モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都 その3

<<   作成日時 : 2009/06/09 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像





相変わらずあちこち飛ぶブログですみません(笑)
今回の舞台は5月の京都駅ビルから。
爽やかな女子カメラではなく、ヤロー2人によるむさ苦しい男子カメラの続きです(爆)
(arcteryx1971さんごめんなさい!)


 『男子カメラ@京都』シリーズ、前回の記事はこちら
 『男子カメラ@京都』シリーズの記事一覧はこちら


さて、今回の京都オフに際し、悩んだのが機材選びでした。
(毎回のことですが・・・笑)

デジタルと銀塩の2台体制で行くということは決めていたのですが、デジタルの方はD700で当確として、銀塩の方をどの機材にするか迷ったんです。

ライカM3にするか、ニコンF3にするか、はたまた軽くてコンパクトなEMにするか、いろいろ迷った挙句、持って行ったのがトイカメラのVivitar ULTRA WIDE & SLIMでした。

昨年の7月に購入して以来、まだ1本しかフィルムを通していないこのカメラを、今回のD700のお供にすることに決めました(^_^)

機材を軽くしたかったからということもありますが、22mmという超広角レンズで巨大な京都駅をダイナミックに切り取ってみたかったというのも選んだ理由のひとつです。

そうして撮ったのがこれらの写真ですが、相変わらずワンパターンな写真ばっかりになってしまいました(^o^;




画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてVivitar ULTRA WIDE & SLIM / FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400≫




結局、27枚撮りのフィルムをこの日1日では使い切れず、次のオフ会に持ち越すハメになるのです(笑)





2009.5.10 京都駅


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都シリーズ】
『男子カメラ@京都 予告編』(2009年5月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_8.html
『男子カメラ@京都 その1』(2009年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_10.html
『男子カメラ@京都 その2』(2009年5月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_12.html
『男子カメラ@京都 その3』(2009年6月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_6.html
『男子カメラ@京都 その4』(2009年6月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_14.html
『男子カメラ@京都 その5』(2009年7月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_5.html
『男子カメラ@京都 その6』(2009年8月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ヴィヴィターの超広角、フィルムの色味もあるのか、
近未来みたいな雰囲気で素敵ですね^^
もう1台を持って行くときに何にするか、
私にとっても今最大の問題です^^;
kouko
URL
2009/06/09 19:04
なんか今日訪問させてもらってるブログの方々、みんな京都だ(笑
これは何かの縁・・・なのか。
そうだ!京都へ行ってみよう☆
(お金が・・・ない)
RARA
URL
2009/06/09 20:57
たかだか36枚のコマがなかなか消化しきれないものですよね^^;私のSPFなんぞ、未だに8ヶ月前から撮りきれていないリアラが装てんされたまんまです^^;22mmというのは気持ちのいいものですね。コンパクトなフィルムカメラが欲しくなってしまいます。
どりさま
URL
2009/06/09 21:06
わ〜京都ですね。
近々行こうかと企んでおります(*´m`)
それにしてもVivitar ULTRA WIDE & SLIM ・・
気になっちゃいました(>▽<;;
コンパクトでしかもリーズナブルでいいですねぇ♪
なっちゃん
URL
2009/06/09 21:55
 機材選び、悩みますよね〜。


 「(基本的に)写真なんて(腕があれば)どんなカメラでも同じものが撮れるんだよ」


 と思う今日この頃。
 でもやっぱり選んでしまう機材。

 このまま、コレクターの道に入っちゃったらどうしようかと思うことがあります(笑)
 まぁ、トイカメラだったり、ついてるレンズだったりで多少は変わってきますけれどね。



 というわけで、22mmの超広角の世界。


 ・・・・・ダメですよぉ、そんなもの見せたら。
 超広角レンズがほしくなるじゃないですか。。。。。。。。
RKROOM
URL
2009/06/09 23:49
ゆる〜い感じがフィルムカメラって感じです!。
フィルムだとどうしてもショット数が極端に少なくなるんですよね〜。
ハーフサイズのカメラがあるんですが、こわくてフィルム装填できません^^);。
sonic813
URL
2009/06/10 00:41
おはようございます。
今日はarcteryxさんとのオフ会のつづきですね。機材選びですが気持ち、わかります。京都ってなんとなくライカで撮りたくなりますからね(笑)。でもあの京都駅を思い出すとどうしても超広角に手が伸びてしまう・・・。ということでなるほど以前紹介されていたVivitarは22mmなんですか。これ、ぴったりじゃないですか。写真もいい感じですね。色がやっぱりフィルムはいいですよね。流れとしてはこのあと西陣ですかね。祇園祭をまた見てみたいと思う今日この頃ですが、どうなることやら・・・。
ではでは。
almauniski
URL
2009/06/10 08:42
こんにちは!
どうも!むさ苦しい男子、arcteryx1971です!(爆)
このカメラなかなかきれいに撮れるんですね!
これはこれで、機材選択に誤りはなかったと思いますよ!
色もとってもきれいです。
arcteryx1971
URL
2009/06/10 10:46
おはようございます。
いえいえ、ブログはあちこち飛んでいませんよ。
飛んでいらっしゃるのは、yamatakaさんだと思います。
そのパワーがすごいな〜って羨ましいです。

わたしは、街中でひとりあやしく
携帯でとりつづけます。
通報されないように気をつけねば(笑)
ナツ
URL
2009/06/10 11:43
京都駅の独特な建物が作る影模様。
とても綺麗に撮っておられますね!!
Fmi
2009/06/10 23:32
koukoさんこんばんは!
ありがとうございます♪
京都駅のような巨大な建造物には超広角がぴったりでした^^
京都の街をこれで撮るのが意外と苦戦しまして、結局フィルムが余ってしまい、次のオフ会へと持ち越すことになったわけです(笑)
サブカメラ問題、私の場合は来週発表のオリンパスのマイクロフォーサーズ次第で結論が出そうです♪
yamataka
2009/06/11 19:56
RARAさんこんばんは!
最近、私も京都に縁があるのか、京都にお住まいのブロガーさんの訪問が多くなりましたし、私自身も今年に入って既に4回も京都に行っています。
是非RARAさんもLALAさんと一緒に京都へ(笑)!
yamataka
2009/06/11 19:57
どりさまさんこんばんは!
そうなんですよ、デジタルだとパシャパシャ撮っちゃうくせに、フィルムだとたった1本のフィルムも消化するのに時間がかかってしまうんですよね(^_^;
基本的には1回の撮影で24枚撮りフィルムを1本使い切ることを目標にしているのですが・・・

超広角、こういう被写体のときは特に気持ちがいいものですよね☆
yamataka
2009/06/11 19:57
なっちゃんこんばんは!
Vivitar ULTRA WIDE & SLIMはこれぞトイカメラ!というくらいチープなつくりのカメラですが、価格も手頃だしコンパクトなのでバッグに入れても邪魔にならないし、なっちゃんも1台いかがですか(笑)
なんたって3,000円台で買えますからね^^

そういえば『カメラ・ライフVol.3』にもこのカメラの記事がありましたね☆
yamataka
2009/06/11 19:58
RKROOMさんこんばんは!
機材選びは楽しい反面、悩ましいですよね(^^;

私の場合、基本的にD700をメインとした構成になるわけですが、街撮りがメインのときや、旅行・出張のときにこんなデカイカメラを持ち歩きたくないし、かといってVivitarとコンデジだけというのもアレですし・・・(笑)

22mmの超広角、被写体によっては持て余すときもありますが、こういう巨大な被写体が相手だとすごく面白いですよ☆
yamataka
2009/06/11 19:58
sonic813さんこんにちは!
一眼レフのようにシャープな描写とはいきませんが、ゆるい感じがトイカメっぽくていい味を出してくれていますよね^^
おっしゃるとおりフィルムだと撮影枚数が極端に少なくなります。1日せいぜい1本、多い時で2本まででしょうか。
ハーフサイズだと1本撮り終わるのにかなりの日数がかかりそうですね(^m^)
yamataka
2009/06/12 19:29
almauniskiさんこんにちは!
D700を購入して以来、すっかりこれがメイン機材になっていますが、サブに銀塩を1台持って行くか、あるいはボディの代わりにレンズを1本増やすか迷うんですよね。で、銀塩1台持って行くと決まったらじゃあ次はどのカメラにするか迷ってしまって・・・(笑)
今回は巨大な京都駅ビルには超広角が似合うだろうと思い、Vivitarを選びましたがなかなかいい感じに撮れたのではないかと思っています。京都の街なかでは切り取りに苦労しましたけどね(^o^;

この後西陣へ向かいました。既にarcteryxさんがアップされていましたね、私も早く追いつかなければ(笑)
yamataka
2009/06/12 21:52
arcteryx1971さんこんにちは!
あはっ、ごめんなさい(笑)
arcteryxさんは爽やかなイケメンさんでしたね〜(^o^)/

京都駅ビルのような巨大な被写体にはこのカメラ、けっこう合っていましたね。
京都の街中ではこの超広角を持て余してしまいましたが・・・(^_^;
yamataka
2009/06/14 08:12
ナツさんこんにちは!
私のブログ、最近はすっかりオフ会ブログみたいになってしまっていますので、まるで毎週のようにあちこち飛んでオフ会して写真を撮っているように思われがちですが、実は意外と写真を撮ってる日は少なくて、月に数回あるかないかぐらいなんですよ(^^;
もっとテンポ良くアップ出来ればなあって思っているんですけどね・・・
yamataka
2009/06/14 08:16
Fmiさんこんにちは!
ありがとうございます(^o^)/
ここは複雑な紋様を形成する鉄骨がつくる影が印象的ですよね。
今回はカラーフィルムで撮りましたが、モノクロもとってもよく似合う被写体ですよ(^_-)♪
yamataka
2009/06/14 08:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都 その3 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる