐ近くにある法輪寺というお寺でした。




画像





法輪寺は7世紀に建てられた寺ですが、その創建については2つの説があり、はっきりとはしていません。
また、法輪寺のシンボルである三重塔(7,9枚目)は、1975年(昭和50年)に再建されたものであるため、法隆寺や法起寺と異なり、世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」には含まれていないそうです。

早朝の誰もいないお寺の境内に、3台のカメラのシャッター音がこだましていました(笑)





画像



画像



画像



画像



画像



画像





すべての撮影を終えて、私たちはとっぷんさんのクルマに乗り込み、斑鳩の町をあとにしました。
帰りのクルマの中でもワイワイガヤガヤと楽しいおしゃべりで盛り上がりました♪
今回も楽しいオフ会でした〜(^o^)/

とっぷんさん、Nikoさん、楽しい時間をありがとうございました。
是非また朝ブラ行きましょう。

次回は記念すべき第10回目、さーてどこで朝ブラしますか(^_-)-☆





画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



2009.9.12 奈良 法輪寺




【朝焼けブラザーズ 第9章】
『朝焼けブラザーズ 第9章(予告編)』(2009年9月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_9.html
『朝焼けブラザーズ 第9章(その1・弥生ロマン 唐古・鍵遺跡)』(2009年9月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_12.html
『朝焼けブラザーズ 第9章(その2・世界文化遺産 法起寺 そして秋桜)』(2009年9月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_16.html
『朝焼けブラザーズ 第9章(最終回・斑鳩の寺 法輪寺)』(2009年9月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_20.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
早朝のお寺の静けさを破るシャッター音と、
ワイワイガヤガヤ楽しげな話し声、
想像したら、こちらも楽しくなりました。
kouko
URL
2009/09/29 18:36
こちらにもコメ〜〜。
こんばんは!!
3.5.6枚目、好きです。こんな表現をしたいというyamataka
さんの心意気が感じるんです。絞り加減、アングル・・3枚目の石の質感が
すごいですね。
また早朝ブラザーズアップ楽しみにしてますよん!!
べいべ
URL
2009/09/29 19:30
奈良は大仏と奈良公園くらいしか行った事ないのですが、京都とはまた違った歴史的雰囲気のあるところみたいですね。
石碑の文字にお金を置いてあるのが面白いです。
仏像巡りとかしたら楽しそうです。奈良に行ってみたくなりました。
てんてこ
2009/09/29 23:28
 早朝だからかな、しんとした空気が伝わりますね。

 それにしても皆さん楽しそうで、羨ましい。
RKROOM
URL
2009/09/30 00:05
こんにちは〜
最終回までお疲れ様でした。

ぶらっと寄り道しましたが雰囲気良かったですね。
静けさの中、響き合うカシャカシャ(笑)

3枚目は角度違いで同じ狙いでしたね。(^^)
5枚目、境内にD700が落っこちていましたか(笑)

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
次の朝ブラ、今日にでもハトを飛ばしますねぇ〜
とっぷん
URL
2009/09/30 11:17
第9章お疲れさまでした
こんなに被写体に恵まれていたら朝ブラいくっきゃないですね
羨ましい場所ですね
奈良は京都に比べて華やかさよりも落ち着きを感じてしまいます
都の古さも有るのでしょうね
次の朝焼けブラ期待しています
コケ魔女
2009/09/30 13:49
こんにちは!
悠久の奈良のロマンを感じる朝ブラ、楽しそうだなあ!
3枚目はなぜかお金がのってますね!
朝の静けさが伝わってきますよ(‐^▽^‐)
arcteryx1971
URL
2009/09/30 14:29
朝ブラも次で10章とは重ねたものですね〜!朝ブラのブラはブラザーズとブラブラがかかってるのですね^^今頃気づく私。
どりさま
URL
2009/09/30 15:06
奈良は京都と違った落ち着いた雰囲気がありますね。
どちらかといえば京都は華やかさがあり、奈良は質素な仏教の感じが強いです(^^)
それにしても10章まで続くとは、毎回相当撮影されているのですね♪
Toshi
URL
2009/09/30 21:00
koukoさんこんにちは!
koukoさんもオフ会デビューなさったので、この楽しさはよ〜くお分かりのことと思います(^_-)-☆
同じ趣味を持つ人たちとワイワイ過ごせる、格別な時間ですよね♪
yamataka
2009/10/01 21:01
べいべさんこんにちは!
こちらにもコメありがとうございます♪
3,5,6枚目、私がよく撮るパターンの写真ですね^^;
特に5,6枚目(笑)
そういう意味では私の撮りたい意図というか、意志が入っているのでそう感じてくださったのだと思います♪

朝ブラ、次回が記念すべき10回目でございます。まもなくお送りできるかと・・・(^_-)-☆
yamataka
2009/10/01 21:02
てんてこさんこんにちは!
私の実家が奈良のすぐ近くなので、昔からなじみの深い土地ではあるのですが、大人になってからはあまり訪れることもなく、写真を始めてからも奈良へ撮りに行くことはめったにありませんでした。でも奈良は実は素敵な被写体の多いところなんですよ♪

奈良は京都よりも古い時代に栄えたためか、寺社なども京都と比べて素朴な感じといいますか、なんだかのどかな雰囲気がしますね(^^)
yamataka
2009/10/01 21:02
RKROOMさんこんにちは!
早朝はなんといっても空気が澄んでいて気持ちがいいです♪
楽しいですよぉ〜(笑)
どうです、RKさんもぜひ、朝ブラ参戦なさいませんか(^o^)/
yamataka
2009/10/01 21:03
とっぷんさんこんにちは!
みなさんより遅れましたがようやく最終回に。
万博オフと滋賀オフがまだ終わっていないのですが・・・(爆)

今回の朝ブラ、どこもとっても素朴でのどかな雰囲気でまったりと楽しむことが出来ました。
奈良、いいですねぇ〜(^_-)-☆

3枚目、確かとっぷんさんと並んで撮ってましたね(笑)
5枚目、そうなんすよ、あやうく蹴っ飛ばしてしまうところでした(ウソ)

今回も楽しい時間をありがとうございました。
帰りの車中も盛り上がりましたね〜
あ、くれぐれも図書館で推理小説を借りるときは気をつけてくださいね(爆)

では次の朝ブラ、いよいよ「ヤツ」を撮りに行きますか(^o^)/
yamataka
2009/10/01 21:05
コケ魔女さんこんにちは!
ありがとうございます♪
昨年から『朝焼けブラザーズ』をスタートさせて、とうとう第9章まできました。
幸い私は早起きするのは平気なので、朝のすがすがしい空気を吸いながら美しい景色を楽しみつつ、撮影も楽しんでおります♪
次の朝ブラ、まもなくお届けできるかと思います。楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆
yamataka
2009/10/01 21:05
arcteryx1971さんこんにちは!
奈良は京都とはまた違った魅力があっていいですよ♪
次回こちらに帰ってこられた際は奈良に行ってみましょうか(^o^)/
3枚目、誰が最初にお金を置き始めたんでしょうね。お寺や神社に行くとこういうの、よくありますよね。
早朝のお寺、本当に静かなところでした^^
yamataka
2009/10/01 21:06
どりさまさんこんにちは!
いつの間にか第9章まで来ていました^^
朝ブラ、とっても面白いですよ〜♪
元々は「ブラザーズ」から来ているのですが、早朝にぶらぶらしているから「朝ブラ」という意味にもとれますね(^_-)-☆
yamataka
2009/10/01 21:06
Toshiさんこんにちは!
京都も奈良も「古都」というイメージがありますが、京都は「古都」といっても100年ちょっと前までは実際に都でしたから、わりと最近なんですよね。それにひきかえ奈良が都だったのは今から1200年くらい前でしたから、京都と比べるとずいぶんと古びて見えるというか、質素な雰囲気がしますよね^^
毎回の撮影枚数はそんなに多くはないんですよ。100枚を越える方が珍しいくらいかもしれません。

って、100枚が多いかどうかというのは個人差があるかもしれませんが(^o^ゞ
yamataka
2009/10/01 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝焼けブラザーズ 第9章(最終回・斑鳩の寺 法輪寺) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる