モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS PEN E-P1本日発売♪

<<   作成日時 : 2009/07/03 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

本日(7/3)はいよいよオリンパスのマイクロフォーサーズ機、E-P1の発売日です。
オリンパスさん、まさかこの期に及んで発売日まで延期、なーんてことはないですよね(爆)


さてこのオリンパスE-P1、私のブログのお仲間さんたちの間でもかなりの反響があります。

A氏とY氏は発表後早速予約注文されました。
当初見送ると言っていたT氏も予約、そしてT氏に悪魔のささやきをしたとされる(爆)R氏もいつの間にか予約されていました(^o^;

以前から出張時に持ち歩けるコンパクトで画質のいいカメラが欲しいと言っていたもう一人のT氏もいずれ購入されるかもしれません。
オリンパスユーザーでもあり、ペンタユーザーでもあるS氏はE-P1、K-7という魅力的なモデルがいっぺんに出てきたので嬉しい悩みを抱えておられるかも・・・(笑)


このイニシャルトークだけで誰が誰か分かった方はかなりのyamatakaブログ通といえるでしょう♪(爆)



「ところでそういうお前はどうなんだ??」

とおっしゃる方もいることでしょう(^_^;
私ですか?私も欲しいなあと思っています。
ただ、その前に購入予定のものがあるので、E-P1を買うとしてもまだ先のことになると思います。
早くても秋か、年末あたりでしょう。

その頃になるとパナソニックから新型のコンパクトタイプのマイクロフォーサーズ機であるLX5(?)や、リコーからはレンズ交換式のGRDが出るといううわさもあり、それらがもしとても魅力的なモデルであればひょっとしたらそちらを選ぶ、という可能性もなくはありませんが・・・(笑)

いずれにせよ、魅力的なコンパクトカメラがこれからもいろいろと出てきそうで楽しみではあります。


ともあれまずは待望のオリンパスE-P1、来週あたりからお仲間さんたちのブログでその作例を見られることでしょう。
そちらを楽しみに待ちたいと思います♪


そのためにもオリンパスさん、くれぐれも発売日は延期しないで(って、しつこい?笑)





画像







【関連記事】
『こういうのを待っていた!!オリンパス、マイクロフォーサーズ機の開発を発表♪』(2008年9月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200809/article_23.html
『オリンパスから重大発表!!』(2009年6月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_10.html
『今度こそ本当に発表(笑)! 「オリンパス・ペンE-P1」♪』(2009年6月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いやー参りましたFC2のメンテナンス。昨夜から5〜10分待てとか言いつつ、9時過ぎまで管理画面に入れませんでした(汗)
で、いよいよ今日発売ですねー、E-P1。というか今日のイニシャルトーク思わず吹き出してしまいました(笑)。私、全員わかります(爆)。直接お付き合いのある方が三人いますし、その方々のブログ経由で覗いた方が二人いますので。最も難易度が高いのはY氏でしょうかね。とてもきれいな写真を撮る方ですから、またいずれ復活していただけたらと願っているのですが・・・。
というわけで私、かなりのyamatakaブログ通決定でしょうか(笑)。というかお付き合いしている期間も長いですからねー。これからもよろしくお願いしますね。
で、肝心のE-P1先ほど回収して参りました。現在充電中ですが、私のブログのペースだと写真をアップできるのは早くて三ヶ月先?(笑)。作例を見たかったらY氏かT氏のブログを覗く方が早いかもしれませんね・・・。
というわけで楽しい週末をお送りくださいね。
almauniski
URL
2009/07/03 12:06
そっかー、RICOHもそんなコンセプトで新商品を開発してるかもしれないんだー^^興味はあるんですけど、GX100に不足感がないから買わないかなぁ。皆さんのお写真で楽しませていただきます^^ノ
どりさま
URL
2009/07/03 14:27
こんにちは〜
優柔不断のTでございます(笑)
お一人だけわからないでいます。
R氏とは同色(白)のボディ&ジャケット。
ちょっと女性っぽいかな
「だれにプレゼントするの?」なんて嫌みまで(笑)

充電完了で少し遊びましたが、×2でニッコール遊びができるのは新鮮で楽しいです。
手ぶれ補正のために焦点距離を入力しないといけないので、ズームニッコールが使いづらいのは残念ですが。
ピント合わせも思いの外しやすいですね。

週末は早朝散歩で遊んできまーす。

追)40万ヒット、おめでとうございます!!!
人柄ゆえの訪問者数ではないかと。(^^)
とっぷん
URL
2009/07/03 17:14
こんばんは〜
皆さんE-P1で盛り上がっていらっしゃって、うらやましいな〜。
私も食指が動かない訳ではないのですが、購入予定の優先順位からすると
ずーっと下の方になってしまうので、現実的には買わないかな。
皆さんのご報告、作例を楽しみに拝見することにします。
それにしてもホワイトボディ、可愛い♪
※almauniskiさんが言われている難易度が高いY氏ってどなた?
kouko
URL
2009/07/03 17:59
私もさっそく触ってきました〜!そして触れば触るだけ欲しい熱が上がってきそうなので本日はほどほどに引き揚げてきました(笑)
いや、真剣に欲しいんですが、実は私ももう一つの購入候補と悩んだ結果、他方を買っちゃったのでEP-1は当分お預けです(^o^;)
買ったものの御披露目は近々したいと思います〜(^-^)
それにしてもyamatakaさんの周りだけでもけっこう沢山の方がお買い上げなさるんですね〜うらやましいなぁ!
なおきち
2009/07/03 19:26
本日が発売日なんですね〜。
といいつつデジイチ売り場を横目に見ながら通過したのはわたしです(笑)。
記事の中に入れていただき光栄です^^。

正直、どちらも(E-P1とK-7)欲しいんですが、2月にD90を購入しちゃったので、年内は何も買わないと思います。
昨年は激しく買い換えをやってしまったので、女王陛下(妻)に目をつけられてますし・・・↓。
パナのG1をあらためて触ったんですが、こっちも結構魅力的!
動画が必要ないならG1でも十分行けちゃう感じ、Wキットでもかなりお買い得になってます(やば、また買いたい悪魔が・・・)。
sonic813
URL
2009/07/03 20:57
E-P1はデジタルカメラが熟成の時代にはいったことを実感させてくれるカメラだと思っています。
いまのところGH1があるし、マイクロフォーサーズのボディは増やさない予定ですが....レンズもあるし実物触っちゃったらヤバイかも!?
ささ
2009/07/03 23:57
こんちは!
このカメラ他の方もブログで紹介されてました!
人気があるんですか?
あまりカメラのことわかってないRARAなんです(笑
RARA
URL
2009/07/04 01:55
昨日、梅田のヨドバシカメラに様子を探ってきました。
シルバーとホワイト合計5台展示していました。
VFは見えなかったですが、外部フラッシュは置いていました。
思ったより小型でかっこよかったです。
平日なせいか、特に並んで触る順番を待つほどではなかったです。

デジタル一眼レフ持っていると、ついつい軽い機種(私の場合ならKiss)をつかんで出かけたくなります。
そういう意味では、マイクロフォーサーズは痛いところをついたカメラです。
パナのも見てみないと何とも言えませんが、いまはフルサイズより欲しいカメラです。
SHIN
URL
2009/07/04 05:55
おはようございます!
いやーついに発売ですか!
数名だれが購入されたかわかりますよ。
ホワイトボディーもなかなかいけますな。

自分はスルーです。ってこの間,レンズ買ってしまったんで、
お金がありません・・・・
arcteryx1971
URL
2009/07/04 06:15
almauniskiさんこんにちは!
出ましたねー、今度はちゃんと発売日に(爆)
イニシャルトーク、全部お分かりですか、さすがalmauniskiさん(笑)!!文句なしのyamatakaブログ通決定ですよ(^o^)/
まあなんといっても当ブログの初期からのおつき合いですから、当ブログの歴史を知って頂いているといっても過言ではありませんものね。確かに一番難易度の高いのはY氏でしょうね。少なくともyamatakaでないことは確かですが(爆)
T氏は早速E-P1で撮られた美しい写真をアップされていますね。どれも素敵なお写真ですが、まああの方の場合はどんなカメラを使っても素晴らしい写真をお撮りになるんですけどね(^_-)♪
almauniskiはこの週末はE-P1の試し撮り、出来そうですか?早く作品を見てみたいですね〜
それでは!
yamataka
2009/07/04 15:40
どりさまさんこんにちは!
リコーはまだうわさの段階で、実際にそんなカメラが出てくるかどうか分かりませんが、仮に出てきたとしても、GRDやGXみたいにコンパクトにはならないと思います。オリンパスのE-P1も内蔵フラッシュを省略してもなお、GRDやGXと比べるとかなり大きいですからね。
なので、携帯性ではGXの方が圧倒的に優れていますし、もし私がいまGXを持っていたらやはりE-P1は買わないと思いますよ^^
(たぶん・・・笑)
yamataka
2009/07/04 15:44
とっぷんさんこんにちは!
とっぷんさんも当ブログでは長いおつきあいをいただいていますから、やはりほとんどみんなお分かりのようですね。一人というのはalmauniskiさんも書いていらっしゃいますが「難易度の高いY氏」でしょうね^^

ちなみに、イニシャルトークに出てきた方すべてホワイトボディを購入されています。
私も発表当初は断然シルバーと思っていたんですが、途中からホワイトがだんだんよくなって来て、昨日ヨドバシで初めてホワイトの実機を見て買うならホワイトと決めました(笑)

で、とっぷんさん、早速E-P1で撮影された画像をアップされていますね。早出し一番搾り、私には刺激が強すぎますです(爆)早速アダプター遊びもなさっていますし、もうほんとに目の保養、じゃなかった、目に毒でした(^^;

P.S.40万ヒットのお祝いコメントありがとうございます!
そうおっしゃっていただけるととっても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしますね(^^)/
yamataka
2009/07/04 15:53
koukoさんこんにちは!
私も現段階ではまだE-P1、購入できません^^;
購入なさった方々が早速画像をアップしているのを見るとほんとにうらやましいんですけどね(笑)
私的にはいま一番欲しいアイテムのひとつではあるんですが、その前に買うものがありまして、それを買っちゃうとE-P1購入資金はすっからかんになりますので、また1から貯金なんです^^;
貯金が貯まる頃には他にもっと欲しいカメラが出てきているかもしれませんが・・・(笑)

Y氏、みなさん気になるようですね(笑)
どなたもみんなリンク先に載っている方ばかりですよ♪
yamataka
2009/07/04 15:58
なおきちさんこんにちは!
私も昨日、帰りにヨドバシに寄って、ホワイトボディの実物を初めて見てきました。
いやー、あのホワイトボディ、めっちゃいいですね、すっかり気に入っちゃいました(^o^)/

ところで、なおきちさんももうひとつの購入候補を先に買っちゃったんですね、ご披露、楽しみに待っていますよ♪
私も別のものを先に買う予定なので、E-P1購入は先送りです。その別のものは今月中に買いますので、詳細は追ってブログで発表しますね。

「なんじゃそりゃ!?」とみなさんからツッコミが来そうなモノですが・・・(^_^;
yamataka
2009/07/04 16:05
sonic813さんこんにちは!
いやー、sonicさんはきっと嬉しい悲鳴を上げているだろうと思っていました(笑)
もし私がオリとペンタのユーザーだったとしたらやはりどっちも欲しくなって困ってしまうと思います。それくらい、E-P1もK-7もすごく魅力的なモデルですからね。どちらも長く愛用したいと思わせてくれますよね。

パナのG1、私もけっこう気にはなっています。発表当初はそのあまりにも一眼レフを意識したデザインにちょっとがっかりしたのも事実ですが、実物を見てみると凝縮感があって写真で見るよりも質感も高かったし、マウントアダプター遊びのベースとしてはE-P1よりもずっと使い勝手が良さそうですから。
GH1は、個人的には動画は必要ないのですが、マルチアスペクトに対応しているという点でG1よりも魅力的に感じています^^
yamataka
2009/07/04 16:10
さささんこんにちは!
そうですね、おっしゃるとおり、E-P1はそれまでのスペック重視のデジタルカメラ選びとは一線を画した、別次元のデジカメといえそうです。
実際、現在のデジカメはどれも決定的に画質が悪いといえるものはないに等しいので、デザインに惚れてあとは二の次という選び方もありだと思うんですよ。あ、もちろん、E-P1がデザイン一辺倒のカメラなどとはまったく思っておりませんが(笑)

さささんはいずれ買うような気がします(笑)銀塩のクラッセやナチュラをお持ちですから、そんな感覚で使える一眼も1台ぐらいあってもよさそうですからね(^_-)-☆
yamataka
2009/07/04 16:16
RARAさんこんにちは!
そうですねー、このカメラはいま非常に人気がありますね。一眼レフの画質には憧れるけど、かさばるしいかにもカメラ構えていますよみたいなのに抵抗のある人や、メインで一眼レフを使っているけどたまには軽装備でお散歩のときにかる〜くスナップする程度でしかも一眼レフ並みの画質が欲しいと思っている人にはかな〜り理想に近いカメラなのではないでしょうか。
RARAさんはもともとオリンパスをお使いですから、もしE-P1とマウントアダプターを買えば今お使いのレンズもE-P1に装着してAF撮影も出来ますよ♪
yamataka
2009/07/04 16:22
SHINさんこんにちは!
私も昨日、ヨドバシに寄ってきましたよ。残業してたので行ったのは閉店間際でしたが(^o^;
ホワイトボディの実機を初めて見ましたが、写真で見る以上に高い質感で気に入りました。

私も撮影目的のとき以外は一眼レフを持って出るとしてもD40です。D700は買い物やお散歩で持って行こうとは思いませんね(笑)
そんなD40でももっとコンパクトな方がいいと思っているので、オリンパスのE-P1はかなり有力な選択肢と言えます。パナの新型はどうなんでしょうね〜
LX3っぽいルックスだったらいいんですが、もし内蔵ストロボやEVF搭載となるとE-P1のサイズよりも大きくなってしまいそうですね。いずれにせよ早くどんなモデルになるのか情報が欲しいところですね^^
yamataka
2009/07/04 16:29
arcteryx1971さんこんにちは!
発表は延期になりましたが、発売は予定どおりでした(笑)
arcteryx1971さんも何名かは分かりましたか^^
コメントにも何名かは登場されていますね♪

arcteryxさんはスルーですか、って、そりゃああんなレンズを買ってしまったらスルーせざるを得ないでしょう(笑)
あちらはあちらで私にとってはめちゃくちゃうらやましいです(^o^;
yamataka
2009/07/04 16:34
almauniskiさんへ

↑のalmauniskiさんから頂いたコメントに対する私の返事で、almauniskiさんのことをついうっかりと呼び捨てにしてしまっていることに今ごろになって気がつきました。
大変失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。
yamataka
2009/08/15 02:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OLYMPUS PEN E-P1本日発売♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる