モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンからいろいろ発表(笑)

<<   作成日時 : 2009/07/31 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

って、めっちゃ適当なタイトルですが・・・(^_^;
昨日(30日)、ニコンからデジタル一眼レフ関係の新製品(カメラボディ2モデル、レンズ2本)が一挙に発表されました。

まずはカメラボディから。

DXフォーマットのフラッグシップモデルであるD300の上位機(後継機ではなく上位機らしい)、D300sがついに発表になりました。
発売は8月28日、店頭実売予想価格はボディのみで約22万円、AF-S DX 16-85G VRとのレンズキットが約30万円、AF-S DX 18-200G VR IIとのレンズキットが約31万円です。





画像
D300s




基本的に、動画撮影機能が搭載されたこと以外はほぼD300の性能を受け継いでいますが、連写性能がD300の6枚/秒から7枚/秒にアップしたこと、メモリーカードスロットがCFとSDカードのダブルスロットに変更されました。

画素数をアップしなかったのは個人的には大歓迎です。
動画は必要ないという方も多いと思いますが、動画機能を抜きにしてもD300のブラッシュアップ版と考えるとかなり魅力的なモデルではないかと思います。

と同時に、従来のD300ユーザーさんからすればホッと胸をなで下ろされている方が多いのでは(笑)
私はD300ユーザーではないので、もしこれからAPS-C機を選ぶとすれば、このD300s、かなり有力候補になりそうです。(って、買いません(つーか買えません)けど、笑)


ただ、いくらフラッグシップモデルとはいえ、APS-C機で22万円という価格は今の時代、ちょっと高いのではないかと思われます。
(量販店のポイント制などを加味すると実質20万円は切ってはいますが・・・)

フラッグシップと謳っているだけに安くは売れないのでしょうけど、早晩、価格は下がるのではないでしょうか。




続いてはエントリーモデルのD3000です。
こちらも発売は8月28日、店頭実売予想価格はボディのみで約5万5千円、標準ズーム(18-55)をセットしたレンズキットが約7万円、レンズキットに望遠ズーム(55-200)もセットしたダブルズームキットが約10万円となります。




画像
D3000



このモデル、D5000からバリアングル液晶を固定式に変えただけのモデルと思いきや、センサーからして違うんですね。
約1,020万画素のCCDということは、D60(古くはD200D80)のセンサーを基にしているようです。

また、背面の液晶モニターは3型に大型化されましたが、D90などにみられる92万ドットではなく、23万ドット。
ボディサイズはD40シリーズ(D40/40x/60)とほぼ同等ですが、モニターが大型化された分、3mmほど背が高くなりました。

ライブビューはなく、動画機能も搭載されておりません。

その代わり、エントリーユーザー向けに「ガイドモード」という新機能が搭載されました。これは、目的に合わせてウィザード形式で液晶モニターの表示にしたがって操作していけばよいというもので、細かい操作がよく分からないというユーザーにとってはありがたい機能となるようです。


で、このD3000、いきなり発売当初からキャッシュバックキャンペーンを行うそうで(笑)
ボディのみ、あるいはレンズキットだと5,000円、ダブルズームキットだと1万円がキャッシュバックされるとのこと。
ボディ単体の実売価格が約5万5千円ですから、ポイントやらなんやらを加味すると実質4万5千円ぐらいで買えちゃうんですね(^_^;


動画やライブビューが別に必要ないという方でしたら、サブとして買ってしまう人もいるかもしれませんね。
それにしてもやっすいなぁ・・・(@o@)


えっ、私ですか!?
私は買いませんよ(笑)
既にスーパーサブカメラのD40を持ってるし(^^)
それにデザインが個人的にはちょっと・・・
D40シリーズは端正でとっても優れたデザインだったのになあ・・・(^_^;





さて、今回の新製品発表はカメラだけではありません。
個人的にはカメラ本体以上に興味を惹いたのがレンズでした。

まずは高倍率ズームのAF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 G ED VR IIから。
正直、このレンズの発表には驚かされました。





画像
AF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 G ED VR II



ご承知のとおり、このレンズはニコンの大人気レンズである「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6 G(IF)」のリニューアル版です。私も2007年7月に購入し、かなり重宝しているレンズであります。

しかし、このレンズが発売されたのは2005年12月。まさか4年も経たずにリニューアルされるとは思ってもみませんでした。
主な変更点はコーティングの改良と、携帯時の自重落下を防止するズームロックスイッチの搭載で、その他の基本的な部分は前モデルをほぼ踏襲しているようです。

外観上の変更点で目立つのは、「VR」のロゴが赤から金色に変わったことくらいでしょうか。
まあそれだけで十分、一発で新旧が分かっちゃいますけどね(爆)


光学性能的には従来モデルともそんなに変わらないと思うので、現行モデルユーザーの私としては見送りといったところでしょうか(^^;




最後に、これを待っていた方は多いのではないでしょうか。
いよいよAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)の後継モデルが登場しました。
それがこのAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II です。



画像
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II




主な変更点は、手ブレ補正機構が、補正効果約3段分の「VR」から約4段分の「VR II」に進化したこと。また、レンズ構成が15群21枚から16群21枚に、EDレンズは5枚から7枚に増えました。そしてこれを期待していた方が多かったことと思われますが、ついにナノクリスタルコートが採用されました。

これでAF-S 14-24mm F2.8GAF-S 24-70mm F2.8Gとあわせて、ナノクリ大三元が完成したことになります。
(総額70万円近いコースですが、爆)

このクラスのレンズが買えるのはいつの日やら・・・(^_^;





しかし、これだけ一度にたくさんの発表があったにも関わらず、いまいちお祭りムードに欠けるような気がするのは私だけでしょうか。
やはり、マイナーチェンジという印象が強く、エポックメーキングなモデルがなかったからなのかなあと思ったりするのですが。。。



記事のタイトルが適当になっちゃったのもそういうところから来てるのかも(笑)




【参考資料】

■メーカー公式発表資料

『デジタル一眼レフカメラ「ニコン D300S」を発売』
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0730_d300s_02.htm
『デジタル一眼レフカメラ「ニコン D3000」を発売』
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0730_d3000_01.htm
『「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」を発売』
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0730_nikkor_03.htm


■デジカメWatch

『ニコン、動画記録/編集機能を搭載した「D300S」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305875.html
『ニコン、“ガイド機能”装備のエントリーモデル「D3000」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305917.html
『ニコン、「D3000」購入で最大1万円のキャッシュバック』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305999.html
『ニコン、「AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6 G」をリニューアル』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305808.html
『ニコン、VR II搭載の「AF-S 70-200mm F2.8 G VR II」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305838.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにD300s出ましたね!
よく出来たカメラだと思いますよ。
D300から買い換えるつもりはありませんが、正直「ちょっと欲しいかも・・・」って思いました♪
特にコマ速が秒7コマになったところと、電子水準器は魅力です。
密かにAF性能がアップしたようですが、これはD300でもファームアップで対応してほしいです。
コマ速は、ファームアップじゃ無理だろうなぁ・・・・
気がかりなのがバッファです。D300に対して容量を増やしてくると期待していたのですが、連射可能コマ数を見る限り同等のようです。RAWで連写すると12〜15コマでバッファフルになってしまうので、容量を3倍ぐらいにして欲しかったなぁ・・・・
18-200のロックスイッチは魅力的ですね。旧型の大処分セールの方が魅力的ですが・・・・
58Caddy
2009/07/31 13:59
こんにちは〜

まさにタイトル通りに感じたニコンファンも多いのではないでしょうか。
ちょっと印象が薄いですね。
たとえ私が動画デジカメを物色していたとしても、Motion-jpegと聞いただけで選択肢から外れちゃいますねぇ。
旧70-200はVRIIの発売を見越して売却しちゃいましたが、買い直す財力も体力もなし。
FXフォーマットの18-200VRだったらサプライズ予約しちゃいそうですが・・・。
とっぷん
URL
2009/07/31 14:46
58Caddyさんこんにちは!
D300がもともと完成度の高い機体だったのでどこを改良してくるだろうと楽しみにしていましたが、私的には好ましい改良でした。
一番評価したいのは画素数を上げなかったことですね。そして優れたデザインも変えませんでした。
動画以外はほぼ純粋にD300をブラッシュアップした感じで、D300を狙っていたユーザーにとっては嬉しいマイナーチェンジですし、D300ユーザーにとってはこの程度の改良なら安心して今のD300を使い続けられることでしょう(笑)

それにしてもD300、発売から2年近く経つのに最新のカメラと比べてもまったく色褪せていないところがすごいですね!

新18-200登場で現行モデルは安くなるかもしれませんね。光学性能は新型とほとんど変わらないみたいなのである意味お買い得かも(笑)
yamataka
2009/07/31 16:11
とっぷんさんこんにちは!
後で改めて見直してみると、すごく投げやりなタイトルでしたね(^_^;
ただ、実際印象が薄いと感じたのはおっしゃるとおりです。
D3&D300が発表されたときほどのインパクトは無理としても、もう少し「おおっ!!」という部分があっても良かったのですが・・・
デジカメも以前ほどモデルチェンジのたびに劇的な進歩はもう望めないのかもしれませんね。
モデルサイクルをもっと長くしてもいいような気もしますが・・・
70-200、以前は私も欲しいと思っていましたが、最近は重くてデカいレンズよりもコンパクトな単焦点レンズの方に興味がいっちゃっていまして(^_^;

FXフォーマットの18-200VR、ほんとに出たら私も欲しいです。でも価格がすごいことになりそうですが・・・(笑)
yamataka
2009/07/31 16:13
予定通りきましたね。
18-200はないかなと思っていましたが、これもリニューアルですね。
D300ユーザの私は気にかかっていましたが、これぐらいの変更点なら安心して今のD300を使えます(笑)
D3000のセンサーも驚きですね。まさかライブビューの使えない1000万画素CCDを使ってくるとは。値段で勝負でしょうか?
で、やっぱり一番気になるのは70-200。今のレンズで満足しているのですが、不満があるとすればテレ側で解像力が落ちること、逆行でフレアが出やすいことです。
あ、買えませんけどね(笑)
HIDE
2009/07/31 22:24
テレコンもリニューアルするのでは?と内心期待していたのですが。。。

marusuke
2009/07/31 23:38
今回、マイナーチェンジという感じでわたしもサプライズは感じませんでした。
ただ、D300sの値段にはサプライズしました(笑)
また、D3000がCCDを搭載してライブビューを非搭載とはちょっとサプライズです。わたしはもうじき出るKissF対策だと考えています。

レンズが4年でリニューアルだそうですが、キャノンはもっとひどいですよ。
手ぶれ補正の方式を切り替えるそうです。
回転とシフト方向両方に対応でき、飛躍的に補正がよくなるそうです。
2009年終わりごろから新製品が出始めるようです。
手ぶれ補正買わなくてよかった。。。
SHIN
URL
2009/08/01 07:40
「新製品は魅力的でなければならない」と売る側、買う側がお互いに一致する意見ではないでしょうか!。
D300はいまだに十分な性能ですよね〜。
やまたかさんがおっしゃるとおり、D300を持ってる方は安心、狙ってた方は買いはそのとおりですね!。
D3000も含めてですが、外観デザインはわたくしは好きになれません。
そんな中ペンタのK-7のデザインは良いツボを押せえていますよね^^)v。

18-200mmはわたくしは2月に購入して、十分に性能に満足しています。
ナノクリレンズ軍団はサラリーマンのわたくしには手も足もが出ません!。
sonic813
URL
2009/08/01 20:48
こんばんは。
今、いろいろ片づけを終えて旅行で撮ってきた写真をDVDにバックアップしてるところでして、ちょっと暇ができたので遊びに来ました(笑)。で、まずは↓の記事、奥さまの誕生日おめでとうございます。フフフ・・・、さっそくプレゼントされたカメラで撮られてますね。いやー私もあのカメラはカッコいいなあとずっと思っていまして、アレのスペックを見てからLX3の良さに気づいたという話も(笑)。
さてさて私が京葉線不通のためTDLで死にかけていたころ、こんな発表があったんですか。D300Sはまさに噂通りのスペックでほっとしました(笑)。でもまあたぶんD400が出ても私買わないと思います。で、レンズはついに来ましたかVR70-200mm。定価30万て、ちょっと手が出ませんねえ・・・。個人的にはシグマに70-200mmOSを早く出して欲しいところです。というか、実は帰ってきたら地元のカメラ屋で以前から置いてあった某名機が値引きセールの対象商品になってまして、懇意にしている店員さん(店長はケチなので絶対負けてくれませんが爆)に話したら、目が飛び出るような価格を提示してくれたのでついつい・・・。またその話はいずれカフェの方ででも(笑)
ではでは。
almauniski
URL
2009/08/01 21:43
素晴らしい新製品群だと思います。堅実で企業としてとてもいい印象です。私は前々から叫んでましたが、最近やっと複数のメーカーが1000万画素前後にとどめてくれるようになりました。そのリードをしているのがニコン社だと思っています。私は今頃なんなんですけど、電子シャッターのD40が欲しかったりします。
どりさま
URL
2009/08/02 10:29
でましたか・・・汗
完全についていけていません(汗
でも相方のD40はそろそろ買い替え検討中
なので千番台はいいかもしれませんね〜
私はいつFXになれるのだろう・・・苦笑
kou
2009/08/03 10:23
HIDEさんこんにちは!
18-200はまさかこんなに早くリニューアルするとは思いませんでしたね。
でも、光学系の変更とかはなさそうで、ズームロックがついた分、使い勝手がよくなっていそうですね。
D300からD300sへの買い替えは必要なさそうですね。これは大半のD300ユーザーさんに一致した意見のようです。
これからD300クラスのカメラを買おうとしていた人にとってはかなり魅力的な商品に仕上がっていると思います。
D3000は驚きの安さですね(笑)サブに軽い一眼が欲しいと思っている人にとっては魅力的なカメラかもしれません。
70-200は憧れはありますが買えそうにありません(^_^;
使ってはみたいですけどねぇ〜
yamataka
2009/08/03 18:05
marusukeさんこんにちは!
不勉強で恥ずかしいのですが、テレコンもリニューアルってあるんですね(^^;
あ、もしかしてナノクリスタルコートとか???
もし出ても高くなりそうですね(笑)
yamataka
2009/08/03 18:06
SHINさんこんにちは!
D300は画素数を増やさなかったこと、デザインを変えなかったことで個人的には評価しているのですが、地味なマイナーチェンジと映っても仕方のない内容ではありましたね(笑)
それだけ、D300の基本設計が優れていることの表れでもありますが、でも確かに値段は・・・(^_^;

D3000は戦略モデルかもしれませんね。かつてのD40のように、裾野をぐっと広げる役割があるのかも。
なんたってキャッシュバックを利用すればボディが実質45,000円で買えちゃうわけですからね(笑)

レンズ、キヤノンの場合はけっこう大きなリニューアルになりそうですね。
手ぶれ補正機能の強化は大歓迎ですが、その前に何も知らずに買った人は気の毒かも・・・(^o^;
yamataka
2009/08/03 18:07
sonic813さんこんにちは!
センセーショナルだったD3・D300の発表からもう2年近く経つんですね〜
それでもいまだにD3・D300の魅力は褪せるどころか、今でも十分に一線級の性能を誇っているところがすごいです。
ですからD300のユーザーさんはD300sを見ても安心できるわけです。そしてこれからD300クラスの一眼レフを買いたいと思っている人にとっては今度のD300sが非常に魅力的に映るわけですね。
K-7のデザインはいいですよね。クルマと同じで、カメラも流線型から角型のデザインに回帰してもいいんじゃないかなあと思うんですが。例えばF3ライクなデザインのデジイチが発売されたら人気が出そうな気がするんですけどねぇ(^^)

18-200、高倍率ズームを嫌う人もいますが、私はこのレンズは性能も十分すぎると思っています♪
単焦点の方が確かに面白いのですが、用途によって使い分ければいいだけのことですからね(^_-)-☆
yamataka
2009/08/03 20:04
almauniskiさんこんにちは!
そしておかえりなさい♪
たくさん写真を撮ってこられたご様子、とてもうらやましいです。ブログ、楽しみにしております。
それから家内へのお祝いのお言葉、ありがとうございます。早速その日にあのカメラ使いました。
プレゼントしておきながらほとんど私が使っていましたが(爆)
なかなかたたずまいのいいカメラですよ。テーブルの上にちょこんと置いてあるだけでも絵になります(^^)
もう少ししたら紹介記事をアップしますね☆

D300sを見たD300ユーザーさんの反応はだいたいみなさん同じのようですね。私がもしD300ユーザーだったとしても同じ思いだと思います。逆に私はD300を持っていないので、D300sが非常に好ましく思えるのですが(笑)

ところでお買い物の件、びっくりしました。これでまた共通点が出来ましたね(笑)
次にお会いするのがとても楽しみです♪

京葉線の不通は散々でしたね。でもあの電車に乗っていなかったのが何よりでしたね。あとは個人的にはガンダムがめちゃうらやましいです(爆)
私も撮りに行きたくてたまらないのですが行けるかどうかスケジュール調整が厳しくなってきました(^_^;
行きたいなぁ・・・
yamataka
2009/08/03 20:14
どりさまさんこんにちは!
今回のニコンの新製品群は、ラインナップの底上げといった感じですね。
センセーショナルな商品はなかったものの、私も好ましいリニューアルだと思います^^
画素数を上げなかったのは本当に評価に値しますね。一部のプロユース向けはともかく、一般ユーザー向けは1000万画素前後にとどめて欲しいと私も思います♪
D40はほんといいモデルですよ。今ならかなり安く手に入りますし、メインシステムがキヤノンでもこれは持っていても損はないと思いますo(^-^)o

どりさまさんも是非、D40ブラザーズになりましょう(^o^)/~~~
yamataka
2009/08/03 20:23
kouさんこんにちは!
ご安心ください(笑)
D300sが出ても、D300はその魅力、実力ともにまったく色褪せることは決してありませんから(^o^)/
2年前に出たカメラなのに最新の一眼レフたちと比較してもまったくといっていいくらい、見劣りする部分がありませんから。
デジタルの時代でこれはすごいことだと思いますよ♪

えーーっ、奥様のD40、もう買い替えられるんですか!?まだまだD40も十分現役で使えるじゃないですかぁ^^
でも、お子様も生まれたことですし、ここはひとつ、動画の撮れるD5000かD90あたりがいいかもしれませんね♪
FXは来年あたりはD90クラスでも出てくるような気がします。そうなったら私も欲しくなるかも〜(笑)
yamataka
2009/08/03 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンからいろいろ発表(笑) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる