モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【みんぽす】シグマ 12-24mm F4.5-5.6 使用レポート(その3)

<<   作成日時 : 2009/08/14 11:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす



みんぽすさんからお借りしているシグマの超広角ズームレンズ、「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」のレポート、第3回目をお送り致します。
ようやく街に出て作例を撮ってきましたのでどどーんとアップします。
先日北野や須磨海浜水族園に行ったときに神戸の街をパシャパシャとスナップしてきたものです。



えーと、まず最初におことわりしておきますが、今回は非常に枚数が多いです(爆)
下手くそな写真ばかりなのに枚数を絞り込むことが出来ませんでした、すみません(^_^;

超広角のオンパレードなので見てるうちに気持ち悪くなるかもしれませんが(笑)、どうか最後までご覧いただけましたら幸いです。




画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM≫




たくさんの拙い写真、最後まで見てくださってありがとうございました。
超広角、なかなか使いこなしが難しいレンズですね。
他の方のブログ等でカッコ良く超広角を使いこなしておられるのを見て、自分もこんな風に撮ってみたいというイメージはあるのですが、実際に撮ってみるとイメージとはほど遠くて・・・(^_^;

あと、今回、暑い夏だったからというのもありますが、D700とこのレンズの組み合わせは街スナップではなかなか身にこたえる重さでした(笑)
夏場でなければそうでもなかったのかもしれませんが・・・

それと見た目のいかつさもそうとうなものですね(笑)
街なかで巨大な一眼レフと巨大なレンズの組み合わせというのはやはりなかなかカメラを向けにくいものがありました。このへんは「慣れ」かもしれませんけどね^^

いずれにせよこのレンズ、早く使いこなせるようになってその良さを十分発揮できるようになりたいものです。



あ、あと、帰ってからデータを見たらほとんどの写真が12mmか24mmでしか撮ってませんでした(笑)
まあ私の場合、どんなズームレンズでもたいがいワイド端とテレ端しか使っていませんが・・・(^▽^;




このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
2,6,8枚目なんかがうまい使い方だと思います。
どりさま
URL
2009/08/14 16:59
6.8.9枚目は自然な感じでいいと思います。
特に8枚目の温かみのある白熱球良い感じです!。

ズームレンズの両端の焦点距離しか使わない気持ちは十分分かります^^。
12−24mmだとズーム比は2倍でも画角の変化はすごいでしょうからね〜。
市街地でのスナップは引きのない場所でも、このレンズは大きくフォローしてくれますね。

そういえば、コニカのヘキサーRFの交換レンズに21・35mmのデュアルレンズというのがあるのを思い出しました。
レンジファインダーならではの交換レンズで一度使ってみたいなーと、発売当時思ったものでしたが、時代がデジタルへと急速に変化し、未だ実現していません^^);。
デジタル時代だからこそ、レンジファインダーカメラを見つめ直す良い機会かもしれませんね。



sonic813
URL
2009/08/14 17:18
いやー、見応えありましたよ。何ともこれは強烈なパースですね♪
そういえば私も、ズームレンズはほとんど両端での使用が多いですねぇ。
自分はこの領域はまったく使える自信ありません。。。
16mmでもっと修行してみます^^;
昇り龍
2009/08/14 19:17
こちらにもコメ〜〜。
すごい広角ですねえ・・・魚眼にちかいものがあります??
むっちゃかっこいいし・・・
神戸って夜景がきれいですね。行ってみたいけど
16日までですかあ・・・超広角は持ってないのですが
広角フォトツァーってひとりでやってみたいなあ。
べいべ
URL
2009/08/14 20:03
こんばんは!
んー12mmになるとやはりすごいですね!
なかなか使い方が難しそうです。
16日までだとあと少し、残りの期間を思いっきり使ってください!
arcteryx1971
URL
2009/08/14 21:43
使って見たいですね
今24ミリ〜っていうのを使っているのですがこの超広角の面白さたまりません
神戸を我が手中に収めたって感じ。。街も空も夜も昼も全部入り込んじゃって素適です
コケ魔女
2009/08/15 00:07
yamatakaさん★

今回の超広角レポート楽しく、興味津々で拝見しておりました。
私も同じくフルサイズなので、画角的に非常に参考になりました。

クラクラ〜〜ってするくらい広角ですね。
私の印象では、14〜16mmあたりが使いやすい(自分的に・・)感じしました。

このレポート見て、欲しくなってます・・・(^_^;)

でも、キャノン16-35か 14単焦点が欲しいので我慢です。。

とても興味深く楽しかったです。
ふぁんき〜
URL
2009/08/15 01:10
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます♪2,6,8枚目ですね。これからはこれらの写真を参考に(といっても自分が撮った写真ですが、笑)超広角を使えるようになっていきたいと思います^^
yamataka
2009/08/16 12:36
sonic813さんこんにちは!
6,8,9枚目ありがとうございます♪
どりさまさんからいただいたコメントでも6,8枚目はお褒めいただけましたので、この2枚は比較的このレンズの特徴を活かした写真になっているということでしょうかね(^o^)

ズームレンズ、18-200のような高倍率タイプともなるとさすがに間の焦点域も使ってはいますが、それでも18mmと200mmの写真が大半を占めていたりします(笑)
yamataka
2009/08/16 12:44
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
ズームレンズ、昇り龍さんも両端での使用が多いのですね(^^)
どうしてもそうなっちゃいますよね(笑)
私もこの画角はまだ全然慣れていなくて使いこなせるかどうか心配です(^-^;
16mmは魅力的ですね。ニコンの16-85、普段使いの標準ズームとしては非常に魅力的でとても興味があります、今は買えませんけどね(笑)
yamataka
2009/08/16 13:08
べいべさんこんにちは!
そうですね、12mmというのは画角だけでいえば魚眼よりも広いでしょうね。
(キヤノンのフィッシュアイが15mm、ニコンのフィッシュアイが16mmですから)

魚眼ほど強烈ではありませんがそれでもかなりデフォルメされて写るので撮り方によっては非常にダイナミックな写真になると思います。

昨日(16日)で「行こう!神戸キャンペーン」が終了だったので、夕方に出かけて先日行き損ねた神戸ポートタワーに登ってきました。
このレンズは持って行きませんでしたけどね(笑)
yamataka
2009/08/17 12:25
arcteryx1971さんこんにちは!
arcteryxさんでしたら間違いなく、上手く使いこなされると思いますよ(^_-)♪
昨日、神戸ポートタワーに登ってきました。ポートタワーそのものはこれまで何度も写真に撮ってきましたが、中に入ったのは小学校か中学校の遠足以来でした(笑)
yamataka
2009/08/17 12:26
コケ魔女さんこんにちは!
超広角だと、普段目にするものがデフォルメされて写るので面白いですよね♪
大都会の高層ビルなんかをこれで撮ったらかなりカッコいいショットになると思います。

今回はお借りしたレンズのレビューも兼ねているのでとりあえずなんでも撮ってみました(^^)v
yamataka
2009/08/17 12:56
ふぁんき〜さんこんにちは!
レポートご覧くださりありがとうございます(^o^)/
いつも広角でカッコよく撮っていらっしゃるふぁんき〜さんにとってはこれも興味の沸くレンズでしょうね☆

キヤノン16-35あるいは単焦点14mm、どちらも非常に高価ですが素晴らしいレンズですよね。
そりゃあいくならやっぱりそっちでしょう(笑)♪

そして、それを手に入れられた後は、ぜひ超広角12mmの世界にお越しくださいね(^_-)-☆
yamataka
2009/08/17 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【みんぽす】シグマ 12-24mm F4.5-5.6 使用レポート(その3) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる