モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の京都さんぽ・鴨川べり その2

<<   作成日時 : 2009/05/22 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

画像





神戸・大阪の新型インフルエンザ騒ぎが発生して一週間。
少し落ち着いてきたのかどうか分かりませんが、気のせいか通勤電車の中で見かけるマスク姿の人たちの割合が若干減ったような気がします。
とはいうものの、いまだに感染が拡大していっていることに変わりはないので、みなさんも気をつけましょうね。

そんなわけで今週末はお天気は良さそうなのですが外出はなるべく控えた方がいいのかなあと思いつつ、せっかくなのでどこかへ写真を撮りに行きたいなあとも思ったり。

あるいはおとなしく家で溜まりに溜まっている在庫写真の整理でもしといた方がいいのかなとも思ったり・・・(^_^;


ということで、当ブログは今日もせっせと在庫消化に励みます(爆)
既に季節外れではありますが、4月の京都から。
今回は鴨川べりで休憩しているときに家内がパチパチ撮っていたスナップを。




画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてCanon IXY DIGITAL 60≫




さて、いま我が家にあるコンデジで現役で動いているのは4年前に購入したこのIXY DIGITAL 60だけです。
そろそろ「次」を考えています。
ただいま機種を選定中。というか、ほぼ候補は決まっているんですけどね(笑)


あ、でもこのIXY君もこれからも使っていきますよ(^o^)b




2009.4.11 京都・鴨川


(京都さんぽの続きはこちら)


【春の京都さんぽシリーズ】
『京都行き当たりばったり日帰りの旅(笑)』(2009年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_8.html
『春の京都さんぽ・柳小路』(2009年4月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_14.html
『春の京都さんぽ・日本一の鰻 京極かねよ』(2009年4月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_15.html
『春の京都さんぽ・高瀬川の桜』(2009年4月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200904/article_21.html
『春の京都さんぽ・影あそび』(2009年5月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_1.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その1』(2009年5月8日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_6.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その2』(2009年5月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_15.html
『春の京都さんぽ・鴨川べり その3』(2009年5月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_17.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
京都の続きですね。きれいな空ですねー。桜もきれいだし、好天に恵まれた一日だったようですね。それにしてもIXYの画像いいですね。そういえば私のLX1の画像でもyamatakaさんに指摘されましたが、ここ数年で画質的には十分なところにまで来ているのでしょうね。先日私のLX1は奥さんに渡しました。そういえばこちらの写真も奥さまのものでしたね。女性は私たちとは違った感性、あるいはカメラを持った時の周囲の反応も違うので、やはりいい写真が撮れる場合も多いんですよね。最後のF3が格好いいです。
さて週末ですが雨のようですね。私はちょっと考えていることがあるので撮りに行くかも・・・。神戸はちょっと大変なことになっていますが、インフルエンザにはぜひとも気を付けてくださいね。
というわけで楽しい週末をお送りください!
almauniski
URL
2009/05/22 13:14
こんにちは!
楽チンコンデジ欲しいですね。
yamatakaさんの狙いはオリンパスですよね(^^)b
コンデジには行かず、レンズを1本購入しようかなって目論んでます。
ahiru67
2009/05/22 13:39
こんにちは!
1枚目、真上を見上げて撮っていたのかな?
このアングルが楽しいですね。
2枚目はブランコに乗って自分の靴を見た時を思い出しました!!
奥様も素敵な写真を撮られるのですね。
夫婦で楽しめると
次のコンパクトデジ選びにも熱が入りますね(^^)
何を買われるのか、楽しみにしておきますね〜!
Niko
2009/05/22 17:38
こんばんは♪
今日は奥様登場ですね。
なんとなく女性の視点という感じが漂っています^^
私もごついカメラだけでなく、
可愛いコンデジでパシャパシャしたいこともあります^^
yamatakaさん、コンデジは何になさるのかしら?
私はGRD2単焦点かGX200ズームかで迷っています^^;
kouko
URL
2009/05/22 19:26
こんばんは!
今日は奥様が撮影された写真のようで、2枚目が印象的です。
コンデジいよいよ最終選考でしょうか?

やはりGX200なのでしょうか?
楽しみですね!

arcteryx1971
URL
2009/05/22 20:43
おお、一枚目&二枚目、すごいです♪
ワタシの固いアタマじゃ、考えつかない構図です。拍手〜♪♪
昇り龍
2009/05/22 21:03
こんばんは。

なんと言っても、ラストのF3に目が行っちゃいました。
この機種は私がカメラ販売店に勤務していた時に売り出された
ニコンのフラッグシップで、相当な数を売り捌きました。
F2命!という方にはあまり評判はよくありませんでしたが、
露出はドンピシャと決まりましたね。

とうとう我が埼玉県にも感染者が出ましたが、別段驚くほどの
ことではありません。
そもそも弱毒性だし、マスコミもセンセーショナルな報道を
し過ぎだと思います。
勿論、甘く見てはいけませんが、かといって騒ぎ過ぎるのも
いかがなものかと・・・
ZEISS
URL
2009/05/22 21:05
うちのコンデジは6年近くたち(!)、手ぶれ補正もなく、いろんな意味で使いずらいのでそろそろ次を考えています(笑)。

変わったところで防水性のたかいカメラでプールや海でも撮ろうかと思っていますがなかなか機種が決まらずにいます。
お勧めはありますか?

ちなみにうちの職場も出張が厳しくなりました。

今回のインフルエンザは、本当のパンデミックが来たときにどんな手段で感染拡大を防ぐべきか検討する機会になったと思います。
marusuke
2009/05/23 08:35
こんにちは〜。
あら、奥様のスニーカーショットが洒落てますね。

コンデジ選定中ですか。
yamatakaさんの中でペンデジもコンデジの範疇かどうか気になるところではありますが。(笑)
最近、毎朝のようにDP2をお供に散歩してたのですが凄まじい数の画像がたまってしまいました。
コンデジあると便利ですね〜
とっぷん
URL
2009/05/23 09:06
おはようございます。

奥様も、写真お上手なんですね。
一枚目の見上げた空と街灯の写真
とっても素敵だと思います。

わたし、街灯って好きなんですよね。
みてるばっかりで、撮ったことはないんですけど(笑)

さて、わたしは新しいカメラよりも
携帯で、パシャパシャ撮るのが良かったりします。
あんまり、出かけたりする機会も少ないし。
デジカメは、今のを使って壊れたら
そのとき、良いのを買おうかと思います。

前回コメントした、褒められサイトですけど
わたしは、リアルではほめられているのではなくて
おだてられている≠セけなんだと思います。
あまりにも、ハイハイと気よく返事するから(汗)
では、また遊びにうかがいます。
ナツ
URL
2009/05/23 09:30
yamatakaさん、こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
あれ?やっぱり女性の視点でしたね
奥様でしたか
私の勘もまだ捨てたものじゃないみたい(笑)
年齢も分かるんです。
私より若い・・・それはあたりまえ(爆)
アリーヌ
2009/05/23 19:37
 気楽なスナップ、楽しそうですね。

 何も考えずに、シャッターを押す。
 たまには、そんなのもいいですね。
RKROOM
URL
2009/05/24 00:36
こんばんわ。

木曜日にホテルオオクラ神戸に人間ドッグに行ってきました。
昨年は快晴でしたが、今年は曇空・・にわか雨・・
インフルエンザも、神戸っ子は負けてへんって感じました。
マスクも、思ってたよりしてない人多かったです。


奥様フォトも素敵なスナップ写真ですね。
特に、靴の写真好きです(*^。^*)

下の↓
褒められサロン、行ってきました(^O^)/
めっちゃにやけっぱなし(笑)気分いい〜〜

「ふぁんき〜さん素敵」・「ふぁんき〜さん筋肉素敵」とか(*^。^*)
ニヤニヤしながら・・・

ふぁんき〜
URL
2009/05/24 01:16
奥様の足がかぁわいいですね!
スニーカーっていうのがなんとも素敵!(というか単に私がスニーカー好きなだけかもですが(笑))
インフルエンザでなんだかんだありますが、今日も街へ繰り出そうとしてる私です(笑)勿論人混みでのマスク着用は必須ですが(^o^;)
なおきち
2009/05/24 12:33
新型インフルエンザはまだ名古屋に来てませんでしたっけ?私の活動エリアに悉く感染者が存在します^^;しかし例年の季節インフルエンザ並みだということで、あんまり気にしてなかったりします。
どりさま
URL
2009/05/24 12:36
白いスニーカーって、スニーカーの基本ですよね〜。
でもわたしは汚れが目立たないオールスターの黒履いてます^^)"。
アングルもいいですね!。

コンバースのオールスターもニコンF3もデザインが古くならないですよね〜。
良いものはいつの時代でも愛される・・・。

yamataka さんが考えてる新しいコンデジはなんでしょうか?
わたしは最近LUMIXのFX-37という普及機を購入しました。
http://sonoc813ao.exblog.jp/i36/
普及機ながら広角25mm、アスペクト比19:9などいろいろあそべますよ♪
sonic813
URL
2009/05/25 07:46
almauniskiさんこんにちは!
この日は4月の前半なのに暑いくらいのお天気でした。
晴れ男の面目躍如といったところでしょうか(笑)
こういうお天気の日はコンデジでも十分綺麗な写真が撮れますね。
このブログでも何度か書いてきましたが、10年前のデジカメで撮った写真の画質は今見るとけっこう厳しいものがありますが、今のデジカメの画質は10年後でもそれほど悪いとは思えないんですよね。それくらい、画質という点ではもう一定の水準まで来てるんだと思います。

女性が撮る写真はやはりどことなく男性が撮るものとは違った雰囲気がありますよね。私は女性が撮る写真が好きで、そういう写真を自分も撮りたいって思うので、女性の持つ感性に惹かれるのかもしれません。
その割に自分が撮る写真は女性的な感性のカケラもありませんが(爆)

週末は結局どこへも撮りに行かずでした。
溜まっている在庫の整理をしていたのですがちっともはかどりませんでした(^o^;

というわけで、今週もよろしくお願いいたしますね。
yamataka
2009/05/25 17:38
ahiru67さんこんにちは!
ちょっとしたお出かけのときは一眼レフだとたいそうなので、コンデジでスマートに(笑)スナップしたいなと(^o^)v
オリンパス、確かにこいつも購入の有力候補ではありますが、これをコンデジとみなすかどうかですね(笑)

実はこれとは別に、いわゆるほんとのコンデジを物色中なんです(^_-)♪
yamataka
2009/05/25 17:38
Nikoさんこんにちは!
1枚目と2枚目は同じ場所に腰掛けながら、上を見上げて撮ったものと、自分の足元を見下ろして撮ったものなんですよ^^
次に買おうとしているコンパクトデジカメは、一応家内用に買う予定です。
もちろん、家内が使わないときは私が使うので、私も使いたくなるものを選びますが・・・フッフッフ(笑)
yamataka
2009/05/25 17:39
koukoさんこんにちは!
家内は私みたいにムダに(笑)たくさん写真を撮らないので、わざわざブログを作るほどの量がありません。
なのでときどきこうやって私のブログに掲載しています(^^)
私も見習ってむやみやたらと在庫を増やさないようにしないと(笑)
フィルムメインに切り替えたら在庫もすっきりするんでしょうけどね。
コンデジ、今考えている機種は今までこのブログで一度も名前が出てこなかったものです♪
さて、何だと思います(^_-)?
yamataka
2009/05/25 17:51
arcteryx1971さんこんにちは!
2枚目ありがとうございます♪
コンデジですが、いま考えている機種はこれまで当ブログでは一度も話題に出たことがないものです。
購入はもう少し先なので最終的にどうなるかは分かりませんが、発表を楽しみにしていてください(笑)
yamataka
2009/05/27 13:09
昇り龍さんこんにちは!
1枚目&2枚目ありがとうございます♪
1枚目は休憩している場所から上を見上げて撮った写真、そして2枚目はそのまま視線を足元に向けて撮った写真だそうです。
普段写真をやらない人が撮った写真って、ときどき「あっ」と思わされるものがありますね(^-^)
yamataka
2009/05/27 13:10
ZEISSさんこんにちは!
F3、当時私の父親が欲しくても買えず、予算の関係でやむなくFGを買うことに。
(そのときのFGは今でも現役で私が使っています^^)

で、私が社会人になってからF3とF2を中古で買いました。
F2とF3、それぞれの良さがあって甲乙つけがたいものがありますね。

インフルエンザ騒ぎ、関西もずいぶんと沈静化してきました。
依然、マスクをしている人は多いですが、その割合は日ごとに減っていっています。
普段から手洗いとうがいを習慣にしている人にとってはそれほど慌てふためくことでもないのかもしれません。

などと言っている私は、手洗いとうがいを普段から習慣にしているにも関わらず、今年の正月にインフルエンザにかかった張本人なのですが(爆)
yamataka
2009/05/27 13:11
marusukeさんこんにちは!
なんと、コンデジで6年ですか!?それは値打ちありますね^^♪
うちの6年前のコンデジは、まずバッテリーが完全に死んでしまいました。
画質に関しては、明るい屋外ならまずまず綺麗だったのですが、今のデジカメと違って起動時間がおそろしく長いのが何よりも不満でありました。
次に買ったコンデジは4年前ですが、電源を入れると瞬時に撮影可能になっていてえらくびっくりした記憶があります(笑)

防水カメラ、これも欲しいですよね。人気機種はオリンパスだったでしょうか。そういえばパナソニックからも新しいのが出ていますね。

そういえば1年前の東京出張のときにmarusukeさんとは初めてお会いしましたね。
あの頃が私の会社人生で一番出張が多かったと思います(笑)

インフルエンザ、今の騒動は序曲に過ぎないという話もありますよね。
ウイルスが強毒性に変異したとき、本当の恐怖が始まると思います。
今回の事をふまえて、みんな手洗いやうがいをしっかりと習慣づけるようになればいいのですが・・・
yamataka
2009/05/27 13:12
とっぷんさんこんにちは!
スニーカーショット、ありがとうございます♪
そういえばふぁんき〜さんもこういうショット、撮っていらっしゃいましたね^^

ペンデジ、これがコンデジに入るかどうか、微妙なところですが、とりあえず今のところ私の中ではペンデジはコンデジとは別のカテゴリーのものと思っています。
ペンデジはペンデジで導入を考えておりますので、すなわち今ここで書いているコンデジはペンデジとは別物になります。

な〜んてもったいぶって書いていますが(笑)、とっぷんさんはおそらくある程度お察ししていると思いますよ(^_-)♪
yamataka
2009/05/27 13:13
ナツさんこんにちは!
1枚目、ありがとうございます♪
ときどき家内の撮った写真を見てみると、「おっ、そうきたか!?」と思わされることがあります。
家内は写真のことはまったくの素人で、絞りとかシャッタースピードとか、そういう知識もまったくありません。
ただ目についたもので惹かれたものをオートで撮っているだけなのですが、そういう写真の中にも面白いものはあるんだなあって思います^^

さてさて、私がこんなことを書いてもまったく説得力がないのですが(爆)、カメラって、むやみやたらに買う必要はないと思いますよ^^
なのでナツさんのスタンス、私はいいと思います(^_-)♪
実は今回、コンデジを買おうとしているのは、私のではなく家内用にと考えているんです。
家内はひとつのものを大事に使うタイプなので、1台愛用のカメラがあればそれを持ち歩いていろいろ写真を撮るようになるんじゃないかなあと思って(*^o^*)

まあ、家内が使わないときは私が使うつもりなので、カメラ選びは私の好みもかな〜り入ると思いますが・・・(^▽^;
yamataka
2009/05/27 13:15
アリーヌさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰してしてすみませんでした(^o^;
おっ、女性の視点、分かりましたか(笑)?
年齢もお分かりですか!
家内は私よりは若いのですが、私とアリーヌさん、どっちが若いのかしら(^^)
おっと、女性に年齢を聞くなんてヤボなことはしちゃいけませんね(爆)
yamataka
2009/05/27 13:23
RKROOMさんこんにちは!
私たちは写真を撮るときについ構図とか、そういうことを考えてしまいますが
(もちろんそれは大事なことなんですが)
そうやって撮った写真よりも、普段写真を撮らない人が何気なく撮ったスナップの方がインパクトがある場合がありますよね。

まるで練り込まれたギャグよりも天然ボケの方がある意味面白い、みたいな。
(えっ!違うって?爆)
yamataka
2009/05/27 15:50
ふぁんき〜さんこんにちは!

あ、今年もホテルオークラに来ていたんですね。
そういえばちょうど1年前の今ごろ、行ってらっしゃいましたよね。
あのとき、私も同じぐらいの時期にメリケンパークのあたりで写真を撮っていたんですよね^^
マスク姿の人もだいぶ減ってきていたでしょう?

靴の写真、これ見たときに、ふぁんき〜さんが撮ってたお写真を思い出しましたよ♪
ありがとうございます(^o^)/

ほめられサロン、けっこう照れますでしょう(笑)?
「筋肉素敵」はめちゃくちゃ面白いですね(^_-)♪
yamataka
2009/05/27 15:56
なおきちさんこんにちは!
ありがとうございます♪
私たちが出かけるといつもけっこう歩くんです。なのでこういうスニーカーの方が疲れにくいだろうなって思いまして(^^)
私は、神戸や大阪で新型インフルエンザの感染者が出だしたときにちょうど梅田の人ごみの中を思いっきり歩いていました(笑)
今のところ発症していないので大丈夫だとは思いますが、帰ってからニュースを見て焦りました(^o^;
yamataka
2009/05/27 16:00
どりさまさんこんにちは!
名古屋地区はたしかまだ出ていないのではないでしょうか。
もう落ち着きを取り戻しかけていますし、もちろん油断は禁物ですが、あまり気にしすぎることもなさそうですよ(^o^)/
yamataka
2009/05/27 16:02
sonic813さんこんにちは!
コンバースのスニーカーはシンプルだけど飽きの来ない、優れたデザインですよね。
本当に優れたデザインというのはいつまでも陳腐化しないものですね。

新しいコンデジ、一応家内の愛機となる予定ですが、なんだかんだ言いつつ私もガンガン使うと思うので(笑)、家内の好みと私の好みを総合して機種選びをしています。


後で結局自分専用のコンデジも買ってしまいそうですが(爆)
yamataka
2009/05/27 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の京都さんぽ・鴨川べり その2 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる