モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都II その6

<<   作成日時 : 2009/09/19 07:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

伏見稲荷大社をあとにした私たちは、次の目的地である建仁寺へと向かいました。
建仁寺といえばやっぱりこれ!



画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫



法堂に描かれた巨大な天井画、双龍図です。
この双龍図は、平成14年(2002年)に創建800年を記念して小泉淳作画伯によって描かれました。

この双龍図は今年の4月に建仁寺を訪れたときも撮影しています。
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_9.html


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫

現物は写真なんかとは比べものにならないくらい迫力があります。
京都を訪れる機会のある方は是非建仁寺に足を運んでみてください。
ここは写真撮影OKですよ(^^)v



方丈に移動します。こちらは落ち着いた庭園風です。

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


arcteryx1971さんがニコンのフラッグシップ大口径標準ズームレンズ、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを貸してくださったので何枚か撮らせていただきました。
上の安物ズーム(笑)で撮った写真と見比べてみてください(^^;


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED≫



このレンズ、以前から欲しいと思いつつ、その価格と大きさ、重さから、もし購入しても結局あまり持ち歩かないのでは、とか、コンパクトな単焦点をいくつか持って行けばいいのでは、とか思っておりました。

大きさに関しては確かにやはりもう少しコンパクトだったらいいのになあとは思います。
重さに関してももちろん軽いとはいえず、はっきり言ってレンズ単品でもかなり重たいです。しかし、D700と組み合わせると、重量バランスがいいのかどうか分かりませんが、不思議と思ったほど重さを感じませんでした。
(とはいえ実際はボディとレンズあわせて約2kgもあるわけですが・・・笑)

何よりスナップ撮影時にレンズをいちいち交換せずに広角から中望遠まで使えるメリットは大きく、またその写りも非常に満足のいくものだった(正直、私の持っている安物ズーム28-80mmでも十分だと思っていましたがこれだけはっきりと画質の差を見てしまうと・・・笑)ので、やっぱりこのレンズの欲しい度がぐっと高まりました。
そうは言ってもこの大きさと重さ、常に持ち歩けるシロモノではないのは事実ですが・・・(^_^;


さて、今期の『欲しいレンズベスト10』でこのレンズ、順位がどう変動するでしょうか、お楽しみに(笑)




2009.8.22 京都 建仁寺


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都IIシリーズ】
『男子カメラ@京都II 予告編』(2009年8月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_13.html
『男子カメラ@京都II その1』(2009年8月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_14.html
『男子カメラ@京都II その2』(2009年8月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_15.html
『男子カメラ@京都II その3』(2009年9月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_3.html
『男子カメラ@京都II その4』(2009年9月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_5.html
『男子カメラ@京都II その5』(2009年9月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_6.html
『男子カメラ@京都II その6』(2009年9月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_13.html
『男子カメラ@京都II その7』(2009年9月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_19.html
『男子カメラ@京都II その8』(2009年10月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_5.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜、こちらにも。(^^)
私は一度も行ったことのない建仁寺ですが、さてyamatakaさんは(笑)

しかし、この龍は迫力ありますね。
庭園の雰囲気も好きなので訪問してみたいです。
5枚目やラストはいつものyamatakaさんとちょっと雰囲気が違うなぁと思いましたがレンズも違いましたか。

ホールディングはD3ぐらいとのバランスがいいように思いますが、
D700の高感度との組み合わせは強力ですね。
さてはて、ランキングが楽しみでございます。
とっぷん
URL
2009/09/19 11:27
レンズの違いはおおきのですねえ
クリアな画像を見るたびに自分の安いレンズに溜息
撮り方もあるのでしょうが。。
ああ〜参考高額物件がいっぱいあるのに手が届かない(笑)
なんとかしなっくっちゃと焦りを感じるこの頃です
コケ魔女
2009/09/19 18:23
こんばんは。
苔がきれいですねぇ。
昨日、苔のあるお庭へ行きましたが、
苔は難しくて・・・、きっと満足な写真がないと思います^^;
24-70mm、やはり良いレンズですね。
kouko
URL
2009/09/19 18:41
素敵な庭ですね。
京都に23回行っているけど、建仁寺は行ったことがありません。
今度行ってみます。情報ありがとうございます。
YOU(よう)
2009/09/19 19:54
フルサイズというだけでも「ははぁ〜」という感じなのに、このレンズはまた一段と描写の違いを見せてくれますね〜。
わたしはお気軽にDXフォーマットでがんばります!。
木の床とF2がまたいい雰囲気です。
sonic813
2009/09/19 20:28
こんばんは!
いやー念願の龍を撮影できてうれしかったですよ!
初めて見て感動しました。

いままでやっぱり男は黙って単焦点なーんて思ってましたが
このレンズを使ってみたら、目から鱗が落ちました。

arcteryx1971
URL
2009/09/19 21:00
 その昔、「たかがレンズ」と思っていました。
 昔と違って画像エンジンを搭載しているデジカメにおいて、レンズの性能がどれほど反映されるのかと思っていました。


 しかし私も少しは進歩したようです。
 最近は、カメラよりもレンズと思ってしまいます。

 あああああ、カールツァイスとか、Lレンズとか・・・・・・買いあさりたい(笑)
RKROOM
URL
2009/09/19 22:39
キヤノンの24-70mmもごつくて重いですが、使い出すと気にならなくなるもんですよ^^
どりさま
URL
2009/09/20 02:07
天井画の双龍図、見事です(^^)
これは私も一度は自分の目で見たいと思いました。

また流石に24-70mmはクリアですね。
私もいずれは欲しい一本ですが、他にもほしいレンズがあるので、まだまだ先になりそうですが♪
Toshi
URL
2009/09/20 14:57
いやー見事な双龍のお写真、壁紙にしたいくらいです^^
後半の7・8・9枚目も渋いお写真ですね〜♪
こういうたたずまい、ホントに大好き♪
昇り龍
2009/09/20 20:48
こんばんは〜
F2.8通しのズームレンズは、使い勝手がいいでしょうねぇ...
最後の3枚なんか、ええ感じです。
特に、板の間の質感がサイコー!!
g7
URL
2009/09/20 22:23
とっぷんさんこんにちは!
建仁寺、4月に撮ったときの写真がまだ全部アップ出来ていないのに先に8月の写真をアップしてしまいました、どーしましょう(笑)

建仁寺は撮影OKなので是非是非行かれてみてはいかがでしょうか。
朝ブラで行けたら行きたいのですが、早朝に入れるのかどうかが分かりません、少なくとも双龍の描かれている法堂は絶対ムリだと思いますが・・・(^_^;

AF-S 24-70mm、D700と組み合わせたときの絶対的な重さはもちろんかなり重たいのですが、撮影しようと構えたときは思いのほか重量バランスがよく、持ちやすかったのが印象的でした。
とはいえ、首からずっとぶら下げて歩くのはやっぱりキツいのでしょうね(笑)

ランキング、いまだ固まっておりません、もうあと10日しかないのに・・・(^o^;
yamataka
2009/09/21 11:56
コケ魔女さんこんにちは!
今回ご一緒したブロガーさんからお借りしたレンズは20万円クラスの超高級品ですからね〜
私がその直前に使っていたレンズはネットオークションで1万円ちょっとで落札したものですから、写りが違ってて当然といったところもあります(笑)

欲しいもの、私もたくさんありますが先立つモノがなくて・・・(^o^;
yamataka
2009/09/21 12:00
koukoさんこんにちは!
苔の質感を写真で表現するのは難しいですよね。
私の場合、のっぺりとした写真になってしまいがちです(^^;

24-70、ちょっとしたスナップに持ち出すにはあまりに大きくて重たいですが、レンズ交換せずに広角から中望遠域を単焦点並みの画質で撮れることを考えると大変魅力的な1本になります。願わくばもうひと回り小さく、軽くできたら言うことなしなのですが・・・(^_^;
yamataka
2009/09/21 12:06
YOU(よう)さんこんにちは!
そうでしたか、関西に何度も来られているYOU(よう)さんも建仁寺はまだでしたか^^
是非行ってみてください!そしてあの龍を見て来てください。
現物はド迫力ですよ(^o^)b
yamataka
2009/09/21 12:08
sonic813さんこんにちは!
こうして並べてしまうとやはり24-70のすごさが分かってしまいますが、D40+キットレンズでも個人的には十分満足しております^^
昨日も六甲山のハイキングに行ってきましたが、D40+キットレンズが大活躍してくれました♪ほんとこの組み合わせは重宝しています。

山登りにD700+重量級レンズなんてとても持って行く気になれないですよね(笑)
yamataka
2009/09/21 12:15
arcteryx1971さんこんにちは!
建仁寺の双龍、これは一見の価値ありですよね。
私も初めて見たときは鳥肌の立つような感動がありました。
今回は2回目でしたがそれでもすごいなあって改めて思いました^^

AF-S 24-70、やっぱいいですねこのレンズ♪
今回の経験で購入優先順位が高まりましたよ(笑)
お借り出来てよかったです、ありがとうございましたo(^-^)o
yamataka
2009/09/21 12:23
RKROOMさんこんにちは!
そうなんですよね。デジタルカメラって、単純にレンズだけでは画質の善し悪しが決まらないのも事実ですよね。
ただ、デジタル時代に開発されたレンズはやはり、(価格の妥当性はともかく)高いものには高いだけの理由があるように感じます。もちろん、安いレンズにもいいものはたくさんありますが^^

私もカールツァイスのレンズ、買い漁れるものなら買い漁りたい(爆)
yamataka
2009/09/21 12:27
どりさまさんこんにちは!
使い出すと気にならなくなるのですね^^
確かに今回、使わせてもらってみて、「あぁ、思っていたほど重さは気にならないな」と感じました。
長時間持ち歩くとしんどいのかもしれませんが、少なくとも撮影時においてはさほど気にならなかったのは事実です^^
yamataka
2009/09/21 12:30
Toshiさんこんにちは!
本当にこれは是非一度見ていただきたいと思います♪
京都へ来られるときは是非d(^o^)

24-70、本当にクリアーでした。単焦点なみと言われるのも分かる気がします。
私の場合もまず先に超広角と望遠域の不足を補いたいので、もし買うとしてもその次あたりだと思います。

そう言っておきながら真っ先に買っているかもしれませんが(^_^;
yamataka
2009/09/21 12:33
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
この龍の天井画、ほんとに迫力があって見る者を惹き付けます。
じっと見ていると、龍に心の中を見透かされているような、そんな気がします(^^;

7,8,9枚目もありがとうございました♪
閉門前でだいぶ人が減っていたせいもありますが、ゆっくりと落ち着いたたたずまいでした^^
yamataka
2009/09/21 12:43
g7さんこんにちは!
大口径ズームレンズ、大きくて重たいですけどやはり画質を見るとええなあって思いますね。
ラスト3枚ありがとうございます♪
私も板の間の質感を見て、「おっ、これはいいな!」って思いました^^
yamataka
2009/09/21 12:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都II その6 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる