モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【みんぽす】シグマ 12-24mm F4.5-5.6 使用レポート(その2)

<<   作成日時 : 2009/08/10 11:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす



さて、今回もみんぽすさんからお借りしたシグマの超広角ズームレンズ、「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」のレポートの続きをお送り致します。

とはいっても今日もあいにくの雨、いまだ外へは撮りに行けず、今回もこんなレポートで失礼致します(笑)

今のところ純正以外のレンズは1本も所有していない私、実はシグマのレンズの外箱を見るのは今回が初めてだったりします(^_^;
こういう箱だったんですね〜

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫



このレンズの特徴はなんといってもこの大きく飛び出した前玉。
ぶつけて傷つけないかヒヤヒヤしますね〜(笑)

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫



AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)との大きさ比較。
VR 18-200mmもけっこう大きいレンズですが、こうして比較すると非常にスリムに見えますね。

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




ここからはお約束の写真になりますが(笑)、このシグマ12-24mmを実際にカメラに装着した姿を。
購入をご検討されている方の参考に少しでもなれば・・・
(あんまりならないか、笑)

まずはD700との組み合わせ例。
D700が大柄なので、見た目のバランスはいいですね。
実際、このレンズはフルサイズ用ですし、超広角12mmの世界を味わうためには是非FXフォーマットのカメラで使用してみたいものです^^

画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫



次にD80との組み合わせ例。
レンズの太さがかなり目立ちますがまあまあ許容範囲でしょうか。
ちなみにDXフォーマットのボディと組み合わせると画角は18〜36mmとなりますのでご注意を。

画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫



最後にD40との組み合わせ例。
ほとんどレンズにボディがくっついている感じですが、ある意味けっこうかわいいかも(笑)
ちなみにこのレンズ、超音波駆動モーター(HSM)内蔵なので、D40と組み合わせてもAFはしっかり作動してくれます。

画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫



というわけで今回も作例なしとなってしまいましたが、このままでは申し訳ないので(笑)、昨年、ブログ仲間の58Caddyさんオフ会したときに、58Caddyさんからお借りしたこのレンズで撮った写真があるのでご紹介しておきます。

このときはカメラも58Caddyさんの大切な愛機「Nikon F4S」をお借りして撮ったので銀塩写真ではありますが、フルサイズ12mmの世界はイメージしていただけると思います。



画像
≪撮影機材:Nikon F4S + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM / FUJICOLOR SUPERIA Venus 400≫

画像
≪撮影機材:Nikon F4S + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM / FUJICOLOR SUPERIA Venus 400≫

画像
≪撮影機材:Nikon F4S + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM / FUJICOLOR SUPERIA Venus 400≫


次回はちゃんと新たに撮った写真をご紹介するように致します(^o^;




このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
12-24mmはさすがにすごいですね!
いやーD40装着の写真をみて笑ってしまいました。
やはりこれぐらいの大きさがベストなんでしょうね!
あー最近14-24mm重くて使ってない・・・・
arcteryx1971
URL
2009/08/10 20:45
こんばんは♪
超広角レンズって使った事ないけど凄いですね。
それにしても、デカい!
私には重いかなあ・・・。
D40に着けた写真、面白い!
正面から見たらレンズしか見えなくてただの黒い丸かも・・・。
Nana
2009/08/10 22:38
初めて純正以外のレンズをカメラに付ける時ってある種の緊張感があったことを思い出しました。
D40は「カメラ付きレンズ」みたいな印象ですね〜。
sonic813
URL
2009/08/11 09:52
こんにちは。
いやー今朝の地震には参りました。おかげで当初の予定が狂ってしまい、いろいろ後片付けや損害状況の確認などで忙しい忙しい(汗)。で、12-24mmですがやっぱり大きいですよねえ。でもフルサイズで12mm画角をしかもズームというのは昔だったら考えられないですからね。シグマの英断に拍手を送りたいものです。
そうそう、あの前玉がねえ・・・、実は私もこれが気になってなかなか気軽に持ち出せないんですよ。私って性格的に気に入ったものだと防湿庫で大事にしたがる癖があるので(爆)、フィルターを付けられる11-18の出動が多くなってしまいます(汗)。そうか、これ東京には持っていけないんですね。でも私が見た印象だと18-200あればまずOKな気がします。ほとんどが16-50で撮りましたからね。アレの写真、楽しみにしてますからね(笑)
ではでは。
almauniski
URL
2009/08/11 16:05
こんばんは。
シグマの12-24mm、実はちょっと気になっていたんですよ。
D700に着ける広角が欲しいところなんですが、現在D300にトキナーの12-24mmを使ってるので、これをドナドナしてシグマもありかなと・・・。
でも中古の出物がほとんどないですね。
人気レンズになっちゃってますね。

D40に着けた画像がいいですね。
カメラが申し訳なさそうにくっついていてかわいいです(笑)
HIDE
2009/08/11 22:22
私もこのレンズはお気に入りでニコン用とキヤノン用の二本持ってます(^^)
メーカー純正では味わえない超広角の世界は感動的ですよね。
そういえばD40Xでは試したことがありませんでした。
Toshi
2009/08/12 01:09
D40の場合は「レンズ交換式カメラ」ではなく、「カメラ交換式レンズ」みたいですね(笑)
デジカメ本体は3-4年が寿命でしょうが(デジタル製品の寿命は短い)、レンズは10年以上使えますからね。
SHIN
URL
2009/08/12 09:32
D40にマウントすると面白いですね。一体形成型の一眼レフみたい^^
どりさま
URL
2009/08/12 18:08
arcteryx1971さんこんにちは!
このシグマ12-24mmも大きくてけっこう重たいレンズですが、ニコン純正14-24mmはさらに大きくて重量も倍近いですものね。写りに関してはニコン14-24はさすがの性能ですけどね^^
D40、レンズにちょこんとくっついているみたいで可愛いですよね(笑)!
yamataka
2009/08/13 07:59
Nanaさんこんにちは!
超広角の世界って、魚眼ほど極端ではないですが非日常的で面白いですよ。
確かにレンズは巨大ですね。先日神戸の街を歩いた時は暑さのせいもありましたがカメラ(D700)とこのレンズの重さでヘトヘトになりました。街スナップにはやっぱり軽快なカメラがいいですね(笑)
D40、正面から見たらレンズしか見えなかったりして(^m^)
yamataka
2009/08/13 08:05
sonic813さんこんにちは!
決して純正レンズにこだわっていたわけではないのですが、たまたま純正レンズしか今まで買ってきませんでした(^_^;
シグマやタムロン、トキナーそしてコシナにも魅力的なレンズがいっぱいありますよね♪
D40との組み合わせはカメラがレンズに必死にしがみついているみたいです(笑)
yamataka
2009/08/13 08:10
almauniskiさんこんにちは!
今回の地震、大変でしたね。お怪我がなかったのが何よりも幸いです。
仕事面でも生活面でもいろいろと大変でしょうが、お身体を壊さないよう、お気をつけくださいね。

フルサイズで超広角12mmというのがやはりこのレンズの魅力ですよね。描写ではニコン純正の14-24mmに遠く及ばないでしょうけど、価格面を考慮してもこのレンズの価値は大きいと思います。
前玉は気を遣いますね(笑)自分のレンズでも気を遣いますが借り物だとそれ以上に・・・(^_^;
今回初めてこのレンズを持って出歩きましたが、やはり重たいしかさばりますね。今回はこのレンズと50mm単焦点だけだったのでまだマシだったのですが、それでも暑さのせいもあって街を歩いているとヘトヘトになりました。体力が落ちているのもあるのでしょうけど(^_^;
そうですか、お台場のアレは18-200でもいけそうですか。今回東京に行くときはD80+18-200を基本セットにしようと思っていたので安心しました♪
あとは本当に行けるかどうか、なんですが・・・(苦笑)
yamataka
2009/08/13 08:21
HIDEさんこんにちは!
D700を導入したら超広角もこれが欲しくなってきますよね。
私もAPS-Cしか使っていなかった頃は、超広角はシグマの10-20か、トキナーの12-24あたりがいいと思っていましたが、D700が発表されて購入を頭に描いてからはこのレンズにターゲットを絞りました。純正14-24はもちろん素晴らしいレンズですがさすがにお値段が・・・。それにちょっとデカ過ぎるかなあと(^_^;

D40、ちょこんとくっついてる様子がかわいいでしょ(笑)?
yamataka
2009/08/13 08:26
Toshiさんこんにちは!
そうでした、Toshiさんはニコン用とキヤノン用、両方お持ちでしたね^^
おっしゃるとおり、純正ではここまでの超広角はないですからね。それだけでもこのレンズの価値はあるかなあと♪
D40、今回試しにくっつけてみましたが、実際にこの組み合わせで使用することはたぶんないと思います(笑)
yamataka
2009/08/13 08:28
SHINさんこんにちは!
「カメラ交換式レンズ」、言い得て妙ですね〜(笑)
カメラ本体とレンズの寿命を考えたらまさにそのとおりですね^^
さて、このレンズの寿命が尽きる頃にはカメラそのものはいったいどのような進化を遂げていることでしょう。

「一眼レフ」という形態そのものがなくなっていたりして(^_^;
yamataka
2009/08/13 08:32
どりさまさんこんにちは!
D40と組み合わせると、カメラもレンズの一部みたいですよね♪
実際に持ってみると想像通り非常に重量バランスが悪いので、この組み合わせで実際に使用することはおそらくないと思います(笑)
yamataka
2009/08/13 08:34
あ〜、この12-24をフルサイズデジタル一眼で使ってみたい・・・
早くD90のフルサイズ版が出てこないかなぁ・・・・
58Caddy
2009/08/13 17:15
58Caddyさんこんにちは!
D90クラスのフルサイズ、来年あたりには出てくるのではないでしょうか。
出たら私も欲しくなるかも(爆)

D700を使うようになって改めて思いましたが、D80&90のサイズが個人的には一番使いやすいです^^
yamataka
2009/08/14 12:51
へぇ〜いろんなシステムがあるものですね。
驚き玉ポチッ
yamatakaさんの紹介記事は分かりやすく
公正な視点で書かれていますので
いつも参考にさせていただいております!
アリーヌ
2009/08/16 11:40
アリーヌさんこんにちは!
ありがとうございます♪
私自身はメインシステムがニコンではありますが、特定のメーカーだけを褒めたり批判したりするのではなく、極力客観的な視点で見るよう努めていますので、そうおっしゃっていただけると嬉しいです

これからも特定メーカーのユーザーさんだけではなく、写真が好きな人たちが集まって楽しんでいただけるブログ作りを目指していきますのでよろしくお願いしますね(^_-)-☆
yamataka
2009/08/17 10:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【みんぽす】シグマ 12-24mm F4.5-5.6 使用レポート(その2) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる