モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀オフ会 その2(Vivitarで茶畑〜)

<<   作成日時 : 2009/06/10 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今日は待ちに待ったボーナス支給日〜♪♪のはずが、金額を見てガックリ・・・orz
ま、こういう時期だから仕方ないですけどね。
いずれ上向くこともあるでしょうから頑張りましょp(^-^)q


さて、昨日の記事でも書きましたが、京都オフに持って行ったVivitar ULTRA WIDE & SLIM、フィルム1本を最後まで使い切ることが出来ませんでした。
で、次のオフ会(つまり先日の滋賀オフ会)に持って行って撮ったのが今回の写真です。

また茶畑です(笑)


D700で撮った茶畑はこちら





画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてVivitar ULTRA WIDE & SLIM / FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400≫




今回はトイカメらしい写りになったかな^^;

Vivitarで撮った写真、京都オフのも滋賀オフのもまだありますので追ってアップしていきますね。

あ、今日、別館で1枚、アップしました(^o^)/





2009.6.4 滋賀県・信楽町


(滋賀オフ会の続きはこちら)


【滋賀オフ会シリーズ】
『Yの悲劇 −オフ会予告編−』(2009年6月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_3.html
『滋賀オフ会 その1(茶畑や ああ茶畑や 茶畑や)』(2009年6月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_5.html
『滋賀オフ会 その2(Vivitarで茶畑〜)』(2009年6月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_7.html
『滋賀オフ会 その3(岩谷山仙禅寺)』(2009年6月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_21.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
茶畑は、目で見るとうぉぉぉ〜って感動しますが、写真に撮るのは難しいかも・・・
トイカメラいい味ですね〜

そういえば、5月に茶畑で撮った写真はまだ現像してません(笑)
茶畑は八十八夜ごろの、茶摘前に撮った方が若々しくてオススメですよ。

58Caddy
2009/06/10 18:26
そうですね♪
RARAもボーナス時期です♪
でも不況・・・
ん〜・・・悲しい(泣
RARA
URL
2009/06/10 20:09
お、ボーナス支給日でしたか^^
私の勤務先は、景気のイイ時も悪い時もず〜っと一律「一ヶ月分」です(苦笑)
「ウチは給料が年に14回出るぞい♪」が、私の自虐的なギャグ(笑)

さて前記事と一緒に拝見しましたが、茶畑って難しそうな被写体ですね。。。
昇り龍
2009/06/10 20:31
断然こちらの方が印象のいいお写真ばかりです^^ノ

こんなご時勢ですからみんな忍の一字ですね。私も全くお買い物できません;;
どりさま
URL
2009/06/10 23:05
 お。
 なかなかいい感じですね。
 広角だから、撮りやすかったんじゃないですか?
RKROOM
URL
2009/06/10 23:29
おはようございます。
ああ、なるほど!!京都駅での取り残しをこちらで使ったという感じでしょうかね。それにしてもVivitarの雰囲気素晴らしいですね。私がデジタルで撮ってわざわざ加工している雰囲気がそのまま出てますよ(笑)。色合いとか四隅の光量不足とか。デジタルだとオールマイティにきれいに撮れるんですが一方で何か物足りない。そんなときでもVivitarなら何かひとつの雰囲気を保って光景を切り取ってくれる。私、このVivitar欲しくなりました(笑)。
それはそうとアレですよ。私の場合、ボーナスは1円も出ないですからね(爆)。むしろ先月なんか取引先に逃げられやしないかと心配心配の毎日でしたから・・・(汗)。
ではでは。
almauniski
URL
2009/06/11 09:10
こんばんは!
トイカメラで撮ると雰囲気がでますね。
1枚目、とても気に入りました。
難しい被写体を素敵に撮れていますね〜!!

yamatakaさんの会社でも厳しいのですね。
ボーナスは我が家はまだなのですが
ここ数年、ボーナスで何かを買えたことがないのです。
それより子どもの学費をまかないきれないのが、辛い(><;)
ボーナスはいただきたいけど、額を見たくないわ。
でも、もらえるだけありがたいと思わないといけませんね。
Niko
URL
2009/06/11 18:42
おはようございます!
茶畑って静岡にいたころ見ましたね!
やっぱり扇風機みたいなのあるんですね。

ボーナス早くでないかなあ
arcteryx1971
URL
2009/06/12 06:49
茶畑、面白いですね〜!
でも確かに切り取り方が難しそう…
vivitar写真を拝見してたら私も久々に使いたくなってきました(^-^)

D700、とりあえず大事には至らなかったみたいで一安心です(^o^;)
でもあの写真は痛々しかったです〜(;_;)
なおきち
2009/06/12 07:34
こんにちは〜
久しぶりの書き込みとなりました。(^^;

Vivitar茶畑、どんなんかなぁ〜と思ってましたが味がありますね。
特にラストの光量落ちがピッタリです。
信楽なんかも合いそうですが、撮ってはりましたでしょうか。(^^)

神戸シリーズも楽しみにしてますね。
今、日本丸が来てるので撮ってみたいのですが。。。
とっぷん
URL
2009/06/12 09:16
フィルムにトイカメラ、アジがありますね〜。
茶畑の撮影は「防霜ファン」をどう生かすかで決まりますよね〜。
結構単調な写真になりがちなので・・・。
そんな中、トイカメラはホントに良い雰囲気を醸し出しますね!。

D700、大丈夫で安心しましたよ〜^^)v。
わたしも最近、コンデジ落下させてしまいました、
LUMIXは金属ボディだったので、大事には至りませんでした。
そのまま使ってます♪。
そういえば、わたくし結構カメラを落下させてます↓。
打ち所が良いのか?!、修理に出したのは1度だけですね。

sonic813
URL
2009/06/12 20:04
みなさま、コメントのお返事が遅れがちになってしまい、大変申し訳ございませんm(__)m


58Caddyさんこんにちは!
そういえば58Caddyさんも茶摘の風景をアップされていましたね^^
そうなんです、茶畑って写真に撮ろうとすると難しいですね。広大すぎてどう切り取っていいか分かりませんでした。
このトイカメラは22mmという広角レンズなので、こういう広大な被写体を切り取るのに向いていたんだと思います(^o^)♪
yamataka
2009/06/15 12:12
RARAさんこんにちは!
このご時世、ボーナスが出ただけでもありがたいと思わなければいけないのでしょうね・・・
それは重々分かっているのですが、やはり金額を見てしまうとガックリ・・・(ToT)
yamataka
2009/06/15 12:13
昇り龍さんこんにちは!
我々組合員はまだマシな方でして、管理職の人は本当にかわいそうでした。
もらえるだけありがたいと思わなければならないのですが、それにしても極端に減らされると生活に影響が出てきますよね^^;

茶畑、いい被写体なんですが写真に撮ってみるとなかなか自分の思ったイメージになってくれなくて難しかったです・・・(>_<)
yamataka
2009/06/15 12:15
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます♪高々3,000円台の安いカメラですが、なかなかいい仕事をしてくれました(^^)v

今回、ボーナスが少なかったので車の買い替えは見送りとなりました。まあ私的には今の車に乗り続けたかったので不幸中の幸いでしたが(笑)
yamataka
2009/06/15 12:21
RKROOMさんこんにちは!
そうなんですよ。茶畑は広大なのでなかなか切り取りが難しかったんですが、Vivitarは22mmと広角なのでかえって撮りやすかったんです。
京都駅ビルや今回の茶畑なんかにはとてもしっくりくるなあって思いました^^
yamataka
2009/06/15 13:40
almauniskiさんこんにちは!
そうなんです。京都オフのときに27枚撮りのフィルムを使い切ることができなくて、今回の滋賀オフ会に持ち越しとなりました(笑)
Vivitar、実際に触ってみると驚くほどチャチなカメラですが(笑)、なかなか味わいのある写りをしてくれます。
3,000円台で買えるのでおひとついかがでしょうか(^o^)

このご時世、ボーナスが出てくれただけでもよしとせねばならないのでしょうね。
ボーナスが減って良かったことといえば車を買い替えさせられずにすんだということぐらいでしょうか(爆)
というわけで、少なくともあと2年、今の車を乗り続けることが出来るようになりました(^o^)v
yamataka
2009/06/15 13:49
Nikoさんこんにちは!
1枚目ありがとうございます♪
京都の街なかでは少し持て余した22mmの広角トイカメラですが、こういう広大な被写体のときにはちょうどいい感じでした(^o^)/

ボーナス、このご時世なのでもらえるだけでもありたがいと思うべきなのですが、それでも金額がガクンと下がっているとガックリきますよね(泣)
お子様の学費もけっこうな出費でしょうね。もうしばらくは欲しいものも我慢でしょうか(^_^;
yamataka
2009/06/15 14:07
arcteryx1971さんこんにちは!
おっと、arcteryxさんはボーナスはこれからですか!?楽しみですね〜
ボーナス出たら新しいレンズとか買われる予定はありますか(^^)

あ、そういえば静岡に住んでいらっしゃったこともあるっておっしゃっていましたね〜
扇風機みたいなのは霜よけに使うものらしいですね♪
yamataka
2009/06/15 14:27
なおきちさんこんにちは!
広大な茶畑、切り取りが難しい被写体ではありますが、Vivitarの22mm広角ならけっこういい感じになりますね^^
あ、そういえばなおきちさんもVivitarお持ちでしたね。是非是非なおきちさんの作品を見せてくださ〜い(^o^)/

D700、おかげさまでまったく問題なく動いています♪
あの写真はここに集まってくださる写真好き、カメラ好きのみなさんにはとても刺激が強すぎましたね。。。
ご心配をおかけしてすみませんでしたm(__)m
yamataka
2009/06/15 14:34
とっぷんさんこんにちは!
PC復活おめでとうございます(^o^)/
お疲れ様でした♪

Vivitar、昨年買って最初に使ったときは写りが普通すぎて物足りないなあなんて思っていたのですが、今回はいい感じにトイカメらしい写真になってくれました(^^)v

陶芸の森でも撮りましたよ。茶畑ほど面白い写真にはならなかったのでアップしようかどうか迷っていますが・・・(笑)

神戸シリーズも引き続きアップしていきたいと思います。などと言っている間に今度は出雲・松江シリーズも入ってきました、うぅ、在庫が膨れ上がる一方です(爆)
yamataka
2009/06/15 14:46
sonic813さんこんにちは!
このVivitar、昨年1本目のフィルムを使ったときはなんだか普通すぎる写りで物足りなかったのですが、今回はトイカメっぽい写りの写真が多くて満足しています♪

D700、おかげさまで何の問題もなく動いてくれています^^
落下した高さが低かったので、落とした直後はさほど心配していなかったのですが、割れたレンズの保護フィルターを見てしまうと急に心配になりました(笑)
不幸中の幸いでした^^;
yamataka
2009/06/15 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
滋賀オフ会 その2(Vivitarで茶畑〜) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる