モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度こそ本当に発表(笑)! 「オリンパス・ペンE-P1」♪

<<   作成日時 : 2009/06/16 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

画像





昨日の発表には思わずずっこけてしまいましたが(笑)、オリンパス初のマイクロフォーサーズ規格のデジタルカメラ「オリンパス・ペンE-P1」が本日、無事に発表されました。
しかしまさか本当に「オリンパス・ペン」というブランドが復活するとは思っていませんでした(^o^)


デザインはこれまでPIEなどに出品されていたコンセプトモデルのモックアップから大きく変わり、名称どおり、オリンパス・ペンを彷彿とさせるものとなりました。
コンセプトモデルのデザインも悪くなかったので、これについては賛否両論あると思いますが、個人的には製品版のデザイン、けっこうカッコイイのではと思います。フルメタル外装で高級感もありますし。





画像
オリンパスのマイクロフォーサーズ、コンセプトモデル




カラーはシルバーとホワイトの2色。
(限定でブラックが出るとのうわさもあり)



画像


画像
オリンパス・ペン E-P1 シルバー(上)とホワイト(下)




レンズは2種類。
標準ズームのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6と、単焦点の広角パンケーキレンズM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6はブラックとシルバーの2色。




画像
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6(シルバー)

画像
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8




専用外付け光学ビューファインダー「VF-1」なるものまで用意されています。


画像
専用外付け光学ビューファインダー「VF-1」




さらにさらに、オンラインショップ限定でM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8専用レンズキャップまで(笑)
こりゃ完全に「ペンF」そのものですな(^o^;

画像
オンラインショップ限定M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8専用レンズキャップ




そしてマイクロフォーサーズといえばやっぱりマウントアダプター(笑)
ということで、オリンパスからはフォーサーズマウント用の「MMF-1」とOMレンズ用の「MF-2」の2種類のマウントアダプターが発売されます。


画像
フォーサーズマウント用のアダプター 「MMF-1」


画像
マウントアダプターを装着したところ





発売は7月3日。
気になる店頭実売予想価格ですが、標準ズームM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5 5.6を同梱したレンズキットが約99,800円、広角パンケーキレンズM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8と外付け光学ファインダーVF-1を同梱したパンケーキキットが約109,800円、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、VF-1を同梱したツインレンズキットが約129,800円です。
ボディ単体では受注生産となり、価格は約89,800円となります。

その他の実売予想価格としては、フォーサーズ用マウントアダプターMMF-1、OM用アダプターMF-2ともに約16,800円、エレクトロニックフラッシュFL-14が約16,800円などなど。



というわけで、とうとうその全貌が明らかになりましたね〜
待ちに待ったオリンパスのマイクロフォーサーズ、いや、オリンパス・ペン(笑)
とうとうオリンパスもxDカードをやめてSDカード一本に絞ってきました。
また、このサイズでシャッタースピード最大4段分ものボディ内手ぶれ補正を実現しました。
そして何より、マルチアスペクトに対応しているのが私的には非常にポイントが高い部分です(笑)
アートフィルターもついているのでいろいろと遊べそう♪

決して安いものではありませんのですぐには買えませんが、秋か冬頃には手に入れたいですね。
私が買うとしたらパンケーキキットかな(^^)

まあ、その頃にはパナソニックからもコンデジスタイルのマイクロフォーサーズ(LX5?)が出ている可能性が高いですし、リコーからもレンズ交換式GR DIGITALが出るかもといううわさがあるので、最終的にどれにするかはまだ今のところはっきりとは決められません(^o^;
それでも、現段階でコンパクトカメラの購入候補の最右翼であることは間違いありません。


ともあれ、早く実機を触ってみたいものです。
楽しみ楽しみ♪






(おまけ)
こちらは往年の名機、オリンパス・ペンF
できればこのデザインのままデジタルにして欲しかったなぁ(笑)

画像







【参考資料】

■メーカー公式発表資料
『世界最小・最軽量のレンズ交換式デジタルカメラ「オリンパス・ペン E-P1」を発売』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2009a/nr090616ep1j.cfm
『広角パンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」
標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」を発売』
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2009a/nr090616zuikoj.cfm
『製品紹介』
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/index.html


■デジカメWatch
『オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294159.html
『オリンパス、標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294160.html
『オリンパス、広角パンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294162.html
『オリンパス、マイクロフォーサーズ用マウントアダプター2種』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294163.html
『オリンパス、「E-P1」予約購入者にマウントアダプターをプレゼント』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294204.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
焦らしましたね〜
ようやく全貌が現れましたか。
yamatakaさんの興奮の鼻息が伝わってきます(笑)
魅力的なカメラですが、今期購入はどうかなって感じです。
諸事情によりフルサイズ移行もままならなくなりそうです(T_T)
が、レンズ1本購入しちゃいました。

購入レポート待ってます(^_-)-☆
ahiru67
2009/06/16 18:36
こんにちは〜
だいたいのスペックは判明していたので、メーカー発表よりもyamatakaさんの記事をお待ちしておりました。
大変魅力的に仕上がりましたが、やはり価格が。
パナ機との併用を考えるとマイクロSDのアダプタ−でお話にならないところでしたが、メーカーとしては大英断なんでしょうね。
できればEVFがとも思いますが、すでに欲しくなってきました。(爆)
DPシリーズで痛感しましたがドレスアップの費用が馬鹿になりません。
きっとお洒落な革ケースがでてきちゃうんですよねぇ。(笑)
とっぷん
URL
2009/06/16 18:41
そうなんです〜ようやく発表されましたね〜っ!
もう興奮しっぱなしの私です(笑)
生粋のオリンパス党でありPENユーザーの私としては、買うしかないでしょう!!なんて勢いづいてますが、実際に買うとなると当分先になりそうです(^o^;)
ひっさしぶりにデジタルで食指が動く製品の登場に無駄遣いの予感が(笑)
なおきち
2009/06/16 19:27
こりゃぁヤバイ!!
EOSシステムを売り払ってでも・・・は出来ないけれど
欲しい!!
でも、当分の間は超品薄となるでしょう。

まぁ、私は様子を見て、市場の評価が定まった頃に
出馬しましょう。
何しろあれやこれやで最近は出費が多すぎたので。
まぁ、ローンを組んでしまえばいいんですが(笑)
ZEISS
URL
2009/06/16 21:23
遂に発表ですか。モノとしての魅力を前面に打ち出してきたオリンパスは偉いと思います。これはヒットの予感ですね^^
どりさま
URL
2009/06/16 23:48
おはようございます。
いやー今度はちゃんと発表してくれましたね(笑)。で、ざっと内容を見て最初の感想は、高い・・・(爆)。でもまあスペックが凄いですね。EVF以外はほとんど痒いところに手が届く内容です。フルメタルボディというのも意外でしたし、ビューファインダーもLX3やDP1のものでも20Kぐらいはしますからね。内容との兼ね合いを見ればまずまず妥当な値段と言えるかもですね。それにEVFが付いたら私の場合、LUMIX G1との差別化ができないので・・・(苦笑)。それにしてもシルバーボディはCONTAX G1を彷彿とさせる雰囲気がありますよね。ということで私、たぶん白の方を選びます(笑)。実はLUMIX G1は黒選んだんですけど、シャア専用の赤でも良かったなあと後で後悔してましたので・・・(汗)。限定黒ボディはG2Blackのようにプレミアつくかもですね。いやーこれは楽しみですね。
ではでは。
almauniski
URL
2009/06/17 08:58
ペン復活ということで、オリンパスの意気込みが伝わってきます。
フルメタル外装がいいですね。
買うなら白かな?白ジャケットと白ストラップで・・・
問題は価格ですね。E-P1が高いということじゃなくて、その金額を捻出できないということです。
GF670も気になるし・・・・
58Caddy
2009/06/17 12:41
PENの復活はオリンパス社員の中にも望んでいた人がたくさんいたんでしょうね〜。
これは、カメラ好きの人が造ったにまちがいないですね!。

シルバーボディの質感も良いですが、ホワイトもかなり良い線行ってます。
両方買いをしたくなるカメラは久しぶりです^^。
冬のボーナス頃には、販売額も熟(こな)れているかな〜。
sonic813
URL
2009/06/17 20:45
こんばんは!
これは魅力的ですね。 もうちょいクラッシックなデザインでも
よかったかなあ。
ブラックボディーは限定なんですか?
でも、レンズ買ってしまって、当分無理です・・・
arcteryx1971
URL
2009/06/17 21:05
E-P1の実写画像もちらほら出てきているようですね。

背面の色とかレンズの色をみると、わたしも白かなあと思います。

オリンパスの方のインタビューみますと、今回は製品化を急いだという点もあり、E-P2、P3あたりにはチューンナップして製品としてこなれてきそうです。
SHIN
URL
2009/06/18 06:18
ahiru67さんこんにちは!
ようやく全貌が現れましたね〜
このデザインに関しては賛否両論あるみたいですが、私は個人的に気に入っています^^
ただ、今すぐに買うのは無理なので、待っている間に他からも魅力的なモデルが出てくるかもしれないので、慌てず、ゆっくりと機種選定をしていきたいと思います♪

って、えーーっ、レンズ購入したんですか!それはおめでとうございます♪
ブログ拝見しましたよ。いいレンズ選びましたね(^^)/
フルサイズでも焦点距離によってはケラれずにすむと聞いたことがあるので私も興味を持っているレンズです。

でも、これで打ち止めというのは絶対ムリですよ、フフフ(^m^)
yamataka
2009/06/19 15:59
とっぷんさんこんにちは!
私の記事を、ですか!いやー恥ずかしいです(^_^;
とっぷんさんのようにお詳しい方から見れば私の記事なんてすごく幼稚なことしか書いてないんじゃないですか(笑)
価格は正直高いと感じました。でも私が買う頃(笑)にはきっと下がっていることでしょう(^m^)
(D40やD700のときと同じ作戦、爆)

EVF、リコーのGX200みたいな方法でも実現して欲しかったところですが、それがなくても十分魅力的ではあると思います。
所有欲をくすぐるんですよね。
おっ、とっぷんさんも購入の予感(^m^)
yamataka
2009/06/19 16:00
なおきちさんこんにちは!
オリンパスユーザーのなおきちさんならきっと興味を持たれると思っていました(^^)/
でも確かにちょっと高いかなあという気がします。
私も購入する方向ではいますが、まだ当分先のことになると思います^^;
確かに、デジタルカメラでこんなに所有欲が湧いたのは私も久しぶりのことです♪
yamataka
2009/06/19 16:01
ZEISSさんこんにちは!
これは欲しくなりますよねー
久々にモノとしての所有欲をくすぐるデジカメが登場しました^^

私も今すぐには手が出せないのでしばらくは様子見です。
そのうち他社からも魅力的なコンパクトカメラが出るかもしれませんものね。
価格もその頃には下がるでしょうし♪♪
yamataka
2009/06/19 16:02
どりさまさんこんにちは!
まさにおっしゃるとおりで、このカメラはモノとしての魅力を非常に感じますね。
思い切って割り切った商品なので賛否両論出ていますが、それだけ注目度が高いということで、これは売れると思いますよ。
パンケーキセットで7万円を切ったらすぐにでも買いたいのですが、当分先のことでしょうね(笑)
yamataka
2009/06/19 16:02
almauniskiさんこんにちは!
1日延期にはびっくりしましたけど、無事発表されましたね。
確かに私も高いなあと思いました。おっしゃるとおり内容からすれば妥当な金額なのでしょうけど、一眼レフのエントリーモデルの価格と比較するとどうしても高く感じてしまいますね。それはきっとコンパクトデジカメ風のデザインのせいかもしれませんが。
そういえばシグマDP1も出た当初は10万円近い価格がついていましたよね。そのことを考えればこれくらいの価格になるのかもしれませんが・・・

で、almauniskiさんは白を選ばれるのですね。私はどうしようかまだ迷っています。白にだいぶ傾いてはいるのですが・・・
あとは現物を見て決める、というところでしょうか。

といっても、いつ買えるかまだ分かりませんし、待っているうちにEVF付きの2号機が出てくるかもしれませんし(笑)
いずれにせよ、今後が楽しみです♪
yamataka
2009/06/19 16:03
58Caddyさんこんにちは!
まさかオリンパス・ペンの名前を復活させるとは思っていませんでした。
もしかしたら通常のフォーサーズの方も今後は「OM-○」という名称を復活させたりして(笑)
フルメタル外装、高級感があっていいと私も思います。
色は発表当初は断然シルバーと思っていましたが、今は白もいいなあと思っています。
白だとマウントアダプターで他のレンズを着けるとき、黒いレンズだとパンダみたいになっちゃいそうですが(^o^;
GF670、これも非常に魅力的なカメラですが、買ってもどれだけ稼動機会があるかと考えると、あの値段ではちょっと手が出せないです(>_<)
yamataka
2009/06/19 16:04
sonic813さんこんにちは!
おっしゃるように、これはカメラ好きの人たちが自分たちの欲しいカメラを作ったっていう印象がありますね。
デジタルカメラでこのように所有欲をくすぐるのは久しぶりです。

確かに、どちらのカラーもいいので両方欲しくなっちゃいますね(笑)
現物を見て決めたいと思います。

私も買うとしたらこの冬以降になりそうです。値段もきっと下がっていることでしょう(^o^)/
yamataka
2009/06/19 16:04
arcteryx1971さんこんにちは!
限定で出るかもとうわさされているブラックがなかなかクラシカルでいい感じですよ♪
白もおしゃれで気に入っているのですが、まだ現物を見ていないので質感が気になります。
シルバーの方が質感は高そうですからね。
いずれにせよ、当分は買えないので様子見です^^;

ところで、新しいレンズを買ったんですか!?
ひょっとして、以前ブログでアップされていたMAMIYAのやつですか?
それともまた別物とか(笑)
yamataka
2009/06/19 16:05
SHINさんこんにちは!
白、意外と評判いいですね。
しかも男性ばかり(笑)
かく言う私もだんだん白がいいなと思ってきたのですが・・・(^_^;

今回は1号機ということもあり、まだまだこれから改良点、改善点が加えられたE-P2、P3が出てくるのでしょうね。
あんまり機能てんこ盛りにして1号機のようなシンプルな美しさが損なわれることだけは避けて欲しいところですが、出来ればEVFの搭載と背面の液晶モニターを高精細タイプに改良してくれると嬉しいです♪
yamataka
2009/06/19 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度こそ本当に発表(笑)! 「オリンパス・ペンE-P1」♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる