モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛でる

<<   作成日時 : 2009/07/04 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

デジタル一眼レフを使うようになって2年半あまり。
銀塩カメラを使う頻度は減ってしまいましたが、それでも愛でてやりたくなる大切な機材たち♪

ドライボックスに入れっぱなしではあまりにかわいそうなので、休みの日にはこうしてお手入れを。
もっと外へも連れ出してやらなくちゃね(^_^;





画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
カメラに表情あり、みんな喜んでるみたいに見えますよ。

今日、明日は晴天予報
外出して日光浴だと飛び跳ねるのではないでしょうか。

yamatakaさんの優先順位の高い買い物、気になってます(笑)
とっぷん
URL
2009/07/04 12:12
こんにちは。
Leica M3、Nikon F3、あこがれのカメラ達。
yamatakaさんが愛でているご様子、目に浮かぶようです^^
銀塩カメラはすてきですね。殊にライカのレンズの美しいこと
是非使ってくださいね^^
kouko
URL
2009/07/04 12:14
偉いなぁ。私なんか愛でてやることもメンテナンスもやってません^^;
どりさま
URL
2009/07/04 15:01
愛でてあげて下さいッ♪
こうしてお写真ごしで見てるだけでも愛でたくなる宝物ですね〜^^
昇り龍
2009/07/04 17:08
こんばんは。

私の銀塩カメラは防湿庫で放置プレイ状態です。
ごくたまに出してシャッターを切ってやりますが・・・
yamatakaさんは偉いなぁ。

そうですね、デジタルカメラを使い出してからは
本当に出番がなくなりました。
銀塩への愛着はありますが、人間お手軽な方へと
走っちゃうのでしょうか?
ZEISS
URL
2009/07/04 20:38
 同じくです。

 ここ一ヶ月ほどまともに撮りに出ていないし、うち一台は月単位でお休み中。
 うあ、ごめんよぉ。
 でも今、35mmフィルムの在庫がうちにないんだよぉ(笑)
RKROOM
URL
2009/07/04 21:25
こんにちは!
えらいです!自分のフイルムカメラはほったらかしにしたまま防湿庫に眠っています。たまにF2のシャッターを切るとやはりいいなとは思うのですが。。
ケイ
2009/07/05 01:46
おはようございます!
おおっ銀塩の名機たち、やっぱりかっこいいですね!
我がFE2は京都に行って以来、お触りしてません。
そろそろ使ってあげないとなー
arcteryx1971
URL
2009/07/05 06:03
うちのフィルムカメラは防湿庫ののいちばん奥に追いやられています(笑)
時々シャッターを切ってやらないといけないんですけどね。
現像代のことを考えるとどうも・・・(^_^;)
HIDE
2009/07/05 22:59
私のX-500もお金をかけて修理してぴかぴかにしてもらって、フィルムも買って、あとは撮るだけなのに、全然使っていません
きっと私のカメラも「使ってくれよ〜」と言ってるんだろうなぁ……
yamatakaさんところのカメラは、こうして大事にしてもらえて幸せ者ですね。
てんてこ
2009/07/06 00:08
おはようございます。
フフフ・・・、M3、F2、F3と名機三台の揃い踏みの光景、圧巻ですね。特にF2はシルバーボディでアイレベルファインダーというのがやはり美しいなあ・・・。私のはブラックボディにフォトミックASファインダーなので、少し無骨さが全面に出てしまいますので。そうですね、たまにはこうしてお手入れしてあげるのも大事ですよね。私もブログを開始した当初は一年に一回はすべての機種を使うことを目標にしていたのですが、すでに一年以上触っていない機種がかなりあるので・・・。ちょっと反省です(苦笑)
almauniski
URL
2009/07/06 08:25
ライカの5cmレンズの輝きがすばらしい!。
F3のまったく古さを感じさせないデザイン。
ペンタ部のシャープさと機械感が最高のF2!!。
どれもその時代を代表するものですね。
テレビやパソコン等家電製品(デジカメ含む)と違って、フィルムカメラって別物ですよね〜。
フラッグシップ機ともなると、その時代を代表する工業製品ですよね。
デジタルカメラだと寿命が短くてそうは行きません。

yamataka さんの丁寧な手入れや扱いで、どれもきれいな状態に保たれてますね!
大切に使ってくださいね♪。
sonic813
URL
2009/07/06 08:26
Leica M3のレンズ、いいですねえ。
マイクロフォーサーズが将来手に入ったら、こんなレンズをアダプターで使ってみたいです。

フィルム一眼レフって、わたしのAE-1やF501も撮影した時の思い出もあるのですが、それより金属ボディーがかっこいいんですよね。
あのころのボディーを流用したようなデジ一作ったら、所有する喜びがあるような気がします。

いまのデジ一のボディーは、人間工学的には進歩しているのですが、やはり所有する喜びがいまいち昔よりは少ないように思います。
そういう意味では、EP-1はちょっとそんな男ごころをくすぐる製品ですね(笑)
SHIN
URL
2009/07/06 08:36
私もこの一月ほどフィルムカメラ使ってないかも.....

普段デジカメを使っているとフィルムはマニュアルカメラが使いたくなります(^^
魅力的なラインナップでお使いですね。まさに名機たちといった風格があります。。
ささ
2009/07/06 18:30
とっぷんさんこんにちは!
ありがとうございます♪
喜んでいるように見えますか(^o^)/
特にメンテナンスをしているというわけでもないんですけど、ときどきこうやってドライボックスから出して空シャッターを切ってやっています(笑)

でも結局、この週末は写真は撮らずでした・・・(^_^ゞ


>yamatakaさんの優先順位の高い買い物、気になってます(笑)

とっぷんさんは一度当てていますよ〜(笑)
覚えていらっしゃいますかね^^
優先順位でいえば本当はE-P1の方なんですけどね・・・
yamataka
2009/07/06 18:43
koukoさんこんにちは!
いずれも独身時代に手に入れたカメラたちです。
今なら買えないでしょうね(^o^;
我が家の銀塩カメラたち、最近はもっぱら「撮る」よりも「撮られる」方が多いような・・・(笑)
こうやって休みの日にドライボックスから出してシャッターを切ってやっているんですが、今のところどのカメラも快調です♪
ほんと、ちゃんと使ってやらなければいけませんね(^^;
yamataka
2009/07/06 18:43
どりさまさんこんにちは!
いえいえ、私もメンテナンスなんて出来ませんよ(^o^;
「お手入れ」といっても、ブロアーで埃を取ったり、空シャッターを切っているだけなんですよ〜(笑)
yamataka
2009/07/06 18:44
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
大事に使ってやれば、おそらく今持っているどのデジカメよりも長生きしてくれることでしょうねo(^-^)o
yamataka
2009/07/06 18:44
ZEISSさんこんにちは!
私もドライボックスから出して、ブロアーで吹いたりシャッターを切ってやったりするくらいなんですけどね〜(^_^;
やはりデジタルの方が便利なのは確かですし、写真もすぐに結果が分かりますものね。
デジタルと銀塩の両方を持つと、どうしてもデジタルの比重が上がってしまうのかなあって思います。

でも、モノとしての魅力はやはり銀塩にはかないませんね^^
(デジタルでも自分の機材には愛着が出てきますけどね)
yamataka
2009/07/06 18:44
RKROOMさんこんにちは!
我が家にはもう1年以上使っていないカメラもあります(笑)
私も「ごめんよぉ」って謝っておかなければ・・・(^o^;
さ、RKさんも早くフィルムをゲットしてレッツゴー!!!
yamataka
2009/07/06 18:45
ケイさんこんにちは!
いえいえ、私も空シャッターを切ったり、ブロアーでシュッシュッと吹いてるぐらいですからね(笑)
同じニコンのMF一眼レフでも、F2、F3、FG、EMそれぞれシャッターの感触がまるで違うのが面白いです♪
yamataka
2009/07/06 18:45
arcteryx1971さんこんにちは!
銀塩の名機たち、いつまでたっても色褪せない魅力がありますね。
arcteryxさんは今はもっぱらMAMIYAですね♪
FE2、先日の京都オフ会で拝見しましたがブラックボディでカッコ良かったですよ^^
yamataka
2009/07/06 18:46
HIDEさんこんにちは!
現像代を考えると確かに・・・(^_^;
私も空シャッターを切ってやるときの方が多いですね(笑)
ほんとは月に1本ペースぐらいで撮りたいのですが。。。
yamataka
2009/07/06 18:47
てんてこさんこんにちは!
そういえば以前、ブログでX-500のことを書いていらっしゃいましたね^^
メンテナンスもしてもらったんですね♪
あとは撮るだけ、さあ、この夏はぜひ使ってあげましょうね(^_-)-☆
yamataka
2009/07/06 18:47
almauniskiさんこんにちは!
M型ライカの最高傑作、そして2台のF一桁機、どれもいつまでも手元に置いておきたいまさしく名機ですね。
惜しむらくは使い手であるオーナー(yamataka)がこれらを全然使いこなせていないという(爆)
F2のアイレベルは美しいフォルムをしていますよね。希少価値があるのか、今ではフォトミックよりもかなり高い値段で売られていますね。
1年に1回は全ての機種を使う、私もそう心がけているつもりだったのですが、同じく既に1年以上使っていない機種も・・・(^_^;
F60を最後に使ったのはいつだったかしら・・・(笑)
yamataka
2009/07/06 18:48
sonic813さんこんにちは!
M3、F3、F2、どれも甲乙つけがたい、素晴らしい機体ですね!
今でも非常に優れたデザインであるといえます。
フィルムカメラ(特に昔のマニュアルカメラ)は、機械式腕時計にも似た魅力があります。
いつまでも陳腐化しないというか。

上に写っている3台はいずれも中古ですが、とても綺麗な状態を保っています。
私はときどきこうやってドライボックスから出してシャッターを切ったり、ブロアーで埃を吹いたりするくらいなんですけどね^^
yamataka
2009/07/06 18:49
SHINさんこんにちは!
M3のズミクロン50mm、マイクロフォーサーズを手に入れたら絶対に付けてみたいレンズです♪
あと、ニコンの50mmF1.2も、マイクロに付けると100mmF1.2になりますからね(笑)
ポートレートに使ったら面白そうです。

>あのころのボディーを流用したようなデジ一作ったら、所有する喜びがあるような気がします。

ほんとにそう思います。
現在のデジタルカメラって、画質に関して言えばもうある程度行くとこまで行ってるような気がするので、そういうアプローチもありだと思うんですよね。
オリのE-P1はまさにそういうところにピタッとハマった商品のような気がします。
スペック云々でなく、デザインや質感で所有欲をくすぐられるようなデジタルカメラがこれから他社からも出てくるのでしょうね♪
yamataka
2009/07/06 18:49
さささんこんにちは!
先日購入されたフジのGF670 Professional、あれももう1ヶ月以上使っていらっしゃらないんでしたっけ(^-^)?
さささんと同じく、普段デジタルカメラを使っていると、フィルムのときはマニュアルカメラを使いたくなりますね。
AF銀塩一眼レフのF60をもう1年以上使っていないもそのせいなんじゃないかなあって思います(^_^;
yamataka
2009/07/06 18:56
ライカとF2,F3の3台が並ぶと、壮観ですね。
うちも、F,F2,F3で並べて撮ろうかな?
愛でるといえば、うちのF4を久々に使おうと思ったら、液晶表示が黒く侵食されていました。大ショック〜
ちなみに、最後に使ったのはyamatakaさんです♪あれ以来、ときどきシャッターは切ってましたが、フィルムを通してません。
ニコンで修理できればいいのですが、できるのかなぁ・・・ご存知のように去年の7月(8月?)でF4の修理が終わってますよね。
状態のいいファインダーを探しても、結局いつかは液晶が黒くなってしまいます。悩ましい〜
液晶を黒くしない方法ってあるのかなぁ・・・・

フィルムで撮る時はマニュアルカメラを使いたくなる←そのとおりですね。
ついFばかり使ってしまいます。
58Caddy
2009/07/07 09:48
58Caddyさんこんにちは!
是非是非F,F2,F3の3ショット、お願いします。
あと、F6を購入されたらF一桁機フルラインナップの写真も・・・(^^)♪

F4の液晶のお話、ブログで読みました。
最後に使ったのは私、ということは、昨年8月のオフ会のときですね(笑)
確かにメーカーの公式修理は昨年で終わっていますね。
ニコンのことですから、もしパーツが残っていればやってくれそうな気もしますが・・・
どうなんでしょうね。

おっしゃるとおり、私もフィルムで撮るときはここ最近はマニュアルカメラばかり使っています。
最後にAFフィルムカメラを使ったのは確か2007年の暮れじゃないかなあと。
F60です。それ以来もう1年半以上使っていません(^_^;
マニュアルカメラたちはなんだかんだ言って年に1回以上のペースでは使っているんですけどね。
yamataka
2009/07/07 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛でる モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる