モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都 その6

<<   作成日時 : 2009/08/21 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

画像





さて、ここのところ神戸の写真が続いたので久しぶりに京都の写真をお送り致します。
といっても5月に撮った写真ですけどね(笑)

今年の5月に東京在住のブロガーさんであるarcteryx1971さんが関西に帰省されたときに京都でオフ会したときの続きです。


 『男子カメラ@京都』シリーズ、前回の記事はこちら
 『男子カメラ@京都』シリーズの記事一覧はこちら


前回の記事でお送りした『さらさ西陣』という素敵なカフェを出た私たちが次に向かったのは河原町方面でした。
河原町に辿り着くまで、地下鉄も利用しましたがかなりの距離を歩きました。
地下鉄の四条駅に着いたときには、あまりの疲労にスターバックスでまたまた休憩してしまいました(笑)
その間、ほとんど写真も撮らず・・・

で、ようやくカメラを構える余裕が出来たのがここ白川南通でした^^
ここは人の往来もそれほど多くなくて、ゆっくりと撮影を楽しむことができました♪




画像



画像



画像



画像




このサギは他の方のブログでも見かけたことがあるのですが、この界隈では有名なのかな?
画像





この後花見小路通へも移動したのですが、2人ともちょっとお疲れモードだったのか、ほとんど写真は撮りませんでした(^_^;
で、最後の撮影地である京都駅に戻ることに。

最終回、京都駅ビル夜編に続きます(笑)





画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




2009.5.10 京都・白川南通


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都シリーズ】
『男子カメラ@京都 予告編』(2009年5月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_8.html
『男子カメラ@京都 その1』(2009年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_10.html
『男子カメラ@京都 その2』(2009年5月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_12.html
『男子カメラ@京都 その3』(2009年6月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_6.html
『男子カメラ@京都 その4』(2009年6月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_14.html
『男子カメラ@京都 その5』(2009年7月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_5.html
『男子カメラ@京都 その6』(2009年8月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_11.html
『男子カメラ@京都 その7』(2009年8月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_12.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
祇園白川は本当に風情ある所ですね。
私は毎年桜のシーズンにここに夜桜撮りに行きますが、昼間も素敵です。
ところで、yamatakaさんは納涼床は行かれた事ありますか?
今年は雨が多くて始まった頃に1度行っただけですが、とっても涼しくて気持ち良いです。
Nana
2009/08/21 14:00
こんにちは。
いやー今日は午前中からちょっと仕事で外出してまして、今戻ってきたんですがいやーまだまだ残暑厳しいですねえ・・・。で、今日の写真は京都ということで。いつの京都なのかな?なんて思っていたら、そうかarcteryxさんとご一緒された時の写真ですね。なるほどこれはタイムリーなアップです(笑)。そうそう四条河原町付近て地図で見ると、ああ歩いて行けるな、なんてついふらっと歩くんですが結構距離もあって疲れちゃうんですよね・・・。でも写真、素晴らしいですねー。実は私、京都に住んでいる頃はこの白川南通の存在を知らなかったんですよ。やっぱり風流ですね。暑い季節でもどこか涼しげな風が吹いてくるような気分になりますよ。さて週末はまたこの写真と似たようなシチュエーションだと思うのですが、また写真楽しみにしてますよ。では楽しい週末をお送りくださいね。
almauniski
URL
2009/08/21 16:11
 ここら一帯って風情がありますよね。

 帯刀した和服姿の人が歩いていても意外に違和感ないかも(笑)
RKROOM
URL
2009/08/22 00:00
こんにちは〜
ご無沙汰しております。(^^;
スウィング・オブ・ライツも行かれたんですね。

祇園白川、四季を通して好きな場所です。
サギは結構な確率で見かけます、料亭の味を味わうと他所に行けないのかも(笑)
とっぷん
URL
2009/08/22 09:08
ほんと、京都って武士がいまだに歩いていそうな古風な町ですよね。

そうそう、京都に縁が深い坂本竜馬の「竜馬がゆく」シリーズ、サンテレビで毎週月曜日21時から放映しています。
勝海舟を斬りに行くつもりが、その考え・人柄に感動しその場で弟子になりました。尊王攘夷・藩というしか概念のなかった時代、海舟だけが「日本」対世界という概念を持っていたのです。
討幕派の岡田以蔵さえも竜馬の一声で勝海舟の護衛にしてしまいました。
勝海舟の弟子が増えたので、神戸海軍訓練所の所長になることが決まり、そこで弟子の藩士や浪人の面倒をみることになりました。
来週はそこからの展開です。

日本も日立だ、ソニーだ、シャープだ、パナソニックだ!という時代は終わり、日本で2−3個の家電グループに再編しないと世界の中で生きて行けないと思いますね。
サムスンは国家の予算が使われている半国営企業ですからね。
SHIN
URL
2009/08/22 09:21
サギは私の時はアオサギじゃなくってゴイサギでした。警戒心が緩い鳥ではないのですが、思わぬ至近距離の用水路に降り立って食事していることもしばしばです。
どりさま
URL
2009/08/22 10:26
こんばんは!!
こちらにもコメ〜〜。
わお、白川通りですね。犬払いの写真がいいなあ、風情そのものです。
祇園白川は、夜桜でしか通ったことがないのですが、お昼の写真で
癒されますね。
さらさ西陣のカフェはなかなかおいしいでしょ!!
べいべ
URL
2009/08/22 19:05
おぉ〜
私が撮った時と同じ場所にシラサギが!
「他の方」とはワタシのこと?と思っちゃいました(^o^)
あの時は枝垂れ桜が満開だったこと思い出しました。
緑の濃い時期もまた違った風情があっていいですね。
はっしい
2009/08/22 23:42
すごく涼しそうですね。
こういう所に住んでたら、夏も涼しくていいだろうなぁと思ってしまいました。
もしかしてこの川沿いの家はお店とかなのでしょうか。
お店だったら、こういう所で食事してみたいです。
てんてこ
2009/08/22 23:54
yamatakaさん、おはようございます!

私もここのサギは撮りました^^
なぜかここ人の通りは少なくて、京都でも落ち着ける場所やから好きです。。
2、4枚めが好きです。。
視点が似てるからかな。。私も以前こういうアングルで撮りました^^

9月の5連休は久しぶりに京都でも行ってみようかなぁ。

aki
URL
2009/08/23 06:32
こんばんは!

いやーあの時は本当に疲れましたね!
色合いも見た感じの色が出てますね
ピクチャーコントロールは何を使われていらっしゃるのですか?
白川南通いい雰囲気です。
arcteryx1971
URL
2009/08/23 20:12
京都の写真、癒されます。
5月は九州も暑かったですよ〜。
D700いいですね〜。
渋めの色もきちんと再現されているようです。
sonic813
URL
2009/08/23 21:14
Nanaさんこんにちは!
にぎやかな四条通りから一歩入るとこんな落ち着いた一角があるというのが京都の面白いところですね^^
納涼床は行ったことないんです。是非行ってみたいなあって思っているのですが。。。
yamataka
2009/08/24 15:09
almauniskiさんこんにちは!
新しいシリーズが始まる前に大急ぎで5月の京都オフ会の記事を終わらせようと思いまして・・・(汗)
昨日で無事滑り込みセーフで終わらせることが出来ました♪
今回もまた京都駅ビルでで撮った写真は一部被るかもしれませんが、それ以外は基本的に前回とは違う場所で撮りました。
間もなく順次アップしていきますね。

白川南通はとても風情のあるところですよね。この日は5月とは思えないくらい暑かった日なのですが、写真を見てると自分でも暑かったことを忘れて涼しそうに見えてしまいます(笑)とはいえ、この界隈は実際に他のエリアよりも涼しかったような気がします。

そういえば昨年、almauniskiさんとarcteryxさんと3人で初めてお会いしてから1年が経ちましたね。あの日もとっても暑い日でしたね。それにしても時間の経つのは早いものです(^^;
yamataka
2009/08/24 15:12
RKROOMさんこんにちは!
舞妓さん姿の女性が歩いていても違和感がないのですから、お侍さん姿の人が歩いていても不思議ではないような気はしますよね。

でもやっぱり、ちょんまげ姿は目立つのかなぁ・・・(笑)
yamataka
2009/08/24 15:17
とっぷんさんこんにちは!
ご無沙汰していました^^
諸々落ち着かれましたでしょうか。
また久々に朝ブラも行きたいですね(^_-)♪

白川南通、情緒があっていいですよね。
表通りのにぎやかさから隔絶された感のある、ひっそりとした雰囲気が私も好きです。
サギは有名なようですね。料亭の味を覚えてしまったとは、なかなか舌の肥えたサギたちだ(爆)
yamataka
2009/08/24 15:18
SHINさんこんにちは!
『龍馬がゆく』は司馬遼太郎の原作を読んだことがあります。もう20年近く前なので中身は忘れましたが(笑)
日本は家電メーカーも自動車メーカーも多すぎると思います。
今までは横並びでもやっていけたかもしれませんが、グローバルな時代になり、そういうやり方では通用しなくなってきましたね。
業界が、そして日本がこれからどういう方向に向かっていくのか、見守っていかなければいけませんね。
yamataka
2009/08/24 15:19
どりさまさんこんにちは!
どりさまさんが見られたのはゴイサギでしたか^^
通りを歩く人たちが珍しがってみんなカメラを向けていましたが、逃げることもなく悠々としていました♪
yamataka
2009/08/24 15:20
べいべさんこんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます♪
白川通り、お昼もいい雰囲気ですね(^o^)/
私は逆に夜に撮ったことがないのでいつか撮りに行ってみたいものです。

さらさ西陣、ケーキもコーヒーも美味しかったしお店もすっごく落ち着きますね☆
yamataka
2009/08/24 15:22
はっしいさんこんにちは!
そうです、はっしいさんのことですよ(^_-)-☆
サギを見つけた瞬間、はっしいさんのブログで見かけたお写真を思い出しました♪
来年は枝垂れ桜と絡めて撮ってみようかなぁ(*^o^*)
yamataka
2009/08/24 15:23
てんてこさんこんにちは!
この日は5月にしては非常に暑い日で、歩いてるだけでフラフラになってきたのですが、この一角だけは見た目にも涼しそうで、実際に他の場所よりも涼しかったような気がします。
川沿いにあるのはたいていお店だと思います。それもけっこうなお値段のする料亭ではないかと。
怖くて暖簾をくぐることができませんでした(^_^;
yamataka
2009/08/24 15:24
akiさんこんにちは!
akiさんもサギを撮られたことがあるのですね(^o^)b
そうそう、この界隈はメイン通りから一歩奥まったところにあって人通りも少なく、落ち着けるからいいですよね。
2,4枚目ありがとうございます♪
視点、確かに似たところあるかもしれませんね(特に4枚目♪)
そうおっしゃっていただけると光栄ですo(^-^)o

おっ、今度は京都にいらっしゃるんですね♪
クラッセも大活躍しそうですね(^_-)-☆
帰りに神戸にもお立ち寄りください(笑)
yamataka
2009/08/24 15:25
arcteryx1971さんこんにちは!
ほんと、5月とは思えないくらい暑かったですね。
暑さと疲労でだんだん会話も減っていったのが今となっては面白い思い出ですね(爆)
ピクチャーコントロールですが、スタンダードのままですよ。
といいますか、ピクチャーコントロール、これまでいじったことがありませんでした(^o^;
yamataka
2009/08/24 15:26
sonic813さんこんにちは!
九州も5月は暑かったんですね^^
D700は大きさと重さ以外にはまったく不満のないカメラです。
視野率も私はまったく気になりませんし(笑)
重さもボディ単体では重たいですが、D700は35mmや50mmの単焦点メインで使っていることもあり、実際に撮影するときには思ったほど気になりません。

それでも、これで大きさ・重さがD80並みだったら最高なんですけどね(笑)
yamataka
2009/08/24 15:28
こんにちは♪
京都と聞いたらもうワクワク。。というかもう何年も行ってないので今の京都はどんなかな〜。。写真の中の京都は昔見たそのままの佇まいのようですね
水が家の後ろを流れているんですねえ。。水があれば鷺はどこでもあらわれるのかな。。こんな風景はいつまでも残しておいてもらいたいものですね
コケ魔女
2009/08/24 16:15
コケ魔女さんこんにちは!
そうですね〜、今回アップした写真のエリアは昔ながらの京都の雰囲気そのものかもしれませんね。
鴨川沿いや四条通りの賑やかな雑踏からそれほど離れていないんですが、ここだけ別世界のように落ち着いたたたずまいです。

鷺は人なれしているのか、観光客がカメラを向けても堂々としていましたよ(笑)
yamataka
2009/08/25 14:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都 その6 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる