モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都II 予告編

<<   作成日時 : 2009/08/25 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

というわけで、先週の土曜日、またまたarcteryx1971さんと京都に行ってきました(笑)
今年5回目の京都です^^
いやーそれにしても夏の京都は暑かった〜!!




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫




今回もarcteryxさんからいろいろ魅力的なレンズをお借りして使わせていただきました。
こういうときニコンユーザー同士というのはいいですね(笑)
しかし、これでまた物欲が・・・(^▽^;




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED≫




2009.8.22 京都・梅小路蒸気機関車館、建仁寺


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都IIシリーズ】
『男子カメラ@京都II 予告編』(2009年8月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_13.html
『男子カメラ@京都II その1』(2009年8月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_14.html
『男子カメラ@京都II その2』(2009年8月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_15.html
『男子カメラ@京都II その3』(2009年9月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_3.html
『男子カメラ@京都II その4』(2009年9月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_5.html
『男子カメラ@京都II その5』(2009年9月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_6.html
『男子カメラ@京都II その6』(2009年9月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_13.html
『男子カメラ@京都II その7』(2009年9月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_19.html
『男子カメラ@京都II その8』(2009年10月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_5.html
『男子カメラ@京都II その9』(2009年10月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_10.html
『男子カメラ@京都II その10』(2009年11月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_9.html
『男子カメラ@京都II その11』(2009年11月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_17.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
また物欲が湧きましたか〜^^買える時はじゃんじゃん行っちゃって下さい。私はじっと我慢の子です^^;
どりさま
URL
2009/08/25 12:13
こんにちは!  
先日はありがとうございました。
モノクロのF2かっこいいですよ!
今回はまあ前回ほど暑くなく結構、写真撮れましたね!

んー写真が多すぎて整理が・・・・・・
arcteryx1971
URL
2009/08/25 12:16
こんにちは。
いやー予想通りの展開です(笑)。というか今回は梅小路蒸気機関車館も行かれたんですね。ここは行ったことがないんですが、何となく太秦映画村とか行きたくなってきてしまいました(笑)。フフフ・・・、arcteryxさんは羨望の銘玉をたくさんお持ちですからね。ナノクリ24-70はいかがでした?というかこの日はF2の出番でしたか。私は今後二ヶ月で3がつくカメラを二台とUのつくカメラをOHすることになりそうで戦々恐々です(汗)。ではでは。
almauniski
URL
2009/08/25 13:06
こんにちは。
梅小路は楽しいところでしたか?
私はけっこう近くなのですが、一度も行ったことがないんですよ。
何年後かに梅小路に水族館が出来るらしいんですよ。
そうなったら行ってみようと思っていますが、何年先やら…って感じです。

建仁寺は京都でも一番好きなお寺の一つです。
また行きたくなったなぁ。
ゆう
URL
2009/08/25 14:15
梅小路行ったんですね。いいなぁ・・・・
行きたいのですが、なかなかチャンスがありません・・・・
F2も出撃ですね。結果が楽しみです。
58Caddy
2009/08/25 14:40
元の梅小路機関区ですよね〜。
今は博物館みたいになってるんですね、知らなかった!。
JR西日本は企業体質が問題になっているようですが、こういった良いものはどんどん推し進めて欲しいものです。

F2かっこいいですね〜。
F2が発売されていた頃は、フォトミックボディにあこがれたものでしたが、基本はやっぱり「アイレベルボディ」ですよね〜。
嗚呼〜、金属カメラはいいな〜。
sonic813
URL
2009/08/25 16:46
こんにちは〜
オフ会とのことを書き込みで知り、天気予報を心配しておりましたが
まだまだ健在ですね!
私は木曜日に最後の海水浴へ繰り出そうとしてたんですが、快晴予報が曇天予報に。
yamatakaさん、海まで出張してみませんか(笑)

撮影、梅小路→建仁寺ですか。
他にも色々と回られたんでしょうね。
アップ楽しみにお待ちしてますね。
とっぷん
URL
2009/08/25 16:58
こんばんは。
モノクロフィルムで機関車を撮る、
私もやってみたいなぁ。
F2、お使いになったのですね。
お写真、楽しみにしてま〜す♪
kouko
URL
2009/08/25 18:37
いいですねー
こういう光と影、という雰囲気の写真好きです。
京都いいですね。私も秋には行きたいなぁと思っていますが、
今度は自転車を積んでまわることも検討中(^_^)v
HIDE
2009/08/26 12:29
今年は京都に行きまくりですね〜!うらやましい。
私も涼しくなったころに訪れたいな〜と思っています。
まだ紅葉の季節に訪れたこともないし。。。
それにしてもこの時期の京都は暑いですね!一昨年の今頃訪れた時は汗かきすぎて死ぬかと思いました(笑)
男子カメラシリーズ、お写真楽しみにしてま〜す。
ささ
2009/08/26 14:35
こんばんは♪
yamatakaさん京都に来られてたんですね。
梅小路機関車館、うちのすぐ近所です。
ここはよく散歩に行きますよ。
昨日も行きました。
機関車ってモノクロだと重みが出ていい感じになりますね。
Nana
2009/08/26 21:34
どりさまさんこんにちは!
私の場合、物欲は旺盛期と減退期があり最近はどちらかというと減退期だったんですが、今回いろんなレンズを使わせていただく機会に恵まれて旺盛期に入りつつあります。先立つモノがないのでかろうじて我慢できていますが・・・(^_^;
yamataka
2009/08/27 16:13
arcteryx1971さんこんにちは!
今回も楽しいオフ会をありがとうございました♪
たしかに5月のときに比べたら暑さもマシだったような気がしますね。
当初の予定通り写真が撮れたというのも大きいと思います^^
arcteryxさんは数日分の写真があるので整理も大変でしょうね。私は1日だけですがそれでも整理に追われています(笑)
モタモタせずに効率よくアップしていくようにします!
yamataka
2009/08/27 16:13
almauniskiさんこんにちは!
土壇場で追い上げアップ、そして新シリーズ突入、お約束の展開になりました(笑)
梅小路は子供の頃に親に連れられて行って以来なのですが、大人になっても楽しめるところですね。
やはり男の子はいくつになってもこういう機械ものには憧れがあるのでしょうか。
お台場のガンダムはもうあきらめましたが、重厚な蒸気機関車はガンダムに負けないくらい迫力があってカッコイイですよ。
是非機会があれば訪れてみてください。
ナノクリ24-70、これやっぱりいいですね!ご存知の通りずっと欲しいと思っていたのですが、「デカい、重たい、高い」こともあり、最近は以前ほど欲しいと思っていなかったんですよ。でも今回arcteryxさんからお借りして使ってみたら私の持っている安物ズーム(28-80)とは雲泥の写り(当然といえば当然ですが、爆)に、やっぱりこのレンズは常用レンズとして持っておきたいという気持ちになりました(爆)とはいえ、すぐに手が出るシロモノではないので、当分は指をくわえて見ているだけですけどね(笑)
yamataka
2009/08/27 16:14
ゆうさんこんにちは!
梅小路は子供の頃に行って以来でしたが、大人になっても楽しめました。
まあ、私が鉄道好きだからかもしれませんが(笑)
ゆうさんは梅小路のお近くにお住まいですか。それでは是非機会があれば行ってみてください。
入場料も400円と安いのでリーズナブルですよ。
水族館も出来るんですね。水族館大好きな私としてはSLとセットで見ることが出来るので嬉しい情報です(笑)
楽しみ楽しみ♪

建仁寺、私も大好きなお寺です。お寺に行くまでの道(花見小路)も雰囲気いいですしね。
今年に入って2回も行っちゃいました(笑)
yamataka
2009/08/27 16:15
58Caddyさんこんにちは!
約30年ぶりに訪れた梅小路ですが、写欲をそそられる被写体の宝庫で時間の経つのも忘れて撮っていました(笑)
確かに行こうと思えば行けるのになかなかこれまでチャンスがありませんでした。
F2で撮った写真もまもなくアップしますね♪
yamataka
2009/08/27 16:15
sonic813さんこんにちは!
子供の頃(約30年前)に訪れて以来でしたが、その頃から既に蒸気機関車館という博物館だったと思います。
ターンテーブルの前で記念写真撮ったりしてましたからね^^

F2、アイレベルボディが欲しくて探していました。
フォトミックだと安く手に入るのですが、アイレベルで状態のいいのは少なくてしかも高いんですよね。
すっきりしたデザインがお気に入りです♪
yamataka
2009/08/27 16:16
とっぷんさんこんにちは!
私の晴れパワーもそろそろ限界かなと思っていましたが、今回も無事晴れてくれました(^^)/
(朝と夕方に一瞬だけ降りましたけどね)
おっと、とっぷんさんは今日は海に。
お天気は大丈夫のようですね〜(^o^)

今回のオフ会は4箇所ほど回りました。
ほぼ当初の予定通りに撮影を進めることが出来ました。
またまた連載が溜まってしまいましたが、少しでも早く消化できるよう頑張ります(笑)
yamataka
2009/08/27 16:17
koukoさんこんにちは!
蒸気機関車は複雑な造形をしているので、モノクロで陰影をくっきりさせて撮ると重厚感がさらに増して迫力がありますね^^
ぜひぜひトライしてください♪
F2は久々の出動です。電池いらず、故障知らずなので重宝します。
今回も下手くそな写真のオンパレードですが、どうぞ最後までおつき合いくださいね!
yamataka
2009/08/27 16:53
HIDEさんこんにちは!
SLは複雑な造形をしているのでモノクロで陰影をくっきりと浮き立たせるといい雰囲気になりますね^^
そういえばHIDEさん、最近自転車に凝っていらっしゃいますね☆
是非京都の街を自転車でふらりと巡ってみてください。
神戸へも、と言いたいところですが、神戸は坂道が多すぎて自転車で巡るとちょっと大変かもしれませんね(笑)
yamataka
2009/08/27 16:54
さささんこんにちは!
関西に住んでいながらこれまで京都に行くのはいつも年に2、3回程度でしたから、8月の時点で既に5回も行っているというのは私にとっては驚異的な(笑)数字です。
行くなら夏は避けたほうがいいですね(^o^;
かといって秋や春は観光客でものすごく混みますが・・・
今回はこれまで京都を訪れた中で一番人が少なかったかもしれません。
続きも是非ご覧になってくださいね♪
yamataka
2009/08/27 17:26
Nanaさんこんにちは!
もう少し人数の多いオフ会だったらNanaさんにも声をおかけしようと思っていたのですが、なにぶん今回はヤロー2人でしたので・・・(^_^;
せっかくNanaさんのおうちのすぐ近くまで来ていたんですけどね^^
それにしても梅小路の近くにお住まいとはうらやましいです(って、私だけ?笑)
蒸気機関車はモノクロにすると陰影がくっきりと浮き出て重厚感が増しますよね。
NanaさんのSL写真も見てみたいです♪
yamataka
2009/08/27 17:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都II 予告編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる