モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CAMERA magazine no.10

<<   作成日時 : 2009/06/29 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

『CAMERA magazine』、2005年発行のno.1から毎号買っているフィルムカメラ専門の雑誌です。
早いものでこのたびno.10が発行されました。

この本を読むと無性にフィルムで写真を撮りたくなっちゃいます(^^)v






画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
これはまた危険な本ですね。
素敵な作例を見てしまうとフィルムで撮りたくだけでなく、カメラも欲しくなってしまいそうな。

さて見送り決定と断言していたE-P1なんですが・・・(^^;
だめなヤツです。
とっぷん
URL
2009/06/29 15:55
こんにちは〜
私も発売日に買いました^^v
すぐに読み終わってしまうので、毎日読み返しています。
次の号がもう少し早く出てくれるといいのですが^^;
yamatakaさん、ライカのお写真見たいです♪
kouko
URL
2009/06/29 17:37
撮影したい気持ちは常にあるのですけどこれがなかなかチャンスがないですね^^;可哀想な私のカメラたち・・・。
どりさま
URL
2009/06/29 19:05
こんちは!
毎月買ってる雑誌ってRARAはないんです(汗
だからこそデアゴスティーニ・・・頑張ります(笑
RARA
URL
2009/06/29 19:35
とっぷんさんこんにちは!
CAMERA magazineを見て欲しくなった銀塩カメラは数知れず。
「欲しい銀塩カメラベスト10」でもやろうかしら(爆)

で、な、なんとE-P1、逝っちゃいましたか!?
そうなるんじゃないかなという気はしていましたが・・・フフフ(^m^)
私は土曜日にヨドバシ梅田で実機を見たときにもうちょっとで「予約します」って言いそうになるのを必死でこらえていました(笑)
yamataka
2009/06/29 19:38
koukoさんこんにちは!
すぐに読み終わりますが、何回読んでも飽きないですよね^^
古い号もしょっちゅう読み返しています♪
今回は次号は8月27日発売なので早いですね。
間があくときは半年以上出ないこともありますが・・・

ライカ、先日の梅ブラのときに中崎町をスナップしようと思って持って行っていたのですが、結局中崎に行かなかったので使いませんでした(^_^;
yamataka
2009/06/29 19:41
どりさまさんこんにちは!
私も気がつけば1年以上使っていないカメラとかありますよ(^_^;
どうしてもフィルムカメラの方が使う頻度が極端に少なくなる分、まんべんなく使ってあげようとは思っているんですけどね・・・

Nikon F60、最後に使ったのはいつだっただろう・・・(^▽^ゞ
yamataka
2009/06/29 19:46
RARAさんこんにちは!
デアゴスティーニを最後まで揃えたという人、私の周りではいません(笑)
是非RARAさんには第1号になってもらいたいです(^o^)b

頑張ってくださいね!応援していますp(^-^)q
yamataka
2009/06/29 19:49
わたしもこのムック好きで、いつも立ち読みしてます^^)"。
フィルムカメラって昔の恋人みたいにいつまでも忘れられない存在です(わたしだけかも^^);)。
わたしもヨドバシでオリのPEN触ってきました!
なかなかの出来です♪。となりに置いてあったK-7もものすごく気になったんですが・・・。
sonic813
URL
2009/06/29 23:21
 あ、私も今月号買っちゃいました(笑)

 いつもだったら手にしない雑誌なのですが、「フィルムで残す・・・・・・」に惹かれてついつい。。。。。。。

 これを見ると、やっぱりフィルム写真とデジ写真って違うなぁと思います。



 あ。
 ↑のとっぷんさまのE-P1、誘惑したの、(多分)私です ^^;
RKROOM
URL
2009/06/29 23:43
再登場でおはようございます。

恐るべし、RKさんの脅迫
あっ、いや誘惑。(笑)
とっぷん
URL
2009/06/30 09:31
うんうん!私も愛読しています!
フィルムの世界にひたれる一時
ですよね〜
最近ではCONTAX645にも魅力を
かんじております(汗
kou
2009/06/30 09:31
おはようございます。
カメラマガジン、最新号はまだ読んでないんですけど、その気持ちわかりますね。載っている写真が何とも透明感のあるものばかりで、デジタルのきれいだけどどこかもの足りなさの残る階調色合いとは違う雰囲気がありますからね。で、これに新型ノクチルックスが載っていたんでしょうか。ライカレンズの高さには慣れていますが120万という値段には目が点になりましたね(笑)。はっきり言ってそんな高いレンズでどれほど違う写真が撮れるかというと疑問の余地だらけですからね、きっとコレクション対象ということをメーカーも意識してるんでしょうね。
で、先日冷蔵庫を見たらE100GとE100VSで30本ほどこの夏で賞味期限切れがあったのでなるべくフィルムも使っていこうかと考えています。
ではでは。
almauniski
URL
2009/06/30 10:57
ライカも使いたい気持ちはあるんですがなかなか…
いや、昔のように不便を楽しむ余裕を持ちたいもんです。
taka
2009/06/30 13:38
sonic813さんこんにちは!
この『CAMERA magazine』と『カメラ・ライフ』は毎号買っています^^
フィルムカメラって、モノとしての魅力もありますよね♪
オリンパスペン、触ってきましたか!
質感がものすごく良かったでしょう?
K-7も展示してあったので触りたかったのですが、こちらもすごい人気で人が途切れなかったので触れませんでした。
sonicさんはオリもペンタもお持ちですから、両方欲しくなったんじゃありませんか(笑)?
yamataka
2009/06/30 18:37
RKROOMさんこんにちは!
この本を読むとフィルム写真って深みがあっていいなって思いますよね。
それにカメラも銀塩はとても魅力的で・・・

と言いつつ、デジタルの便利さ、美しさも捨て難いので、両方楽しんでいきたいなあって思います。
もう少しフィルムカメラを使うウエイトを上げたいんですけどね^^

おっ、とっぷんさんを誘惑したのはRKさんでしたか(笑)
RKさんの魅力でとっぷんさんもイチコロに・・・
o(`ε´)=====〇バキッ ☆))XoX)
yamataka
2009/06/30 18:38
とっぷんさんどうも!
再びありがとうございます♪

いやーとっぷんさん、E-P1購入、うらやましいですよ。
私もE-P1、買えるだけの貯金はあるのですが、別のものを買ってしまう可能性大なのでE-P1は先送りとなりそうです(^_^;

それにしてもRKさんの魔力、じゃなかった(笑)、誘惑恐るべしですね(^_-)-☆
yamataka
2009/06/30 18:39
kouさんこんにちは!
kouさんも愛読者でしたか(^^)
これ見ると「よし、今度はフィルムで撮るぞ!」って思いますよね。
結局、9割がたデジタルで撮ってしまっているんですけどね(^o^;
出来ればもうちょっとフィルムで撮る比率を上げたいなと思っているのですが・・・
CONTAX645ですか、ツァイスレンズで楽しめそうですね。
私もいつかは中判、と常に考えています、いつになるかは分かりませんが・・・(笑)
yamataka
2009/06/30 18:39
almauniskiさんこんにちは!
そうですねー、almauniskiさんも以前から、カメラマガジンを見るとフィルムで写真を撮りたくなるっておっしゃっていましたものね^^
そうなんです、ノクチルックスが載っていたんですよ。今まであまりこのレンズには興味がなくて(どうせ高くて買えないだろうと思っていて、爆)、値段とか調べたこともなかったんですけど、今回カメラマガジンに載っていた値段を見て目ん玉が飛び出そうになったわけです(^o^;
もしこのレンズを私が持っていたとして、先日の「Yの悲劇」みたいな出来事が起こったとしたらたぶん泡吹いて気絶することでしょう(爆)
almauniskiさんがおっしゃるとおり、この、軽自動車よりも高いレンズは多分にコレクション的要素も強いのでしょうね。
私も何本かフィルムの在庫があるのでせっせと撮っていきたいと思いつつ、なかなか消費出来ないでいます(笑)
yamataka
2009/06/30 18:40
takaさんこんにちは!
たしかtakaさんはM2をお持ちでしたよね☆
「不便を楽しむ余裕」、そうなんです、それを持ちたいですねー
いつかは中判、それも二眼レフかハッセル、と思っていますo(^-^)o
yamataka
2009/06/30 18:46
こんばんは!
このCAMERA magazineを見ると、ついライカやハッセルが欲しくなってしまう
という危険な副作用があるので、なるべく見ないようにしています!(笑)
まあ、立ち読みで済まします。
M3がかっこいいー
arcteryx1971
URL
2009/06/30 23:42
そんな危険な雑誌があるのですね。
読んでみたいけど、危険な香りが漂ってきます・・・

フィルムは、自家現像するようになって、消費ペースが上がりました。
yamatakaさんも、自家現像に挑戦されてはいかがですか?
フィルムの消費ペースも上がったことだし、久々にF4,F5も稼動させないとなぁ・・・
58Caddy
2009/07/01 18:01
arcteryx1971さんこんにちは!
おっしゃるとおりで、この本を見るとフィルムで撮りたくなるのと同時に、欲しいカメラも増えてしまうという副作用がありますね(笑)
私もこの本を見て欲しくなった銀塩カメラが多数・・・(^_^;
yamataka
2009/07/02 10:06
58Caddyさんこんにちは!
そうですねー、58Caddyさんにとってはかなり危険きわまりない雑誌ですよ(笑)
見たらたぶんまた機材が増えると思います(^_-)-☆

自家現像、興味がないわけではないのですが、我が家の場合、狭いマンションなので作業をするスペースがなさそうです(^▽^;
yamataka
2009/07/02 10:09
こちらにも〜。

この雑誌日曜日に買いました^^
見てるだけで誘惑に負けてしまいそうですね^^;
例のもの広島店に行ったのですが置いてありませんでした(悲
たぶん来月にはと思っております^^v

フィルムでまた早く撮りたいですぅ。。

暑いので体調を崩されませんように。。。
いろいろありがとうございました。。
aki
URL
2009/07/02 19:11
akiさんこんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます♪

いいでしょう、この雑誌(^o^)b
ただ単にフィルムで写真を撮りたくなるだけでなく、銀塩カメラが欲しくなるという副作用もありますが・・・(笑)

例のもの、広島店には置いていなかったんですね。
梅田のヨドバシには置いてあるのですが、お客さんが触れるようになっているときと、ガラスケースに入っていて触れないときがあります。
今はどっちだったかなぁ、あそこはしょっちゅう模様替えするからなあ(^o^;
で、来月には入手予定ですか、では次回ご一緒することがあればそのときは是非見せてくださいね☆

体調のお気遣いありがとうございます^^
今週は鬼のように残業してかなり疲れ果てておりますが、ようやく金曜日まで来ました。
明日、明後日と、身体を休めて体調を整えたいと思います。
akiさんもこの暑さを乗り切ってくださいね♪
yamataka
2009/07/03 10:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CAMERA magazine no.10 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる