モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都 その7

<<   作成日時 : 2009/08/23 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像





シリーズ最終回です。
この日は5月にしては非常に暑い日で、京都の街を歩き回ってフラフラになっていたのですが、京都駅ビルに着いたとき、ちょうど夕暮れ時で美しい景色を見せてくれたので、疲れを忘れてこの日最後の撮影を行いました♪

以下、京都駅ビルの写真、(ちょっと枚数多いですが)続きます。
それにしてもD700は夜スナップに強いですね。このとき使ったレンズはいわゆる廉価版の暗い標準ズームでしたがラクラク撮影出来ました(^^)v




画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




ひとしきり駅ビルの夜撮影を終えた後、最後にarcteryx1971さんが機材の記念撮影(笑)をしてくれました。
(記念撮影の写真はこちら)

その後、京都駅ビル内にあるとんかつ屋さんで冷えたビールととんかつを食べました。
1日中歩き回った後の1杯は実に格別でした( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪


以上で今年5月の京都オフ会シリーズ、(ようやく)終了です。
arcteryxさん、当日は楽しい時間をありがとうございました&お疲れ様でした♪
またこちらへ帰省なさったときには是非ご一緒しましょう(笑)




2009.5.10 京都駅ビル




【男子カメラ@京都シリーズ】
『男子カメラ@京都 予告編』(2009年5月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_8.html
『男子カメラ@京都 その1』(2009年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_10.html
『男子カメラ@京都 その2』(2009年5月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_12.html
『男子カメラ@京都 その3』(2009年6月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_6.html
『男子カメラ@京都 その4』(2009年6月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_14.html
『男子カメラ@京都 その5』(2009年7月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_5.html
『男子カメラ@京都 その6』(2009年8月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_11.html
『男子カメラ@京都 その7』(2009年8月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_12.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
んーきれいに撮れてます。
いやーついつい機材に頼ってしまう自分が恥ずかしくなってしまいます。
京都駅の雰囲気がよく伝わってきます。

最後のビール最高でしたね!
こちらこそありがとうございました!
arcteryx1971
URL
2009/08/24 00:39
おはようございます。
京都と言われないとわからないような近代的な建築ですよね。
一度は撮ってみたいな!
夜の暗さも問題ない写り、さすがD700^^v
kouko
URL
2009/08/24 07:11
おはようございます。
まずは一枚目、恐ろしくきれいですね。日が暮れる頃って時々不思議な空の色になることがあるんですが、それに加えて京都タワーのきれいなこと。駅の改札口を行き交う人もシルエットになってこの上ない秀作になった気がします。というかやはりD700は夜景に強いですね。ひと昔前のレンズでもこんなにきれいに写るとは・・・。
で、週末ですがちょっと子供の用がありまして、土日とも快晴なのに写真はほとんど撮れず・・・。京都はまた晴れましたか(笑)。さすが晴れ男の伝説はまだまだ続きますね。オフ会の写真もまた楽しみにしてますよ。それはそうと『眠りの森』読み始められましたか。いやー実は『卒業』は東野氏初期の作品でまだ自分の色が上手く出せなかった頃だと思うので、これで打ち止めになるのを怖れていたのですが、いやー『眠りの森』と『悪意』に手が伸びていると聞いてほっとしています。どちらもミステリー作家東野氏のテクニックが存分に発揮されている秀作で特に『眠りの森』は、『パラレル〜』『容疑者X〜』につづく流れ上にある作品と言ってもいいような傑作ですからね。また感想とかお聞かせくださいね。
というわけで今週もボチボチやっていきましょう!
almauniski
URL
2009/08/24 11:12
オフ会お疲れ様でした良くは存じませんが(笑)
夜にめっぽう強いyamatakaさんじゃなくてD700ですね
いつもながら夜景がピタリと決まっています
都会の夜景とても魅力の風景ですね
しっかり魅せられてしまいました
コケ魔女
2009/08/24 16:24
こんにちは〜
おおー、1枚目は幻想的で撮影タイムのEXIF情報(笑)付き。
やはりここの夕景はいいですね。
雑踏の3枚目、絶対に上まで登ってしまう4枚目が好きです。

私ももう一つのblogで京都駅ビルをアップ中だったりします。
鐘も無事に見つけることができました。(^^)
とっぷん
URL
2009/08/24 18:29
arcteryx1971さんこんにちは!
ありがとうございます♪
arcteryxさんが機材に頼っているなんてとんでもないですよ(笑)
もし同じ機材を使っても私の下手くそな写真ではarcteryxさんの足元に遠く及びませんから(^_^;

5月にしては非常に暑かったですし、たくさん歩いたので最後のビールは最高に美味しかったですね♪
そして先日も楽しいオフ会ありがとうございました!
yamataka
2009/08/25 15:25
koukoさんこんにちは!
なっちゃんが先日ブローニーで京都駅を撮っていらっしゃいましたね^^
スクエアな京都駅も新鮮でした♪
この駅ビルは非常に撮り甲斐がありますよ。

D700、夜でも何の苦もなくシャッターを切れるのでこういうスナップには非常に心強いです(^^)v
yamataka
2009/08/25 15:26
almauniskiさんこんにちは!
1枚目ありがとうございます♪
京都駅ビルに到着して最初にあまり深く考えずにパッと撮った写真なんですが、思った以上にいい感じに撮れたので気に入っている1枚なんです。
D700は本当に夜景に強いですよね。大満足のカメラです。画素数を無理していない分、古いレンズでも綺麗に写るようです。
強いて贅沢をいえばあと少し小さく、軽かったら言うことないのですけどね(笑)

『眠りの森』面白かったですよ。ミステリーのトリックもですが、加賀と美緒の2人の恋の行方も楽しめました♪
確かに『パラレル〜』や『容疑者Xの献身』に通じるものがありますね。特に『容疑者〜』は私の中では至上のミステリーであるとともに究極の恋愛小説でもありますからね(笑)
昨日から『悪意』を読み始めました。これも楽しみにしています。

というわけでarcteryxさんとの京都シリーズ続編もお楽しみにお待ちくださいね(^^)♪
yamataka
2009/08/25 15:27
コケ魔女さんこんにちは!
私も夜にはめっぽう強い方ですが、D700には敵いません(笑)
暗いところでも当たり前のようにシャッターが切れてくれるD700は夜景スナップには非常に心強い味方です♪
京都駅ビルは昼も夜もフォトジェニックな被写体ですよ。今年に入ってもう3回も撮影しています(笑)
直近はこないだの土曜日ですが・・・(^_^;
yamataka
2009/08/25 15:29
とっぷんさんこんにちは!
実は私のD700、買ったときの時刻設定が間違っていて1時間進んでいたんです(^_^;
で、この1枚目の写真を見て、そのことに気づいたという・・・(笑)
3枚目、4枚目もありがとうございます。私も毎回上まで登ってしまいます(笑)
もうひとつのblogも拝見しましたよ。鐘、すぐに分かったでしょう?超広角を使ってすごくカッコよく撮っていらっしゃいますね、さすがとっぷんさんですo(^-^)o
yamataka
2009/08/25 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都 その7 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる