モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の京都さんぽ・鴨川べり その1

<<   作成日時 : 2009/05/08 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像





連休明けも2日目ともなると、普段と変わらない日常に戻った感があります。
とはいえ、明日からはまた休みなのでワクワクしているのですが(笑)


今回は4月に行った京都の鴨川の写真を。

京都は例年、年に2〜3回訪れています。
関西圏以外の方々からすれば、神戸に住んでいるのだったら京都へももっと頻繁に行ってるのではとお思いかもしれませんが、意外と神戸から京都って、近いようで遠いんですよね。
電車だと軽く1時間以上かかりますし、クルマだと下手すりゃ渋滞に引っかかってもっと時間がかかってしまいます。
それに、京都の街は道が細いのでクルマで移動するにはちょっと不便なところもあって・・・
(そう思っているのは私だけかもしれませんが)

なので京都に行くときはたいてい電車で行きます。
そして京都の街をぶらぶらと歩くのが好きです(^^)


さて、そんな京都ですが、今年はもう既に3回も訪れています(笑)

 1回目はこちら
 2回目はこちら
 3回目はこちら

そして今週末、4回目の京都に行く予定です。
『ことりっぷ』片手に京都の街を楽しんでこようと思っています♪

お天気も今週末は大丈夫な様子、今回はずぶ濡れにならなくてすみそうです(爆)




画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S / FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400≫




2009.4.11 京都・鴨川


(京都さんぽの続きはこちら)


【春の京都さんぽシリーズ】
『京都行き当たりばったり日帰りの旅(笑)』(2009年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_8.html
『春の京都さんぽ・柳小路』(2009年4月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_14.html
『春の京都さんぽ・日本一の鰻 京極かねよ』(2009年4月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_15.html
『春の京都さんぽ・高瀬川の桜』(2009年4月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_21.html
『春の京都さんぽ・影あそび』(2009年5月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_1.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その1』(2009年5月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_6.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その2』(2009年5月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_15.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
近畿地方、週末の天気オッケー。なんせミスター晴れ男ですものね♪
二枚目のお写真が好きです。賑わいと静寂が、すぐ背中合わせになってるみたいで・・・。
昇り龍
2009/05/08 13:53
こんにちわ〜^^
神戸⇔京都は時間掛かりますよね〜。電車だと特急に乗っても、車窓を楽しむような雰囲気ではないので退屈しちゃいますし、イナイチは渋滞しますし...なかなか行かないのもうなずけます(´_`。) 

お写真ですが、いい味出ていますね〜。本も何だかノンビリした雰囲気のある内容っぽいですから、関西在住の方向けなんでしょうかね。東京などから来ると名所旧跡を怒涛のように回るのが定番ですから...のんびりフィルムで撮りながら回る京都♪ こちらの方が京都のよさが更に感じられると思います☆ 続きも楽しみにしていますね〜。
Tane Mahuta
URL
2009/05/08 14:49
こんにちは〜。
電車で一時間以上は確かに気軽にいけないですよね。
今日は今年4回目の京都ですか、快晴ですね。
今ごろはブラブラされてるのかな。
お昼に休憩にと本が大活躍しそうですね。

2枚目、鴨川らしくていいですね。(^^)
とっぷん
URL
2009/05/09 10:18
明るい天気ですね〜♪
こんな日は私もフィルムカメラを持ってお散歩に行きたくなります(^^)
Toshi
URL
2009/05/09 13:07
こんばんは!
京都は帰省する際、いつも通りすぎてしまうんです!
デジカメになって初めての京都、今からわくわくしてますよ。
写真部の時以来です。  どうやら明日は天気もいいみたいでこれも
yamatakaさんのおかげかな?  それでは明日会いましょう
よろしくお願いします!
arcteryx1971
URL
2009/05/09 22:59
 フィルムだからかなぁ。。。。。。
 なんだか、新鮮に見えます。
RKROOM
URL
2009/05/10 00:36
以前車で京都を通過しましたが、古都というより情熱的な運転をされる方が多かったような・・・(笑)。

鴨川は修学旅行以来なので、懐かしい写真を見せていただきました。
修学旅行のときはひたすらやんちゃをしていましたが、今度行くときはじっくり歴史のある街を堪能したいと思っています(^^;
marusuke
2009/05/10 06:31
おはようございます。
柳小路のつづきですね。いやー1枚目から京都らしい光景ですね。夏に行った時は暑すぎて鴨川縁を歩く人の姿はほとんど見られませんでしたからね・・・。桜の写真もいいですよ。いやーやっぱいいわF3(笑)
さてさて週末は快晴だったようですね。私は土曜日に姉一家に付き合ってまたまた体調を崩してしまいました(汗)。おかげで日曜日は終日寝て過ごしましたし・・・。arcteryxさんとのオフ会、しかも私の大好きな京都の写真ですからね。すんごーく楽しみにしてますからね(笑)。
というわけで今週も宜しくお願いします!
almauniski
URL
2009/05/11 08:55
昇り龍さんこんにちは!
この土日は見事に2日ともピーカンでした(^O^)/
ピーカン過ぎて真っ黒に日焼けしてしまいましたが(爆)
2枚目、ありがとうございます。昨日も京都で同じ場所から写真を撮りましたが、5月なので鴨川べりのお店は既に納涼床が出ていましたよ♪
yamataka
2009/05/11 10:12
Tane Mahutaさんこんにちは!
Taneさんは学生時代に京都に住んでいらっしゃったので事情はよくご存知ですよね〜(^^)
まさにおっしゃるとおりです♪

写真、ありがとうございます☆
昨日はarcteryxさんと2人で京都の街を巡ってきたんですが、結局最後にはここに来ちゃいました(笑)
なんだかんだ言いつつ、私は京都で一番好きな場所がこの河原町の近辺なんですよ^^;
昨日は暑かったせいかどうかは分かりませんが、この界隈もいつもの土日祝日ほど観光客でごった返していなくていい感じでしたよ♪
yamataka
2009/05/11 10:17
とっぷんさんこんにちは!
土曜日のポートレートオフ会のときに、埼玉から来られたブロガーさんとお話をしていたのですが、横浜へは年に1,2回ぐらいしか行かないとのことでした。
距離的、感覚的には似たようなものかもしれませんね。

2枚目ありがとうございます♪
昨日も同じ場所から写真を撮っていました(笑)
毎回河原町へ来ると同じ場所から撮っているような気がします(^_^;

5月なのでもう床が出ていて夏らしい風情に変わっていましたよ♪
yamataka
2009/05/11 10:23
Toshiさんこんにちは!
関西はこの土日もすごくいいお天気でした。暑すぎるくらい(笑)
東京の方はいかがでしたか?
2日ともオフ会だったので思う存分写真を撮ってきました。とはいえ、デジタルなので枚数を気にせず撮っていたのでムダ撃ちが大半でしたが(^o^;
たまにはフィルムメインでまったり、ゆっくりと写真を撮りたいですね☆
yamataka
2009/05/11 10:35
arcteryx1971さんこんにちは!
昨日はありがとうございました!
暑い中、本当にお疲れさまでした(^_^;
でも、たくさんお話も出来て楽しかったです。
是非またお声をかけてくださいね♪
それでは、arcteryxさんのお写真も楽しみにしていますね。
yamataka
2009/05/11 10:40
RKROOMさんこんにちは!
ちょっと古びた写真みたいに見えるからかなぁ^^
デジタルだとくっきり、はっきり見えちゃいますからね。
くっきり、はっきりも好きなんですけどね〜(^o^)♪
yamataka
2009/05/11 12:23
marusukeさんこんにちは!
「情熱的な運転」、うまいこと言いますねぇ(笑)
たしかにおっしゃるとおり、京都では「アツい」走りをするクルマをよく見かけます(^^;

あぁ、関東の方にとっては京都は修学旅行先でもあるのですね。まあ高校生の頃は京都に行っても歴史のある建物や街並みを観賞して楽しめというほうが無理かもしれませんね(笑)私も京都のよさが本当に分かるようになったのは大人になってからかもしれません。
いつの日か是非、お時間をかけてじっくりと京都の街を楽しんでみてくださいね♪
yamataka
2009/05/11 13:23
almauniskiさんこんにちは!
昨日は5月だというのにまるで夏のような暑さでした。
さすがにじっとしてても汗が吹き出す、というほどではありませんでしたけどね^^;
桜の写真もありがとうございます。F3は本当に撮っていて気持ちのいいカメラですよね。
実は昨日のオフ会、フィルムカメラをニコンやライカにせず敢えてVivitarにしたんですが、やっぱりF3かM3にすればよかったかなあと・・・(^_^;

体調の方はいかがですか?昨日はせっかくのいいお天気だったのに残念でしたね。
オフ会、暑くてバテそうになりましたが楽しかったですよ。夏にはD700ブラザーズで集合できたらいいですね。
もしそのとき、朝ブラとタイミングを合わせられたらD700四兄弟になるかもしれませんよ(笑)
yamataka
2009/05/11 13:25
フィルム撮影羨ましいです。私のSPFに装てんされているフィルムの銘も忘れるくらい撮影できてません。いかんなぁ・・・。
どりさま
URL
2009/05/15 00:13
どりさまさんこんにちは!
私も昨年に比べるとフィルム撮影のペースが落ちてしまっています(^^;
最近、フィルムカメラで撮りたい気持ちが強くなってきているので、極力撮影に行くときはフィルムカメラも持って行こうと思っています♪
yamataka
2009/05/15 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の京都さんぽ・鴨川べり その1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる