モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都II その7

<<   作成日時 : 2009/09/28 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

arcteryx1971さんとの京都オフの続きです。
今回はarcteryxさんも私に合わせて(?)ゆっくり記事をアップしてくださっているので、ほぼ同じペースで進んでいます(笑)
ぜひこのままゆっくりペースでいきましょうね(^o^;


さて、建仁寺を出た私たちは、四条通り沿いにある喫茶店で休憩した後、八坂の塔に向かいました。
坂道をゆっくり登りながら立ち止まってパシャリ♪
春や秋の観光シーズンには人、人、人でごった返すこの道も、真夏はこの通り、静かなものです。
うだるような暑ささえ我慢できれば、夏の京都は人も少なくていいものですね(笑)





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G トリミング≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




久々のオール縦構図になりました(笑)



さて早いもので、9月ももうすぐおしまいですね。
2009年度上期もあっという間に過ぎていった感があります。
で、期末といえば当ブログ恒例(?)のあのベスト10、間もなく発表です♪

記事は既に書き終わっているのですが、自分で読み返してみての感想、
「順位はコロコロ変わっているけど全体的に顔ぶれはあまり変わってないなあ・・・」
と(笑)

まあでも考えてみれば当然のことでありまして、そもそもレンズ、全然買ってないですからねぇ(爆)
買わなきゃそう簡単に顔ぶれが変わるはずもないわけで・・・(^o^ゞ

とはいえ、順位の変動はありますし、初ランクインのレンズも何本かあります。
『2008年度下期版』をもとに、順位を予想してみてください♪

『≪2008年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』



あ、もし当たっても何もプレゼントはありませんよ(^▽^;
(いや、でも1位から10位まで完璧に当てた人がいたら何か考えようかなぁ、笑)





2009.8.22 京都 八坂の塔


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都IIシリーズ】
『男子カメラ@京都II 予告編』(2009年8月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_13.html
『男子カメラ@京都II その1』(2009年8月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_14.html
『男子カメラ@京都II その2』(2009年8月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_15.html
『男子カメラ@京都II その3』(2009年9月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_3.html
『男子カメラ@京都II その4』(2009年9月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_5.html
『男子カメラ@京都II その5』(2009年9月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_6.html
『男子カメラ@京都II その6』(2009年9月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_13.html
『男子カメラ@京都II その7』(2009年9月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_19.html
『男子カメラ@京都II その8』(2009年10月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_5.html
『男子カメラ@京都II その9』(2009年10月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_10.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか、もうその頃なのですね。キヤノンは久々に食指が動く製品がリリースされたので私の中の順位は変動がありました^^
どりさま
URL
2009/09/28 19:03
ご無沙汰してしまいました
京都の夏はこんなに静かなのですね
春にいった京都は桜で満開状態。。秋の紅葉はもっと凄いといっておりましたよ
京都も行けずじまい。。写真で楽しませていただきました
そうそう初めてキャノンを手にしました。もち中古の安っすいものですが。。
明日試し撮りの予定ですが雨みたい。。(笑)
コケ魔女
2009/09/28 22:22
 夏の暑い京都は嫌いですが。
 冬の寒い京都にほわほわのダウンコートを着て、ぬくぬくと散策するのが好きです。
 ・・・・・その昔は、冬季も人、そんなに多くなかったし。
 (今は冬のイベントも充実してるから ^^; )


 それにしてもだ。
 なんだか、無性に京都に行きたくなる今日の写真。
 私の脳ファインダーがなにやら活発にじじじっと動いてます(笑)
RKROOM
URL
2009/09/28 23:19
お〜、本当ですね。yamatakaさんがご自身でおっしゃる前に「お、今回はぜ〜んぶ縦構図だ、さすが〜♪」と最初にお写真を見てました。
私はまだまだ縦構図が少なくて。。。一度、縦構図オンリーで撮るもの探すぞ〜、くらいの意識でいかないといけません^^;
スナップは縦構図が自然と多くなるんでしたっけ^^?
昇り龍
2009/09/28 23:42
写真だけ見ていると、京都の時間はゆっくりと流れているんだな〜と思いました。
私が行った夏の京都は暑くて、こんなに時間が止まったような感じではなかったです(^^);
もっとも私が行ったのは、観光客が大勢押し寄せるようなところばかりでしたが(笑)
Toshi
URL
2009/09/28 23:42
おはようございます!
今回は在庫が豊富なんで、yamatakaさんの様子をみながら、
アップしていけますよ!

恒例のベスト10 楽しみにしております。
arcteryx1971
URL
2009/09/29 07:29
おはようございます。
3枚めの「たばこ」の看板の向こうにそびえる塔が
圧倒されるような感じでいいですね♪
私もここだったら縦でばかり撮ってしまいそうな気がします。
ベスト10、楽しみだな〜♪
kouko
URL
2009/09/29 08:59
こんにちは〜
八坂の塔もあまり撮影したこと無いので斬新だったりします。
真夏でも人が結構いるんですね、シーズン中はどうなってるんでしょう。

2枚目&3枚目がお気に入りです。

おー、いよいよランキングですか
1位変わらず
2位70-300VR
3位60マイクロ
4位以下にフォクトレンダー&ツァイスの単
下位に高額F2.8コンビ24-70&70-200

どないなもんでしょ
とっぷん
URL
2009/09/29 12:20
古い建物、特に日本の町並を撮ると、どうしても縦位置が多くなりますよね〜。
わたしも「博多の街」シリーズを掲載していますが、やはり縦位置が多いです。
おそらく、道幅が狭いところに建て込んでいるからどうしても縦に構えてしまうような気がします。

yamataka さんがD700購入されて半年が経ったことを考えると、かなり現実的なランキングになるのではないかと思い、下記の予想をさせていただきました。
1位 前回に同じ
2位 コシナCOLORSKOPER 20mmF3.5SL
3位 AF-S VRZoom-NikkorED70-300mmF4.5-5.6G(IF)
4位以下は想像がつかないっていうか、現実的に買えないものがランクインするのではないかと思い、予想がつきません。
yamataka さんの場合FXとDXの共用でコンパクトなシステムということを想定して、わたしになり考えました。



ソニック813
URL
2009/09/29 15:23
yamatakaさん、こんばんは。。

yamatakaさんも縦構図が多いのですか?
私は意識はしてないけど、ほとんど縦構図なんです。。
なんでやろうな。なんか縦構図が落ち着くというか。。
ラストから2番目、また一緒やなぁって思いました^^
ゆっくり京都を散策してみたいです。。

欲しいレンズベスト10、拝見しました。
私も欲しいレンズが入ってました。4位のだったかな。
先日の伊勢の撮影会で一緒やった人が持ってはったレンズです。。
のぞかせてもらったらよかったな。。
aki
URL
2009/09/29 18:44
どりさまさんこんにちは!
そうなんです、半年なんてあっという間に過ぎますね〜(^^;
キヤノンでどりさまさんの食指が動く製品、それはEOS 7Dでしょうか?それとも新しい100マクロでしょうか^^
どちらもとっても魅力的な製品ですよね♪♪
yamataka
2009/09/29 20:52
コケ魔女さんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまってすみませんm(__)m
夏の京都は人が少ないのはいいのですが、やっぱり暑いです(笑)
この暑ささえ我慢できれば観光地もスイスイと回ることが出来ていいと思いますよ♪
新しい機材をゲットされたのですね。私も中古で安い機材、今までいっぱい買ってきましたよ^^
中古でもやっぱり新しく手に入れた機材は嬉しいものです。いっぱい使ってあげてくださいね☆
yamataka
2009/09/29 20:53
RKROOMさんこんにちは!
そうなんですよ、「夏の京都=暑い」というイメージがあって私も夏はあまり京都に行かなかったのですが、春や秋と比べるとほんとに人が少なくて(それでも超メジャー観光地ですから多いのでしょうけど、春や秋のあり得ない人の数に比べるとほんと少なく感じました)、暑ささえ我慢できれば夏の京都もいいもんだと思いました。

我慢できれば、ですが・・・(^o^;
yamataka
2009/09/29 20:53
昇り龍さんこんにちは!
私の場合もともとスナップのときは縦構図が多いのですが、街撮りだとさらに縦構図の比率が高まります^^;
街だとビルが多いからなのですが、京都の場合は寺院などで今回の八坂の塔のように高い建造物が多かったり、下でsonic813さんがおっしゃっているように、京都は狭い道が多いので必然的に縦に構えてしまうというのもあるかもしれません。

風景写真の場合は私も横構図が多いのですけどね〜(^o^)♪
yamataka
2009/09/29 20:54
Toshiさんこんにちは!
そうなんです、写真だけ見てるとあまり暑さを感じないんですよ(笑)
人が少ないからかもしれませんね。実際は暑かったですよ〜(^o^;

もしこれで春や秋ぐらいの人ごみだったら窒息してしまうかもしれません(笑)
yamataka
2009/09/29 20:54
arcteryx1971さんこんにちは!
そうですよね、最近arcteryxさんもかなり豊富な在庫をお持ちですよね^^
京都オフシリーズ、あと2〜3回あるのをゆっくりとアップしていきますので、よろしくお願いしますね(爆)

ベスト10、明日発表します。arcteryxさんからレンズをいろいろとお借りしたのもランキングに影響していますよ(^_-)-☆
yamataka
2009/09/29 20:55
koukoさんこんにちは!
3枚目、私も気に入っているカットです、ありがとうございます♪
ここは塔をメインに撮ってしまうのでどうしても縦構図が多くなりますね^^
スクエアで撮ったらどんな感じでしょう?
koukoさん、是非ハッセルでお試しを〜(笑)
yamataka
2009/09/29 20:55
とっぷんさんこんにちは!
八坂の塔や二年坂、産寧坂のあたり、朝ブラでぜひ撮ってみたいんですよね〜
時間的に厳しいでしょうか(^o^;?
2枚目&3枚目ありがとうございます♪

ランキング、いよいよ明日発表です。
とっぷんさんの予想、なかなかイイ線ついていますよ(^_-)-☆
特に4位以下〜の部分が(爆)

それでは明日をお楽しみに〜(^O^)/
yamataka
2009/09/29 20:56
sonic813さんこんにちは!
そうですね、まさにおっしゃるとおり、古くからある街並みは、狭い道が多いので縦構図が増えるのは確かですね。
それに加えて京都は寺院が多いので塔もあちこちにありますからね^^

sonicさんの予想もなかなかイイ線ついていると思います。というか、初期の頃からこのブログを見て下さっている方々は私の好みや性格もかなり把握されているのだなと分かりました(笑)

う〜ん、もう少し意外性も加えたらよかったかなぁ・・・(^▽^ゞ
yamataka
2009/09/29 20:57
akiさんこんにちは!
私も全然意識していないのですが、縦に構えてしまうことが多いです。特にスナップの場合は。
akiさんと同じで、私も縦に構えるのがなんだか落ち着くんですよ^^
なので以前、『スクエア写ルンです』を使ったときも、意味がないのに縦に構えて撮ってたりしました(笑)
ラストから2番目ありがとうございます♪akiさんも同じところから撮られたことがあるのですね!

4位のレンズ、これはオススメですよ!って、そこまで薦めるなら早く買えよと突っ込まれそうですが(^o^ゞ
その方のブログは以前からときどき覗かせていただいておりました。そういえば先日購入されていましたよね♪

う〜ん、うらやましい〜(>_<)/
yamataka
2009/09/29 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都II その7 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる