モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Yの悲劇 −オフ会予告編−

<<   作成日時 : 2009/06/05 09:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 48

オフ会に参加してきました。
今回は天気予報が二転三転し、前日になってとうとう雨の予報に・・・
当初姫路方面を予定していましたが、最悪雨の場合の撮影を想定して、正反対の滋賀方面へと急遽行き先を変更しました。

しかし幸いなことに結局、雨は降らずに持ちこたえてくれたので、屋外での撮影を楽しむことが出来ました(^o^)v


というわけで、オフ会にご参加のとっぷんさんふぁんき〜さんいっしーさんNikoさんahiruさん、昨日はどうもありがとうございました。



・・・で、いきなりショッキングな↓の写真、いったい何事が起こったのだとお思いの方もおられることでしょう。

詳細はまた追って当ブログにて。。。

(いっしーさん、リクエストにお答えして写真、アップしましたよ!笑)






画像
≪撮影機材:Nikon D40 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫






明日はまたまたオフ会です。
再び在庫を大量に抱えることになりそう(笑)
また連載のシリーズ数が増えますが、どうか気長におつき合いくださいね♪


明日、晴れるといいなぁ・・・




(滋賀オフ会の続きはこちら)


【滋賀オフ会シリーズ】
『Yの悲劇 −オフ会予告編−』(2009年6月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_3.html
『滋賀オフ会 その1(茶畑や ああ茶畑や 茶畑や)』(2009年6月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_5.html
『滋賀オフ会 その2(Vivitarで茶畑〜)』(2009年6月10日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_7.html
『滋賀オフ会 その3(岩谷山仙禅寺)』(2009年6月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_21.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん・・・、のっけからいきなりショッキングな一枚ですね。ちょっと失神しそうになりましたが、もしかしてカメラ落下させちゃったりしたんですか?レンズだけならまだいいんですけど・・・。私、これだけカメラ歴長いのに、実はカメラを落下させたことは一度もないんですよ。カメラも首からかけずに肩にかける方なんですが。いやー真相やいかに。
で、オフ会お疲れ様でした。私は今日、ようやく待望の雨でしたが子供が調子を崩して今日は学校休んでいるんですよ。だからちょっと早めに帰らないと・・・。週末もいろいろ用があるので撮影は厳しそうです。yamatakaさんは明日はどちらに?晴れるといいのですが。
というわけで楽しい週末をお送りくださいね。
almauniski
URL
2009/06/05 09:27
破損したのは保護フィルター?もしそうなら見事に役目を果たしたことになりますね^^
どりさま
URL
2009/06/05 09:28
うぉ!これはショッキングな写真ですね。

でも、フィルターの外枠が曲がっているようには見えないので、落としたのではなさそうですね。
フィルターを何かにぶつけたような雰囲気です。

カメラとレンズに問題がなければいいのですが・・・・
58Caddy
2009/06/05 11:50
レンズ同士がぶつかったのでしょうか?。
わたしは高校時代、初めての一眼レフ「Nikon FM」を買ったその日に地面に落下させました。
土の地面であたり所が良かったのか、何事もなくいまも使ってますよ!
sonic813
URL
2009/06/05 14:40
おお、35mmF2Dの運命は一体!?
どりさまさんが書かれていますが、これで破損したのが保護フィルターだけなら保護フィルターの役目は完璧ですね。。。でもこんな風に割れるものなんですね!
ささ
2009/06/05 17:39
ドキッとする写真です・・・
何があったんでしょう・・・・
kou
2009/06/05 17:51
ああ・・・記事のタイトルが単なるパロディではないご様子。。。
ぶ、無事ですか〜?
昇り龍
2009/06/05 20:32
え? 滋賀県になったの・・・? いつのまに・・・・?

レンズ、なんか凄い事に・・・。
詳細気になります・・・。

明日は在庫いっぱい作って下さいね。
Nana
2009/06/05 21:03
こんにちは!
レンズ本体とボディはだいじょうぶでしたか?フィルター部分だけの破損なら皆さんがおっしゃるように見事に役目をはたしたということになるのですが。
35mmの前玉にダメージがないといいのですが。
ケイ
2009/06/05 21:24
こんばんは!
えらいことになってますね!
だいじょうぶでしょうか?
保護フィルターだけだといいんですけど・・・・
arcteryx1971
URL
2009/06/05 21:27
yamatakaさん、心臓に悪いですよ〜。
一体どういうことかしら。続きを見なければ・・・。
kouko
URL
2009/06/05 22:23
こんばんわ〜〜

アーンド、お疲れ様でした
これさえ無ければ・・・楽しい一日やったんですが。。
本当にお気の毒です。

レンズや本体は大丈夫だったでしょうか?


しかし、お好み屋さんではビックリしました・・

では、また行きましょうね〜

本当に、ありがとうございました。
ふぁんき〜
URL
2009/06/06 03:10
あららら・・・
フィルターが思いっきり割れていますね。
カメラやレンズのダメージは無かったのでしょうか?
私も以前同じような目にあったことがあります。
その時はフィルターが割れただけでしたが、フィルターもただじゃないし、ショッキングですよね。
HIDE
2009/06/06 10:24
こんにちは〜。
当日はお疲れ様でした。

帰宅後に撮影されたんでしょうか、涙のシャッターですね。
風月での衝撃シーン、鮮明に蘇ってきます。
今ごろはD700でスナップされてる頃でしょうか。
フィルターだけだったようでよかったですね。
打ち所がよかったということで。

シリーズがまた増えたと思いますがアップ楽しみにお待ちしております。
とっぷん
URL
2009/06/06 11:40
yamatakaさん
お疲れ様でした。
お蔭様で今回も雨も降らず楽しく終えることができました。
しかしこれは衝撃的でしたが
不幸中の幸い!

在庫いっぱいでしょうが続き楽しみにしています。
私は在庫ができたのだー。
写真部
2009/06/06 12:43
こんにちは。

おっ、のっけから衝撃的な画像が・・・
「やっちまったなぁ!」って感じですね。
見たところ、レンズ本体とカメラ本体には
致命的なダメージはなかったようですが、
精神的なダメージはありませんでしたか?

私は2年前にレンズ2本と中間リングを田んぼ
にポッチャンとやってしまいました。
一本はオシャカで、もう一本は何とか復活を
遂げさせましたが、その時は撮影を続行する
気持ちは失せていました。
泣く泣くハンドルを握りながら家へ帰った
記憶が蘇りました。
ZEISS
URL
2009/06/06 12:48
yamatakaさん、こんにちは!
一昨日はお疲れ様でした。
そしてお世話になりました。
今回もyamatakaさんのパワーでお天気回復しましたね(^^)V
楽しかったです。
ありがとうございました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています!!

この瞬間を目の当たりして、お店にも係わらず声をあげてしまいました。
衝撃的でしたね。
フィルターだけとはいえ、ショックでしたでしょう?
レンズと本体が無事で、そちらはよかったですね。
今日もさすが、晴れ!!
楽しんできてくださいね〜!!
Niko
2009/06/06 16:12
アイタタ(><)これは痛そう!
保護フィルターにしても、こんな風に破損してしまうなんて!!!
続きが気になります。
そして、滋賀のどのあたりへ行ってこられたのかも気になりますw
今日のオフ会、お気をつけて〜
Fmi
URL
2009/06/06 18:44
 あ゛?
 え゛?


 ええええっ、一体何が?!
RKROOM
URL
2009/06/06 21:35
yamatakaさん、こんばんは〜
オフ会お疲れ様でした!天気回復してほんとうによかったです。
晴れ男パワーをありがとうございました!

風月では一瞬にして凍りつきました。
D700くんは無事働いているのでしょうか?
安心のためにもその後を教えてくださいね。

続きを楽しみにしてます。
ahiru67
URL
2009/06/06 21:46
痛々しい写真ですね(^^;)
フィルターだけだったのでしょうかね、
そうなら良いのですが・・・
こーちゃん
URL
2009/06/07 06:23
yamatakaさん

いきなりショッキングな写真ですね。。。
D700とレンズ、大丈夫でしたか?
フィルターだけならいいんですが。。。

わたしもデジタル一眼レフ、2台とも落としてしまいましたが、なんとか無事に動いています。
40Dなんかはうっかり机の上から落としてしまいました。

またサービスセンターで5012を一週間借り、そういう高いレンズに限ってカメラごと落として外側のリングを壊してしまいましたが、費用請求はされませんでした。
撮影会の時、みんなを引き連れて移動していたので、足もとに注意がいってなくて転んだ時でした。
手をついて体は守ったのですが、カメラとレンズはガチーンとコンクリートに充ててしまいました。
そのときは16万円弁償する覚悟をしてサービスセンターに返しました。
SHIN
URL
2009/06/07 08:26
almauniskiさんこんにちは!
カメラ好き、写真好きの方にとってはショッキングな写真になってしまいましたね。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
みんなで晩御飯を食べるために立ち寄ったショッピングセンターの駐車場で、クルマの後部座席に積んでいたカメラが、ドアを開けたときにごろんと・・・
「ゴン」という鈍い音を立てて地面に接触したときはさすがに真っ青になりました。

お店に入ってからカメラがどうなったのか様子を見てみると、見たところボディにはまったくキズも入っておらず、ホッとしたのもつかの間、レンズキャップを外したとたんにみんな一斉に「あーーーっ!!!」と。
何事かと思って見てみると、この通りフィルターが割れていたというわけです。
フィルターが衝撃を吸収してくれたおかげで、ボディもレンズも大丈夫(レンズはあれから使っていませんが、ボディはなんともありませんでした)のようです。

驚かせてすみませんでした(^^;
yamataka
2009/06/08 11:43
どりさまさんこんにちは!
そうです、保護フィルターが衝撃を吸収してくれたようで、ボディもレンズも大丈夫のようです。
レンズはあれから使っていませんが、ボディの方はこの2日後のオフ会のときもなんの問題もなく使用できました。
保護フィルター様様です(^^)
yamataka
2009/06/08 11:46
58Caddyさんこんにちは!
ご心配ありがとうございます。
クルマの後部座席に置いていたカメラが、ドアを開けたときにごろんと地面に落下しました。
運良く(?)、レンズの方から落ちてくれたので、レンズキャップと保護フィルターが衝撃を吸収してくれたようで、レンズキャップの地面に接触した部分にキズが入ったのと、フィルターが割れた以外はキズもなく、カメラはこの2日後のオフ会でも何の問題もなく使えました^^

落下した高度が低かったのと、フィルターが衝撃を吸収してくれたのが功を奏しました。
yamataka
2009/06/08 11:54
sonic813さんこんにちは!
クルマの後部座席から地面に落下しました。
高度が低かったことと、レンズキャップとフィルターが衝撃を吸収してくれたおかげでカメラとレンズにはダメージはありませんでした。少なくとも見た目にはまったくキズはありません。
この2日後にオフ会で200枚ぐらい撮影しましたが、何事もなく撮れたのでたぶん大丈夫だとは思います^^

でも高校時代に買った一眼レフを買った日に落下、これは精神的なダメージも大きかったことでしょうね。。。
yamataka
2009/06/08 11:56
さささんこんにちは!
レンズはあれから使っていませんが、家で試し撮りをした分にはおそらく問題ないと思います。
クルマの後部座席から地面に落下したのですが、レンズキャップから地面にゴンとぶつかったので、レンズキャップと地面との接触部分にキズが入ったのと、保護フィルターのその部分から放射状に割れていったような感じでした。

保護フィルターのおかげでレンズにダメージがいかなかったのだと思います。助かりました(^^;
yamataka
2009/06/08 12:01
kouさんこんにちは!
カメラ&写真愛好家には刺激の強すぎる画像でしたね、すみません(^^;
真相は他の方へのコメ返に書いたとおりでして、保護フィルターのおかげでカメラもレンズもどうやら助かったようです。
ご心配をおかけしてすみませんでした^^
yamataka
2009/06/08 12:04
昇り龍さんこんにちは!
ご心配をおかけしてすみませんでした^^;
はい、フィルターが割れた以外は無事でした。
カメラもレンズもキズひとつありませんでした。
レンズキャップから地面に激突して、フィルターとともに衝撃を吸収してくれたようです♪
yamataka
2009/06/08 12:06
Nanaさんこんにちは!
実は前日の晩に、天気予報が雨に変わって、行き先を変更することになったのでした。
滋賀方面に行くことに決まったのが前日の晩の10時ごろだったので、さすがにご連絡差し上げるわけにもいかず・・・(^_^;

レンズですが、保護フィルターを着けていたおかげでレンズ自体にはダメージはありませんでした。
最近、撮影時には保護フィルターを外すことも多く、最初から外して行くときもあるのですが、今回ばかりは着けていてよかったぁって思いました(^-^)♪

神戸、夜景も撮りましたよ!
yamataka
2009/06/08 12:12
ケイさんこんにちは!
ご心配ありがとうございます!
この2日後にD700を使って200枚ぐらい写真を撮りましたがなんともなかったので、少なくともボディは何の問題もなさそうです。
レンズキャップから落下していったので、外観を見てもボディにはキズひとつ入っていませんでした(笑)
レンズの方はあれから家の中でちょこっと試し撮りしただけですが、おそらく大丈夫だと思います。
前玉もまったくキズひとつありませんでしたよ。
フィルターとレンズキャップが衝撃を受け止めて吸収してくれたんだと思います。本当に助かりました(笑)
yamataka
2009/06/08 12:17
arcteryx1971さんこんにちは!
ご心配をおかけしてすみません。
おそらくレンズもボディも大丈夫だと思います^^
保護フィルターのおかげで助かったのでしょう。
クルマの後部座席から地面に落下していくとき、まるでスローモーションのようでした(笑)
yamataka
2009/06/08 12:20
koukoさんこんにちは!
すみません、カメラや写真の好きな方々にとっては刺激の強すぎる写真でしたね。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
2日後の神戸オフ会でちゃんと普通に写真が撮れたので、大丈夫だと思います。

打ち所が良くて性能がよりアップする、なーんてことがあれば良かったのですが・・・(^o^;
yamataka
2009/06/08 12:23
ふぁんき〜さんこんにちは!
当日はありがとうございました!
そしてクルマの運転もありがとうございました。
快適なドライブを楽しませていただきました♪

レンズもボディもたぶん大丈夫だと思います。
ボディの方は土曜日も1日使いましたが何事もなく使えました^^
フィルターのおかげで助かったようです♪

お好み焼き屋さんではみなさんを驚かせてしまい、すみませんでした。
そりゃあびっくりしますよね(^o^;

是非ぜひまたオフ会しましょうね☆
こちらこそ、ありがとうございました♪
yamataka
2009/06/08 12:50
HIDEさんこんにちは!
落下したとき、レンズキャップから地面に突っ込んでいきました(^_^;
で、地面に接触した部分に荷重がかかり、フィルターもその部分から放射状に割れていきました。
でもそのおかげでレンズ本体やボディにはキズひとつ付きませんでした。
まさに不幸中の幸いでした。

もしカメラが壊れていたらショックでブログに記事をアップすることも出来なかったかもしれません(笑)
yamataka
2009/06/08 16:52
とっぷんさんこんにちは!
当日はありがとうございました♪
おかげさまで今回も楽しいオフ会になりました、Yの悲劇を除いては・・・(^_^;

この写真はオフ会の翌朝撮ったものです。
涙でファインダーが曇ったとか曇らなかったとか(笑)

レンズキャップと保護フィルターのおかげでレンズもカメラも大丈夫みたいです。
土曜日のオフ会のときもサクサクと機嫌よく働いてくれましたよ♪
まさに打ち所が良かったのでしょう。
打ち所が良かったついでに性能が上がってくれてたりしたら嬉しかったのですが(爆)

シリーズ、曜日ごとに日替わりでやるのも面白いかなあと思いつつ、写真のセレクトが追いつかないので行き当たりばったりでアップしていっております。
まさにアップアップしながら・・・o(`ε´)=====〇バキッ ☆))XoX)
yamataka
2009/06/08 17:00
いっしーさんこんにちは!
当日はお疲れ様でした&ありがとうございました♪
今回はいっしーさんの新兵器を2つも見れて良かったです^^
そのうちこのブログでも紹介するかもしれませんよ(笑)

前日の天気予報を見て、さすがに今回は絶望的だなあと思っていたのですが結局雨は降らずでしたね。
これで次回からも呼んでもらえるなあと安心しました(^o^;

D700落下事件については、まさに不幸中の幸いでした。
フィルター着けてて良かったと今回はマジで思いました^^;

在庫、ますます増えてしまいましたが、いろいろバラエティに富んできて、見に来て下さる方々にも
「次はどこの写真かな?」
って楽しみにしてもらえるくらいになればいいなあと思います。

それにしても最近の私のブログはオフ会の写真が9割くらいになってきてしまいましたが(爆)
yamataka
2009/06/08 17:11
ZEISSさんこんにちは!
もぉ、ほんとに「やっちまったなぁ!」でしたよ(ToT)
ただ、おっしゃるようにレンズとボディそのものにはダメージがなかったのが不幸中の幸いでした。
精神的なダメージはありましたね。落とした直後はレンズキャップを開けなかったのでフィルターが割れていることに気づかず、無傷だと思い込んでホッとしていましたから割れていることに気づいたときのショックは大きかったです。

そういえばレンズポッチャン事件、先日お会いしたときにお話しされていましたよね。
そのときのショックは察するに余りあります。
私ももしレンズを水没させたら、と思うとゾッとしますよ(>_<)
yamataka
2009/06/08 17:22
Nikoさんこんにちは!
当日はお疲れ様でした&ありがとうございました(^O^)/♪
いやー今回ばかりは前日の天気予報でいきなり雨に変わったので絶望的だったのですが、またまた雨がどっかへ行ってしまいましたね。
おかげで綺麗な茶畑も撮影出来ましたし、楽しい1日になりましたね☆
是非またご一緒しましょうね^^

風月ではみなさんを驚かせてしまいましたね、お騒がせしてすみませんでした。
すべては私の不注意から来たことですので、自業自得なんですよね・・・(泣)
ともあれ、レンズもボディも無事だったので不幸中の幸いでした(^o^)/

土曜日は見事に晴れてくれました♪
1日楽しくスナップ出来ましたよo(^-^)o
yamataka
2009/06/08 17:31
Fmiさんこんにちは!
ここに来て下さる方はみんなカメラや写真の好きな方々ばかりですから、こういう痛々しい写真は刺激が強すぎましたね、驚かせてごめんなさいm(__)m
おかげさまで保護フィルターの破損だけですみました。レンズもカメラもキズひとつなかったのは運が良かったとしか言いようがありません(^^;

あ、そうでした、滋賀はFmiさんの故郷でしたね☆☆
1日で4,5箇所回りましたので、是非続きも楽しみにしていてくださいね〜(^o^)/
yamataka
2009/06/08 17:38
RKROOMさんこんにちは!
驚かせてしまってすみません(^o^;

他の方へのお返事にも書きましたが、クルマの後部座席に置いていたカメラが、ドアを開けたときにゴロンと地面に落下したんです。
座席の上にポンと置いていた私が悪いんですよ(^_^ゞ
でもそう分かってはいても、もしこれでカメラがオシャカになったら凹みまくるでしょうけどね(苦笑)
yamataka
2009/06/08 17:43
ahiru67さんこんにちは!
オフ会当日はお疲れ様でした&ありがとうございました♪
天気、見事に雨の予報を覆ってくれました!
さすがに今回は晴れパワーも通じないかなあと思ったのですが・・・

風月ではご心配をおかけしました。
土曜日のオフ会のときもD700を持って行きましたが、何のトラブルもなく使えましたので大丈夫だと思います♪
もしあのとき壊れてしまっていたらショックでしばらく写真は撮れないかも(苦笑)

写真の整理に追われていますが、ボチボチとアップしていきますね☆
yamataka
2009/06/08 17:48
こーちゃんさんこんにちは!
ご心配をおかけしてすみませんでした。
今回は運良くフィルターだけだったみたいで、レンズも本体も大丈夫のようです。
フィルターの恩恵をこれほど受けたのは初めてかもしれません(^_^;

レンズはともかく、カメラが壊れていたらショックで寝込んでいたかも(爆)
それにしてもうちのD700、雨の中ずぶ濡れで撮影したり、落下させたりとずいぶん過酷な扱いをしてしまっています。
キズひとつないのが不思議なくらい・・・(^▽^ゞ
yamataka
2009/06/08 17:59
SHINさんこんにちは!
ご心配をおかけしましたが、おそらくフィルターの破損だけのようです。
D700はこの2日後にもオフ会で使いましたが、終日使っても何事もなく動いてくれました。
レンズはあれから使っていませんが見た感じ大丈夫だと思います。

5012の落下はドキッとしますよね。ましてやそれが借り物だったらよけいに・・・
キヤノンさん、費用請求してこなかったのですね、それは良心的なサービスセンターです(^^)
yamataka
2009/06/08 18:08
はじめまして。写真好きの日向夏生と申します。
写真オフ会を開催されていらっしゃるのですね。当方も何度か別の撮影会に参加してものすごく楽しかったこともあって、オフ会系ネタには反応してしまいます。

またのぞきに来たいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
日向 夏生
2009/06/08 19:56
日向夏生さんはじめまして!
拙ブログにコメントをくださり、ありがとうございます♪
奈良にお住まいなのですね。私は出身が大阪で、奈良県境なので小さい頃から奈良には何度も遠足に行ったりしてなじみがあります。
ブログも拝見させていただきました。機材の増殖、私も数年前に同じような経験をしてきましたので楽しく読ませていただきました(笑)

オフ会もよくなさっているのですね。私もブログを通じて知り合った方々とこうやって広く交流させていただいております。同じ趣味を持つ人たちと楽しく情報交換させていただいたり、良い刺激をたくさんもらっています^^

こんなブログですが、よかったら是非また遊びに来て下さい。後ほど私もうかがいますね♪
それでは、よろしくお願いいたします。
yamataka
2009/06/09 10:11
奈良と大阪の県境ですか。わたしも奈良側ではありますが、大阪寄りですのでけっこう近いところに住んでるのかもしれないですね。

機材の増殖話に反応していただいてものすごくうれしいです。(笑

わたしもまだまだ勉強中ですので、またいろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。
日向 夏生
2009/06/09 11:27
日向夏生さんどうもです!
実家は大阪なんですが、今は神戸に住んでいます。
日向さんのお住まいと私の実家はけっこう近いかもしれませんね^^
うちの実家からは車で15分くらいで奈良県に入れます。

機材ネタ、私も好きでときどき書いています。
ヤフオクをやっていた頃、後になって「なんでこんなもん落札してしまったんやろう」って思うことがどれだけあったことでしょうか(笑)
私の機材リストに載っているレンズのうち、大半はそのときに落札したものなんです(^^;
新品で買ったレンズは4本しかないんですよ(笑)

そんな私も写真の腕、知識ともにまだまだ初心者同然でして、みなさんからいろいろと教えていただいている身です。日向さんもよろしくお願いしますね♪
yamataka
2009/06/09 14:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Yの悲劇 −オフ会予告編− モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる