モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS LEICA D-LUX 4

<<   作成日時 : 2009/08/04 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

7月29日の記事に突然出てきた撮影機材名について、ご興味を持たれた方も多いのではないかと思います。
(多くないか、笑)
まだ詳しく触れていなかったのでご紹介させていただきます。


LEICA D-LUX 4です。
店頭で見かけることもほとんどないし、あまり雑誌等にも出てくることもないので馴染みのないという方も多いことでしょう。




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




カメラに詳しい方ならご存知かと思いますが、このD-LUX 4はパナソニックのLUMIX DMC-LX3と基本的にハードが同じで双子の関係にあります。
(絵づくりはパナソニックとライカで微妙に違うそうですが)

外観は正面から見るとグリップの有無やロゴなど、パッと見同じカメラには見えませんが、背面から見るとまったくといっていいくらい同じです(よく見るとボディに印刷されているフォントが違うんですけどね)。

このようにほぼ双子といっていい両機種でありますが、一番の違いは価格。
なんと、ライカの方がパナソニックよりも2倍くらい高いんですね(^o^;
いくら「LEICA」のバッジがついているとはいえ、実質まったく同じハードのカメラが倍も値段が違うというのはいくらなんでもぼったくりだろうという気がしないでもありませんが(笑)、見た目のたたずまいはしっかり「ライカ」していて個人的には好きなデザインではあります。

ただ、このブログを以前から読んでくださっているみなさんは、私が以前から、普段持ち歩けるコンパクトなデジカメが欲しいということで、リコーのGRDやらGXやらオリンパスのマイクロフォーサーズやらと何度も書いてきた中で、このD-LUX 4の名前が出たことは一度たりともなかったので、「なんでまたこの機種にしたの??」といういきなり感が強いことと思われます。

実は私も以前は「こんな高いコンデジ、誰が買うねん!」って思ってました(爆)
なんたって私の持っているD80(ボディ)よりも高いんですからね(>o<)
(でもRICOHのGR DIGITAL IIIが8万円近くすることを思えばさほど高すぎるとも思わないのは私の金銭感覚がマヒしているせい(笑)?)

ではなぜよりによってこのカメラを選んだのか。
それは7月29日の記事のコメントにも書きましたが、家内への誕生日プレゼントとして買ったものだからであります。





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




話は遡ること昨年の10月、オープンしたばかりの梅田のショッピングビル『BREEZE BREEZE』に行ったときのこと。
とあるセレクトショップのショーケースに展示されていたカメラを見て、家内が「このカメラ、すごくかわいい♪」と言いました。
それがLEICA D-LUX 4との出会いでした。

それ以前から存在は知っていましたが、「パナソニックのデジカメを外装を変えただけのものなのに値段はいっちょまえに高いカメラ」というイメージがあって(笑)、まったくのアウトオブ眼中だったんです(^_^;

もちろん、パナソニックのLUMIX LX3がコンデジとしては非常にポテンシャルの高い機体であることは知っていました。ですからこのライカのデジカメも名ばかりのものではなく、中身もしっかりしたものであるということは分かっていましたが、いかんせん高すぎるという印象がありました。

家内はカメラのことはまったく詳しくないので、別にライカだからいいとか、そういう考えはまったくなくて、ただ単に見た目だけで気に入ったのだと思います。しかし、それ以来、私もこのカメラのことが心のどこかで引っかかっていました。とはいえ、その時点ではまさか後日購入することになるとは夢にも思っていませんでしたが(笑)





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫





それからしばらく経って今年の4月、ふと、家内が一人で芦屋や三ノ宮などを散策しているときに目に止まったものを気軽にスナップできる、愛着の持てるカメラがあればいいなと思ったとき(4月13日の記事)に思い浮かんだのがこのカメラでした。
個人的にも使ってみたいと思ったので(笑)、これをプレゼントして家内が使わないとき(たぶん私よりも圧倒的に使用頻度が少ないと思うので)は私が借りて使おうと(p ̄ー ̄)p

というわけで、このカメラが晴れて我が家にやって来たのであります♪

で、当初の目論見どおり・・・じゃなかった(爆)、思ったとおり、買ってからの使用頻度は私の方が圧倒的に多いですが、2人で出かけるときは彼女にこのカメラを存分に使わせてあげたいと思っています。




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




ときには上の写真のように、銀塩のM3のサブとして、このD-LUX 4とのライカ2台体制でスナップに出かけたいと思っています♪







とまあ、そういうわけで、私のレンズ購入計画も、マイクロフォーサーズ導入計画も先延ばしになってしまったわけですが・・・(^▽^ゞ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜〜〜D-LUX4でしたかっ!!
良い買い物しましたね〜。しかもプレゼント。
さすがyamatakaさん。
D-LUX4は私も凄く気になっている1台で、何回も見たり触ったりしています(^^
GH1を買ってからパナが気に入っていまして.....
チタンカラーが欲しい〜と思っているのですが、黒もカッコイイんですよね!
ささ
2009/08/04 11:50
こんにちは。
おお、ついにお披露目ですね。というか専用ケースまで買われてましたか。これ、マジ格好いいですよね。実は私、LX1は持っていたくせにLX3が出た時は全然興味なくて・・・。で、このD-LUX4が格好いいな、と興味を持って初めてそのスペックの高さに気づいたという話も(爆)。というか後ろのライカ純正の証たる銀の箱が眩しいです(笑)。で、D-LUXの写りいかがですか?かなり画作りいいんじゃないかと思います。私もさささんと同じくG1以降パナはちょっとお気に入りなんですよ。これでまたひとつ共通の機材が増えましたね(厳密には違うんですけどね苦笑)。次のオフ会でお会いするのが本当に楽しみになってきました。私たぶんデジタル一眼とコンデジとレンジファインダーの三台でそちらに向かいますのでその際はぜひともよろしくお願いします!(笑)
almauniski
URL
2009/08/04 13:19
こんにちは!
おおーついにお披露目ですか?
ホントかっこいいコンデジですね!
またケースもいいですよね!
M3にばっちり合います。
arcteryx1971
URL
2009/08/04 13:42
家電スタートのパナは、伝統的なカメラの考え方が無いので突拍子も無い斬新なアイディアでデジカメの可能性を提示してきたメーカーです。ライカ社とのタッグで、パナにない伝統の部分が補填されモノとしての完成度、魅力が増したカメラだと思います。確かに奥さまの使用頻度は低いでしょうから実質yamatakaさんのコレクションが増えたような感じですね^^
どりさま
URL
2009/08/04 16:13
こんにちは〜
革ケース、めっちゃ格好いいですね。

LX-3共々、見たこと無かったのですがアスペクト比の切り替えレバーがアナログっぽくてお洒落ですね。

>外装を変えただけのものなのに値段はいっちょまえに高い

カメラに限らずそう思う品はありますが、気になりだすといってしまうんですよねぇ。
まぁD-LUX4の場合は画づくりが異なるという点もポイント高いですかね。

それにしても、奥様が「M8、すごくかわいい♪」じゃなくてよかったですね。(^^)
とっぷん
URL
2009/08/04 18:24
それにしても、格好いいコンデジですね。
コンデジといったら失礼に当たりそう。

古〜くて構わないので、私にも、どなたかライカ1台くださらないかしら^^
kouko
URL
2009/08/04 18:45
うぉ〜〜でました。

ライカ、いっちゃいましたか
渋いッス!!

これ確かめちゃ高価やったんちゃいますか?

スタイル抜群なプロポーションですね〜
写りも60mm F2.8はどんな感じなんやろか。

また見せてくださいね〜〜
ふぁんき〜
URL
2009/08/04 21:06
 そういう買い物ってありますね。

 最初はアウトオブ眼中だったんだけど、気づいたら手元にあった。
 ・・・・・実は、私のE-P1がそんな感じだったんですが(笑)

 手元に来たからには縁があったということなんでしょう。
 これでまた、カメラライフが充実しますね♪
RKROOM
URL
2009/08/04 22:56
ご無沙汰してます(^^);
多少なりともカメラに理解のある奥様で良かったですね。
ウチではこの作戦は使えそうにもありません(笑)
どんな写りなのか、またご紹介ください♪
Toshi
URL
2009/08/04 23:24
贅沢で幸せな気持ちでいられるなら、多少の出費は高くないと思います。
いつまでも大切に扱うから、いい買い物だと思いますよ!。
わたしもパナのLXは気になる存在ではあります。
特にブラックボディは所有感を高めてくれます。
レンズ交換の煩わしさがない分、とても機動性のある撮影ができるのではないでしょうか!?(コンバージョンレンズはあるようですが)。
ちょこんと赤いライカマークがかわいいですよね〜^^。
ここにNikonと記されていても誰も疑わない(笑)シンプルなデザインもGood!。


sonic813
URL
2009/08/05 00:00
実はLX3を買おうと思ってお金まで引き出してきたのに、実はまだ買っていません
LX3がライカレンズを使っているのは知ってましたが、ライカからも同じモデルが出てたんですね。知らなかったです。
広角が24mmから、ワイコンが付けられる、多重露出が出来るというところに惹かれています。
てんてこ
2009/08/05 00:24
なるほど〜
奥様へのプレゼントだったのですね。
革のケースがいいですね。
58Caddy
2009/08/05 00:33
こんにちは!
プレゼントには最適なカメラですね!これはM3の相棒に最適なカメラという感じで、目論みは完璧ですね!(笑)
ケイ
2009/08/05 02:16
なるほど、そういう秘話があったんですね〜
ほんと、M8がかわいい♪じゃなくてよかったですね(笑)
SHIN
URL
2009/08/05 06:41
さささんこんにちは!
おおっ、さささんもD-LUX 4、気にかかる1台でしたか!?
そう聞くと安心しました。じゃあ私のカメラ選びも悪くはなさそうですね(笑)
私も買うまでに何度も店頭で触っていました(^^)
チタンカラーもカッコイイですよね。今回は家内が黒に赤いライカバッジがデザイン上の気に入った点だったということで、黒にしました。あと、別売のブラウンの革ケース、これもポイントでした。チタンカラーだと革ケースが付属しているんですが、デザインもカラーも違いますからね。
さささんもD-LUX 4、1台いかがですか(^_-)-☆
yamataka
2009/08/05 17:00
almauniskiさんこんにちは!
ようやくお披露目です(笑)
この革ケースも家内がこのカメラを気に入ったポイントだったんですよ。ですからケースははずせませんでした^^;
ケースだけ取り寄せで誕生日まで間に合わないと言われていたんですが、思ったより早く入荷してくれたので無事間に合いました♪
まだそんなにたくさん撮っていませんが、写りは気に入っていますよ。夜の街スナップでも手持ちでかなり綺麗に撮れますね。
さすが明るいレンズ&手ぶれ補正機能のおかげだなと思いました。我が家にある古いIXYでは絶対に手持ちでは無理でしたから(笑)

フフフ、次のオフ会ではほんとに機材が全部おそろいになるかもしれませんね(笑)
デジタル一眼も、コンデジも、そしてレンジファインダーも・・・(^_-)-☆
楽しみにしていますよ♪
yamataka
2009/08/05 17:01
arcteryx1971さんこんにちは!
はい、1週間遅れですがようやくお披露目できました♪
デザインは超シンプルですが直線基調でカッコイイと思います。
ライカの赤バッジがなかったらシグマのDP1、DP2によく似てますよね。
このケースはめちゃくちゃいいですよ♪カメラ自体はデジタル製品ですしいずれ使えなくなるでしょうけど、このケースは別のカメラ用としてでも残しておきたいです☆
yamataka
2009/08/05 17:01
どりさまさんこんにちは!
パナソニックはもともとカメラメーカーではない分、変なしがらみや銀塩時代の常識にとらわれずに開発できたのかもしれませんね。マイクロフォーサーズをいち早く商品化できたのもそういうところにあるのかもしれません。
家内は今のところまだ一度も外へ持ち出していないようです(笑)私も今は遠慮していますが、そのうち私の方が圧倒的に使用頻度が高くなるような気がします(^_^;
yamataka
2009/08/05 17:02
とっぷんさんこんにちは!
カメラ本体よりもこの革ケースの方にまず目が行ったそうです(笑)
アスペクト比の切り替えレバー、これは私も気に入っている部分です。メニューボタンから呼び出すよりも直感的に操作しやすいですし。これでアスペクト比「1:1」があれば完璧だったんですが・・・(笑)

ガワを変えただけで中身は同じという商品、いろんな業界でありますよね。
身近なところでいえばスーパーやドラッグストアのPB商品なんてみんなそうですものね(笑)
LX3とD-LUX 4の場合、現像ソフトからして異なるので、画づくりは各メーカーの特色がよく表われる部分かもしれません。


>それにしても、奥様が「M8、すごくかわいい♪」じゃなくてよかったですね。(^^)

もしそうなったらお金が貯まる頃にはM8じゃなくてM11ぐらいになってそう(爆)
yamataka
2009/08/05 17:03
koukoさんこんにちは!
いえいえ、これでもれっきとしたコンデジに間違いないですから、大丈夫ですよ(笑)
デザインはとてもシンプルなので長く愛用できそうですが、そうはいってもデジタルカメラですからね。銀塩カメラのようには長く使うことは出来ないでしょう。それだけは残念です。

私にもどなたか古くていいのでハッセルかローライフレックスをくださる方、いないかしら(^o^;
yamataka
2009/08/05 17:04
ふぁんき〜さんこんにちは!
はい、ライカ逝っちゃいましたぁ!といっても家内へのプレゼントなんですけどね(^o^;
まあ、家内はあまり使わないと思うので(笑)、実質私が使う機会の方が多くなると思いますが・・・

デザインは奇をてらわないシンプルですっきりとした直線基調で好感が持てます。
レンズはコンデジの中でも屈指の明るさですね(先日発表されたリコーのGRD3のF1.9には負けますが)。

またご一緒するときに持って行きますね♪
yamataka
2009/08/05 17:04
RKROOMさんこんにちは!
そうなんですよ、当初まさかこれを買うとはまったく予想だにしていませんでした(^^;
E-P1も欲しかったし(笑)

でもおっしゃるとおり、これも何かの縁かもしれませんね。
まだちょっとしか使っていませんが、なかなか気に入ったのでこれからも大事な撮影アイテムとして使っていきたいと思います♪





・・・って、これ、一応(笑)プレゼントだったんでした(^▽^;
yamataka
2009/08/05 17:05
Toshiさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してすみません(^_^;
まあ、理解があるといいますか、小遣いの範囲内でしたら欲しいものを買うのは自由だと言われているだけでして・・・(笑)

>ウチではこの作戦は使えそうにもありません(笑)

Toshiさんのところはこんな作戦使わなくても十分いい機材をゲットされているじゃないですか〜(^_-)-☆
yamataka
2009/08/07 14:41
sonic813さんこんにちは!
確かにコンデジにしては高いんですが、GRD3が7万円台であることを考えるとそんなべらぼうに高いわけでもないなと思えてきました(笑)
パナのLX3も非常に評価の高い機体ですからね。このD-LUX 4も単にデザインやライカというバッジだけでなく、十分なパフォーマンスを発揮してくれるものと期待しています♪

赤の丸いライカマーク、私もとてもかわいいと思います。
あっ、そう言われてみれば、ブラックボディに赤いアクセントというのはニコンと共通のアイコンですね〜(笑)
yamataka
2009/08/07 14:42
てんてこさんこんにちは!
LX3、当ブログに来て下さるみなさんの間でも非常に人気がありますね〜♪
確かにこのLX3、カメラ好きな方が常に携帯できるサブとしてとてもよく出来ていますものね。
年内にはニューモデルが出るようですが、もし1:1のスクエアフォーマットを追加してくれたら私も自分用に1台欲しいところです(笑)
yamataka
2009/08/07 14:43
58Caddyさんこんにちは!
そうなんです、家内がこのカメラに目を止めなければ私の家にやって来ることはなかったと思います。
そして今ごろはオリンパス・ペンE-P1が私の手元に・・・(爆)
この革のケースはめちゃくちゃカッコイイですよ♪
yamataka
2009/08/07 14:43
ケイさんこんにちは!
ありがとうございます♪
M3のサブにぴったりだなあと私も思いました。
夫婦で出かけるときは家内が使いますが、それ以外のときはほぼ私が使っても問題なさそうです(笑)
マイクロフォーサーズも気になるのですが、当面はこちらを使っていこうと思います。
yamataka
2009/08/07 14:44
SHINさんこんにちは!
ほんと助かりました(^^)
「M8かわいい〜♪」だったらプレゼントするのに10年くらいかかったことでしょう(笑)
yamataka
2009/08/07 14:44
LEICA D-LUX 4 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる