モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都II その1

<<   作成日時 : 2009/08/26 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

さて、それでは『男子カメラ@京都IIシリーズ』、スタートです♪
まずは『予告編』でもお見せした、梅小路蒸気機関車館から。




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




梅小路蒸気機関車館は子供の頃に親に連れられて行ったことがありましたが、それ以来一度も足を運んだことがありませんでした。
訪れたのは約30年ぶりぐらいでしょうか^^;




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G トリミング≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫



梅小路の写真、まだまだいっぱい撮ったので続きます♪



2009.8.22 京都・梅小路蒸気機関車館


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都IIシリーズ】
『男子カメラ@京都II 予告編』(2009年8月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_13.html
『男子カメラ@京都II その1』(2009年8月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_14.html
『男子カメラ@京都II その2』(2009年8月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_15.html
『男子カメラ@京都II その3』(2009年9月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_3.html
『男子カメラ@京都II その4』(2009年9月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_5.html
『男子カメラ@京都II その5』(2009年9月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_6.html
『男子カメラ@京都II その6』(2009年9月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_13.html
『男子カメラ@京都II その7』(2009年9月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_19.html
『男子カメラ@京都II その8』(2009年10月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_5.html
『男子カメラ@京都II その9』(2009年10月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_10.html
『男子カメラ@京都II その10』(2009年11月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_9.html
『男子カメラ@京都II その11』(2009年11月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_17.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
都会の喧噪から離れ、というより現代から過去にタイムスリップしたような感じですね!。
どの写真も切り取り方が絶妙です!。
sonic813
URL
2009/08/26 21:37
ああ、ついメーテルを探してしまう・・・(笑)
昇り龍
2009/08/26 23:41
私ここ前からずっと行ってみたいと思ってるんです。
今でも現役のSLですよね。
いいなぁ。ターンテーブルが回るところを見てみたいです。
1枚目の写真の鉄道信号(?)みたいなの、今じゃ全然見かけませんが、まだ使ってる所あるのでしょうか…
てんてこ
2009/08/26 23:45
 いつかは行こうと思っている蒸気機関車館。

 面白そうな被写体が多いですよね。
 是非撮りに行きたいんだけれど・・・・・と思いつつ、いつも足は京都を通過してしまう(笑)
RKROOM
URL
2009/08/26 23:49
確かに被写体が男子っぽいです^^次は赤褌とかどうでしょう?
どりさま
URL
2009/08/27 02:03
おはようございます!
やっぱりSLはモノクロがあいますね!
初めて見た機関車はまさに鉄の塊って感じでしょうか。

アゲハ蝶、上手く撮影してますね!


arcteryx1971
URL
2009/08/27 06:02
おはようございます。
鉄のかたまり、大迫力ですね。
これはたくさん撮ってしまいそうです。
arcteryx1971さんもおっしゃっていますが(↑)、
アゲハ蝶のお写真は、背景の電車のボケ具合、色も優しくて素敵です。
重厚なお写真の中、よいアクセントになっていますね^^v
kouko
URL
2009/08/27 07:11
こんにちは。
機関車館のつづきですね。そうか、そういえばyamatakaさんの初カメラは鉄道だと仰っていましたよね。けっこうそういう方多いようですが、なるほどここにもお父様に連れてきてもらったんですね。そういうのって記憶に残りますからね。私も小さい頃は歴史が好きだったので姫路城とか連れて行ってもらった記憶がありますね。で、写真ですがアゲハ蝶の写真、お見事です。というかよくこんなの見つけましたし、上手く撮られましたね。蝶って結構素早いから逃げられちゃったりすることもままありますからね。
ではでは。
almauniski
URL
2009/08/27 13:37
こんにちは。
ほうほう、面白そうですね、梅小路公園(笑)
まだたくさんあるみたいなので続きを待っています。

小学生の頃、住んでいたところの近くに「交通公園」というのがありました。
多分どこの地域にもあるんじゃないかなと思うのですが、子供が交通規則を知るためのところなんです。
ちょうど免許センターに似てます。
実技試験をするようなところがありますよね?
白線が引いてあったり踏切が作ってあったりして、信号あり、横断歩道ありでここでは一旦停止とか手を挙げて渡りましょうとか教えてもらうところです。
梅小路公園はそれに近いものがあるのかなぁと勝手に想像していましたが、違う感じですね(笑)

あ、そうそう、この前も書きましたが、ここは家から結構近いので、ここから発せられる機関車の音がうちに聞こえてくることがあるんですよ。
ゆう
URL
2009/08/27 15:36
sonic813さんこんにちは!
ありがとうございます♪
sonicさんも鉄道博物館を撮っていらっしゃいましたね。
今度関東方面に行くことがあったら私も是非行ってみたい場所なんです^^
梅小路もオススメですよ、是非お越しくださいね☆
yamataka
2009/08/28 15:57
昇り龍さんこんにちは!
分かりますその気持ち(笑)
私たちの世代が最初に出会う「大人のステキな女性」といえばメーテルですよね(^_-)-☆
yamataka
2009/08/28 15:58
てんてこさんこんにちは!
いくつかのSLは動態保存されていて実際に走ります。
(今は4両あるみたいです)
ターンテーブルも時間帯によっては回るみたいですよ。
1枚目の信号、そういえば今は見ませんね。
ローカル線等で今でも使われているのでしょうか^^
yamataka
2009/08/28 15:59
RKROOMさんこんにちは!
ハハハ、RKさんだったら京都は近すぎて通過しちゃいますよね(^m^)
まあでもたまには京都に立ち寄って、蒸気機関車も撮ってあげてくださいね(笑)
なかなか味わいのある被写体ですよ♪
yamataka
2009/08/28 16:00
どりさまさんこんにちは!
そうですね、今回は思いっきり「漢(おとこ)」な被写体です(^^;
あ、赤褌ですかぁ〜〜〜!!?
女性ブロガーさんたちが一斉にひいてしまいそう・・・(爆)
yamataka
2009/08/28 16:00
arcteryx1971さんこんにちは!
SLとモノクロは合いますね。
それにしてもSLの塊感はすごいですね。
重量を知ってびっくりしました。よくこんなに重いものが地面にめり込まないものです(笑)

アゲハありがとうございます♪
10枚くらい撮ってなんとか見せられるレベルのものがやっと2、3枚といったところでした(^_^;
yamataka
2009/08/28 17:39
koukoさんこんにちは!
SLは近くで見ると圧倒的な迫力ですよ。
見れば見るほど造形的に素晴らしく、ついつい何枚も撮ってしまいました(笑)
アゲハの写真ありがとうございます♪
SLを撮っていたらふいに目の前に現れて、夢中になって10枚くらい撮りました。
ほとんどブレていましたが・・・(^o^;
yamataka
2009/08/28 17:40
almauniskiさんこんにちは!
そうです、私がカメラを触り出したのは小学生のときなのですが、目的は電車を撮ることでした^^
子供の頃に撮った電車の写真、実家にはまだいっぱい残っていると思います。
梅小路でも自分で撮ったり、SLをバックに記念写真を撮ってもらった記憶があります。
それから、アゲハの写真ありがとうございます♪
SLを撮っているときにたまたま目の前にふわっと現れたのですが、夢中になって10枚くらい撮ったうちの、なんとかブレずに撮れていた1枚です。
おっしゃるとおり蝶は意外と素早く飛びますし、しかもふわふわと不規則に飛びますからなかなかとらえるのが難しいですね。
yamataka
2009/08/28 17:41
ゆうさんこんにちは!
最初はそんなにたくさん撮ることもないかなと思っていたのですが、蓋を開けてみれば夢中になって何枚も撮っていました(笑)

「交通公園」、今私が住んでいる近所にもありますよ。
かな〜り前に写真を撮ってアップしたことがあります(URL)
梅小路はどちらかというと交通科学館や交通博物館に近いと思います。
できるだけ現役時代に近い姿で保存されているようです。

それにしてもおうちの近くに梅小路があるなんてうらやましいですね〜
私だったら新しいカメラやレンズを買うたびにテスト撮影の場として利用してそうです(笑)
yamataka
URL
2009/08/28 17:42
煙たなびく。。これ動いているのでしょうか?
味わいある懐かしい蒸気機関車
固いものの中に蝶がふと優しさを。。
ナイスな描写ですね
コケ魔女
2009/08/28 23:02
コケ魔女さんこんにちは!
1枚目の機関車は実際に動くんですよ♪
短い距離ですが乗ることも出来ます(乗車券を買わなければいけませんが)
アゲハ蝶はいいタイミングで現れてくれました(^o^)/
yamataka
2009/08/29 08:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都II その1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる