モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【みんぽす】シグマ 12-24mm F4.5-5.6 使用レポート(その4)

<<   作成日時 : 2009/08/29 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす



みんぽすさんからお借りしているシグマの超広角ズームレンズ、「12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM」のレポート、第4回目をお送り致します。

今回から、arcteryx1971さんとの京都オフ会での写真をお送りしていきます。
みんぽすさんへの返却期限も迫っていたので、この日に撮った写真が最後のレポートとなります。
数回に分けてお送りしてまいりますが、まずは梅小路蒸気機関車館から。


他のレンズ・カメラで撮った梅小路の写真はこちらをご参照ください。
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_13.html
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_14.html
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_15.html





画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM≫




今回も大量アップにおつき合いくださり、ありがとうございました。
次回もオフ会の記事と併行してアップしてまいります。




このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
このレンズ、なんだかyamatakaさんと相性良いのではないでしょうか。(^m^)

スチーム号の全景が面白ーい。
1枚目、4枚目も迫力あって好きでございます。

このレンズはほとんどワイド端しか使わないのですが、yamatakaさんはどうだったでしょう。(^^)
とっぷん
URL
2009/08/29 11:19
いつお写真見ても驚きの世界です^^
油断してると自分の足元とか荷物が写ってしまいそうですね〜^^;
昇り龍
2009/08/29 12:35
yamatakaさん

超広角の世界、すご〜!!
このひずみがいいですね。

8/27、駒村商会がホースマン(HORSEMAN)ブランドのデジタル一眼レフカメラ用コンバージョンレンズ4種類を発売しました。1万円くらい。
58mm径もあるので、キヤノンにも取り付けれます。
そのうち誰かがネットで使用感の情報を流すと思うので、それを見てから買うかどうか決めます。
(わたしのブログの8/25の記事参照)
SHIN
URL
2009/08/29 18:41
 やっぱりいいなぁ、超広角レンズ。
 いつもと違う世界が広がりますもんね。
 (そして油断すると、自分の足の先が写っていたりして?! ^^; )
RKROOM
URL
2009/08/29 20:39
おー遂にでましたね!
SLも全て取り込んでしまう超広角!
面白い世界ですね。
なかなかこのレンズを使いこなすのが難しそうです。
うまくいえませんが、空の描写に特徴がありますね!
arcteryx1971
URL
2009/08/29 22:26
お早うございます
この超広角が有ったらこんな表現ができるんだなあとみています
蒸気機関車は飽きることのないのりものですねえ
機関車に開眼してしまいました!
コケ魔女
2009/08/30 09:21
私もこのレンズyamatakaさんに相性良さそうに見えました。やっぱ超広角は楽しいや♪
どりさま
URL
2009/08/31 02:40
おはようございます。
いやー今日で八月も終わりですね。子供も今日から新学期で、朝からいそいそと出かけていきました(笑)。で、写真ですが、ああ12-24、この日に使えたんですね。1、2、8枚目あたりは上手く場所と超広角の特性を一致させて撮られた作品ですね。1、2枚目は雲の動きも感じられるようなドラマチックさが感じられますしね、切り取り方が手慣れている感じがしますよ。みなさんも仰っているように超広角と相性が良さそうですね。
で、『悪意』ですが、読了されましたか。凄いですよねあのどんでん返しは。私もあれを読んだ時は本当に呆然としてしばらくその場を動けなかったような・・・。私も古今東西の傑作をけっこう読んできたのですが、テクニックという点ではたぶん現役ミステリー作家では東野氏は世界一と言っても過言でないような気がしますね。私、東野氏は新しい作品は全然読んでいないのでまたおすすめがあったら教えてくださいね。というわけで今週もボチボチやっていきましょう!
almauniski
URL
2009/08/31 09:27
おはようございます。
超広角の世界、スゴイですね。
最初の2枚は特に面白〜いと、拝見いたしました。
トイフォトみたいな周辺減光や
色も落ち着いた感じで、雰囲気がいいですね♪
kouko
URL
2009/08/31 10:22
こんにちは。
yamatakaさんご自身はお気に入りのレンズの一本になりそうですか?
レンズってなかなか難しいですよね。
私みたいに軽さだけ重視の人間もいますが(笑)
「写りの良さに重さは我慢」とうちの旦那はいいますが、私は無理。
だからCANONのカメラは190gしかないズームを使ってますしPENの方は現在パンケーキ(笑)
あのパンケーキ、ズームがない分、物足りない感じはしますが、それでも軽さには勝てないなぁって思うんです。

ところで、yamatakaさんはいつ頃ご購入で??(笑)
ゆう
URL
2009/08/31 11:48
シグマの12mmというのはDX用みたいですね。
D700につけると換算して何mm相当くらいになるんでしょうか?14mmくらいですか?

最近Nikonの14-24mmを手に入れてD700につけてますが、重くて敵わんです。
netdandy
URL
2009/08/31 14:02
フルサイズの12mmといったら、画角が圧巻!という感じですよね〜。
とにかく寄れるレンズだと思います。
このレンズの大柄なからだはD700にもお似合いでしょうね!

火の鳥マークもかっこいい!
レッドトレイン、なつかしい〜。
sonic813
URL
2009/08/31 16:14
とっぷんさんこんにちは!
相性いいですか?そうおっしゃっていただけると嬉しいです(^o^)/
今はまだ使いこなすどころか、このじゃじゃ馬に振り回されているだけですけど(笑)、この特性をうまく自分のものにして縦横無尽に使いこなせたら表現の幅も広がってますます写真が楽しくなるだろうなという予感はあります。

全景写真ありがとうございます!
これなんかは超広角の画角の広さという部分をうまく使えたかなと思っています。
あとの写真は強烈なデフォルメを楽しんでいるだけという話も(^o^;
1,4枚目もありがとうございます♪

私もこのレンズ、ほとんどワイド端でしか撮っていませんでした(笑)
ほぼ12mm単焦点レンズ状態です(^_^;
yamataka
2009/08/31 17:36
昇り龍さんこんにちは!
フルサイズで12mmというのはフィッシュアイを除けば最大の画角ですからね〜(^^)
油断するとほんとに自分の足が写っちゃいます(笑)
そういう点も含めてこの画角にもっと慣れたいです♪
yamataka
2009/08/31 17:37
SHINさんこんにちは!
この極端なデフォルメ具合が面白いです(^^)

1万円ぐらいで超広角の世界が楽しめるコンバージョンレンズも面白そうですね。
それほど画質をシビアに追求するのでない限り、これでも楽しめそうですね。
私も作例を見てみたいものです。
yamataka
2009/08/31 17:37
RKROOMさんこんにちは!
超広角レンズ、面白いですよ♪
好き嫌いはあるかもしれませんが、私はこういう世界、大好きです(笑)

でも油断するとほんとに自分の足が写っちゃうんですよね〜(^o^;
yamataka
2009/08/31 17:38
arcteryx1971さんこんにちは!
使いこなしは難しいですよね、このレンズ。
面白い世界ではあるのでもっと使いこなせるようになりたいです。
そのためには買わなければなりませんが・・・(笑)
arcteryxさんみたいに超広角を使ってカッコイイ写真を撮りたいです。

空の描写、確かに特徴がありますね。これも超広角の特性なのでしょうか。
yamataka
2009/08/31 17:38
コケ魔女さんこんにちは!
超広角、好き嫌いは分かれそうなんですが、表現の幅は広がりますよね^^
蒸気機関車はいくら見てても飽きないですよ。造形が素晴らしいですね。
コケ魔女さんもぜひ、蒸気機関車を撮ってみてください♪♪
関東でしたら鉄道博物館でしょうか。
あ、そういえば新橋の駅前にSLがありましたね(笑)!!
yamataka
2009/08/31 17:39
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます♪どりさまさんもそう思われますか^^
それじゃあ次に買うレンズはやっぱりこれかなぁ・・・
(実は今、次に買う機材についてあれこれ悩み中なんです)
yamataka
2009/08/31 17:39
almauniskiさんこんにちは!
2009年もあっという間に2/3が経過しましたね。
ほんと、時間の経つのがなんて早いんでしょう!!

で、写真ですが、1,2,8枚目ありがとうございます♪
arcteryxさんも書いてくださっていますが、空の描写が独特ですよね。これも超広角の特性なのでしょうか。
それともこのレンズの特性なのでしょうか。
almauniskiさんもこのレンズ、私と相性がいいと思われますか、それじゃあ次に買うレンズはやはりこれに決まりかなぁ・・・
今、次に購入する機材についてあれこれ迷い中なんですけどね。

東野圭吾の『悪意』ですが、これは本当に最後の最後までびっくりさせられっぱなしでした。
どんでん返しに驚いているとさらにどんでん返し、ここ1,2年に読んだミステリの中では『容疑者Xの献身』と並ぶ傑作でした。
やはり東野圭吾の作品は面白いですね。新しい作品で読んだのは私も『容疑者X〜』くらいなんですよ。新作も是非読んでみたいですね♪
yamataka
2009/08/31 17:40
koukoさんこんにちは!
超広角、普段自分が見ているものが自分の目で見るのと全然違って見えるところが面白いです。
1,2枚目ありがとうございます♪
トイカメラっぽい描写もけっこう気に入っています^^
yamataka
2009/08/31 17:41
ゆうさんこんにちは!
このレンズは以前から欲しいレンズの筆頭でした。
(なのになぜかまだ買っていないという、笑)
実際使ってみて非常に面白いですし、いずれ買うと思いますが、唯一といっていいネックは大きさと重さですね。
もし仮にゆうさんが超広角レンズを使うとしたら、PENのマイクロフォーサーズに装着できるパナソニックの「LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.」がオススメです。パンケーキに比べれば重たいですが、通常の超広角レンズに比べたら驚くほどの軽さとコンパクトさですよ。
当ブログにコメントくださっているとっぷんさんがPENにこのレンズを組み合わせて素晴らしい作品をたくさん撮っていらっしゃいます。

>ところで、yamatakaさんはいつ頃ご購入で??(笑)

うっ、これはレンズのことでしょうか?それともPEN??(笑)
実は今、次に購入する機材についてあれこれ悩み中なんですよ。
乏しい資金(笑)をどのように振り分けるのが自分にとって有意義なのかなあって・・・

う〜ん、どうしようかなあ・・・(笑)
yamataka
2009/08/31 17:42
netdandyさんはじめまして!
コメントありがとうございます♪

このレンズはフルサイズ対応レンズなんですよ。
ですからD700に装着すると12mmそのままの画角で使えるんです。
「12-24」という画角の超広角レンズはニコンとトキナーにもありますがあちらはAPS-C(DX)専用ですからね。
フルサイズで12mmから使える超広角レンズは現行ではこのシグマが唯一の存在ですね。

ニコン純正14-24をお持ちなんですね、すごいっ!!
重たいしデカイけど写りはさすがのものなんじゃありませんか?(^^)

ところでnetdandyさんのブログ、ちょっと拝見しました。
空き巣に入られて腕時計のコレクションをごっそり盗まれたのですね。実は私もなんです。
お互い、エライ目に遭いましたね(^_^;

また是非遊びに来て下さい。私も後ほどお伺い致しますね。
yamataka
2009/08/31 17:43
sonic813さんこんにちは!
そうですねー、フルサイズで12mmで使えるレンズとしては魚眼を除けば最大画角ですものね。
かなり至近距離から撮っても全景を写せたりします^^
D700との組み合わせでしたらバランスも決して悪くありません。さすがに重たいですけどね(^o^;

そういえば50系客車って「レッドトレイン」って呼ばれていましたね、その名前、すっかり忘れていました(笑)
なつかしい〜〜っ♪
yamataka
2009/08/31 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【みんぽす】シグマ 12-24mm F4.5-5.6 使用レポート(その4) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる