モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲山で新緑を満喫♪

<<   作成日時 : 2009/05/05 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

連休も残すところとうとう今日と明日の2日になってしまいました。
今年のGW、特に旅行や遠出の予定もありませんでしたが、連休の前半最終日である5月2日、お天気も良かったので近場ではありますが六甲山にハイキングに行くことになりました。
まばゆい新緑と美味しい空気を満喫してきましたよ♪


阪急王子公園から青谷川沿いに山を登って行くと、やがて森が姿を現します。


画像



頭上を見上げると新緑のカエデが・・・

画像



いたるところに咲いていたピンク色の花。
ツツジの一種でしょうか。

画像




「静香園」
神戸市内唯一の観光茶園です。
毎年5月初旬の八十八夜には小学生が茶摘み体験をするそうです。

画像



太陽の光をたっぷりと浴びて輝く茶の新芽たち

画像




天然のミネラルウォーターです。
ここのお水を汲みに来ていた地元のおじさん曰く、
「『六甲のおいしい水』より美味しいよ」(笑)

画像




そのまま摩耶山まで登ってもよかったのですが、湧き水のところで出会ったおじさんの、
「旧摩耶道を通って新神戸の方へ抜けて行った方が気持ちいいよ」
というアドバイスを受けて進路変更。
太陽の光が適度に降り注ぐ山道を歩いて行きました。

画像




旧摩耶道を下っていくと、やがて雷声寺というお寺に到着しました。
新幹線の新神戸駅のすぐ近くです。

画像
≪撮影機材:すべてNikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫



新神戸オリエンタルのカフェで休憩し、三ノ宮まで歩いて下りて行った頃にはもう夕方の6時台だったので、少し早いけど三ノ宮で夕食もすませて帰りました。
お手軽ハイキングコースではありましたが、なかなか満足度の高い1日でした♪


ハイキングをしていて気持ちのいいこと、それは景色や空気だけではありません。
山道でハイキングをしている人たちとすれ違うと、たいていの方は「こんにちは」と挨拶してくださいます。
街なかで見ず知らずの人といきなり挨拶はしずらいものですが、それが山ではお互い気軽に出来るんですよね^^

個人的にはそれもハイキングの楽しみのひとつだったりします(笑)



2009.5.2 神戸・六甲山




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
新緑の時期、ハイキングに最適ですね。
六甲にお茶園があったとは知りませんでした。
どの画像も爽快でマイナスイオンを放出してるかのようです。
すれ違い挨拶、あれが都会で出来れば近隣トラブルもかなり減ると思うのですが。。。

ことしのGW、近場は最善の選択のように思います。
テレビニュースとかでETC割引で「○○円得した〜」と嬉しそうな表情。
1000円とはいえ払うので得はしてないですよね。
逆に渋滞で貴重な遊ぶ時間をかなり損してるような。
かくいう私も「15000円ぐらい得した」かな(笑)
とっぷん
URL
2009/05/05 10:19
そうそう、ハイキングとか気持ちのいい季節ですよね〜。今日はなんだか天気が悪くって出かける気力も失せましたけど;;
どりさま
URL
2009/05/05 11:46
こんにちわ〜^^
7.8日はカレンダー通り仕事なんですね。Taneはせっかくなので休みをとりました^^
今の時期は花が目に付きますが、新緑も気持ちがいいですよね〜。少し山などを歩くと、その魅力が倍増して感じられますし、六甲山のハイキングはいい選択でしたね♪ お写真にある花はツツジでしょうかね...石楠花かも?...こういう花を山道で見つけると、ハイキングも更に楽しくなりますね♪
Tane Mahuta
URL
2009/05/05 16:01
こんにちは!
ハイキングさわやかですね!
新緑にさぞかし癒されたことでしょう。

ハイキングもなかなかいいですね!
arcteryx1971
URL
2009/05/05 18:42
こんにちは。
いやーGWですがもう最終日となってしまいました。今年は大して写真を撮っていないのになんだか疲れたという印象しかないですね・・・。で、写真ですが近場でこんないい場所があるなんて、やっぱり神戸って羨ましいです。
新緑がきれいですねー。お茶とカエデの透過光が本当にきれいです。4枚目もなんだか自然の中にいるという感覚が充満していて素晴らしいですが、そうですか、最後の一枚はもう新神戸駅のすぐ近くなんですね。しかもオリエンタルで軽くカフェとかいいなあ・・・。私にとっても理想的なハイキングコースですね。そういえば私、オリエンタルってまだ一度も足を踏み入れたことがないんですよ。また機会があれば覗いてみたいですね。
ではでは。
almauniski
URL
2009/05/06 12:50
こんにちは。
いつもありがとうございます。

新緑がきれいですね。
今が一番心地よい季節だと思います。
マイナスイオンに包まれて
身も心もリフレッシュできた気分です。
明日からまた、いつもの生活です。
お仕事頑張っていきたいと思います。
では。
ナツ
URL
2009/05/06 14:55
とっぷんさんこんにちは!
この日は暑すぎもせず寒すぎもせず、山を歩いていると時折吹く風がとっても気持ちがよく、絶好のハイキング日和でした。
ETC割引を利用してクルマでどこかへ行こうかという話もあったんですが、ニュース等を見てこれはクルマで出かけたらエラい目に遭うかもと思って結局近場にしました^^
適度な運動になってよかったですよ♪

すれ違い挨拶、街でいきなりというのならともかく、同じマンション内でも挨拶をしても無視をされたり、怪訝な目で見られたりすることがたまにあります。なんだか寂しい話ですよね。
それだけに余計、ハイキングでのすれ違い挨拶がとても気持ちよく感じられるんですよね^^
yamataka
2009/05/06 17:03
どりさまさんこんにちは!
今の時期が一番気候的にハイキング向けかもしれませんね^^
もう少ししたら歩いていてもかなり汗ばんでくると思います。
昨日はちょっと出かけていたんですけど、関西も時々雨がパラつきましたよ^^;
yamataka
2009/05/06 17:05
Tane Mahutaさんこんにちは!
明日・明後日もお休みなんですね。平日なのでお出かけにはいいでしょうね^^
新緑が気持ちいいですよ、きっと♪

写真に写っている花、Taneさんのおっしゃるように石楠花かもしれませんね^^
こういう時、花に詳しかったらなあって思います(苦笑)
シャガの花もいっぱい見かけましたよ。この花も好きなんです♪

美味しい空気と美味しい水と綺麗な花、そして気持ちのいい風、往復300円ちょっとの交通費で手軽に楽しんできました(笑)
yamataka
2009/05/06 17:16
arcteryx1971さんこんにちは!
ハイキング、今回のコースぐらいなら特別な装備もいらないのでとてもお手軽です。
滑りにくいシューズだけあれば十分です。
かく言う私は滑りやすいシューズで行ってしまったので何度も山道でズルッと滑ってしまいましたが(^▽^;

新緑のシャワーを浴びていると本当に気持ちがいいですよ♪♪
yamataka
2009/05/06 17:17
almauniskiさんこんにちは!
六甲山はそれほど標高の高い山ではないせいかもしれませんが、ハイキングにはお手頃のようで、たくさんのコースがあります。4〜5時間で登って下りられるコースが多いので、半日あれば十分足りるんですよ^^もちろん、もっと上級者向けの長いコースもあるのですが。

新神戸駅自体、けっこう山の手にありますからね。布引の滝も新神戸から徒歩10分くらいで行けますし、街と自然が意外なくらい接近しているのが神戸の特徴かもしれませんね^^

さて、いよいよ連休も今日でおしまいですね。私もほとんど写真を撮っていないです。カメラを持ち出したのは2回でしたが2回ともD40&キットレンズのお手軽セットしか持って行きませんでした(笑)
yamataka
2009/05/06 17:28
ナツさんこんにちは!
ありがとうございます♪この季節が一番気持ちのいい気候ですね。新緑も目に眩しく爽やかですし・・・^^

さあ、明日からまたいつもの生活が始まりますね。
連休明けはなかなか仕事もペースが掴めなくてしんどいのですが、私も気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思っています♪

お互い、頑張りましょうp(^o^)q
yamataka
2009/05/06 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
六甲山で新緑を満喫♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる