モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の京都さんぽ・鴨川べり その3

<<   作成日時 : 2009/05/26 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 30

画像






ここ2週間あまり、まったく写真を撮っていません。
その間に溜まっている在庫を消化していこうともくろんでいたのですが、なかなか思うように進まず(泣)
というわけで、今回も在庫から・・・

鴨川べりで撮った写真の第3弾です。
わざわざ3回に分けるほどのものでもないのですが、一応その1はNikon F3、その2はCanon IXY DIGITAL 60、そして今回はNikon D700で撮った写真と、カメラ別に分かれています。
(その2は私ではなく家内が撮った写真ですが)

カメラを3台も持って行くと後で写真の整理が大変です。
その上2人で撮っているから余計にややこしくて(笑)
で、カメラ別に写真をセレクトしていったために3回に分ける結果に・・・(^_^;

1人で撮りに行ったり、オフ会のときなんかは1台か、或いはデジタルと銀塩を1台ずつの2台体制なのでそれほど整理もややこしくはないのですが・・・
(その割には在庫いっぱい抱えて放置状態のものがいっぱいあるやんというツッコミはなしで・・・笑)


このままではますます在庫が増えていく一方なので、今後の撮影のあり方やブログの運営方法なども考えていかなければいけないなあと思ったりもします。

いっそのことフィルムメインにしてしまうのもありかなとも考えたり。
フィルムだったらあまりムダ撃ちしないので、後でセレクトするのもラクなんですよね♪

でも、今となってはたとえフィルムを続けていくとしても、デジタルの便利さからは離れられないので、デジタルメイン、フィルムがサブというポジションは変えられそうにもないし・・・
(コスト面でも)


要するにデジタルでもムダ撃ちしなけりゃいいんでしょうけどね(笑)




目指すは「ワンシーンワンショット」、かな?




私には無理だろうなぁ・・・(^o^;





画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D 4枚目トリミング≫





さて、神戸・大阪のインフルエンザ騒ぎも徐々に落ち着きを取り戻しつつあるようです。
依然マスク姿の人は目立ちますが、一週間前には通勤電車の乗客の8割、9割がマスクをしていたことを思うと、現在は(私が見た感じ)6,7割ぐらいまでに減っているような気がします。それでも半分以上の方がマスクをしているわけで異常事態であることに変わりはないのですが。。。


1日も早く終息して元通りの街に戻って欲しいものです。





2009.4.11 京都・鴨川


(京都さんぽの続きはこちら)


【春の京都さんぽシリーズ】
『京都行き当たりばったり日帰りの旅(笑)』(2009年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_8.html
『春の京都さんぽ・柳小路』(2009年4月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_14.html
『春の京都さんぽ・日本一の鰻 京極かねよ』(2009年4月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_15.html
『春の京都さんぽ・高瀬川の桜』(2009年4月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_21.html
『春の京都さんぽ・影あそび』(2009年5月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_1.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その1』(2009年5月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_6.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その2』(2009年5月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_15.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その3』(2009年5月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_17.html
『春の京都さんぽ・花見小路で見たものは』(2009年7月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_7.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
羨ましいお悩みですね〜。私の場合は自分の中のOKラインを引き上げていったらレリーズの回数が少なくなり、撮影した中でも更にOKラインを引き上げるとUPできるものは極僅かになりました。で、UPしたものを眺めてるととても平凡な写真ばかりで「自分ってヘタだなぁ」って思うことばかりです;;
どりさま
URL
2009/05/26 13:05
こんにちは〜。
あはは、同じような悩みですね。(^^)
1日撮影して10枚程度のアップが理想なんでしょうけど、なかなか捨てきれないコマがありますね。
そもそも撮影枚数を減らしたら1画像のインパクトがアップするかとなると、私の場合はそれも疑問だったりして。(笑)

yamatakaさんもスムーズに運営できる形態が確立できるといいですね。
お写真、1&2&4枚目が私にはインパクトありました。
とっぷん
URL
2009/05/26 17:26
こんばんは!
さわやかな春の京都の感じがとっても素敵ですね!
オフ会の時、在庫が消化できないとおっしゃられていましたよね。
デジタルですとなかなか難しい問題ですよね!

arcteryx1971
URL
2009/05/26 19:57
こんばんは。
2枚めと5枚め、いいですね。
川面と花の組み合わせ、なかなか良いものですね。

私は最近フィルムになって、ぐっと枚数が減りました。
でもアップする在庫が足りなくなりそうで、ときどき焦ります^^;
kouko
URL
2009/05/26 20:47
 PCの容量制限があるので、撮るものについてはかなり選びます。
 基本、ワンシーンワンショットです。
 お陰で、データの整理は楽ですよぉ(殴)


 その反動か、フィルムのほうで無駄打ちしてたりして(笑)
RKROOM
URL
2009/05/26 23:48
確かにフィルムだと1枚1枚に緊張感がありますね。
とはいえ私は貧乏性?なのかデジタルでも撮影枚数はかなり少ないかも。
フィルムの場合とさほどかわりません。。。(^^
ささ
2009/05/27 00:10
何枚でも撮れるのはデジタルのいい所でもあり、困った所でもありますね。
セレクトや整理が大変なのがよく分かります。
私は基本1台しか持ち歩かないのですがそれでもとってもややこしい〜
私が京都の桜を堪能してからもう2ヶ月近くになりますが同じ道のりを歩いたので懐かしく拝見しました。
早くインフルエンザ騒ぎも鎮まってこんなのどかな風景が戻るといいですね。
はっしい
2009/05/27 01:11
おはようございます。
いやー私もここのところあんまり外で撮れていないんですよ。少し体調はすぐれないのですが、少し前から考えていた場所へ仕事のあとに立ち寄ったのですが翌日てきめんに身体に跳ね返ってきました。ここはまずは体調を取り戻すことが肝要かなと週末は外出せずにおこうかとも思っているのですが、よく考えたら子供の運動会だったり・・・。
鴨川沿いですが私、この道知らないです。もしかして東岸の方ですかね。そもそも鴨川をあんまり歩いたことがなかったので(苦笑)。二、四、五枚目が好きですね。特に二枚目がとても春らしいです。
無駄打ちというのはどうでしょう。個人的にはやはり数を撮った方がいい写真が撮れる確率も高いように感じていますので。ただ私の場合は、ここぞと思ったら同じような構図で10数枚撮ることが多いですかね。微妙なピントの外れや白飛びとか黒潰れを回避することなどが主たる狙いですが。一枚だけ撮って微妙に失敗していると泣くに泣けないので・・・。
というわけでまあボチボチやっていきましょう!
almauniski
URL
2009/05/27 09:29
>ムダ撃ち

呼びましたか?(笑)
それにしてもデジタルの画像整理は大変ですよね。
私も同じような写真が何枚にもなって、とりあえず全てRAWで撮るもんだから後がえらいことです(^^;)

500GBぐらいのHDDなんてすぐになくなりそうです。
でもそんなにたくさん残しても、後から見ることはほとんどないんですよね。
HIDE
2009/05/27 12:15
ワンシーンワンショットでビシッと決める・・・私にも無理な領域です^^; いつもせっせと下手な鉄砲撃って、拾いモノを集めてる状態ですね(笑)
昇り龍
2009/05/27 12:46
こんにちは。
鴨川沿いは、よくドラマの撮影に登場しますね。
とくに、山村紅葉さんとか・・・船越栄一郎さんのとか・・・

桜の終わりかけですね、ちらりと緑の葉っぱが見えるところが
また、なんともいえずいいです。
舞妓さんと桜も絵になりますよね。

わたしは、コンデジでも無駄いっぱいですよ。
だから、早め早めに一枚に絞っていきます。
とりあえず置いといて〜 あとでと思ったら
どれも同じに見えてしまうので・・・

でも、今はそばにある携帯で
なんかオモシロイモノないかな〜って探しながら
通勤したりするのが楽しいです。

ぎょうざ屋みたいなお店もありましたので
また、日を少し空けてアップしますね。
ナツ
URL
2009/05/27 13:45
ワンシーン、ワンショットって憧れますね〜(^^)
私も無駄撃ち多いので無理ですが(笑)
Toshi
URL
2009/05/27 18:23
デジタル時代になってフィルム代はいらないので、躊躇なくシャッターを押して無駄な写真(画像)を作ってたりします。
管理の方もフィルムだと1本毎に区切りがあるので、管理がしやすいんですよね〜。
デジタルだとカード容量いっぱいまで撮れるから区切りがありません↓。
わたしも画像の管理で悩みいっぱいです。

鴨川って良い雰囲気ですよね〜。
舞妓さん(本物?^^)とサクラ、良い感じです。
sonic813
URL
2009/05/27 20:08
菜の花と川面のきらめきが春らしいですね。
さすがは鴨川、人も多いですね。

私もVQ1005、Vivicam5050、コンデジにミノルタのX-500が仲間入りしたので、写真の整理やどのカメラを持っていくかでも悩みます。
フィルムは現像に出すのが手間じゃないですか?
私はなんかめんどくさいかなーと思って、せっかくX-500を修理したのにまだ使っていません
飛行機には絶対使えないので、なんかフィルムによさそうな被写体を思案中です。
てんてこ
2009/05/27 23:52
どりさまさんこんにちは!
いえいえ、私の場合、OKラインが低すぎるだけですよ(^o^;
どりさまさんの作品のようなクオリティを基準にすれば、私なんて1枚も掲載する写真がなくなってしまいます(爆)
yamataka
2009/05/28 17:08
とっぷんさんこんにちは!
とっぷんさんの場合、撮られる枚数も多いですけど、それがまたどのお写真もクオリティが非常に高いので捨てられるコマがないんじゃないですか(^_-)♪
新たにPHOTOLOGを開設されたことですし、これから少しでも多くのお写真を掲載できる場が出来たのはいいですね。
毎日とっぷんさんのPHOTOLOGを覗くのが楽しみであります^^

ストレスなく、スムーズにブログ運営できる方法、早く確立したいものです。
1,2,4枚目ありがとうございます☆
yamataka
2009/05/28 17:09
arcteryx1971さんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうそう、オフ会のときそういう話をしましたよね^^
arcteryx1971さんはあんなに綺麗でカッコイイお写真をいっぱいアップされているのに、1日に撮られる枚数が少ないと聞いて、私ももっと1枚1枚大切に撮らないといけないなあって思った次第であります(笑)


でもデジタルだとついついいっぱい撮っちゃうんですよね(^_^;
yamataka
2009/05/28 17:09
koukoさんこんにちは!
2&5枚目ありがとうございます♪
川面がキラキラと反射してくれてなかなか良い雰囲気になりました(^o^)/

フィルムだけだとこれはこれで現像代などのコスト的要因も重なり、撮影枚数が少なくなって在庫不足に陥る可能性がありますね(^^;

今はフィルムもデジタルも両方楽しめるいい時代なので、バランスよく両方を使い分けられたらいいなあって思っています☆
yamataka
2009/05/28 17:10
RKROOMさんこんにちは!
ワンシーンワンショットはRKさんの撮影スタイルですよね。
私も出来ればそうでありたいなと。
せめてツーショットぐらいまでに抑えられればずいぶんと写真の整理もラクになるのですが・・・(^^;

フィルムの無駄撃ち、おそろしくコストがかかりそうですね〜(>_<)
yamataka
2009/05/28 17:10
さささんこんにちは!
そうですね、さささんは以前ご一緒したときもあまりパシャパシャと撮っていらっしゃらなかった印象があります。
それであれだけクオリティの高いお写真を撮られるんですからうらやましい限りです♪
私も1回の撮影でせめて100枚以内ぐらいにおさめられたらいいのになって思うんですけど・・・(^^;
yamataka
2009/05/28 17:11
はっしいさんこんにちは!
そうですね、コストを気にせず何枚も撮れるのはやはりデジタルの利点だなと思います。
なのでその利点を生かして枚数をたくさん撮ることは決していけないことではないのですが、後が大変なんですよね〜(^o^;

そういえばはっしいさんが京都を訪れていらっしゃったのは、私たちがこの写真を撮った一週間ぐらい前ではなかったでしょうか。
おそらく一番桜の綺麗なときに行かれたんだと思いますよ(^o^)♪
yamataka
2009/05/28 17:11
almauniskiさんこんにちは!
体調、少しは良くなられたでしょうか。
お互い在庫を大量に抱えている身なので(笑)、しばらく写真を撮りに行かなくてもブログのネタには全然困りませんが、やはり好きな写真を撮って楽しみたいですよね^^

この写真は鴨川の東側です。
四条大橋を渡って川沿いに少し南下したあたりです。
私もこの付近はめったに来たことがないかもです(^^;
2,4,5枚目ありがとうございます♪
2枚目は水面のキラキラが思ったよりいい感じに撮れてくれました。

almauniskiさんの撮影スタイルは決して無駄撃ちではないと思いますよ^^
しっかりと構図を決められて、その上で撮っていらっしゃいますからね。
私の場合、デジタルだと枚数を気にしなくていいというのをいいことに、適当に撮ってしまっているんですよ。
フィルムのときよりも明らかに撮影が雑になってしまっています(笑)

基本的には、枚数や現像コストを気にしなくてもすむというのはデジタルの長所だと思いますので、その長所を最大限に利用しつつ、その上で雑な撮影を極力なくしていきたいなあって思います♪
yamataka
2009/05/28 17:14
HIDEさんこんにちは!
いえいえ、HIDEさんも無駄撃ちではないですよ。
ちゃんと構図とか考えて撮っていらっしゃいますから^^
私の場合、とりあえず撮っとけみたいな雑な撮影が多すぎてむやみやたらに枚数が増えてしまうんですよ(笑)
毎回家に帰ってきてから画像を整理しようとするときに後悔はするんですけどねぇ・・・


>でもそんなにたくさん残しても、後から見ることはほとんどないんですよね。

ほんとそうです。
私もほとんど見てないような・・・(^_^;
yamataka
2009/05/28 17:15
昇り龍さんこんにちは!
ワンシーンワンショット、ビシッと決めたいところですが、私も完全に「下手な鉄砲も・・・」なので憧れはあるものの無理な領域なんですよね〜(^o^;

で、後でいらない画像をパッパと捨てられたらいいのですが、貧乏性というかもったいながりというか、それすら出来なくて駄作の山を築いてしまうという・・・(泣)
yamataka
2009/05/28 17:15
ナツさんこんにちは!
火曜サスペンス劇場とかに出てきそうですね(笑)

早め早めに1枚に絞る、そう、それが大事なんですよね。


>とりあえず置いといて〜 あとでと思ったら
どれも同じに見えてしまうので・・・

まったくその通りで、毎回それで写真を選べなくなってしまっているんですよ(^o^;


携帯で撮るときは意外とワンシーンワンショットで撮っていますね^^
デジカメでもそれが出来ればいいのですが・・・
携帯と違ってレスポンス良く撮れるからかえって無駄にパシャパシャやってしまうみたいです(笑)



喫茶ジャガーも是非一度入ってみてくださいね〜(^_-)-☆
yamataka
2009/05/28 17:16
Toshiさんこんにちは!
そうなんですよ、憧れますよね〜(^o^;
せっかくのデジタルなのでたくさん撮ってその中からいいのを選ぶという方法も全然OKなのでしょうけど、私の場合、後から画像整理するときに、似たような写真ばっかりでも、明らかなピンボケとかの理由がない限り捨てられないので結局似たような写真の在庫が増えていくんです(笑)
yamataka
2009/05/28 17:16
sonic813さんこんにちは!
「躊躇なく」、そう、まさにそうですよね。
フィルムのときはもったいながって1枚1枚撮るときにちゃんと考えて撮っていたのが、デジタルだととりあえず撮っとけみたいな感じで気軽にシャッターを押してしまいます。
(もちろん、そうして撮った中にもたまに「おっ!」と思う写真があったりはするのですが・・・)

画像の管理、みなさん悩まれているようですね^^;


舞妓さんは本物ではないと思います。遠かったのでよくは分からないのですが。
桜、鴨川、舞妓さんと、春の京都らしいアイコンがそろってくれました。
一応この写真はワンシーンワンショットです(爆)
yamataka
2009/05/28 17:17
てんてこさんこんにちは!
川面のキラキラがいい感じに写ってくれたのでよかったです^^

複数のカメラを持っていると、撮影に行くときの機材選びも迷いますし(でも機材選びはまだ楽しいですけどね♪)、撮影した画像の整理がこれまた大変なんですよね。。。

航空ショーなどの撮影ではデジタルの方が圧倒的に便利ですよね。
てんてこさんの場合でしたら、以前撮られていた水車や、ローカル線の駅みたいなショットはX-500で撮ってみたらいい雰囲気になりそうな気がしますよ(^_-)♪
yamataka
2009/05/28 17:18
ごぶさたしてます!
無事に帰国いたしました。神戸がインフルエンザで騒動になっている間、海外で対岸の火事状態(笑)でした。落ち着いてきて、ほっとしています。
京都をD700で撮るっていいですね。春の京都って雰囲気が伝わってきます。

写真のセレクトは、悩みますよね〜
私の場合、先日のインディ500の予選の時は、無駄撃ち含めて800枚ぐらい撮ってます(笑)現地で消したのを含めると軽く1000枚は越してます。
そして、公開したのは4枚という、かなり思い切った作戦・・・・
58Caddy
2009/05/30 00:59
58Caddyさんこんにちは!
海外出張お疲れ様でした!おかえりなさい!!
58Caddyさんがアメリカに行っている間に神戸はえらい騒ぎでした。
道行く人のほとんどがマスクをして歩いている光景、本当に異様でした。
今はもうほとんどの人がマスクをしていませんが。

D700は本当にいいカメラですよ。でかくて重たいのでいつでも気軽に持ち歩く気にはなれませんが、撮影目的で出かけるときには非常に使いやすくて取り回しもよく、頼りになるツールです♪

インディ500だけで1000枚以上ですか!それはすごいですね〜
でも、スポーツカメラマンの方々はそれくらい軽く撮るのでしょうね。
やはりスポーツは一瞬のシャッターチャンスも逃せませんものね。
以前、フィルムカメラで鈴鹿サーキットへF1日本GPを撮りに行ったことがありますが、デジタルと同じようなペースで撮っていたら破産してしまうところでした(笑)
yamataka
2009/05/30 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の京都さんぽ・鴨川べり その3 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる