モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 行こう!神戸キャンペーン

<<   作成日時 : 2009/08/12 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

現在、神戸では「行こう!神戸キャンペーン」が実施されています。
これは、今年の5月に新型インフルエンザにより風評被害を受けた神戸が、元気さと明るさを取り戻したまちにたくさんのお客様をお迎えし、夏の神戸観光を楽しんでいただくために、神戸市が実施しているキャンペーンです。
期間中は市内主要観光施設が無料開放となるほか、「神戸まつり」や「みなとこうべ海上花火大会」、「神戸スウィング・オブ・ライツ」などのイベントでまちを盛り上げています。

主な無料開放施設は次のとおり
(期間:平成21年7月17日〜8月16日)

 神戸ファッション美術館
 神戸ゆかりの美術館
 王子動物園
 六甲山牧場
 青少年科学館
 風見鶏の館
 神戸ポートタワー
 水の科学博物館
 フルーツ・フラワーパーク
 須磨海浜水族園


というわけで昨日、私たちも行ってきました♪


まず向かったのが北野異人館街にある『風見鶏の館』
異人館街を代表する建築物ですが、今まで外から撮ったことはあっても中に入ったことはありませんでした。



画像


画像



さすが無料で入れるとあって中はものすごい人で、どこにカメラを向けても人が写ってしまうとあって、結局写真はあまり撮れませんでした(ToT)



次に向かったのが須磨海浜水族園です。
三ノ宮からJR神戸線に乗り、須磨海浜公園駅を下ります。
この日は非常に蒸し暑く、街を歩いているだけでもグッタリときていたので、クーラーの効いた水族館はありがたかったです(笑)


画像



見たかったイルカライブ♪
元気なイルカたちを見ていると疲れも癒されました(笑)
(なお、8月13日(木)〜8月16日(日)の間は、大変な混雑が予想されるため、お客様の安全確保を目的として中止とのことなので注意)

画像



画像




さて、須磨海浜水族園を後にした私たちは最後の目的地、神戸ポートタワーに向かいました。
神戸ポートタワーは遠足で一度登ったことがありますがそれっきり中には入ったことがありません。
というわけで、この機会に是非登ってみようということになりました。

ところが、その前に腹ごしらえをしようと思ってハーバーランドのモザイクに立ち寄ったのが失敗でした。
ポートタワーの入館時間が20時半までだったのです(^o^;
食事を終えて店を出たのが20時過ぎ、そこからポートタワーの方まで歩く途中でちょうど「神戸スウィング・オブ・ライツ」をやっていたのでパチパチ撮っていました。



画像



画像



そしてポートタワーに到着したときは既に20時半を回っていたんです(泣)
というわけで最後、ポートタワーにだけは入ることができませんでした。。。

リベンジを果たしたいのですが、無料開放期間は今度の日曜日(16日)まで。
行けるかなぁ・・・(^o^;



みなさんも是非この機会に神戸にお越しください♪




画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫




2009.8.11 神戸・北野異人館街、須磨海浜水族園、ハーバーランド




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさん

ちょうど昨日、私も風見鶏の館に行ってきました!!
17:00頃でしたが、それほど人は多くなかったです。
館内は28mmは厳しいですね。
20mmくらいが欲しいです☆

神戸スウィング・オブ・ライツ、意外としょぼかったでしょう。。。まあ、こんなものかと分かって行けばいいんですが、期待し過ぎるとガクっときますよね。
モザイク対岸側からだと、ポートタワーとオリエンタルホテルを全部撮ろうとすると28mmはちょっと厳しかったですよね。

須磨の水族館は3回も行きました(笑)

さあ、次はどこへ行くかは考え中です。
SHIN
URL
2009/08/12 14:37
こんにちは♪
クラゲのお写真、須磨の水族館だったんですね〜。
綺麗ですね。
水族館は子供が喜びそう♪
普段頻繁に神戸へは行ってますが、お盆は高速が混むかなあって思って考えてなかったですが、やはり行きたいなあ・・・。
Nana
2009/08/12 17:36
神戸はのんびり歩きたいですね。またそのうち行こうと彼女が言ってるので行くかもしれません。
どりさま
URL
2009/08/12 18:10
そんなイベントをやってるんですね、風見鶏の館
以外は何処も行った事が無い施設ですので、
この機会に・・・
あ、休みがありませんでしたil||li _| ̄|○ il||l
でも行くなら高速は使いたくないですね、
行きも帰りも大渋滞で、疲れに行くようなものですから(^^;)
こーちゃん
URL
2009/08/13 06:24
おはようございます。
神戸、関西へ行くことがあったら、ぜひ行ってみたい街です。
「風見鶏の館」なんて、素敵なネーミングですね。
kouko
URL
2009/08/13 07:14
お久しぶりです。
なかなか見ることができませんでした。
懐かしく拝見しました。
神戸は、GWに行きましたが、また行きたいです。
yamatakaさんのブログを見て、また行きたくなりました。
YOU(よう)
2009/08/13 14:16
こんにちは。
なるほど、こういうキャンペーンはいいですよね。というかインフルエンザのことなんて私もう忘れてました(笑)。風見鶏の家は入ったことあったかなあ・・・。鱗の家とか何軒かあるうち数軒は入った記憶はあるんですが、どれかは覚えていなかったり・・・。ハーバーランドの夜景もきれいですね。少し前に山側から見下ろすように撮った神戸の夜景を見たんですが、私、次に神戸を訪れたらそんな感じで撮ってみたいなとも思いました。まあいつになるかはわからないんですが・・・。
ではでは。
almauniski
URL
2009/08/13 14:37
大都会神戸を満喫させてもらったようです。。
横浜によく似た港町神戸には親近感があってまるでこの街を知っているような錯覚を覚えます。。その上お洒落な街として女性好み。。
今は行けないけれど行ってみたい街の一つですね
夜景でロマンチックな夜を過ごさせていただきました
コケ魔女
2009/08/13 19:03
 神戸、頑張っていますね。

 神戸も言うほどインフルエンザの影響があったとは思えないのですが、風評で大打撃でしたね。
 これを期に観光客のが戻ってくればいいのですが。。。。。。
RKROOM
URL
2009/08/13 21:15
いいですね、こういった企画。
でも16日までってことは今週ですね、残念ながら・・・
スウィング・オブ・ライツを見てみたいなって思いました。
ん?
それならまだチャンスはあるなぁ・・・
HIDE
2009/08/13 22:46
神戸は新インフルの影響が大きかったんですね〜。
福岡でも発症があったのですが、実際の影響はあまりなかったですね。

神戸の街は「おしゃれな港町」のイメージがありますね。
前回行ったのがもう13年も前の震災1年後の神戸の街でした。
当時はまだ震災の爪痕がかなり残っており、市街地のビル、異人館も閉鎖されているところが多かったのを記憶しております。
しかし(神戸の)街の人たちは持ち前の明るさで、復興に全力を尽くしていたのが印象に残っていますね。

写真のオリエンタルホテルも泊まりました。
モザイク、神戸タワーも観光スポットとしてはずせないですね〜。
また行きたいです!
sonic813
URL
2009/08/14 07:40
ハイ、神戸、行きました〜
私は8日の土曜日でした。スウィング・オブ・ライツも撮ってから阪急で京都へ帰ったのですが、
十三駅が淀川花火大会で大変なことになってました。(笑)
須磨海浜水族園は行ったことないので、今度チャレンジしてみます〜
1、2枚目、お見事です〜

g7
URL
2009/08/15 19:06
SHINさんこんにちは!
風見鶏の館、夕方だとそれほど人も多くなかったのですね。
私が行ったのはお昼の1時か2時ごろだったと思います。
人がたくさんいたこともありますが、テーブルや調度品などに置いてある解説のプレートも写したくなかったので、フレーミングにはずいぶん苦労しました(笑)

神戸スウィング・オブ・ライツは私が見た時はもう終わりかけだったみたいで、「あ、なんかやってるな」と思って写真を撮り始めたらすぐに終了してしまいました(苦笑)

須磨水族園、入場料が大人1300円もするんですね。昔行ったときはもっと安かったように記憶していたのですが・・・(^^;
yamataka
2009/08/16 11:41
Nanaさんこんにちは!
クラゲって不思議な生き物ですよね♪
水の中でふわふわと、いったい何を考えて(何も考えていないのでしょうけど、笑)生きているんだろうって。
ときにはうらやましくもありますが(^^)

海遊館も見ごたえはありますが、お子様でしたら須磨水族園の方がイルカのショーやラッコ、ペンギンなどのえさやりのアトラクションがあったりして楽しめると思いますよ♪

あ、でも入場無料は今日までですけどね(^o^;
(しかも今日はイルカショーはやっていないし・・・)
yamataka
2009/08/16 11:47
どりさまさんこんにちは!
ここ数日、湿度も下がり少し涼しくもなってきましたが、私が行った時は蒸し暑くて歩いているだけでぐったりと疲れました(^^;
もし神戸にいらっしゃるなら9月以降がいいかもしれませんね(^o^)♪
yamataka
2009/08/16 11:49
こーちゃんさんこんにちは!
とうとう無料期間も今日で最終日となってしまいました。
この時期車での移動は疲れに行くようなものですものね(^_^;
こーちゃんさんのところからでしたら新幹線であっという間に神戸まで来れそうですよね♪
あ、でも高速に比べると交通費が・・・(^o^;
yamataka
2009/08/16 11:52
koukoさんこんにちは!
是非神戸にいらしてください!
横浜の街をあんなに素敵に撮っておられるkoukoさんですから、神戸の街もきっととてもセンスよく撮られることと思っておりますo(^-^)o

koukoさんが撮られる神戸の街(『at the port in KOBE』)、是非見てみたいなぁ(^_-)-☆
yamataka
2009/08/16 12:01
YOU(よう)さんこんにちは!
こちらこそご無沙汰しています、コメントありがとうございます。
mixiのほう、すっかり放置状態にしてしまっていてすみません(^o^;
ブログの方は相変わらずマイペースでずっと続けておりますので、もしよろしければ是非これからも遊びに来てくださいね。
GWに神戸にいらしてたんですね。機会があれば是非一度ご一緒したいものです^^
それでは、これからもよろしくお願いしますね☆
yamataka
2009/08/16 12:05
almauniskiさんこんにちは!
つい最近夏休みに入ったばかりだと思っていたのにもう今日が最終日です。
結局今年は遠出もせず、写真もほとんど撮らずじまいでした。このスキに在庫消化をと思いつつ、なかなか写真の整理も進まず・・・(苦笑)

インフルエンザ騒ぎ、私もすっかり忘れていました(^^;
大げさでなく街中がマスクをしていたあの騒ぎはいったいなんだったんだろうって思います。一方で新型インフルエンザによる死者が国内で初めて出たそうで、みんながあの騒ぎを忘れている間にも確実にインフルエンザは広がっていってるんだなあと、少し恐ろしくなりました。

もし次に神戸にいらっしゃるときは、以前も書いたと思いますが10月以降でしたら神戸の長田に実物大の鉄人28号が完成しますので、それも撮りにいらしたらいいと思います。かく言う私は今月中に東京へ行く予定がちょっと絶望的になってきました。。。
ガンダム、見に行きたかったなぁ・・・(泣)
yamataka
2009/08/16 12:12
コケ魔女さんこんにちは!
横浜には10年ほど前に住んでいました。確かに神戸とよく似た雰囲気があって私も大好きな街です。
2年前に横浜に行って写真を撮ってきましたが、また機会があれば是非行ってみたいものです。
神戸、女性なら好きになること間違いなしです、是非コケ魔女さんもお越しくださいね(^_-)-☆
yamataka
2009/08/16 12:15
RKROOMさんこんにちは!
インフルエンザ騒ぎのときの神戸は街なかを歩く人がぐっと減りました。
普段なら観光客で賑わうはずの南京町もがらんとしていましたからね。
今ではそんな騒ぎがあったことを忘れたかのように街も活気を取り戻しています。
今回のキャンペーンも効果があったと思いますよ(^^)♪
yamataka
2009/08/16 12:18
HIDEさんこんにちは!
そうなんです、今日で無料開放もおしまいなんですよ。
ん?ひょっとしてスウィング・オブ・ライツ、見に来られるのでしょうか?
私ももしかしたら今夜ポートタワーリベンジするために行くかもしれませんが・・・(^^)
yamataka
2009/08/16 12:21
sonic813さんこんにちは!
普段生活している分には震災のつめ痕を感じることがほとんどないくらい、街は見事に復興したと思います。今回、静岡で大地震が発生し大きな被害が生じましたが、高速道路が崩落している映像を見て、久しぶりに阪神大震災のときの阪神高速道路が倒れて崩れてしまったシーンを思い出してしまいました。

あの大地震からも見事に立ち直ったんですから、今回のインフルエンザの風評被害からも立ち直ってくれることでしょう^^
yamataka
2009/08/16 12:26
g7さんこんにちは!
神戸のお写真、拝見しました♪
8日にいらっしゃっていたのですね。この日は夏休み前最後の出勤日だったんですが、帰りの電車が淀川花火大会を見に来ていたお客さんでごった返していて大変でした(^_^;

1,2枚目ありがとうございます♪♪今まで風見鶏の館の前ではさんざん写真を撮ってきましたが、中に入ったのは初めてでした(笑)
yamataka
2009/08/16 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行こう!神戸キャンペーン モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる