モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の京都さんぽ・建仁寺 その1

<<   作成日時 : 2009/07/15 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像






それにしても毎日暑いですね〜
いよいよ夏本番といったところでしょうか。
通勤してるだけで夏バテしそうです(^o^;
早く秋にならないかなあ(笑)



写真は京都の建仁寺です。
今回アップした画像はNikon F3で撮ったものです。
同じ日にデジタルで撮った画像はまた後日。






画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S / FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400≫





最近、仕事がまた忙しくなってきました。
在庫がたっぷりと残っているので毎日でもアップしたいのですが、1日おきがやっと。
このところ撮影に行ってないので在庫が増えないのがせめてもの救いか・・・



でもやっぱり撮りに行きた〜〜〜い(>_<)/




2009.4.11 京都 建仁寺


(京都さんぽの続きはこちら)


【春の京都さんぽシリーズ】
『京都行き当たりばったり日帰りの旅(笑)』(2009年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_8.html
『春の京都さんぽ・柳小路』(2009年4月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_14.html
『春の京都さんぽ・日本一の鰻 京極かねよ』(2009年4月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_15.html
『春の京都さんぽ・高瀬川の桜』(2009年4月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_21.html
『春の京都さんぽ・影あそび』(2009年5月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_1.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その1』(2009年5月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_6.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その2』(2009年5月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_15.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その3』(2009年5月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_17.html
『春の京都さんぽ・花見小路で見たものは』(2009年7月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_7.html
『春の京都さんぽ・建仁寺 その1』(2009年7月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_9.html
『春の京都さんぽ・建仁寺 その2』(2009年9月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200909/article_15.html
『春の京都さんぽ・花見小路〜八坂神社スナップ』(2010年4月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201004/article_12.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
フィルムの雰囲気がやっぱりいいですね〜。

私は最近ちょっとだけ撮影できる時間が持てたのですが、カメラ持って出かけると暑さにうなだれてすぐ帰ってきちゃいます。気力が保ちません;;
どりさま
URL
2009/07/15 13:40
建仁寺の龍、何だかキョトンと愛嬌ある表情してますねぇ^^ 水木しげるさんのマンガをイメージしてしまいました。
夏バテなどせぬよう、お気をつけてお過ごし下さいね〜
昇り龍
2009/07/15 20:51
こんばんは!
フィルムで撮影されたようで
いい感じですねー
特にこの竜かっこいいです!
最近また忙しいようで、お体に気をつけてください!

arcteryx1971
URL
2009/07/15 21:30
 この発色は、このフィルム独特かな。

 フィルム感がよいですよねぇ。
RKROOM
URL
2009/07/16 00:39
おはようございます。
春の京都散歩というと奥さまと日帰りの話でしたっけ?で、建仁寺はよく名前を聞きますが、こんな場所にあったんですか。祇園の南側って歌舞練場とかで一般人は入りにくいイメージがあって一度も覗いたことがないんですよ。しかもこの寺、私、てっきり七条と五条のあいだぐらいと勝手に勘違いしてました(苦笑)。写真はまず二枚目がいいですね。で、双龍図。これ、たしか中札内村の小学校の体育館で書いたんですよね。中札内村には六花亭の美術館がありまして毎年夏にはここを訪れるのですが(再来週たぶんまた訪れます笑)、この双龍図の製作にあたっても六花亭の全面的な支援があったとか。あの画はここにあったとはまた意外なところで再会という感じですね。また京都を訪れた時はこの建仁寺を覗いてみたいものです。
ではでは。
almauniski
URL
2009/07/16 08:21
おはようございます。毎日あついですね〜。
夏の京都は暑さがかなりきついですが、
春の京都はのんびりうららかな雰囲気ですね。
フィルムカメラで50mm。大好きな組み合わせです^^
これから夏本番、お身体に気をつけてお過ごしくださいネ。
kouko
URL
2009/07/16 08:33
そろそろ梅雨明けしたところもあるみたいで、一気に夏がやってきたようですね。でもまだ秋にはならないで欲しい(笑)

京都は散歩&スナップにいいところですね。ちょっと場所を変えれば飽きることがなさそうで。私の場合、おかげ横町だけではすぐに飽きてしまいます(^^;)
3枚目かっこいいですね。誰かの背中だったりして・・・(笑、いや笑えない)
HIDE
2009/07/16 12:45
建仁寺ってそういえば行ったことないです。
庭が綺麗ですね〜!
あと龍の彫刻は欄間ですか?そこだけをクローズアップして撮影するのもまた面白いですね〜。

お仕事お忙しいみたいですが、何分暑い毎日なのでどうか無理をせすご自愛くださいね☆
なおきち
2009/07/17 07:47
どりさまさんこんにちは!
暑いですよね〜(>_<)
なんか、年々暑さに弱くなっていってるような気がします。
やっぱり年ですかねぇ・・・(^o^;
yamataka
2009/07/17 18:19
昇り龍さんこんにちは!
龍の写真、50mmレンズで撮ったので平凡な写真になっちゃいましたが、本当は天井いっぱいに描かれた、とってもダイナミックな絵画なんですよ^^
こういうとき、超広角レンズでダイナミックに切り取れたらカッコイイんですけどね〜
お気遣いありがとうございます。昇り龍さんも暑さにはくれぐれもお気をつけくださいね♪
yamataka
2009/07/17 18:19
arcteryx1971さんこんにちは!
ありがとうございます。
デジタルメインですが、ときどきこうやってフィルムで撮ると楽しいですね♪
この龍、arcteryxさんなら14-24mmでめちゃくちゃカッコよく撮られることでしょう^^
次に京都に行くときは建仁寺も是非!!
yamataka
2009/07/17 18:20
RKROOMさんこんにちは!
そうですね、フィルムの雰囲気がよく出ていると思います。
ちょっと古びた感じがお寺とよくマッチしていますね。
先日またフィルムで写真を撮ろうと思ってフィルムを詰めたんですが、結局それから写真を撮りに行けてません・・・(^▽^;
yamataka
2009/07/17 18:21
almauniskiさんこんにちは!
そうです、世間は明日から夏休みだというのにまだ春の写真です。って、almauniskiさんも今ちょうど3月の写真でしたね(笑)
お互い、マイペースでいきましょう(爆)

建仁寺、私も名前はよく聞いていたんですが、どこにあるのか今まであまり知らなかったんですよ。
今回も祇園をぷらぷら歩いていたら着いちゃった、みたいな感じでした(笑)
双龍図、そうでしたか、北海道で描かれたんですね。六花亭といえばマルセイバターサンドのあの六花亭でしょうか(^o^)
そして今年も北海道に旅行に行かれるのですね、で、帰りは東京に寄ってお台場のガンダム撮影でしょうか(笑)?
私は今月中は身動きとれないので行くとしたら来月になりそうです<東京
yamataka
2009/07/17 18:22
koukoさんこんにちは!
だんだん夜が寝苦しくなってきました。
夏は夏のよさがあるのですが、この暑さだけはどうにかして欲しいなあって思います(^_^;
京都の夏は暑さがハンパじゃないですよね。何度か行きましたがエライ目に遭ったような気が・・・
フィルムカメラは昔からほとんど50mmレンズだけで撮ってきていたので慣れているせいか、今でもほとんど50mmで撮っています♪
koukoさんも夏の暑さに負けず、体調をしっかりと整えて乗り切ってくださいね(^_-)-☆
yamataka
2009/07/17 18:23
HIDEさんこんにちは!
夏はうだるような暑ささえなければ決して嫌いな季節ではないんですが、いかんせんじっとしてても汗が止まらないのは
気持ち悪くてたまりません(>_<)
以前は夏がこれほど暑いとは思わなかったんですけどね〜
これも地球温暖化のせいでしょうか。。。

3枚目、ありがとうございます♪
私も初めてこの龍の写真を他の方のブログで見かけたとき、同じことを思いました(^o^;
yamataka
2009/07/17 18:24
なおきちさんこんにちは!
私も建仁寺はこのときが初めてでした。
他の方のブログ等で見かける機会は非常に多いんですけどね〜
このお寺は庭と龍の絵が有名ですね。
この龍は天井いっぱいに描かれた絵画なんですよ。写真では分かりにくいですが、実物を見たらその迫力に圧倒されますよ♪
建仁寺は写真撮影もOKなのでなおきちさんも是非訪れてみてくださいね。

ご心配ありがとうございます。
ヒマな時期もあるのですが、今はかな〜り忙しいです(>_<)
なおきちさんも熱中症には気をつけて、暑い夏を乗り切ってくださいね☆
yamataka
2009/07/17 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の京都さんぽ・建仁寺 その1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる