モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子カメラ+1@神戸 予告編

<<   作成日時 : 2009/06/07 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

広島在住のブロガーさんであるakiさんが神戸に遊びに来られたので、オフ会してきました。
yamatakaヨメも加わり、女子カメラ+1で神戸の街を1日楽しく散策しました♪
いやー、それにしても昨日はたくさん歩いたなぁー(笑)


akiさんはご自身のブログでもよく書いていらっしゃいますが、撮影のときはよく雨が降るそうです。
そんな雨女のakiさんと晴れ男(自分で言うなって?笑)の私、勝利の女神はどちらに微笑んだでしょうか?


結果はご覧のとおり、見事に晴れてくれました(^^)v




画像





ところで、6月5日の記事では私のD700のことでみなさんにもご心配をおかけしてしまいました。
昨日のオフ会でこのとおりちゃんと使えましたので、大丈夫だと思います。
レンズの保護フィルターが衝撃を吸収してくれたようで、ボディにはキズひとつありませんでした。
とりあえずホッとひと安心です(^_^;





画像
≪撮影機材:2枚ともNikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫





akiさん、昨日は楽しい時間をありがとうございました。
是非また神戸に遊びに来てくださいね(^^)♪


akiさんのブログ:『A viewpoint of aki 女子カメラ+1@神戸・・・晴れ男VS雨女』はこちら




2009.6.6 神戸


(女子カメラ+1@神戸の続きはこちら)


【女子カメラ+1@神戸シリーズ】
『女子カメラ+1@神戸 予告編』(2009年6月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_4.html
『女子カメラ+1@神戸 その1(布引の滝・前編)』(2009年6月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_8.html
『女子カメラ+1@神戸 その2(布引の滝・後編)』(2009年6月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_12.html
『女子カメラ+1@神戸 その3(神戸異人館街・前編)』(2009年6月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_16.html
『女子カメラ+1@神戸 その4(神戸異人館街・後編)』(2009年7月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_10.html
『女子カメラ+1@神戸 その5(北野坂のスターバックス)』(2009年8月6日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_3.html
『女子カメラ+1@神戸 その6(水陸両用バス スプラッシュ神戸)』(2009年10月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_2.html
『女子カメラ+1@神戸 その7(MEDITERRASSE・前編)』(2009年10月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200910/article_16.html
『女子カメラ+1@神戸 その8(MEDITERRASSE・後編)』(2009年11月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200911/article_1.html
『女子カメラ+1@神戸 その9(MEDITERRASSE・番外編)』(2010年1月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201001/article_13.html
『女子カメラ+1@神戸 その10(元町・旧居留地界隈)』(2010年5月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_13.html
『女子カメラ+1@神戸 その11(南京町)』(2010年5月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201005/article_15.html
『女子カメラ+1@神戸 その12(メリケンパーク)』(2010年6月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_1.html
『女子カメラ+1@神戸 その13(ハーバーランド)』(2010年6月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_2.html
『女子カメラ+1@神戸 その14(エピローグ)』(2010年6月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/201006/article_3.html


【女子カメラ+1@神戸シリーズ(akiさんのブログ『A viewpoint of aki』より)】
『女子カメラ+1@神戸(1)・・・晴れ男VS雨女』(2009年6月9日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-171.html
『女子カメラ+1@神戸(2)・・・布引の滝』(2009年6月11日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-172.html
『女子カメラ+1@神戸(3)・・・ここは神戸?』(2009年6月12日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-173.html
『The door of the heart』(2009年6月15日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-174.html
『女子カメラ+1@神戸(4)・・・モノクローム』(2009年6月20日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-177.html
『女子カメラ+1@神戸・・・最終章』(2009年6月21日)
http://aki0108k.blog115.fc2.com/blog-entry-178.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
D700無事でなによりです。
晴れ男パワー炸裂のようですね!

arcteryx1971
URL
2009/06/07 16:36
こんにちわ〜
週末はOff会X2でしたよね?日曜は天気も良くて、撮影も楽しかったのではないでしょうか? ちょっと暑いくらいでしたかね^^
2枚目、シャープな夜景が渋くて魅力的ですね。 それでは〜
Tane Mahuta
URL
2009/06/07 17:23
雨女VS晴れ男の一戦は晴れ男に軍配が上がったのですね^^今日の青空は殊に眩しかったですよね♪いつか雨男どりさまと晴れ男yamatakaの対決も実現しましょう。軍配はどっちに上がるでしょうか^^?
どりさま
URL
2009/06/07 17:42
yamatakaさん、マジ最強晴れ男ですね。羨ましいです。
カメラが無事でよかったですね。
私も1回落とした事があるのですが、私の場合はフィルターは大丈夫だったのですが、ボディに傷が付いてしまいました。
まぁそれだけで済んだので良かったですが
2枚目のホテル、いつ見ても変わった形だなぁと思います。
こういうところ一回泊まってみたいです。
てんてこ
2009/06/07 22:59
 D700無事だったんですね。
 ・・・・・やっぱり保護フィルターは必須ですね ^^;
RKROOM
URL
2009/06/07 23:40
おはようございます。
保護フィルターはやっぱり必要ですね。
2枚めはホテルなのですね。横浜のインターコンチネンタルホテルの三日月形もユニークですが、こちらも面白いですね。
kouko
URL
2009/06/08 10:41
おはようございます。
これはメディテラスですね。ああ、オフ会は晴天だったんですね。よかったよかった^^。で、『Yの悲劇』も保護フィルターのおかげで助かったんですね。いやーやっぱり保護フィルターは必須ですね。私もすべてのレンズに付けてますよ。こういうことがあるからやっぱりこれは外せないです。よく雑誌とかで描写力が落ちるから付けない方がいいとか言ってますけど、そこまで繊細な写真を撮れる人ってほとんどいないんじゃないかと思うんですよね。むしろ不慮の事故での経済的ダメージの方が大きすぎますから。
というわけで週明けは怖ろしくテンションが低い私ですが今週も宜しくお願いしますね。
almauniski
URL
2009/06/08 13:44
楽しいオフのひと時でしたね。
カメラ、無事で何よりです。
保護フィルターは役に立ちますね。
あっ!オリエンタルホテルだあ〜♪
夜の海の上にくっきり浮かんで幻想的ですね。
Nana
2009/06/08 16:05
こんにちは!
レンズの保護フィルターってこういう時にも大切ですね。
ボディにキズ一つなくて、何よりでした!!
土曜日、晴れましたね。
軍配はyamatakaさんにあがってよかったですね。
ホッとしました!!
1枚目、普段、気軽にシャッターを切る私も
ここでカメラを向けることが未だできないんですよ(笑)
神戸オフ会してくれないかしら?
みんなで撮れば怖くない・・のですが〜

Niko
2009/06/08 17:02
こんばんは。。
土曜日は楽しい時間をありがとうございました。
見事晴れ男さんの勝利でしたね☆
一人でいくとどうも土砂降りにあったり雨になるので、またぜひ一緒に撮影させてくださいね。カメラのことも教えていただいてありがとうございました。
yamatakaさんの説明は専門用語を並べないので初心者には本当にわかりやすかったです。また教えてください!
UP楽しみにしてますね。。
どんなん撮らはったんやろうな。。
aki
URL
2009/06/08 23:31
arcteryx1971さんこんにちは!
はい、おかげさまでD700は快調に動いています^^
土曜日は見事に晴れてくれました♪
暑すぎたぐらいでしたけどね(苦笑)
yamataka
2009/06/09 16:43
Tane Mahutaさんこんにちは!
先週は木曜日、土曜日とオフ会が立て続けに2回もありました。
どちらもお天気に恵まれて、楽しく撮影することが出来ました(^o^)/
土曜日は暑いくらいでしたけどね(笑)
2枚目、ありがとうございます♪
D700、手持ちでも夜景は全然OKなんですが、これは三脚を使って撮りました。
yamataka
2009/06/09 16:44
どりさまさんこんにちは!
雨女と晴れ男が一緒になったらいったい天気はどうなるんだろうって事前に話していたのですが、今回は晴れ男に軍配が上がりました(^-^)v
はい!是非雨男vs晴れ男の対決も実現しましょう♪
結果がとても楽しみですね〜(^o^)/
yamataka
2009/06/09 16:44
てんてこさんこんにちは!
今回は見事なくらい、快晴でした^^
カメラも無事でホッとしています。
てんてこさんも落としたことがあるんですね。
傷だけですんでよかったとはいえ、やはり愛用のカメラに傷がついたらショックですよね。
使い込んでできた傷ならともかく・・・(^^;

メリケンのオリエンタルホテル、横浜の三日月形のホテルと並び、個性的な建物ですよね。
一度泊まったことがありますが、景色が綺麗でしたよ♪
yamataka
2009/06/09 16:45
RKROOMさんこんにちは!
はい、おかげさまでD700は無事でホッとしています^^
今回は本当に保護フィルターの恩恵を受けて助かりました。
保護フィルターを着けていないレンズもうちにはあるのですが、今後は着けようと思いました♪
yamataka
2009/06/09 16:46
koukoさんこんにちは!
保護フィルター、着けているレンズもあれば着けていないレンズもあり、また、撮影時にフィルターを外すことも多く、今回はいっそのこと家で外して持って出ようと思っていたくらいなのですが、着けて行ってよかったです^^;

これはメリケンパークのオリエンタルホテルです。このホテルと横浜の三日月形のホテル、どことなくイメージがだぶりますよね(笑)
yamataka
2009/06/09 16:47
almauniskiさんこんにちは!
メディテラス、昨年8月のオフ会以来、久々に撮りました。
あのときはなぜかD80が不調で結果的にライカM3で撮りましたが、今回はD700+50mm単焦点の組み合わせだったのでM3のときと同じ画角で撮ることになったので、昨年と同じような写真ばかりになってしまいました(苦笑)
保護フィルターの件ですが、私、まさに「よく雑誌とかで描写力が落ちるから付けない方がいいとか言ってますけど」を真に受けていまして(笑)、撮影時にフィルターを極力外すようにしてたんですよ(^_^;
考えてみればその程度で大きく描写が落ちるとも思えないし、それ以上に保護フィルターを外したことによってレンズ本体にキズが入った場合のダメージの方が大きいですよね。今回の件でそのことを痛感しました。今後はフィルターをちゃんと着けるようにしようと思います(笑)
yamataka
2009/06/09 16:49
Nanaさんこんにちは!
オフ会、楽しかったですよ(^o^)
同じ趣味を持つ者同士ですから、お互い初対面でありながら打ち解けるのも早いです。
カメラも無事で本当に良かったです♪
今回は保護フィルターに救われました。
このオリエンタルホテル、絵になりますよね〜(^-^)/
yamataka
2009/06/09 16:51
Nikoさんこんにちは!
保護フィルター、撮影時にはよく外していたので(理由はalmauniskiさんへのコメントにも書いてありますが、雑誌などで保護フィルターを着けると描写力が落ちるから付けない方がいいという書き込みなんかがあってそれを真に受けてしまっていたため、笑)、今回もいっそのこと最初からフィルターを外して家に置いて行こうかと思っていたのですが、着けておいて本当に良かったです(^_^;

お天気は今回も晴れでした♪
私もホッとしました(笑)

メディテラス、私も普段の買い物などのお出かけ時には前を通りかかっても、そのときカメラを持っていても写真は撮れないですねぇ。
でもオフ会のときは不思議とシャッター押せますよ♪
神戸オフ会、是非やりたいですね。
シメはもちろん、ハーバーランドのびっくりドンキーで・・・(笑)
yamataka
2009/06/09 16:53
akiさんこんにちは!
こちらこそ土曜日はありがとうございました♪
楽しかったですね〜(^O^)/
晴れ男に軍配が上がってよかったですね(笑)
はい!是非是非またご一緒しましょう(^_-)-☆

カメラのこと、私もみなさんから教えてもらうばかりでロクな知識もありませんが、少しでもお役に立てたのだとしたらとても嬉しいです^^
専門用語を並べないのは、私も専門用語をあまり知らないからかもしれませんよ(笑)

写真、うちは家内が撮ったものと合わせてこの日だけで300枚はありますからね〜(^_^;
ボチボチとアップしていきますね。
akiさんの撮ったお写真も楽しみにしていますよ♪
yamataka
2009/06/09 16:54
カメラとレンズ、無事でなによりです!
オフに晴れ男がいると心強いですね〜。

そしてお写真はたしかに女子カメラっぽい(^^
ささ
2009/06/09 17:20
さささんこんにちは!
はい、おかげさまで保護フィルターの破損だけですみました(^^)
私、昔は典型的な雨男だったんですが、ブログ始めてからは撮影日に雨が降った経験がほとんどありません(笑)
今回も前日の予報では曇りだったのですが、見事に晴れてくれました♪
yamataka
2009/06/10 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女子カメラ+1@神戸 予告編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる