モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第39回みなとこうべ海上花火大会

<<   作成日時 : 2009/08/02 11:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

昨日は毎年恒例の神戸のメリケンパークで行なわれる「第39回みなとこうべ海上花火大会」がありました。
天気予報は雨、無事開催されるかどうか当日までやきもきしていました。
なんといっても当日の朝、いきなりゲリラ豪雨のような雨が降ったので・・・(^_^;




画像
≪撮影機材:Leica D-LUX 4≫



夕方からの降水確率が70%、これはもう無理だろうなとあきらめかけていたんですが、豪雨がやんだ後、空にほんのりと青空が見えてきました^^

そして無事、花火大会は開催されました♪

例によって私の下手くそな写真では大して見るべきものもないので(笑)、雰囲気だけお楽しみください(^o^;




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D≫

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D≫

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D≫

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D≫




花火大会が終わった後、京都在住のブロガーさんでこの日神戸まで花火大会を見に来られていたNanaさんご一家と初めてお会いしました。
夕食がまだだったとのことなので、近くのファミレスに入り、食事をしながら写真やカメラ、ブログのことなど、いろいろと楽しいお話をさせていただきました。
毎度のことですが、ブログで交流させていただいている方は初対面でもまったくそんな気がしないのが面白いですね(笑)

帰りは家まで車で送ってくださいました。
Nanaさん、ご主人さん、そして可愛らしい息子さん、お疲れのところ、楽しい時間をありがとうございました。
是非今度はオフ会しましょう♪





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Nikkor 50mm F1.4D≫



2009.8.1 神戸 新港突堤



【関連記事】
『第38回みなとこうべ海上花火大会』(2008年8月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200808/article_8.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
日本一の花火大会
大曲の花火です。
是非 ご覧ください!

http://hanabi.yahoo.co.jp/event/detail/66916.html

(よろしければ画面右の人気投票をお願いします。)
大曲の花火
2009/08/02 11:12
昨夜は遅くまで貴重なお時間をどうも有難うございました。
本当にとても楽しかったです。時間が経つのがあっと言う間でした。
本当に初対面っていう感じじゃなかったですよね。
奥様も本当に気さくで素敵な方ですね。
主人も息子もとっても喜んでました。
今度ぜひまたオフ会誘ってくださいね。

花火を観ておられるカップルやゆかた姿の女性はとても絵になりますね。
日本の夏を感じます♪
Nana
2009/08/02 11:48
お節介ながら撮影のヒントを。観衆の様子を写すとかの理由がないのなら感度は上げない方がいいと思います。ニコンなら200でしょうか?三脚を立て、リモートスイッチでバルブ撮影です。キヤノンは多重露光できないから黒い団扇でレンズに蓋したり開いたりで複数の花火を写しこみますが、勝手がわかりませんがニコンなら手軽で楽しそうですよね。慣れてくると打ち上げのタイミングとか間とかリズムが見えてきます。そうするとシャッター開いたり閉じたりをリズミカルに行えるようになります。もう流れ作業みたいに。絞りが人によって様々な数値がありますが、私はf8〜11辺りを使ってます。まだ夏はこれからですから花火撮影のチャンスあると思います。是非リトライしてください!

※ここ数年花火撮影のチャンスが無くって淋しい限りですが、良かったらうちの20070301を見てやってください^^ノ
どりさま
URL
2009/08/02 12:29
神戸の花火大会 行かれたんですね^^
花火のある風景、、、っていう感じ、とてもいいですネ♪

土砂降りの中での打ち上げ花火を 昨年、苦労して見ましたが
綺麗だけど 煙がかなり邪魔をしていました^^;

西宮は昨日もゲリラ豪雨で 自転車走り中の私はスニーカーまでびしょ濡れ(T.T)
momin
2009/08/02 17:12
こんばんは!
神戸の花火大会は有名ですよね!
んー相変わらずの晴れ男パワー
花火大会は開催されてよかったですね!
arcteryx1971
URL
2009/08/02 21:13
こんにちは〜
大阪も朝は雨で心配していましたが、無事に開催されたんですね。

ここはどこでしょう、突堤の付近でしょうか。
2枚目のモノクロがいいですね。
花火がボケてることで二人のアツアツムードもアップしてるような。(^^)

そして、また素敵な出会いがあったんですね。
yamatakaさんの人柄でどんどん人が集まってきますね。
とっぷん
URL
2009/08/03 09:49
こんにちは。いやー今日から仕事なんですが、さすがに一週間分たまっているので忙しい忙しい(苦笑)。で、花火ですか。みなと神戸海上花火、もしかして昨年も見たような・・・。無事開催されたんですね。二枚目、モノクロでスナップいい感じですよ・・・、と思ったらあらら、Nanaさんとお会いされたんですね。しかも家族ぐるみで。いいですねえ、こういう心温まるオフ会は。
さて、私は今年は花火を撮るかどうか迷い中です。でも今年は昨年と違って体調はまずまずですし、もしかしたら出かけるかも・・・・。というか今日はすごくいい天気なんですよ。仕事放り出して外に出たいなあ・・・。
ではでは。
almauniski
URL
2009/08/03 13:08
こんばんは。
大きな花火は、やはり見ていて気持ちがいいですね。
家の近所から遠〜くの花火を見たのとは全然違います^^;
来年は準備万端整えて撮影に出かけてみようかしら。
kouko
URL
2009/08/03 19:21
こんばんワン!!豪雨のあとの花火と言われていたあとに、モノクロの花火がくるとは、なかなかイキな配列!!
自慢じゃないですが、花火は撮ったことがございません。
一度撮ってみたいんですが・・・花火教室でもはいろうかしら・・・
べいべ
URL
2009/08/03 22:56
 今年も天候不順で、こういったイベントは開催か順延か、なかなか判断しがたいですね。
 でも、神戸の花火大会は無事に開催されたようでよかったですね。


 モノクロの花火大会、なかなか良い味を感じます。
RKROOM
URL
2009/08/03 23:04
お天気が回復して良かったですね。
同じ頃東京でも今にも降り出しそうな中、無事花火大会が開催されました。
とってもよく雰囲気が伝わって来ますよ〜
花火の音が聞こえると「夏」を感じますね。
はっしい
2009/08/04 00:21
大曲の花火さん、コメントありがとうございます!
後ほど拝見させていただきますね♪
yamataka
2009/08/04 16:46
Nanaさんこんにちは!
当日は本当に楽しい時間をありがとうございました♪
初対面なのにすっかり打ち解けていっぱいお話ししちゃいましたね(笑)
家内もああいう感じなので(笑)、またお会いする機会があればお願いしますね^^

神戸の海上花火大会のときはいつも電車で行くこともあって三脚とか持って行かないものですから、綺麗な花火の写真は最初からあきらめて(笑)、花火大会の雰囲気重視で撮っています(^o^;
浴衣姿の女性がいてくれると雰囲気が出ますよね〜

それでは、今度は是非オフ会しましょう♪
旦那様と息子さんにもよろしくお伝えくださいね(^o^)/
yamataka
2009/08/04 16:49
どりさまさんこんにちは!
お節介だなんてとんでもないです!こういう情報はとても嬉しいです。ありがとうございます☆
実は今回は電車で移動ということもありまして、三脚を持って行っていませんでした。もうこんなんじゃ論外ですね(笑)
でも、今度三脚を据えて撮影するチャンスがあれば是非参考にさせていただきますね♪

どりさまさんの20070301の花火のお写真、リアルタイムで拝見していました。
3月に花火というのが新鮮だったのと、すごく綺麗なお写真だったので印象に残っているんですよ(^-^)
このときは私もブログを始めたばかりでまだどりさまさんのブログもロム専門でコメントは書いていなかったんですが、この数日後に初めてコメントを入れさせていただいたのを覚えています。あれからもう2年以上になるんですね〜(^^)
何年経っても全然知識が身につかない未熟な私ですが(笑)、どうかこれからもよろしくお願いしますね♪
yamataka
2009/08/04 17:11
花火って、華やかさ、美しさ、豪快さ、そして儚(はかな)さがあります。
人生そのものって感じです。
2枚目Good!です。

< ブログで交流させていただいている方は初対面でもまったくそんな気がしない・・・

わたしもそのうちお邪魔したいですね〜^^)。
sonic813
URL
2009/08/04 17:19
mominさんこんにちは!
昨年に引き続き、今年も行ってきました♪
電車で行ったこともあって三脚も持って行かず、花火の撮影はかなりズボラに手持ちでパシャパシャ撮っただけでした(^o^;
どちらかというと、花火大会を見に来ている人々や周りの雰囲気を撮りたかったのですが、それも中途半端に終わってしまったような・・・(汗)

mominさん、あのゲリラ豪雨にやられましたか!?
私は先日、別の日ですがふらりと近所を散歩していて、途中で土砂降りの雨が降ってきて全身濡れねずみになってしまいました(^▽^ゞ
yamataka
2009/08/05 11:53
arcteryx1971さんこんにちは!
花火大会の最中は一瞬パラつきましたがほぼ雨には遭わずにすみました(^^)v
帰りにNanaさんご一家のクルマに乗せていただいているときにものすごいゲリラ豪雨に遭いましたが・・・(笑)
午前中の空模様を見た限りでは絶対に中止だろうと思っていたので、開催されてよかったです♪
yamataka
2009/08/05 11:54
とっぷんさんこんにちは!
朝のゲリラ豪雨を見たときは今日は無理だろうなあって思っていましたが、午後から青空が見え出しまして、花火大会の最中も一瞬パラついたもののすぐにやんだので、開催には影響ありませんでした♪

場所ですが、ここは突堤付近です。昨年もここで見たんですが、倉庫街なので殺風景ではありますが花火はよく見えるので今年もここで見ることにしました。
ただ、写真を撮る分には殺風景な場所だけにイマイチかもしれませんが・・・(笑)
浴衣姿の女性や若いカップルがいてくれたおかげでなんとか花火大会の雰囲気は出たかなあと思いますが。。。

今回もまた新たな出会いがありました^^
ブログを始めたおかげで写真友達がたくさん出来て嬉しいです♪
yamataka
2009/08/05 11:54
almauniskiさんこんにちは!
長期連休明けは仕事が山のように溜まっていて、しかも自分自身はまだ休みボケしているので大変ですよね(笑)
私は今週末から長期連休に入りますが、今から休み明けのことを考えるとゾッとします(^_^;

さて、花火大会ですが、そうです、昨年も同じ場所から撮りました。昨年はD80で撮りましたが、今年はD700なので暗い場所でも楽勝楽勝と思っていたら、後で見てみると昨年とほとんど変わり映えのしない写真に(泣)
結局、上手い人はどんなカメラを使っても上手く撮れるし、下手くそな人間(=私)はどんなカメラで撮っても下手くそなんだということえを強く実感いたしました(爆)

Nanaさんが神戸の花火大会に来られることは事前にうかがっていましたので、機会があればご挨拶したいですねって言っていたものの、当日は私たちが電車で出かけて神戸の突堤側で見ていて、Nanaさんご一家はクルマで来られてポーアイの方からご覧になっていたので、さすがにあの人ごみの中お会いするのは無理かなあとあきらめかけていたのですが、携帯で連絡を取り合って右往左往した挙句ようやくお会いすることが出来ました(^o^)/
yamataka
2009/08/05 11:56
koukoさんこんにちは!
大きさもさることながら、音の迫力もすごいです♪
特に今年の神戸の花火大会は例年よりも花火のスケールをアップさせていたので、昨年と同じ場所で見ていましたが明らかに昨年よりも大迫力でしたo(^-^)o
koukoさんも是非来年は花火撮影、トライしてみてくださ〜い♪♪
yamataka
2009/08/05 11:59
べいべさんこんにちは!
花火は私もいろんな方に撮り方を教わりながらも、自己流で撮っています^^
今回は三脚も持って行かなかったので、まったくの雰囲気重視で花火の写真自体はほんとにひどい出来でありました(笑)
べいべさんのセンスなら間違いなく美しい花火写真が撮れますよ(^_-)-☆
yamataka
2009/08/05 12:04
RKROOMさんこんにちは!
前日まで天気予報が雨で、当日も午前中にゲリラ豪雨、もう絶対に中止か延期だろうなって思いましたが、午後から青空まで見えてきて・・・(笑)

この時期の天候を予測するのはほんとに難しいですよね(^^;

モノクロ写真につきまして、ありがとうございます♪
yamataka
2009/08/05 12:07
はっしいさんこんにちは!
ほんとに、午前中の時点ではどうなることかと思いましたが、午後から青空が見えてきて、花火大会の最中も一瞬だけパラパラと降ったんですが、すぐにやんで無事に開催されました♪
今年の神戸花火大会は例年よりも花火のスケールがアップしていて迫力満点でした。
雰囲気、感じ取ってくださってありがとうございますo(^-^)o
関西もようやく梅雨が明けましたし、これからがいよいよ夏本番です!
yamataka
2009/08/05 12:12
sonic813さんこんにちは!
花火が人生の縮図、言われてみればそのとおりかもしれませんね。
私の人生もパッと一花、咲かせてみたいものです(笑)

そういえば昨年の8月は博多でもお会いできず、残念でしたね。
今年は出張はほぼ絶望的で、旅行も行けるかどうか分からないので、九州上陸はおそらく叶わぬ夢となりそうです。
もしsonicさんが関西遠征のチャンスがあれば、そのときには是非ともよろしくお願いします♪
yamataka
2009/08/05 12:16
こんにちは♪
ハッキリしない天気にいらだつ最近ですね
花火を撮ろうと決めた日は朝から天気ばかりが気になるものですね花
無事に打ちあがってよかった!
大掛かりな花火のようですね
今、あっちこっちで打ちあがっているようで、それぞれの地域の花火を見るのが楽しみになってきます。こちらも江ノ島花火が終わりました
コケ魔女
2009/08/06 14:29
コケ魔女さんこんにちは!
関西も遅ればせながらようやく梅雨が明けました。
今年は短い夏になりそうです(^^;

今年はインフルエンザの影響等で元気をなくした街を活気づけるために神戸市がいろいろと取り組んでおりまして、その一環としてこの花火大会も例年よりも規模が拡大されていたみたいです。昨年も同じ場所から見たんですが、明らかに今年はスケールが大きかったと感じました。

江ノ島の花火のお写真、拝見しました。そちらも盛大に行われていたようですね♪江ノ島は3年前に行きましたが、そのときはあまり写真を撮っていないので、また是非行く機会があればいろいろ撮ってみたいと思います。
yamataka
2009/08/07 10:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第39回みなとこうべ海上花火大会 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる