モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都 予告編

<<   作成日時 : 2009/05/11 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

それにしてもこの週末は本当に暑かったですね〜
そんな中、土日連チャンでオフ会に行ってきたため、真っ黒に日焼けしてしまいました(^o^;

さて昨日は、東京在住のブロガーさんであるarcteryx1971さんが関西のご実家に帰省されていたので、2人で京都の街を1日ぶらぶら撮影してまいりました。
いやーそれにしても暑かった・・・(>_<)

今回の京都オフ会は、arcteryx1971さんのリクエストにより、京都駅ビルをメインに撮影しました。
というわけで、まずは午前中に京都駅ビルを撮影した後、京都の街を撮り歩いて夕暮れ時にまた京都駅ビルに戻ってきて撮影、というメニューでした。といっても、あまりに暑かったので(そればっか、笑)歩いているとき以外はほとんどカフェで休憩、でしたが・・・(^▽^ゞ




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + COSINA COLOR SKOPER 20mm F3.5 SL II Aspherical≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




今回は取り急ぎ予告編ということで5枚だけ(笑)アップしときます。
こうやってどんどん連載が溜まっていく・・・、久々に連載状況の整理でもしとこかな(^o^;


あ、ちなみに1枚だけ見慣れないレンズの名前がありますが、これはarcteryx1971さんからお借りしたものでありまして、決して買ったわけではありません。欲しいレンズのひとつではありますが。。。

でもいいっすねー、このレンズ。コンパクトなのでD700と組み合わせても軽快にスナップ出来そう。
ランキング上げよっかなぁ(爆)




2009.5.10 京都駅ビル


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都シリーズ】
『男子カメラ@京都 予告編』(2009年5月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_8.html
『男子カメラ@京都 その1』(2009年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_10.html
『男子カメラ@京都 その2』(2009年5月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_12.html
『男子カメラ@京都 その3』(2009年6月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_6.html
『男子カメラ@京都 その4』(2009年6月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_14.html
『男子カメラ@京都 その5』(2009年7月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_5.html
『男子カメラ@京都 その6』(2009年8月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_11.html
『男子カメラ@京都 その7』(2009年8月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_12.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
京都駅ビル、こんな風になっているのですね。
駅ビルオープンの数日前に行って以来、
京都には行っていないので(随分昔でしょ^^;)驚きました。
なかなかフォトジェニックですね♪
COLOR SKOPERはいいですよねぇ。借り物でもいいから一度使ってみたいです^^
GW中に真四角写真の世界に踏み込みました。
古いカメラですがファインダーが思ったよりクリアでビックリしました。
まだまだ試験運転中ですが、なかなか面白い世界です。
yamatakaさんも是非^^

kouko
URL
2009/05/11 14:06
こんにちは〜。
土・日とオフ連で一気に発散しちゃったんですね。
どちらも30度近かったと思いますが、お疲れさまでございます。

ポート、そして京ブラ、どちらも楽しみにお待ちしております。
ちなみに1枚だけ手元で見慣れたレンズの名前が(笑)

今週、オフ会になったらとんでもなく画像がたまりそうな気がしますが
奇跡が起こること祈っております。(^^)
とっぷん
URL
2009/05/11 16:22
京都againですね♪
駅は見違えるほどに近代化されて、被写体としても魅力的ですよね〜。Taneは撮ったことがありませんが(笑) 何だか見かけたことがないオブジェ……知らないものが沢山設置されているんだなぁ〜^^ 楽しいOff会の写真、続きを楽しみにしています。
Tane Mahuta
URL
2009/05/11 18:45
yamatakaさん、こんばんは。
あぁ、またまた京都のお写真を見ると行きたくなっちゃいます。
京都へは6月末くらいに行けそうだと思うのですが
あまり後になるとあの京都の暑さは強烈ですもんね。
数年前ほとんど熱中症のままふらふらで写真を撮り歩いてたことを思い出します。
駅ビルってほんとにカッコいいですよね!
古都・京都にこんな近代的なビルがあるってこともすごく魅力です♪
なっちゃん
URL
2009/05/11 21:49
この週末は本当に暑かったですね。
私も数時間外にいただけでしっかりと日焼けしました。
まだ腕がヒリヒリします(>_<)

京都駅って建造美という感じがあっていいですよね!
歴史的な街並みとは対照的に、近代的なビルがまたいい感じです。
HIDE
2009/05/11 22:51
 いいですねぇ、駅ビル。
 でも、カメラを持って駅ビルを動き回る一団。


 私だったら、避けてしまう・・・・・かも、しれません(殴)
RKROOM
URL
2009/05/12 00:34
こんばんは!
いやーこの日は本当暑かったですね!
だんだんお互い口数が減って最後は黙々あるいてましたね。
でもcafeでの一時はたのしかったですよ。
京都駅かっこいいですね! 感動しました。
arcteryx1971
URL
2009/05/12 01:12
おはようございます。
少し前から指先の怪我がずっと治らないままでいたんですが、昨日病院で手術してもらいました。右手がかなり不自由なのでしばらくネット活動はお休みかなあと思っていたのですが、この記事はやっぱりスルーできないですね。私もその場にいたかもしれないですし(笑)。
で、京都駅ですね。ここは本当に初めて見た時は圧倒されましたね。カラスコの使い心地はいかがでしたか?というか結構遅い時間までおられたんですね。というわけで今後の記事も楽しみにしてますよ。ちなみに手の調子は思ったよりもいいようです。
ではでは。
almauniski
URL
2009/05/12 08:06
オフ会お盛んでいいですね〜。
昼間はホントに真夏みたいですね。
単焦点レンズ、わたしも最近欲しくなりました。
DX35mmF1.8にするかDA15mmF4かはたまたZD9−18mmF4-5.6にするか?!(オリはズームですが・・・^^)。
広角系がいいかな〜と思ってます。

ところでコンデジを最近買いました。
LUMIXの普及品ですがDMC-FX37というコンデジですが、広角側が25mmはじまり、アスペクト比が16:9を選択できるなかなか遊べるカメラに仕上がってます。
詳細はURLの方をご覧ください!
sonic813
URL
2009/05/12 21:06
koukoさんこんにちは!
京都駅ビルは初めて見たらすごくびっくりすると思いますよ。
「京都」という街のイメージとのギャップに戸惑う人もおられると思いますが、私はこの駅ビルの造形が大好きです。
まさにフォトジェニックな場所ですね^^

ハッセルいいですね〜
koukoさん、もう今の段階で十分使いこなしておられるように見受けられますよ。
真四角の似合う被写体をうまく見つけて撮っていらっしゃるなあっていう印象を持ちました。
私も「いつかはハッセル」ですが、最近2眼レフにも浮気心が・・・(笑)
yamataka
2009/05/13 15:49
とっぷんさんこんにちは!
この土日は夏かと思うくらいの暑さでした(^o^;
先日の朝ブラでの雨がウソのように、晴れパワー全開でした(笑)

「手元で見慣れたレンズ」、ああ、そうでした、たしかとっぷんさんも持っていらっしゃいましたね。
今回、初めてD700に付けて使ってみましたが、このカメラにはとてもよく合っていると思いました。
AF50mmF1.4Dでなくてもこちらでも十分だなあと^^

明日のオフ会、めっちゃ行きたかったんですが、現在仕事がかなり重要な時期に差しかかっていまして、どうしても休みを取ることができませんでした(泣)
明日も晴れるよう、念じておきますのでどうか存分に楽しんできてくださいね(^O^)/~~~
yamataka
2009/05/13 15:49
Tane Mahutaさんこんにちは!
約3ヶ月ぶりに京都駅に行ってきました。
何度見てもこの駅ビルの造形とスケール感には圧倒されます。

今回は駅ビルメインというくらい、駅ビルの撮影に時間を割いていました(笑)
朝の顔と夜の顔、両方お楽しみくださいね♪
yamataka
2009/05/13 15:50
なっちゃんこんにちは!
4月に京都に行ったときもかなり暑かったのですが、今回はそれを上回る暑さでした(>_<)
6月末もかなり暑いでしょうね^^;それ以降ともなると・・・(笑)

京都駅ビル、未来チックな造形と驚くほど巨大なスケール、初めて見たときはびっくりしたものですが、やはりカッコイイんですよね。
新しさと古さが混在するところも京都のいいところかも。
思うに、もともと京都は都だったので当時は流行の最先端だったはずなので、こういう近未来的な建築物があるのはある意味京都という街のあり方としては正解なのかもしれませんね(^^)♪
yamataka
2009/05/13 15:51
HIDEさんこんにちは!
もうほんとに2日間ともめちゃくちゃ日差しが強かったですよね。
鏡で自分の顔を見るたびに、「どこの南の島に行ってきたんや」って思います(爆)

京都駅ビル、京都の古い町並みとは対極にある超近代的な建造物ですが、私もこの建物は大好きです。
また機会があれば撮りに行きたいと思っています♪
yamataka
2009/05/13 15:52
RKROOMさんこんにちは!
京都駅ビルには私たちのように、造形美に惹かれて写真を撮りに来ている人から、遊びに来て記念写真を撮っているカップルや家族、そして京都といえば外国人観光客と、いたるところにカメラを構えた人がいます。

なので避けきれませんよ(爆)
yamataka
2009/05/13 15:52
こんばんは。
はじめまして。arcteryx1971さんのところからやってきました。
地元京都の写真がたくさんあったので、興味深く拝見いたしました。
これから時々お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
g7_2007
URL
2009/05/13 23:13
arcteryx1971さんこんにちは!
当日はほんとにお疲れ様でした♪
歩いているときはもうしゃべる元気もなかったですね(笑)
やたら休憩してましたよね(^_^;

それでもクタクタに疲れていても京都駅ビルだけは気合を入れて写真を撮りましたね(爆)
最後に飲んだビール、最高に美味かったです。
yamataka
2009/05/14 11:25
almauniskiさんこんにちは!
手術をされたと聞いてびっくりしました。でも術後の経過が順調で本当によかったです♪
復帰も思ったより早そうですね!

さて今回、ご一緒出来なくて残念でした。私たち2人とも京都に不慣れなので、なかなか魅力的な被写体を見つけることが出来ず、暑い中京都の街をウロウロ歩いてクタクタになってしまいました。
こんなときalmauniskiさんがいてくれたら京都の街を案内してもらえるだろうなって言ってたんです(笑)

京都駅は朝と晩に撮りました。昼飯も晩飯も京都駅ビルでした。いかに京都に慣れていないかがまる分かりですね(爆)
今度は是非京都に詳しいalmauniskiさんやTaneさんも交えて巡ってみたいものです♪
yamataka
2009/05/14 11:25
sonic813さんこんにちは!
今年の正月にインフルエンザにかかって体調を崩して、しばらく写真を全然撮らなかったのでその間に溜まっている在庫を消化出来るかなと思っていたのに、気がつけば今年もハイペースでオフ会に参加したのであっという間に昨年以上に在庫が膨れ上がってしまいました(^o^;

単焦点といえばsonicさんならやっぱりペンタのLimitedレンズでしょう♪
ペンタからはもうまもなく魅力的なカメラも出てきそうですし、楽しみですね(^_-)-☆

オリンパスは6/15にいよいよマイクロフォーサーズのカメラを発表することが明らかになりましたね。
ショーに出品されていたモックアップとはデザインも変わり、往年のペンシリーズのイメージを受け継ぐものになるようです。
もともとオリのマイクロフォーサーズは購入検討に入っているのですが、これでますます楽しみになりました♪

すぐには買えませんけどね(^_^;
yamataka
2009/05/14 11:27
g7_2007さんはじめまして!
コメントありがとうございます♪
お名前はarcteryxさんやとっぷんさんのブログで拝見しておりました。
何度かお邪魔したこともあります。読み逃げで申し訳ありませんでしたが・・・(^_^;

最近京都ネタが続いておりますが、基本はテーマも話題もコロコロ変わるブログです(笑)
そんななんでもありブログですが、よろしければ是非是非また遊びに来て下さい☆
私も後ほどおうかがいいたします^^
リンク、大歓迎です、ありがとうございます。
こちらもリンクいただきますね。
それでは、よろしくお願いいたします♪
yamataka
2009/05/14 11:29
京都の駅舎のあのデザインはどうよ?って話は置いておいて、よく描写テストに使われる場所ですよね。京都タワーのデザインも昔からどうよ?って思ってたりします。京都って変なバランスです。
どりさま
URL
2009/05/15 00:21
どりさまさんこんにちは!
京都タワー、今では見慣れましたが初めて見たときは
「なにこれ?」って思ったのを覚えています^^;
京都駅周辺は新旧いろんなものが入り交じって面白いですね♪
yamataka
2009/05/15 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都 予告編 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる