モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀オフ会 その1(茶畑や ああ茶畑や 茶畑や)

<<   作成日時 : 2009/06/08 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

予告編でのっけからショッキングな写真をアップしてしまいましたが、気を取り直して(笑)滋賀オフ会シリーズ、スタートです。
まずは爽やかな新緑の茶畑から。
『Yの悲劇』が起こる10時間ほど前の写真です(笑)






画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




って、「爽やかな〜」と書いておきながらいきなりこんな写真撮ってるし(^_^;
(これ、おそらく全員撮っていたと思われますが・・・)

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




茶畑って撮るのが難しい・・・
広大なグリーンのカーペット、どう切り取っていいのか分からず苦労しました(^_^;




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




途中でマクロレンズに付け替えてはみたものの・・・

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




結局同じような写真ばっかり(^_^;

画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




いやー、茶畑、ホントに難しかったぁ(>_<)

オフ会メンバーのみなさんがここをどううまく料理したのか、見るのが楽しみです♪





2009.6.4 滋賀県・信楽町


(滋賀オフ会の続きはこちら)


【滋賀オフ会シリーズ】
『Yの悲劇 −オフ会予告編−』(2009年6月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_3.html
『滋賀オフ会 その1(茶畑や ああ茶畑や 茶畑や)』(2009年6月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_5.html
『滋賀オフ会 その2(Vivitarで茶畑〜)』(2009年6月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_7.html
『滋賀オフ会 その3(岩谷山仙禅寺)』(2009年6月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_21.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
茶畑!
そういえば撮ったことないです。
これは・・・土山の方かしら?信楽の方かしら??
緑の絨毯に、チクチク扇風機の白いラインが面白いですね^^

カメラ。
保護フィルターだけで、レンズ・ボディが無事でなによりでした♪
Fmi
URL
2009/06/08 19:19
滋賀県にもお茶所はたくさんありますけど、信楽にいらっしゃってたのですね^^確かに茶畑は撮影が難しいですね。朝焼けブラザーズだったらいい画を狙えたかもしれませんね。
どりさま
URL
2009/06/08 20:11
茶畑って、畝が広く並んでいて綺麗です。
このうねりを撮るのが一番のような気がします(^^)
もちろん、予想外の車も十分楽しめましたが(笑)
Toshi
URL
2009/06/08 23:13
 滋賀に茶畑?????

 と思ったら、設楽町。
 あそこに茶畑があったとは。。。。。。


 しかし、確かに切り取り、悩むなあ。。。。。。。(笑)
RKROOM
URL
2009/06/08 23:38
おはようございます。
滋賀でオフ会と仰っていたのでとっぷんさんのところで見た北近江を想像していたのですが、信楽でしたか。と言っても私、高原鉄道以外ではよく知らないんですよ。あとは信楽焼?というかこのあたりもすごい茶畑ですね。ウチの近くに牧ノ原があるんですけど、こんな感じでひたすら茶畑がつづきます。たしかにこれをどう切り取るかは難しいかもしれませんねえ・・・。私もちょっと思いつきません。
で、E-P1の部分写真、ボチボチ出始めてますね。いやーなんだかとても楽しみです。私、ここのところ重いカメラバッグで体調崩しているので今後、スナップは一眼よりもこういうコンパクトなカメラをメインにしようかと考えています。サブにライカとかね(笑)。いやー本当に楽しみですね。
ではでは。
almauniski
URL
2009/06/09 08:22
こんにちは〜!
滋賀でお茶畑が見れるなんて思ってもいなかったのですが
ここよかったですね!
でも、撮るのは本当に難しかったですね。

2枚目の車、4枚目のマツバウンランはみんな撮っていたのでしょうね。
なぜあんな場所に車が埋められているか、なぞですが・・
6枚目、上まで続く道がいいですね。
そして7枚目の写真、新芽のやわらかさが伝わってきました。
続きの写真も楽しみにしていますね!!
Niko
URL
2009/06/09 16:40
Fmiさんこんにちは!
ここは信楽です。
緑のカーペット、広大でしたよ(@o@)
小型の風車のような、扇風機のようなものがいっぱいありましたが、あれは何に使うものなんでしょうね。
風力発電、というにはあまりにも小さすぎますし。。。

保護フィルター、着けていないレンズもうちにはあるのですが、今回の件を機に、どのレンズにもきちんと着けるようにしようと思いました(^^)
yamataka
2009/06/10 14:03
どりさまさんこんにちは!
滋賀ってお茶所がたくさんあるんですね〜
信楽の茶畑、すごく広いですよね^^そしてどう切り取ればいいか分からず、難儀して似たようなカットばかり撮ってしまいました(^^;
早朝の茶畑、狙ってみたいですねぇ。そういえばとっぷんさんが以前撮っていらっしゃったような^^
yamataka
2009/06/10 14:04
Toshiさんこんにちは!
そうですね、茶畑といえば畝ですね。この畝が作り出す紋様をうまく切り取ることが出来ればいいのですが・・・(^^)
予想外の車、これに救われた部分が大きいですね。これがなければほんとに単調な写真ばかりになってしまうところでした(^_^;
yamataka
2009/06/10 14:04
RKROOMさんこんにちは!
茶畑といえば静岡しか思い浮かばない私としては、滋賀県にこんな広い茶畑があるというのは思いもつきませんでした(^_^;

切り取り、難しいですよね。何枚撮っても同じような写真ばかりになってしまいます(笑)
yamataka
2009/06/10 14:04
almauniskiさんこんにちは!
今回のオフ会は、本当は姫路方面に行く予定だったのが、前日になって天気予報が雨に変わったので急遽行き先を変更した結果、滋賀県になってしまったんですよ。
とっぷんさんたちにとっては滋賀オフの連チャンになりましたね(笑)
茶畑といえばそうですね、私もまず思い浮かべるのは静岡県ですね。滋賀県にこんな大きな茶畑があるとは知りませんでした。
ほんと、広すぎてどう切り取ればいいか分かりませんでした。なかなか手ごわい被写体ですね(笑)

さて、オリンパスE-P1の発表ももうまもなくですね。
私も気軽な街スナップ用の機材構成をいろいろ考えているのですが、E-P1を気に入ってもし買うことになれば、ライカM3と組み合わせて使うつもりです。で、もっと軽量化したいときはE-P1だけをバッグに放り込んで、といった具合です。
とにもかくにも6/15が楽しみですね!
yamataka
2009/06/10 14:05
Nikoさんこんにちは!
そうですよね!私も滋賀県で茶畑が見られるとは思ってもみませんでした。
しかもすごく広くって・・・
でもほんと、撮るのは難しかったですよね。
みなさんもどう切り取っていいか分からないっておっしゃっていましたし。。。

あの車、ともすれば似たような写真ばかりになってしまいがちな茶畑の中にあってひとつの大きなアクセントになりましたね。
でもおっしゃるとおり、どういう経緯であの場所にあんな形で埋まっていたのか不思議ですよね。。。
6,7枚目ありがとうございます♪
頑張って続きもアップしていきます、放置状態にならないように(爆)
yamataka
2009/06/10 14:06
yamatakaさん。こんばんは♪
一番下に信楽町と書いておられたのに気づいてなかったです(><)
あの扇風機は、霜よけに使うと聞いていますw

Fmi
2009/06/10 23:31
Fmiさんこんにちは!
私なんてしょっちゅうそういうことありますのでお気になさらないでくださいね(^_-)-☆
なるほど、霜よけですか!?そういえばお茶っ葉には湿気はあまりよくなさそうですもんね♪
ありがとうございました(^O^)/
yamataka
2009/06/11 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
滋賀オフ会 その1(茶畑や ああ茶畑や 茶畑や) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる