モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS PENに強力なライバル!?パナソニック「DMC-GF1」発表!

<<   作成日時 : 2009/09/02 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

昨日のキヤノン『EOS 7D』に引き続き、こちらもうわさどおり本日発表されました。
パナソニックのマイクロフォーサーズ第3弾、『LUMIX DMC-GF1』です。
発売は9月18日、店頭実売価格はボディのみが約7万円、パンケーキ及び標準ズームの2種類のレンズキットがいずれも約9万円です。
カラーはブラック、レッド、ホワイトの3色。




画像





LUMIXの高級コンパクトデジタルカメラ、『DMC−LX3』を彷彿とさせる端正なルックスです。
実物を見てみないことには分かりませんが、写真を見た感じでは、個人的にはレッドが一番よさげに見えます♪

ライバルと目されるオリンパスのヒットモデル『E-P1』がEVFも内蔵ストロボも非搭載なのに対し、この『GF1』はストロボを内蔵しているほか、オプションで外付けEVF『DMW-LVF1』を装着することが出来ます。
その代わり、『GF1』にはボディ内手ぶれ補正機構は搭載されていません。このあたりはどちらにプライオリティを置くかでしょうね。

私がもしマイクロフォーサーズを導入するとしたら、マウントアダプターを使って我が家のニッコールレンズやライカMマウントレンズで遊んでみたいので、ボディ内手ぶれ補正機構つきのE-P1がいいかな。でも外付けとはいえEVFがあるのはちょっとうらやましいですが(あ、でもあんまり使わないか、笑)




画像





今回、GF1発表に合わせて2本のマイクロフォーサーズ用レンズも発表されました。
まずひとつめは単焦点のパンケーキレンズ、『LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.』です。
発売はGF1と同じく9月18日、希望小売価格は52,500円(税込)になります。


画像



35mm換算で40mmの焦点距離は、スナップ用レンズとしてとても重宝することでしょう。
F1.7という明るさも魅力の1本です。



そしてもう1本がこちらも単焦点ですが、45mmマクロレンズ『LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.』です。
発売は10月23日、希望小売価格は99,750円(税込)です。


画像



こちらは「LEICA」ブランドのレンズになります。
35mm換算で90mmの焦点距離は中望遠マクロとして最適なレンズとなるでしょう。
等倍撮影にも対応しています。
また手ぶれ補正機能を搭載しているのも特長です。

オリンパス、パナソニックあわせ、マイクロフォーサーズのレンズも徐々にラインナップがそろってきましたね。
個人的にはオリンパスE-P1にパナソニックのパンケーキ20mmF1.7を着けて使ってみたいものです(笑)



これでマイクロフォーサーズ規格のカメラはパナソニック3機種、オリンパス1機種の計4機種となりました。
マイクロフォーサーズは早くもひとつの勢力を形成しつつありますね。
いま、個人的にこのジャンルは一眼レフよりも興味があるので(笑)、これからも注目していきたいと思います。





【参考資料】

■メーカー公式発表資料

(ニュースリリース)
『デジタルカメラ LUMIX DMC-GF1を発売』
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn090902-1/jn090902-1.html
『小型・高性能 パンケーキレンズ、マクロレンズを発売』
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn090902-2/jn090902-2.html


■デジカメWatch

『パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312478.html
『パナソニック、薄型単焦点レンズ「LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312498.html
『パナソニック、手ブレ補正付きの45mmマクロレンズ』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312530.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
番外編:パナソニック「DMC-GF1」が発表になりました。
書きかけで下書き保存したままの記事はいくつもあるのだけれどね。ついでに言うと、手 ...続きを見る
寒鰤庵の写真館(Panasonic LU...
2009/09/02 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
でましたね20mmF1.7←コレだけが目当てだったもので
コヤツの噂のおかげでオリのパンケーキは見送ってましたので。

>個人的にはオリンパスE-P1にパナソニックのパンケーキ20mmF1.7を着けて使ってみたいものです(笑)

個人的に全く同感。(笑)
まぁ想像通りの価格でしたので頑張ります!v(^^)v
とっぷん
URL
2009/09/02 21:47
こんばんは!
おー遂にパナソニックも・・・・
オプションで外付けEVF『DMW-LVF1』もあるようで、
ちょっと惹かれてしまいます。

arcteryx1971
URL
2009/09/02 22:57
yamatakaさん
ついに出ましたね。
価格が想定外に安かったのには驚きました。
画質、はやく見てみたいものです。
SHIN
URL
2009/09/02 23:03
マイクロフォーサーズ陣営もじわじわ攻勢をかけてきましたね〜。パナも最近いいものを出していますね。選択肢が増えることはいいことです^^
どりさま
URL
2009/09/03 03:48
おはようございます。
オリンパスは見送りでしたが・・・。これ、いいですね^^
でも、デザインと色がなぁ^^;
この後継機あたりに期待しようかな♪
kouko
URL
2009/09/03 07:18
とっぷんさんこんにちは!
そうでしたとっぷんさんはこのパンケーキをご購入予定でしたね^^
F1.7は魅力的ですよね。E-P1との組み合わせ、私もやってみたいです。
(まだE-P1すら買ってませんが・・・笑)

>まぁ想像通りの価格でしたので頑張ります!v(^^)v

ボディとセットで買うとかなり割安ではありますが、かといって新たにボディを増やすのも、ねぇ(笑)
yamataka
2009/09/03 10:30
arcteryx1971さんこんにちは!
このEVFはリコーのGX100、GX200のEVFと同じようにチルトできるみたいですよ。
あまり使わないかもしれないですがあれば便利でしょうね^^
これでボディ内手ぶれ補正が付いていればかなりそそられるのですが・・・
yamataka
2009/09/03 10:30
SHINさんこんにちは!
価格は思ったよりも安かったですね。というかオリンパスがちょっと高かったのですが(笑)
これでオリンパスも価格を下げざるを得ないでしょうし、ますますマイクロフォーサーズ陣営が活気づいてくることでしょう。
キヤノンやニコンもいずれはこのゾーンの商品を出さざるを得なくなるかもしれませんね(笑)
yamataka
2009/09/03 10:31
どりさまさんこんにちは!
ほんと、マイクロフォーサーズ陣営は急速にラインナップが増えた感がありますね。
交換レンズが少ないという声もありますが、パナソニックはさらに魚眼や超望遠ズームなど新たに3本のレンズの発売を予定していますし、マウントアダプターを使えばそれこそ星の数ほどのレンズが使えるわけですからね。
すべてがすべて一眼レフに取って代わることはないでしょうけど、一大勢力となっていくのは間違いないでしょうね。
yamataka
2009/09/03 10:32
koukoさんこんにちは!
実物を見たらまた印象が変わるかもしれませんが、赤色なんてちょっとおしゃれでいいかなあって思いました(^-^)♪
でも実はこのパナソニックGF1のライカバージョンが出ないかなあなんて、ひそかに期待しています。でももし出てもとんでもない値段になりそうですが(泣)
yamataka
2009/09/03 10:33
こんにちは。
いやーついに出ましたね。個人的にはEOS-7Dよりもこちらの方がインパクト大です。デザインですが結構端正な感じですね。悪くないです。というかG1よりよっぽどかっこいい(笑)。安いのは手ぶれ補正機能がないためでしょうね。その代わりこちらはEVFがある・・・。難しいです。でも私的にはDP1でISO感度とレンズの暗さに苦労した記憶があるので、やはり手ぶれ補正機能つきのE-P1の方が使いやすそうに感じます。パンケーキは私も待っていたのですが、ちょっと高いですねえ・・・。しばらく様子見ですかね。
ではでは。
almauniski
URL
2009/09/03 13:18
almauniskiさんこんにちは!
私も最近はデジタル一眼レフよりもこちらの方が興味津々です(笑)もちろん、一眼レフに飽きたから、ということではなくて今持っている機材で十分満足しているから、という意味でですけどね(ただしレンズはまだまだ欲しいものがいくつもありますが、笑)
もしこのGF1にボディ内手ぶれ補正機構まで搭載されたらオリンパスE-P1もちょっとピンチだったかもしれませんが、そこらへんはうまく(?)住み分けているような気がしますね(笑)
で、私もボディ内手ぶれ補正機構の方がプライオリティが高いので選ぶとしたらE-P1になります。とはいえGF1の赤も捨てがたいですが(爆)
このパンケーキも魅力的ですが、これから14mmのパンケーキも出てくるみたいですよ。他にもフィッシュアイや100-300mmの超望遠ズームも出るみたいで、マイクロフォーサーズのレンズラインナップも徐々に充実していきそうですね♪
yamataka
2009/09/03 14:17
7月にLX3を見に行った時、カメラ店の店員さんから「後継機種はマイクロフォーサーズという噂もあります」という話を聞いていたのですが、この事だったみたいですね。
なかなかかわいくてとても魅力的ではありますが、一眼を持っているし、5〜6年前のコンデジを新しいのに変えたいと思ってる身では、値段と大きさでどうかなぁ…って感じです。
コンデジの代わりとしての位置づけだったら、やっぱりボディ内手ぶれ補正のほうがいいと思うのですが、どうなんでしょうね…。
てんてこ
2009/09/04 00:29
このパンケーキは絶対に欲しいのですが、レンズ単体だと意外に高い!レンズキットとの差額を考えると.....ボディ付き?で買ってしまいそう(笑)
最近のパナは面白いですね!
ささ
2009/09/04 16:09
yamatakaさん
9/9発表予定のLeica X1、かっこいいですね。
(わたしのブログの9/4の写真参照)
うわさでは、GF1のOEMではなく、APS-Cのミラーレスのようです。
SHIN
URL
2009/09/05 20:42
てんてこさんこんにちは!
LX3の後継機はこのGF1とはまた別に出てくるような気がします。
やはりいくらマイクロフォーサーズがコンパクトとはいえ、コンパクトデジカメに比べるとかなり大きいですからね。オリンパスE-P1も同様です。
コンデジの買い替え(コンパクトでかさばらない)という目的であればやはりコンデジの方がいいでしょうね。
E-P1とGF1でしたら、私もボディ内手ブレ補正が搭載されているE-P1の方を選ぶと思います。デザインがこちらの方が好みということもありますけどね(笑)ただ、GF1のデザインも好きなので、ボディ内手ブレ補正がついていないという点が個人的には残念に思えてなりません。
yamataka
2009/09/06 06:54
さささんこんにちは!
そうなんですよ。レンズ単体で買う場合とレンズキットで買う場合の差額が大きいですよね。これだったらボディとセットで・・・ってつい考えちゃいますよね(笑)
そもそもパンケーキレンズとのセット以外ではボディカラーが選べないという時点で、パンケーキセット前提のラインナップであるともいえますが・・・
でもこのレンズは魅力的だと思います。もちろんGF1自身もとっても魅力的ですが^^
yamataka
2009/09/06 07:00
SHINさんこんにちは!
この画像(X1)は私もネットで見ました。真偽のほどは分かりませんが、ダイヤルやボタンの配置から、GF1とは別のモデルのようですね。(パナのLX3とライカのD-LUX4の場合、パッと見のデザインは違いますがボタン配置のレイアウト等はまったく同じなので)
APS-CのミラーレスだとするとNXでしょうか。サムソンに先駆けてデビューだとすると興味深いですね。

ただ、値段がおそろしいことになりそうですが(笑)
yamataka
2009/09/06 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS PENに強力なライバル!?パナソニック「DMC-GF1」発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる