モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 開放F1.9の大口径!デザインはキープコンセプト、RICOH GR DIGITAL III

<<   作成日時 : 2009/07/27 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

かねてからうわさがあったとおり、本日、リコーからGR DIGITAL IIIが発表されました。
発売は8月5日、店頭実売予想価格は8万円前後。




画像
外観はキープコンセプト




外観は初代GR DIGITAL、2代目のGR DIGITAL IIから大きく変えず、キープコンセプトで出してきました。
銀塩GRのデザインコンセプトを受け継いで登場した初代の完成度がいかに高かったかということが分かります。

サイズは、GR DIGITAL II(幅107.0mm×高さ58.0mm×奥行き25.0mm、以下GRD2)に対してGR DIGITAL III(幅108.6×高さ59.8×奥行き25.5mm、以下GRD3)と、わずかに幅1.6mm、高さ1.8mm、奥行き0.5mmだけ大きくなりました。
重量はGRD2の168gに対してGRD3は188gと、これも20g増となりました。

やや大きくなった原因は背面の液晶モニターが大型化されたからだと思われます。
GRD2の2.7型(23万ドット)に対し、GRD3は3型(92万ドット)と大型化・高精細化が図られました。
92万ドットの高精細化は素晴らしいと思いますが、画面サイズが本当に3型である必要があったのかどうかは、個人的には疑問に思います。

というのは、液晶モニターを大きくした影響だと思われるのですが、本体上部にあるホットシューの部分が、GRD2まではボディと同じ高さにそろえられていたのが、今回のGRD3ではちょっと上に出っ張ってしまっているからです。GRD2のすっきりとしたデザインと比較するとここがやや惜しまれるところではあります。
(2、3枚目の写真)


画像

画像
写真(上)GR DIGITAL IIIと(下)GR DIGITAL II GRD3のホットシュー部の出っ張りが個人的には惜しい






さて、今回のモデルチェンジの最大の特徴は、開放F値1.9の大口径GRレンズの搭載でしょう。
新開発の画像エンジン「GR エンジンIII」も含め、高画質にさらに磨きがかかっていることが期待されます。
最短撮影距離もGRD2の1.5cmから、1cmに短縮されました。




画像
魅惑のF1.9 GRレンズ






このように大変魅力的なGRD3、常に持ち歩くコンパクトカメラとして個人的にとても興味があるのですが、今は我慢です。






なんたって買っちゃったばかりだしぃ〜( ̄ー ̄)y-.。o○







【参考資料】

■メーカー公式発表資料
『大口径F1.9のGRレンズを搭載し、さらなる高画質へと進化したデジタルカメラ
 「GR DIGITAL III」を新発売』
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2009/0727.html


■デジカメWatch
『リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305238.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明るいけど,とんがったところもあるさ。三代目GRD。
で,本日,GRデジタル三代目のお披露目がありました。 噂の通りのF1.9。F2.4とどんだけ違うんだとは言いっこなし。 収納時の鏡筒がちょっとだけ出っ張って,“ツライチ”感が損なわれたのが賛否両論かも。 なお,アクセサリーシューもちょっとだけ突起しましたが,なんでかな。 ...続きを見る
活字デジカメ
2009/07/27 20:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます

下の 「であい橋」の記事でご紹介頂いて、
ありがとうございます。

何か皆さんの反応が、であい橋より アクセス数のことに、
食いついてたのは寂しかったですが(笑)

でも、いいねん。武庫川最高やし

んな事はどうでもいいんスね(^_^;)

今回は、リコーのコンデジ!!
しかも欲しくなる内容でがまん・がまん。。

でも、f1.9って、イカツいっすね(^^)v
ふぁんき〜
URL
2009/07/27 21:37
 ほぉ、噂のGR、とうとう発売日が決まりましたか。

 うん、いいねいいね。
 でも買わないけど(笑)



 なんたって買っちゃったばかりだしぃ〜( ̄ー ̄)y-.。o○
 (↑マネっ子して見ました ^^; )
RKROOM
URL
2009/07/27 23:25
開放f1.9かぁ。魅力ですね。まぁセンサーサイズがちっこいのでもっと浅くてもいいですよね。となるとGXシリーズも300が近いかな。現行200ですが、100で満足してしまってるのでちっとも欲しく感じません。
どりさま
URL
2009/07/27 23:54
F1.9ですか、やるなあ。
わたしはコンデジ持ってないのですが、暗いところでも撮りたいので、これにフォーサーズクラスのイメージセンサーをのっけてくれたら欲しくなります。
GRD4に期待!!
SHIN
URL
2009/07/28 06:26
おはようございます。
GRD3はちょっと期待していたのですが、
う〜ん、見送りかな。

なんたって買っちゃったばかりだしぃ〜( ̄ー ̄)y-.。o○
↑私もマネっ子して見ました(^^;)
kouko
URL
2009/07/28 06:58
おはようございます!
おー遂にでたようですね!
F1,9魅力的ですね、まあスルーかなあ
arcteryx1971
URL
2009/07/28 08:27
こんにちは〜
まずはエコ検定、お疲れ様でした。
合格っぽい(笑)とのことでヤレヤレですね。

おっGRIIIですか。
人気のリコーデジカメ、なぜか検討対象にならないんですよねぇ。
Mフォーサーズ遊びに忙しいしぃ〜( ̄ー ̄)y-.。o○ マネ3号

GR21は隙あらばと狙ってはいるのですが。ヾ(・・;)ォィォィ
とっぷん
URL
2009/07/28 09:23
ふぁんき〜さんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してしまってすみません(^_^;
であい橋、遅ればせながら紹介させていただきましたよ♪
ちょうどアクセス数のことを書いてしまったので、みなさんからのお祝いのコメントが多くなってしまって・・・(笑)

はい、おっしゃるとおり、武庫川最高です(^o^)b
今度は是非、黄昏時のであい橋に連れて行ってくださいね☆

さて、今回のリコーのGRD、広角好き、明るい単焦点好きのふぁんき〜さんにとってはいつでも携帯できるサブとして気になる存在かもしれませんね♪
でも同じ値段で単焦点のレンズを1本、追加出来そうですものね。
ここは我慢しますか(^_-)-☆
yamataka
2009/07/28 11:10
RKROOMさんこんにちは!
F1.9の単焦点、コンパクトな携帯性、魅力的ですよね〜
でもやっぱりオリンパス・ペンの方がうらやましいです(^^)
それにこれ以上カメラが増えたらRKさんの場合、カバンがすごいことに(爆)

かく言う私は・・・フフフ( ̄ー ̄)y-.。o○
yamataka
2009/07/28 11:32
どりさまさんこんにちは!
GX100、私もすごく欲しいカメラでした。あれを買っていたら今ごろコンデジには食指が動かず、レンズの充実に注力できたのですが・・・(笑)

GX300も年内には出そうですね♪
yamataka
2009/07/28 11:35
SHINさんこんにちは!
そういえばリコーからレンズ交換式のカメラが出るといううわさもありますよね。
出るとしたらマイクロフォーサーズでしょうか。マイクロフォーサーズ仕様のGRレンズが出たら是非試してみたいものですね♪
yamataka
2009/07/28 11:38
koukoさんこんにちは!
GRD3、koukoさんも気軽に持ち歩けるサブとして検討の候補に入っていたんですね♪
確かに魅力的ではあるんですが、私も見送りの方向です。

だってもうコンデジ買っちゃったしぃ〜( ̄ー ̄)y-.。o○
yamataka
2009/07/28 11:44
arcteryx1971さんこんにちは!
F1.9のGRレンズ、確かに魅力的ですよね。
arcteryxさんの場合は一眼レフのサブとしてPowerShot G10という魅力的なコンデジをお持ちですから、ここはスルー方向ですね♪
私も今のところスルーです、将来的には分かりませんが(爆)
yamataka
2009/07/28 11:48
とっぷんさんこんにちは!
ありがとうございます♪朝ブラ行きたいのを必死でこらえて勉強したおかげで一応合格だと思います(自己採点した限りは、笑)

そういえばとっぷんさん、いろんなカメラをお持ちですがなぜかリコーのカメラはありませんでしたね(^^;
もちろん今はマイクロフォーサーズという、とっても魅力的なオモチャがお手元にありますからそちらで遊ぶのに忙しいですよね〜(笑)

私はといえば、GRD3もとっても魅力的なのですが、なんたってアレ買っちゃったしぃ〜( ̄ー ̄)y-.。o○

そろそろ発表しちゃおっかなぁ〜(笑)
yamataka
2009/07/28 11:57
あれ・・・やはりペンでしょうか!?
個人的には3は良いカメラだと思いますが、GRD2から買い換えたくなるほどのパワーは・・・今のところ感じません。
とりあえずお店で触ってみたいところです(^^
ささ
2009/07/28 14:29
さささんこんにちは!
それがペンじゃないんですよ。
たぶん、「よりによってなんでそれに行く??」とみんなからツッ込まれるような気が・・・(^_^;

もし私がGRD2を持っていたらやはりGRD3には買い替えないだろうなと思います♪
yamataka
2009/07/28 16:08
なるほど〜
「なんたって買っちゃったばかりだしぃ〜( ̄ー ̄)y-.。o○」
が、気になってたんですが・・・・
最初はD700のことだとばっかり・・・・
そしたら、なんだかコンデジ買ったっぽいし・・・

次の記事を読んでびっくりした!
想定外の機種でした。

おめでとうございます!
58Caddy
2009/07/30 14:26
58Caddyさんこんにちは!
ありがとうございます♪

おそらくD700のことだと思っていらっしゃった方が多いと思いますよ(笑)
或いはこっそりオリンパス・ペンを買ったとか・・・(^o^;

いや、ほんとはペンが欲しかったんですよ。
まあ、今回買ったライカもとっても気に入っていますが・・・

購入の経緯についてはまた後日記事を書きますね!
yamataka
2009/07/30 16:48
yamatakaさん、こんにちは。
随分お忙しかったようですね。
でもお元気そうでなによりです!
私も最近めっきりネットを開く機会が減りましたが、
元気です

GRD3の記事興味津々です。
名機はデザインまで美しいですよね。
サンプル画像を見ながら指をくわえています(笑)
アリーヌ
2009/07/31 23:00
アリーヌさんこんにちは!
いやー、実はちょうど、アリーヌさん元気にしてるかなあってふと思ったその日にコメントいただいたのでびっくりしています、まるでテレパシーが通じたみたいで(笑)
最近、忙しくなったので更新のペースも落ちましたが、おかげさまで元気にしています。ありがとうございます♪

GRD、無駄なモノを一切そぎ落としたかのようなシンプルかつ美しいデザインですよね♪
単焦点ということで、使いこなしは難しいかと思いますが、こういうのをサラリと使えるようになったらカッコイイだろうなあって思います(^-^)/
yamataka
2009/08/02 07:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開放F1.9の大口径!デザインはキープコンセプト、RICOH GR DIGITAL III モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる