モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D80

<<   作成日時 : 2009/06/25 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 22

2006年9月1日に発売され、「やっぱいいわニコン!」という木村拓哉のCMで一世を風靡したD80ですが、先ごろニコンイメージングのサイトを見たら、「本製品の生産は完了しました。」となっていました。
既に昨年、実質的な後継機であるD90がデビューしてはいたものの、その後も併売されるかたちでモデル末期もデジタル一眼レフの販売ランキングで上位をキープしていた人気モデルもとうとうその役目を終えることとなりました。

D80より後にデビューしたD40D40xが既に生産を完了していたことを考えると、異例ともいえるロングセラーモデルといえるでしょう。
(D40も割と最近まで現行モデルだったのでかなり長寿だった方ですが)


私がD80を購入したのが2006年の大晦日でした。
そして年が明けた1月16日よりこのブログを開始、以降ずっと当ブログのメイン機として数多くの(下手くそな、爆)写真を撮ってきました。

今年3月に念願のD700を購入、以降メイン機の座を譲るかたちとなり、すっかり出番も減ってしまいましたが、いまだ手放すことが出来ないでいます(笑)

それは、ひとつは私自身の生来の貧乏性(笑)ゆえ、モノを処分することが出来ないということもありますが、私にとって初めてのデジタル一眼レフカメラということで、この機体に愛着があるということもあります。
まあ、どっちみち売っても大したお金にはならないでしょうし(爆)

あと、個人的な理由ですが、このカメラのデザインが大いに気に入っているというのもあります(笑)
ニコンの歴代デジイチの中でもD40と並ぶ優れたデザインだと思っています。
どちらもシンプルながら非常に端正なスタイリングじゃないかなあと、個人的には思っているのですが。

手ごろなサイズもこのカメラの魅力です。
D700もこれくらいのサイズだったら申し分なかったのですが・・・(笑)



というわけで、ついに現行モデルではなくなってしまったD80ですが、我が家の愛機はこれからも現役選手として可愛がっていくつもりです(^^)v
荷物を軽くしたいときはD40があるので、我が家の機材ラインナップの中ではなかなか出番を見つけるのが難しい状況になりましたが、なんとか機会を見つけて活躍させてやりたいと思います。





「やっぱいいわニコン!」
画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
もう本当におっしゃる通りだと思います。
愛用してきたカメラをさわっていると、撮ってきた写真の事を思い出しませんか^^? 変なたとえですが、苦楽をともにした戦友ですからね^^
いつまでも、大切にお手元に・・・♪
昇り龍
2009/06/25 19:58
うん、うん・・・。
うなずきながら読んじゃいました。
私もD80凄い愛着ありますよ〜。
前はD70s使ってたんですが、自分の手から旦那の手に渡っただけなので寂しくないけれど、カメラを手放す人って勇気いるだろうな・・・って思います。
カメラ解ってない私が言うのも変ですが、とっても良いカメラだと思います。
ずっと手元で可愛がってあげて下さいね♪
Nana
2009/06/25 21:29
貧乏性というよりは、物を大事にするってことです。そしてかわいいんですよね。愛着がわいてくると情も移るってもんです^^私も旅立たせた子はR6くんだけですね。あとはみんな残っています。
どりさま
URL
2009/06/25 21:49
うちはまだD70が現役だったりします。

新婚旅行用に買ったのですが(それが理由では決してなく)、コンパクトさから出張などで今でも使っています。

デジカメはカメラとしての寿命より素子や画像処理エンジンの方が寿命感を感じます。。。。
marusuke
2009/06/25 22:59
D80は名機ですよね。
まだまだ現役でも充分通用するカメラだと思います。
D700のサブとしても使うにも、頼もしいですね。
使用頻度が少なくなっても、ときどきシャッターを切ったり、お手入れを忘れずに!
58Caddy
2009/06/25 23:03
 私は、旧い機材はばっさりと切り捨てますねぇ。。。。。。。。


 ---------------という主義のはずだったんですが。


 何故か一番最初に買ったフィルムカメラが手放せません。
 他のカメラでも十分代用できるから、うっぱらおうかなぁ。。。。。。。と思うと、惜しくなってしまうんです (ーー;)
 
RKROOM
URL
2009/06/25 23:34
3ナイカメラと言われたD80ですが、基本性能がしっかりしていて、
私の中では優等生カメラです。
ISO100で撮ったときの絵はすごくきれいだし。

でもね、実は現在ドナドナ中なんです。
その後どうするかは未定なんですが・・・

私の分までかわいがってあげてください(笑)
HIDE
2009/06/26 00:04
こんにちは!
yamatakaさんと出会ったことで自分もD80は思いで深いモデルです。
なんといっても、パンタ部のデザインがD80からがらりと良くなった!(笑)
ということで意見の一致をみての意気投合知り合いですからね。(笑)
いつまでも、そのD80は大切に愛用していってください!
ケイ
2009/06/26 00:51
おはようございます!
んー確かにおっしゃるように名機でしたが、
レンズ購入の為、仕方なく売却してしまいました。
D200からD300にかえる時は、自分のメイン機であり、D300を
購入後はサブ機として大活躍でしたが、D700を入手後、さっぱり出番がなくなりました。 自分の分までかわがってください!
arcteryx1971
URL
2009/06/26 06:40
おはようございます。
いやーモノクロのD80の写真、渋くてかっこいいですねえ・・・。yamatakaさんと出会った頃、お互いの主力機はD80とD50。D200を羨望の目で眺めながらお話ししていたことを思い出しますね。奇しくもその後私たちの主力機は同じD700へと移行しましたが、うん、気持ちはよくわかります。私も最近ではD50の出番は海とか運動会とか悪条件のときばかりになってしまいましたが、私もたぶんずっと手元に置くことになりそうです。とうか私も下取りの値段を聞くと出す気にならないんですよねー(苦笑)。
と言いつつ実は最近、古いレンズを二本処分しました。二本ともFDマウントなんですけど、このあいだ十数年ぶりに見てびっくり。なんとカビだらけで・・・。まあ写真から離れていた時期とかずっとバッグに入れっぱなしでしたからねえ。でも先日話していたA-1もたぶん手元に残しておくことになりそうです。
ではでは。
almauniski
URL
2009/06/26 08:27
そうなんですよね〜。
初めてのカメラって、ものすごい思い入れがありますね!。
フィルムカメラですが、初めて買ったのが「ニコンFM」。
いまでは出番があまりないのですが、いまだ手元に残してます。
一緒に買った標準レンズ50mmも持ってますよ〜♪。
初めてのデジイチはD70でした!。
こちらは手元にありません〜^^)"。
sonic813
URL
2009/06/26 20:20
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます♪
このD80は特に、私にとって初めてのデジタル一眼レフであったこと、そしてこのカメラ購入後にブログを始めたので、なんだかんだ言ってこのカメラで撮った写真が圧倒的に多いこと、そしてそれらの理由から人一倍愛着があることもあって手放すことが出来ないでいます。
一時期、D700かD300を購入する際に下取りに出そうとか、そういうことを考えなかったわけではありませんが、やはり出来ませんでした(^^;
「戦友」という表現、私もすごく納得出来ます。昇り龍さんも歴代のカメラたちをとても大事になさっていますものね、私も見習いたいと思います(^^)♪
yamataka
2009/06/28 12:33
Nanaさんこんにちは!
D80は大きさも手頃でしかも派手さはないけど端正なデザインで画質はもちろん良くて、全体的にすごくバランスのとれたいいカメラだと思います。
女性の手にも大きすぎないのでいいですよね♪
カメラを手放すのに勇気がいるっていうの、分かります。私も今まで購入してきたカメラ、自分で手放したものは1台もありません。FUJIのFinePix S9000というカメラ、今はほとんど使わなくなったので家内のお父さんに好きに使ってくださいということで、実質プレゼントしたようなかたちで手元から旅立っていったカメラはありますけどこれも身内の人ですからね(笑)

はい、これからも可愛がっていきたいと思います、ありがとうございました♪
yamataka
2009/06/28 12:44
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます♪そうおっしゃって下さるとすごく嬉しいです(^^)
デジタルカメラって、世代交代も早いしもっとドライにつき合っていくものと思っていましたが、写真を撮る道具という意味ではデジタルもフィルムも同じなんですね、情がわくというか、可愛くなってくるという気持ち、すごく共感出来ます♪
R6くんはたしかZEISSさんの手に渡ったんでしたっけ?私もブログを通じて知り合った方に使って頂けるのなら自分のカメラを旅立たせてもいいと思っています(^^)
yamataka
2009/06/28 12:48
marusukeさんこんにちは!
D70、憧れのカメラでした。私も新婚旅行の時にこれを買いたかったのですが、予算の関係でやむなくあきらめて、FUJIFILMのFinepix S9000を買いました。FinePixの写りも気に入っていましたが、後にD80を購入、さらにD40も購入し、完全に出番がなくなってしまったので、家内のお父さんに好きに使ってくださいということで渡してあります。

現在のデジカメの写真って、10年後のカメラと比べても画質が致命的に劣るとは思えないので、壊れない限りは10年後でも使えそうな気がしますが、バッテリーがやられたら(そして予備電池も手に入らなくなったら)どうしようもないでしょうね(^^;
yamataka
2009/06/28 12:53
58Caddyさんこんにちは!
D80は派手さはありませんが、非常にバランスの取れたいいカメラだと思います。
それでもD300が出た時にはD80を下取りに出して・・・と考えなかったわけではありませんが(爆)
現状の私の機材ラインナップでは、メインの撮影ではD700、機材を軽くしたいときや撮影メインでないお出かけのときにはD40があるので、D80の位置づけがどうしても微妙になってきているのですが、それでもレンズ1本だけで広角から望遠まで撮りたいときにはVR18-200とD80の組み合わせが私にとって最適なので、これからもまだまだ活躍する機会はあると思います。
今でも休みの日などにはけっこう家でいじくってシャッターを切ったりしていますよ(^^)
yamataka
2009/06/28 13:06
RKROOMさんこんにちは!
うん、うん、分かります分かります^^
私もデジタル製品は世代交代も激しいから、新しいボディを購入したら古いボディは売ってしまえばいいと最初は思っていましたが、カメラの場合はデジタルであろうがフィルムであろうが、写真を撮る道具として等しく愛着がわくものなんだなあということが分かりました^^

他のカメラで代用出来るじゃないかと分かっていても惜しくなってくるものなんですよね(笑)
yamataka
2009/06/28 13:23
HIDEさんこんにちは!
えーっ、ついにHIDEさんもD80をドナドナしちゃうんですか!?
それってやっぱり、アレですか?D700を・・・(^^)

D80、今やデジイチについていて当たり前の機能がついていない、明らかに世代の古いカメラではありますが、おっしゃるように基本性能がしっかりしているので、まだまだ現役で十分使えますよね。

はい、これからもHIDEさんの分までかわいがっていきますね(笑)
yamataka
2009/06/28 13:27
ケイさんこんにちは!
ケイさんと私にとってD80といえばペンタ部のデザインですよね(笑)!
私がケイさんのブログにコメントを入れたきっかけはペンタ部のデザインの話題からですものね^^
D80、D40シリーズ、D300のペンタ部のデザインは本当にいいと思います。
D700はとてもいいカメラですが、ペンタ部のデザインに関しては後退しちゃいましたね(笑)
D700s(?)では是非ペンタ部分のデザインをD80のように変更して欲しいですね。

って、ペンタ部のデザインにここまでこだわっているのって私とケイさんぐらいでしょうか(笑)
yamataka
2009/06/28 13:33
arcteryx1971さんこんにちは!
いやー確かにD300とD700を持つようになったらさすがにD80の出番はなくなるでしょうね(笑)
それでD80を家の中で眠らせておくぐらいだったら誰かに使ってもらった方がいいというのも分かります♪
私の場合D80がarcteryx1971さんのD300みたいな役割でしょうか^^;

APS-C機はもう買わないかもしれませんので、このD80を大切に使っていくことにします(^^)☆
yamataka
2009/06/28 16:45
almauniskiさんこんにちは!
D50、あれはいい機体ですよ♪前にも書いたと思うのですが、エントリーモデルでありながら、当時のニコンのデジイチで一番画質が良いと言われていましたものね^^
D40ほどコンパクトではありませんが、その代わりD40シリーズと違ってAFモーター非搭載レンズでもちゃんとAFが作動しますし。
とはいえ、お互いD200への憧れはやはりありましたよね(笑)なんといってもメカとしての魅力がありましたし。その後紆余曲折を経て現在はどちらも主力はD700になりました。デジイチに関してはしばらくはこれ以上のものは必要なくなり、今は普段から持ち歩けるようなコンパクトモデルが欲しくなってきたのも同じですね。本命はオリンパスE-P1ですが、私が買う頃には他にも魅力的なモデルが出てきているかもしれませんね(笑)

私も最初に使った一眼レフカメラ「Nikon FG」はいつまでも手元に残すと思います^^
yamataka
2009/06/28 16:57
sonic813さんこんにちは!
私の初一眼レフは父親の買ったNikon FGとAi Nikkor 50mm F1.8Sですが、使用機会が減ったとはいえ、どちらも今でも現役です^^

デジタルカメラは世代交代も激しいから新しく欲しいのが出てきたら今のを下取りに出して買い替えるだろうと思っていたのですが、私の場合、デジタルであろうがフィルムであろうが、自分の使ってきた機体には愛着がわいてきて手放せないんだなあということが分かりました(^_^;
特に一番最初に使った機体に関しては。。。
yamataka
2009/06/28 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Nikon D80 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる