モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み最終日・・・

<<   作成日時 : 2009/08/16 10:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 31

今日でとうとう夏休みもおしまいです。
昨年の夏休みは九州へ列車の旅に出かけたり、富士山に登ったりしていましたが、今年はどこへも遠出せず、結果的に写真もほとんど撮らずじまいでした。

というわけで、しばらくは在庫消化の期間にあてられそうです(笑)





画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてLeica D-LUX 4≫




2009.8.11 神戸・トアウエスト




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
旅行中、ご訪問&コメントありがとうございました。

わたしは、なんとか在庫確保のために
写真撮ってきましたよ(笑)
yamatakさんと、まったく逆です。

とうとう夏休みが終わりですね。
これから、だんだん涼しくなっていくので
撮影にも出かけやすいですね。

一枚目のお写真、写りこんでいる姿が気になります。
yamatakaさんでしょうか・・・
にゃんともきになりま〜す!!
なつみかん
URL
2009/08/16 12:49
ほんと、夏休みもとうとう終わりになりました。。。(悲)

一枚目の写り込みからして、そのとき二人連れだったんですね!?
yamatakaさんは右で、この写真はお連れの方が撮った写真ですね。

それにしてもにゃんこがかわいいですねー。

D-LUX4の写り、すごくいいですね。
驚きです。

わたしはAPS-C用超広角レンズもっていないんですが(フルサイズの19-35mmだけ)、欲しいと思っています。
コンデジも古ーいIXY200しか持っていません。
超広角を撮りたい場合、APS-Cデジ一を当面使うとして、APS-C用超広角レンズを買い足すやりかたもありますが、LX3みたいなのを買って超広角(24mm)はこっちで写し、それ以外はデジ一というやり方もいけそうですね。
SHIN
URL
2009/08/16 13:41
夏の遠出ができなかったのはちと残念ですが、それでもうなるように在庫を抱えてらっしゃるのが羨ましくて羨ましくて^^;確かに今年の夏の私も大いにだらしなく、お休みは日中は涼しい部屋で熟睡し、夜に活動というコウモリのような生活をしてました^^;
どりさま
URL
2009/08/16 17:22
 同じく、私も今日で夏休み最終日です。

 ・・・・・早かったなぁ、今年は。
 というか、明日寝坊しないかものすごく不安です(笑)
RKROOM
URL
2009/08/16 22:40
てっきり夏休みはガンダムを見に行かれるのかと思っていました。
私はお先に見てきてしまいました

猫ちゃん気持ちよさそうでいいですね。
D-LUX 4の写り、参考になります。
LX3をヨドバシで1時間悩んで結局今回は見送ったので、yamatakaさんのブログでD-LUX 4を参考にしながら、本当に買うか考えようと思います。
てんてこ
2009/08/17 00:59
おはようございます。
子どもの頃、8月16日あたりを過ぎると、
夏休みももうすぐ終わりという気持ちがして、
すごく淋しかったものですが、
いまだにその習性が残っていて、
この季節になると、淋しい気分になります。
陽気はまったく夏そのもので、バテバテなのですが。
D-LUX 4、快調にスナップしてますね^^
kouko
URL
2009/08/17 06:56
自転車で神戸の街を廻られたんでしょうか?
D-LUX4はクリアな写りをしますね〜。
一眼でもないコンデジとはちょっと(かなり?!)違うD-LUX4、良い感じですね。

お盆は行事が詰まっていたので、わたしは一足早く7月に息子と鉄旅(東京)に行ってきました。
すこしづつマイブログに掲載してますので、時間がある時ご覧下さい。
仕事柄、みなさんがお休みの時は忙しいので、最近撮影があまりすすんでいません。
在庫豊富なyamatakaさんがうらやましいです!。



sonic813
URL
2009/08/17 07:52
お仕事が大変お忙しかったご様子、ゆっくり休めてよかったかもしれないですね。
在庫充実、羨ましいです〜♪
昇り龍
2009/08/17 08:28
おはようございます。
夏休みですが、やはり地元でゆっくり過ごされたのですね。まあ仕事がずっと忙しかったようですし遠出するとまた疲れが増しますからね。で、まずは↓の12-24の作例ですが、超広角らしいパースペクティブを上手く生かして撮られていると思いました。1,3,4,6、13,14,16,17あたりが凄く好みですね。でもたしかにあれとD700は巨大かつ、重いですよね・・・。わたしもそれで最近使っていないのかしらん・・・。
で、神戸のストリートスナップですが、トアウエストってどのあたりでしょう?以前通りかかったあたりですかね。私は金曜日に花火、昨日は地元のブロガーさんたちと新しくできた空港へ行って来ました。なかなかいいスポットを教えて貰ったのでまた涼しくなったら再訪したいものです。
さて、今週からは新規巻き直しでまた仕事にブログに(笑)ボチボチやっていきましょう!
almaunisiki
URL
2009/08/17 09:13
こんにちは!
夏休み、最終日ちょっと寂しいですね!
D-LUX 4いい写りしてます。
休み明けは辛いと思いますが、頑張ってください!
arcteryx1971
URL
2009/08/17 13:38
なつみかんさんこんにちは!
おかえりなさい(^O^)/
旅は楽しかったですか?
お写真、いっぱい撮ってきたようですね♪
ハハハ、私の場合は無駄にいっぱい撮って後で選びきれなくなってアップが遅れていってるだけですよ(^o^;

夏休み最後の昨日は、夕方に出かけて神戸のポートタワーに登ってきました。
無料で入れる最終日だったんですよ(^^)
これでまた在庫が増えてしまいましたが(爆)

1枚目は私と家内が写っています。
撮ったのは家内です。
今回アップした5枚のうち、4枚目以外はすべて家内が撮ったものです^^♪
yamataka
2009/08/17 16:52
SHINさんこんにちは!
長いようでいつもあっという間ですよね。
結局振り返ってみれば休み中大したことは何もしていない、というのも毎度のことです(苦笑)

はい、この日は家内と2人でした。
おっしゃるとおり、家内が撮影した写真です^^

にゃんこは私たちがカメラを近づけてもずーっとあの体勢のまま寝ていました。
かわいかったですo(^-^)o

D-LUX 4、これはほんといい写りすると思います。
さすがコンデジでも屈指の性能を誇るLX3の兄弟機だけのことはあります。

実は私もこのカメラについてはSHINさんがおっしゃっているような運用方法を想定しています。
例えば私の所有する機材でいえば、D40あるいはD80に18-200を着けっぱなしにして、広角域や室内撮影をD-LUX 4に担当してもらうとか、銀塩のライカM3と組み合わせて広角域や屋内、夜間の撮影をD-LUX 4で補完するなど、です♪
yamataka
2009/08/17 16:53
どりさまさんこんにちは!
賞味期限切れの在庫が増えていきつつあります(^_^;
昨年は珍しく夏休み中にあちこち出かけましたが、今年はのんびりとしたものでした。
けっこう家の中にいる時間が長かったはずなのに、在庫写真の整理が全然出来ませんでした(泣)
また賞味期限切れの在庫が増えそうです(>_<)
yamataka
2009/08/17 16:53
RKROOMさんこんにちは!
RKさんも今日からですか。
毎度のことながらあっという間ですよね(ーー;

さてさて、今朝は朝寝坊せずに起きれましたか(笑)
お互い初日はきついですがネジ巻いて頑張りましょうね♪
yamataka
2009/08/17 16:54
てんてこさんこんにちは!
おおっ、てんてこさんは見に行ってこられたんですね!!いいなぁ・・・(羨)
ガンダムは今月末に見に行く予定でした。が、しかし、東京行きはほぼ絶望的になってきました(涙)
めちゃくちゃ行きたいんですけどねぇ、とほほ・・・(ToT)

D-LUX 4(LX3)、いいですよぉ♪
望遠はちょっと物足りないかもしれませんが、広角24mmまで撮れるというのは普段持ち歩くお散歩スナップカメラとしては強力な武器になると思います。
標準〜望遠が得意なAPS-C機のサブとしてもぴったりですし。
もうすぐ後継機(LX4?)が出るかもしれませんが、安くなっている今こそお買い得かもしれませんよ☆

と背中を押してみました(笑)
yamataka
2009/08/17 16:55
koukoさんこんにちは!
確かに子供時代、16日を過ぎると夏休みももうわずかという気がしましたね。
宿題がまだ全然出来ておらず大いに焦ったりもしましたが・・・(^o^;

D-LUX 4、今回は4枚目以外はうちの家内が撮ったものです。
私はシグマ12-24mmの使用レポートの件もあり基本的にずっとD700で撮っていましたがもう重くて重くて(苦笑)
夏場の街撮りはこういうコンパクトなカメラの方がぴったりですね(^_^;
yamataka
2009/08/17 16:56
sonic813さんこんにちは!
この日は電車で元町まで行ってあとは歩きでした。
蒸し暑かったのでクタクタに疲れました〜(^o^;
D-LUX 4は透明感のある写りをするように感じます。
夜のスナップもよっぽど暗くない限りけっこう粘ってくれますよ。

sonicさんはサンライズで旅を楽しまれたのですね。私もあの列車、乗ってみたいです。
東京ではガンダムを撮って来られましたか?
私はめっちゃ見たくて、本当は今月中に東京へ行くつもりだったんですけど、どうやらそのプランも絶望的になりそうです(泣)
yamataka
2009/08/17 16:56
昇り龍さんこんにちは!
お気遣いありがとうございます!
おかげさまで今年の夏休みはのんびりできました^^
昨年はちょっとハードでしたからね(笑)
しかし、のんびりしずぎて在庫整理も進まず、結局いまだ大量の連載を抱えたままであります(^-^;
yamataka
2009/08/17 16:57
almaunisikiさんこんにちは!
今年の夏休みは日帰りで実家に帰ったり、学生時代の友人と久しぶりに会って呑みに行ったり、神戸市内の近場をぶらぶらしただけで終わってしまいました。アクティブだった昨年とは大違いです(笑)
↓の12-24につきましてもコメントありがとうございます♪
超広角を自在に使いこなしておられるalmaunisikiさんからそのようにおっしゃっていただけると嬉しいです^^
そうそう、そうなんですよ!D700だけでも大きいのにあのレンズと組み合わせると非常に威圧感ありまくりですよね。
街でスマートにスナップするにはちょっとキツい組み合わせですね(^^;

トアウエストというのはトアロード(昨年ご一緒したときに歩いた北野坂よりも西側にある坂道)の西側の一角で、おしゃれな雑貨屋やカフェなどがいっぱいあるスポットなんですよ。もし今度オフ会する機会がありましたらご案内しましょうか(笑)

静岡空港にも行って来られたのですね。いい撮影スポットがありましたか、それはお写真を見るのが楽しみです^^
それでは今日からまたボチボチと(笑)頑張っていきますね!
yamataka
2009/08/17 16:58
arcteryx1971さんこんにちは!
ありがとうございます♪
最終日の夕方に神戸ポートタワーに登って夏休み最後の思い出を作ってきました(笑)
D-LUX 4、夜のスナップも思ったより綺麗に写りますし、広角24mmから使えるし、かなり重宝しそうです^^

長期連休明けはなかなかエンジンがかからないんですが、いきなりあれこれやらなければいけないことが出てきてキツいです(>_<)
とはいえ、無理しないように気をつけますね。
yamataka
2009/08/17 16:58
日中は暑いけど陽が陰ると急に涼しくなって秋も近いと感じています。
今年のお盆休みは珍しくカメラを持たずに過ごしました。
yamatakaさんと同じく、しばらくは在庫放出で〜(笑)
ニャンコの姿にホッとさせられました(^o^)
はっしい
2009/08/18 15:16
今年の夏休みは、ずっと家にいて、時々仕事したり・・・なんて感じで、休みと言う感じがしませんでした。ただ疲れただけで、休んだ気がしないまま仕事へ突入・・・orz...

9月の連休は、思いっきり日常から離れたいと思います。

また、早朝撮影でも行きますか?
58Caddy
2009/08/18 15:24
こんちは!
先日はコメントどうもありがとうございました!
新米パパ&ママで頑張っていますが、なかなか
ブログに費やす時間が取れず、返事も遅くなって
しまい申し訳ありません!!
更新のペースはこれからもちょっと遅くなってしまう
かも?しれませんが、またこれからもよろしく
お願いします!!
ありがとうございました!!
RARA
2009/08/18 17:14
yamatakaさんこんにちは♪
奥様とぱちりお散歩いいですね〜。
ステキなカメラもプレゼントされてw
いいな。いいな^^

里帰りのついでに、神戸へも行ったのですが
ナニブン強行日程だったのでお知らせする余裕もなく。。。
また、次の機会をと狙っておりますw

トアウエストも行きたかったなぁ。。。
猫ちゃんに大注目な視線が良く伝わってきます。
こんなに見つめられているのにグウグウですね♪
ふふふw
Fmi
URL
2009/08/18 17:47
こんばんは
たまにはどこも出かけずのんびり家で過ごすのもいいものですね
。。というよりお仕事で大変だったのでしょうか
身近にあるものをや、身近で起こった出来事を撮る。これもとても面白いですね。感性が問われそうですが。。
猫ちゃんの屈託の無い態度いいですね
自転車には愛着がありそうですね
行きつけのカフェかな。。。勝手な想像を楽しんでしまいました(笑)
コケ魔女
2009/08/18 21:47
はっしいさんこんにちは!
朝晩は確実に涼しくなってきましたね。
特に朝が気持ちよくて起きるのがいやになっちゃいます(笑)
在庫、早く減らしたいのですけどなかなか減ってくれません(^_^;
ニャンコ、安心しきっている寝顔がとっても可愛かったです♪
yamataka
2009/08/19 17:23
58Caddyさんこんにちは!
毎年のことですが、夏休みやGW、年末年始の連休ってあっという間に終わって結局大して何にもしていなかったって思うことが多いですよね(笑)
今年は休み明けからいきなりめちゃくちゃ忙しくて最初の2日間でフラフラになりました。

久々に早朝撮影も行きたいですね〜(^^)/
yamataka
2009/08/19 17:24
RARAさんこんにちは!
お子様のお誕生、おめでとうございます(^O^)/♪
しばらくは子育て大変でしょうけど、あくまでお子様優先で、ブログの更新は出来るときにマイペースでいきましょうね☆
ralaちゃんのお写真もたまには見せてくださいね(笑)
それでは、こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
yamataka
2009/08/19 17:24
Fmiさんこんにちは!
おおっ、帰省されている間に神戸にもいらっしゃっていたのですね^^
今回はお会いできませんでしたがまたの機会に是非♪
あ、私が横浜に行く方が早いかも、ふふふ(笑)

トアウエストは私も久しぶりでした。
以前はちょくちょく行ってたんですけどね〜
そうそう、Fmiさんが以前紹介されていたトアロードの「あげは」も見つけました。
今回は行かなかったんですが、是非近いうちに行ってみたいと思います♪
猫ちゃん、私たち以外にもケータイカメラで写真を撮っている女の子たちもいたのですがまったく目を覚ます気配もなく。
なかなかの大物でした(笑)
yamataka
2009/08/19 17:25
コケ魔女さんこんにちは!
休み中は仕事のことは完全に忘れてお休みモードでした(笑)
長期連休でしたが特に旅行や遠出もしなかったのでのんびりと過ごすことができました。
何もしなくてもあっという間に終わっちゃいましたけどね(笑)

猫ちゃんはほんとに気持ち良さそうにくた〜っとして寝ていました^^
行きつけのカフェ、私はないんですよ。そういうお店にすごく憧れるんですけどね〜(^^)♪
yamataka
2009/08/19 17:26
My brother recommended I might like this blog.

He was totally right. This post actually made my day. You can not imagine just
how much time I had spent for this info! Thanks!
Corazon
URL
2017/04/13 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休み最終日・・・ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる