モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【みんぽす】シグマ 12-24mm F4.5-5.6 使用レポート(その1)

<<   作成日時 : 2009/08/08 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす




このたび、WillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」のモノフェローズに参加させていただくことになりました。
その第1弾として、シグマの超広角ズームレンズ「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」の貸出しを受ける機会に恵まれましたので、使用感など拙い文章ながらレポートさせていただきます。



当ブログを以前からご覧くださっている方々はご存知かと思われますが、このレンズ、前から私が欲しい、欲しいと言い続けている超広角ズームであります。
(詳しくは当ブログの2009年3月31日の記事『≪2008年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』をご参照ください)

そろそろ年内には購入しようかと思っていたところ、幸いにもこうして使用する機会を与えてくださったWillVii株式会社様に感謝、感謝です♪



とはいうものの、レビューといわれても、こういうのは慣れていないので何を書いていいのか分かりません(笑)
そこでとりあえず、まずはベタながら他のレンズとの比較で画角のイメージをつかんでいただけたらと思い、こんな感じで1回目のレポートをお送りさせて頂くことにします。


カメラはNikon D700を用い、私の所有レンズであるAi AF Nikkor 50mm F1.4DやAi AF Nikkor 35mm F2Dと撮り比べてみました。





まずはAi AF Nikkor 50mm F1.4Dで撮った写真。
向かいのマンションがずいぶん近くに見えます。
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D≫



次にAi AF Nikkor 35mm F2Dで撮った写真。
見え方としては、これが一番実際に見える景色に近いです。
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



そしていよいよ、シグマ12-24mmの出番です。
まずはテレ端(24mm)の画像。
私の所有するレンズではここまで広い画角のものはないので、非常に新鮮な景色に映ります。
上の2枚と比べると向かいのマンションがずいぶんと遠く感じられます。
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM≫



さらにワイド端(12mm)にしてみると・・・
いや、すごいワイド感ですね〜
向かいのマンション、とはもはや言えないくらい遠くになってしまいました(笑)
真下にあるうちのマンションの敷地まで写ってる!
右端の白いクルマがビヨ〜ンと伸びているのも面白〜い(*^o^*)
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM≫





といった感じで、まずは12-24mmという超広角の世界を簡単にご紹介させていただきました。
明日から夏休みなので、お天気のいい日にいろいろ撮りに行ってみたいと思います。
超広角ならではの、ダイナミックで面白い作例が撮れればいいのですが・・・
(本当はこれでガンダムを撮りたいのだが貸し出し期間中に東京に行けそうにない・・・泣)



初めてで不慣れということもあり、非常に拙いレポートとなってしまったことをお許しくださいm(__)m





このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、最後の最後に12mm域のお写真ですね♪ ホントは一番最初からどどーんと見せたかったのをじらしてとか(笑)
大変お忙しい日々が続いていたようですので、ゆっくりと撮影を楽しめるとイイですね。作例続編、楽しみにしています♪
昇り龍
2009/08/08 16:39
私もフルサイズ用超広角ズームを未だ買えずに居ますが、24mmでもあまり不足感を感じていないというのが大きいかと思います。私が欲しいのは16-35mmですが、16mm〜24mmを必要とするシーンもそうそうなく、もし必要な場合は50Dに10-22mmをつけて出動させればいいというところで落ち着いています。
どりさま
URL
2009/08/08 16:53
いや〜12mmは広いですね!ちょいと端がけられてますがフードかな???
ガンダム、自分も撮りに行きたい!
夜に星を絡めて。ガンダムはやっぱ宇宙でしょう(笑)
けど遠い…
凧tako
URL
2009/08/08 18:04
 超広角、楽しそう♪

 私も一本、超広角が欲しいんですけれどねぇ。。。。。。。
 そんなに頻繁に使うのか?と自問自答して、すごすごとお店を撤退することが多いです(笑)
RKROOM
URL
2009/08/09 00:23
ニコンには「ワイドコンバーターアタッチメントNH-WM75」というのもありますね。
こちらは1万円を切り、標準ズームに取り付けられます。
画質も大変いいそうです(デジカメwatch8/6レポート)

いずれにせよ、超広角、いいですね!!
SHIN
URL
2009/08/09 10:56
おはようございます。
ああ、これ以前さささんが利用していた無料レンタルのヤツですね。いやーこれはいいシステムですね。私もチャンスがあったら利用してみたいものですが、使ってみたいカメラやレンズが今のところ・・・。M8とかあったら使ってみたいですがそれは無理かなあ・・・(爆)。で、なるほど12-24を借りられたんですか。私も持ってますがこれ、なかなかいいでしょう?風景よりも高い建物が集まる都市部での方が、圧倒的なパースペクティブを楽しめる一本だったりしますね。最後の一枚が海と山に挟まれた神戸らしさを見事に描写してくれていますね。というか私、思わず名門N中が見えるか必死に探してました(爆)が、方向違いですかね(汗)。失礼しました。ところでそろそろ夏休み突入ですか計画はどんなもんでしょう。
ではでは。
almauniski
URL
2009/08/10 08:59
ちょっとそのサイト覗きましたが、一定のアクセス数がないと借りられないシステムなんですね。それじゃ私ははなっから資格がないようで。失礼しました。
almauniski
2009/08/10 10:18
昇り龍さんこんにちは!
アップするとき、12mm側から掲載するか、50mm側から掲載するか迷ったんですが、やはり超広角の視覚効果を表現するには最後にドーンと持って来た方がいいかなと思いまして・・・(^^;
最近ほんとに撮影ってほとんどしてないんですが、その間に在庫消化しようと思っても今度はその時間もなかなか取れなかったり・・・
もう開き直って超マイペースブログを目指します(爆)
yamataka
2009/08/11 09:16
どりさまさんこんにちは!
キヤノンのEF-S10-22mmは名玉ですものね^^もし私がキヤノンユーザーでこの10-22mmを持っていたら、私もフルサイズ用の超広角は買わないと思います。
今はこの領域のレンズを1本も持っていないので欲しがっていますが、実際どれくらいの頻度で稼働させるかというと、そんなに頻繁に使うとも思えませんので(笑)
フィッシュアイも同様の理由でなかなか買えなかったりします(^_^;
yamataka
2009/08/11 09:19
凧takoさんこんにちは!
超広角12mmはなかなか気持ちがいいですよ^^
ガンダム、私は今月の後半か月末あたりに行きたいと考えているのですが、まだスケジュールが確定していないんです。多少無理してでも行きたいんですけどね(笑)
このレンズでも撮ってみたいんですが、貸し出し期限がありますので・・・(泣)
yamataka
2009/08/11 09:22
RKROOMさんこんにちは!
超広角、使うとめちゃくちゃ面白いです^^
しかし、

>そんなに頻繁に使うのか?と自問自答して・・・

まさにそこなんですよね〜
私がこれまでずっと欲しい、欲しいと言い続けながら今だに買っていないのもそこらへんに理由の一端があったりします(^_^;

フィッシュアイとなるとなおさらですが(笑)
yamataka
2009/08/11 09:25
SHINさんこんにちは!
情報ありがとうございます!
実はご紹介いただいた商品、私は知りませんでした(笑)
こんなのがあるんですね〜
歪曲収差は激しいようですが、それも超広角の面白さだったりしますし、何よりもとってもお手軽なお値段が魅力ですね♪
持ち運ぶ機材の数を減らしたいとき(例えば旅行のときとか)など、こういうアイテムは役に立ちそうですね。
これ、もしかしたら買うかもしれません(笑)
yamataka
2009/08/11 09:32
almauniskiさんこんにちは!
まずは今朝の地震ですが、ニュースを見てびっくりしました。
almauniskiさんのところは被害はなかったでしょうか?
震源地が海なので、大丈夫かなとは思っているのですが・・・

さて、このみんぽすですが、そうです、さささんのブログで何度か出てきたあのシステムです。
私の場合はみんぽすさんの方からこのブログを見て声をかけてくださいました。
貸し出してくれる商品というのはそのときどきによって決まっていて、例えばいつでも好きな時にD700を借りられるとか、そういうことではないんですよ。今回はたまたまシグマの商品の貸し出しの募集があったので申し込んでみました。M8だったら応募が殺到しそうですね(笑)

超広角はそうですね、私もどちらかというと風景よりも高層ビルなどの巨大建造物なんかを撮ってみたいです。そういう意味ではお台場のガンダム、最高の被写体なんですけど、私が東京に行けるとしたら8月の下旬なので、それまでにこのレンズ、返却しなければならないんですよ(涙)

あ、名門N中(N高もあるあの学校のことですよね?)は方角が正反対で我が家からは見えないんですよ。
割と近所なんですけどね(笑)
yamataka
2009/08/11 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【みんぽす】シグマ 12-24mm F4.5-5.6 使用レポート(その1) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる