モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いカメラが流行??

<<   作成日時 : 2009/05/07 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

連休、長いようであっという間でした。
みなさんはどんなGWをお過ごしでしたでしょうか。
私はといえばここ数日のブログのネタのとおりです(^_^;


ETCの1000円乗り放題を利用してどこかへクルマで出かけようかという話もあったんですが、TVのニュースなどで渋滞の報道を見てやめました(笑)

でも、思えば昨年の今ごろは原油価格の高騰でガソリンも大幅値上がりして、みんなクルマでの外出を控えていたんですよね・・・(^o^;



さて、そんなGWの話題とはまったく関係ないのですが(笑)、ライカから限定でこんなのが出るんですね〜





画像
ライカ M8 ホワイト




「ライカ M8 ホワイト」です。
この純白のライカ、発売は6月、28mmのレンズ「エルマリートM 28mm F2.8 ASPH.」が付属してお値段88万2,000円也(笑)

白いカメラといえば今年のはじめにペンタックスから同じく限定で「K-m ホワイトモデル」というのが出ましたね。
こちらはキットレンズ「DA L 18-55mm F3.5-5.6 AL white」付きで約7万円台と良心的な価格^^

それにしても白いカメラ、今後も他のメーカーから出てくるのかな。
白いD3とか見てみたいような見たくないような・・・(^o^;



しかし、私が思うに、ペンタックスはともかく、ライカのホワイトを買う人って、
「触ったら手垢がついちゃう」とか言って結局一度も使わずに箱にしまったままのような気が・・・(笑)





画像
ペンタックス K-m ホワイトモデル




【参考資料】

■デジカメWatch
『ライカ、貼り革までもが白い「M8ホワイト」』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/rf/2009/04/23/10734.html
『ペンタックス、「K-m」ホワイトモデルを国内でも発売』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/12/24/9897.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
白いモデルなんて汚れが目だって仕方ないと思います。私は要りませんね^^;
どりさま
URL
2009/05/07 16:37
黒いカメラを白いペンキの缶に落としたような感じがします^^。
昔、一部のプロカメラマンの中にはシルバーボディの「光の反射が写真に悪影響がある」と言ってボディを黒く塗ったというウソみたいな話しを聞いたことがありますが、そのカメラマンが今生きていたらこれを見たら卒倒するかも!?。
それにしてもペンタックスというメーカーは遊び心満点ですね〜(645デジタルはどうなるの?!)。
sonic813
URL
2009/05/07 17:52
こんばんわ^^
白かわいいですね〜。女性のマーケット伸張が著しいデジイチですから、マーケッターの考えそうな製品のような気がします(笑) 特にペンタはそぉ〜でしょうね^^ コレクションとしては面白いですが、実際にはカメラは汚れますからね〜。この手の製品に"味"を求める人も少ないでしょうから^^ ライカは売れそうな気もします...
それでは〜
Tane Mahuta
URL
2009/05/07 21:49
こんばんは!  白いカメラってどうもなあ
やっぱりブラックかシルバーかなあ。

このM8はどんな人が買うんでしょう?
arcteryx1971
URL
2009/05/07 23:54
 何か違う物に見える(笑)




 ・・・・・カメラのカタチしたおもちゃに見えるんですが・・・・・・(笑)
RKROOM
URL
2009/05/08 00:19
おはようございます。
見る度にスターウォーズ(白いヘルメット)を連想してしまいます^^
kouko
URL
2009/05/08 08:29
おはようございます。
フフフ・・・、M8ホワイト、最初見た時ちょっとびっくりしましたね。でも中身は8.2じゃなくて最初に出た8らしいので、在庫整理が目的とか一部では囁かれていたような・・・。私はまずまずかっこいいとは思いますけどね。たしかに家に飾っておく方も多そうだから案外問題ないような気もします(笑)。
そうそうライカはソフトウェア上でのコントロールをひどく嫌っているらしく、それもあってM型のフルサイズ化は諦めているようですね。パナのマイクロフォーサーズのレンズにライカの名前を許さなかったのもそのあたりに理由があるとかないとか。伝統があるとなかなか大変ですよね。
ではでは。
almauniski
URL
2009/05/08 08:59
し、白いD3・・・。イメージしてみて悪酔いしそうです(笑)
白いボディはともかくとしまして、白いレンズでシステム組みたいな〜との願望はひそかにある私です^^;
昇り龍
2009/05/08 09:54
先日経営が厳しくなったカメラメーカーはカラーバリエーションとかスペシャルエディションを出したがる...という辛辣な批評を見た気がしますが、それはさておき遊び心があって面白いですね。
ライカのは実用的...というよりはコレクター向けなんでしょうけどペンタぐらいの値段だったら買って持ち歩いてもOKな気がします。
ささ
2009/05/08 11:33
どりさまさんこんにちは!
ほんとそうですよね〜
絶対に汚れますものね(^^;
ペンタはともかく、ライカの方は完全にコレクターズアイテムでしょう(笑)
yamataka
2009/05/08 14:19
sonic813さんこんにちは!
そうそう、シルバーだと光の反射が写真に余計な影響を与えてしまうから、という説ですね。
あと、シルバーのカメラは戦場で光って敵に見つかりやすいからという説も聞いたような気がします(^^;

ペンタックスは最近も「K-m olive」や「K20Dチタンカラー」など、限定色を次々と発表していますね。
「K20Dチタンカラー」はなかなかカッコイイと思います♪

645デジタルは来年あたりでしたっけ?価格は100万円は切るみたいですが実際のところどうなのでしょうね。
既にほぼ開発も完了に近いだけに、早く発売されるといいですね。

ペンタといえば5月21日に新型一眼レフが発表されますね。今はシルエットだけしか見れませんが、直線的でシャープなデザインで、現在主流の流線型のカメラとは一線を画していてなかなかよさげです。
開発者曰く「リミテッドレンズを付けて散歩に出かけたくなる軽快な製品」、一体どんなのが出てくるのか非常に楽しみです♪
yamataka
2009/05/08 14:21
Tane Mahutaさんこんにちは!
ペンタの白はほんとにかわいらしくて、ボディもコンパクトなのでまさに女性向けでしょうね。
価格もエントリーモデルとして十分に手の届く範囲ですし。
でもおっしゃるとおり、この手のボディは間違いなく使っているうちに汚れます。
使い込めば使い込むほど灰色のボディに・・・(^o^;

私もライカはある程度売れると思います。ただし、実際に「カメラ」として使ってもらえるボディがどれだけあるかというと、ほとんどはコレクションアイテムになってしまいそうな気がしますね(笑)
yamataka
2009/05/08 14:26
arcteryx1971さんこんにちは!
たくさんのカラバリがあるコンデジでもホワイトボディのカメラってあまり見かけませんよね。
やはり汚れが目立つからでしょうね^^;

M8ホワイトはおそらくそのほとんどがコレクションとして買われるんじゃないかと思います。
もし私だったら皮の部分が黒ずんでくるから買ってももったいなくて使えないでしょう(笑)

まあ、私は逆立ちしてもM8なんて買えませんが・・・(^_^;
yamataka
2009/05/08 14:46
RKROOMさんこんにちは!
そう、まさにおっしゃるとおりです(笑)

この手のカメラ(特にライカのほう)はほぼコレクターズアイテムと化すでしょう。
だからある意味「カメラのカタチをしたオブジェ」とも言えます(^o^;
yamataka
2009/05/08 14:50
koukoさんこんにちは!
ペンタの方でしょうかね^^
言われて見れば確かに、スターウォーズの白ヘルみたいですね(笑)♪
yamataka
2009/05/08 14:52
almauniskiさんこんにちは!
そうなんです、私も疑問に思っていました、なぜM8.2じゃなくてM8なのかと。
なんとなくそういう説も真実味がありますね。
このライカのホワイト、私もなかなか気品のある美しいカメラだと思います。
このカメラを買う方はほとんど家に飾っておくだけで外では使わないでしょうから、汚れるかどうか私が心配しなくても大丈夫なのでしょう(笑)

M型のフルサイズ化、メーカーの意向もあって実現はなさそうなのですね。それを望んでいる方は多いと思いますが残念ですね。でもそれでライカはS2という新たなフォーマットのカメラを出そうとしているのかもしれませんね。
もはや一般庶民には到底手の届かないカメラですが・・・(^^;
パナのマイクロフォーサーズのレンズになぜライカの名前が入っていないのか、それも気になっていましたがそういう裏事情があったかもしれないのですね。

しかし、いわゆるライカ判(=フルサイズ)をライカ自身があきらめるというのもなかなか興味深いことではあります(^^)
yamataka
2009/05/08 15:03
昇り龍さんこんにちは!
白いD3、私も今イメージしてみました。確かに・・・(^_^;
白いレンズ、それはひょっとしてC社のLでしょうか?N社にも一部白レンズはありますが、やはりC社の方が白は似合いますね〜♪
yamataka
2009/05/08 15:10
さささんこんにちは!
限定モデルというのはある意味売上を喚起するカンフル剤的な要素もありますものね。
個人的にはカラバリは遊び心があって私もいいことだと思います^^
パナソニックのG1&GH1はそういう意味でも面白いモデルだと思うんですよ。
ライカのホワイトはおっしゃるとおりコレクターズアイテムでしょうね。ペンタの方はお値段からいっても十分実用の範囲内だと私も思います。女の子がこういうカメラで代官山をぶらぶらしながらスナップしていたらおしゃれでしょうね(^^)♪
yamataka
2009/05/08 15:25
はじめまして。
ライカM8の限定品は魅力的ですが、
とてもじゃないけど手がでないお値段ですね。
ササキ@ライカM8限定ホワイト
URL
2009/05/28 00:02
ササキ@ライカM8限定ホワイトさんはじめまして!
コメントありがとうございます♪
こういうカメラを家に飾っておくのではなく、さりげなく普段使いとして使いこなせたらカッコイイのでしょうけど、庶民の私にはまず手が出ないだけでなく、もし仮に運良く手に入れたとしてももったいなくて絶対に外へ持ち出せそうにありません(笑)
yamataka
2009/05/28 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白いカメラが流行?? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる