モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都 その2

<<   作成日時 : 2009/05/18 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

神戸や大阪で新型インフルエンザの感染が拡大しつつあります。

正直な話、アメリカやメキシコで感染者が増大しているとか、空港で検疫が実施されているとかいう報道を見ていても、今まではどこか遠いところで起こっている話という印象がありました。

しかし、昨日あたりから我が家の近所でもマスクをして出歩く人が急増しており、一種異様な光景となっています。
でもそれを見ていると、いよいよインフルエンザの脅威が目の前にまで迫ってきているのだなあという実感が沸いてきました。

今朝の通勤電車の車内でも半数以上の乗客がマスクをしていました。もちろん、私もです。
自分のみならず家族を守るためにも予防できることはしとかないと。。。

みなさんも十分お気をつけくださいね。



さて、写真はまたしても京都駅ビルの続きです。
似たようなカットばかりですみません(^▽^;




画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫


画像
≪撮影機材:Nikon D700 + Ai Nikkor 50mm F1.2S≫




気がつけば縦構図ばかり(笑)




2009.5.10 京都駅


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都シリーズ】
『男子カメラ@京都 予告編』(2009年5月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_8.html
『男子カメラ@京都 その1』(2009年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_10.html
『男子カメラ@京都 その2』(2009年5月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_12.html
『男子カメラ@京都 その3』(2009年6月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_6.html
『男子カメラ@京都 その4』(2009年6月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_14.html
『男子カメラ@京都 その5』(2009年7月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_5.html
『男子カメラ@京都 その6』(2009年8月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
そうですねえ・・・、最初に新型インフルエンザのニュースが出てきた時は日本はあまり関係ないかな、と楽観していたのですが大変なことになってきましたね。yamatakaさんをはじめ、私が拘留されている方は関西の方が多いので、ぜひともこれに関してはご留意くださるようお願いしたいところです。
で、今回もオフ会のつづきだと思うのですが、もしかしてこれ全部京都駅ですか?最後の二枚はそれとわかりますが、葉っぴいてらす、とか回廊みたいなものなどは見覚えがないです(苦笑)。京都駅って広いですからねー。ホント半日ぐらいゆっくりできるかも・・・。
ではでは。
almauniski
URL
2009/05/18 15:26
こんにちは〜。
今朝、小学校&幼稚園が休校となりました。
感染者リストでは同じ区内の高校生が。
さすがに怖くなってきました。

京都駅ビル、結構混んでますが今ごろはマスクの人ばかりでしょうか。
4枚目が骨組みを歩いてるように見えて面白いです。
とっぷん
URL
2009/05/18 18:23
こんばんは。
これは縦構図で撮りたくなるのもわかりますね。
3枚めと4枚めが、好みです^^

そちらは大変なことになっているようですね。
横浜も、いつ同じ状況になってもおかしくないので、
予防に気をつけたいと思っています。
yamatakaさんも、どうぞお気を付けて。
kouko
URL
2009/05/18 19:15
こちらにも京都駅でコメントさせてください。
1枚目の切り取り方から惚れました。どの写真もすごいおもしろいけど、1枚目が好きです。

今日、母のことで病院へいきましたが、ものものしい警戒で、入り口はひとつにされて、手の消毒させられて、他いろいろすごい警戒態勢でした。みんなマスクつけさせられました・・・
べいべ
URL
2009/05/18 19:56
こんばんわ〜♪
インフルエンザ怖いですよね〜。30年の人生で1度もかかったことがないんですが、今回ばかりは何だか嫌な予感です(笑) 神戸在住のyamatakaさんは十分に注意してくださいね。土日も家での〜んびりと撮った写真の整理がいいかもしれませんね。たくさんの連載がありますから、その整理!?なんていうのもありかも^^ Take care!
Tane Mahuta
URL
2009/05/18 22:14
こんばんは。
なんかカメラごっついのになってますね!
フルサイズになったことで今度はレンズの誘惑が・・・
ちなみに、最近、私もデジタルカメラ買ってしまいました(爆)
またテニスの時にでもぷらっと散歩カメラしましょう(^^)
たい吉
URL
2009/05/18 22:26
神戸は大変なことになってますね。
三宮駅の様子をTVで見ましたが全ての人がマスクをしていて異様な風景です・・・
一応準備しようと思って私もマスクを買いに行きましたが全て品切れでした(>_<)
人ごみに行かよう気をつけて下さいね。

京都駅、私もトライしたいと思ってました。
3枚めの影が面白いですね〜
はっしい
2009/05/18 23:42
 人がなんだかミニチュアに見えてくる。。。。。。。(笑)



 インフルエンザ、他人事じゃなくなりましたね〜。
 おかげさまで、電車の中で咳とくしゃみが心行くまでできなくなりました(笑)
RKROOM
URL
2009/05/19 01:04
滋賀県の方にはまだ届いてないのか、マスク姿の人をあまり見かけていません。これからなのかな。とにかくあんなものいただかないようお互い用心しましょうね。
どりさま
URL
2009/05/19 01:44
おはようございます!
インフルエンザ大変な事になってますね!
このオフ会の後の数日後、騒ぎになってびっくりしています。
十分注意してくださいね!

4枚目面白いですね、骨組みのなかに人がいてどうなってるんでしょう?
arcteryx1971
URL
2009/05/19 03:53
関西はてんやわんやになっちゃってますね、
だけど日本中に広がるのはもはや時間の問題
でしょう・・・
予防に気を付けてできるだけ感染しないように
しなくっちゃ(⌒^⌒)b うん
yamatakaさんも気を付けて下さいね(^^)
こーちゃん
URL
2009/05/19 06:15
almauniskiさんこんにちは!
やはりひとたび感染者が現れるとあっという間に広がりを見せましたね。
神戸高校は私のところからもそんなに遠くありませんし、通勤路線はラッシュ時はものすごい人出となるので、これで菌がまったく広がらない方が不思議なくらいですからね。

で、写真ですが、今回も全部京都駅ビルでのカットなんです。
1,2枚目は屋上、3,4枚目は空中回廊みたいになっているところで撮ったものです。
京都駅ビル、じっくり写真を撮っていたら半日ぐらいはかるく過ごせそうです(笑)

ところで今朝、アサカメ見ましたよ、おめでとうございます♪♪
見開きでどどーんと、とてもインパクトのある作品ですぐにalmauniskiさんのものと分かりましたよ(^o^)/
yamataka
2009/05/19 11:30
とっぷんさんこんにちは!
やれメキシコだアメリカだって騒がれていた頃はどうしても他人事のように感じてしまっていましたが、まさかいきなりこんな身近に迫ってくるとはさすがに予想もしていませんでした。

京都駅ビル、一週間違いで通行人がすっかりマスク姿に変わっていたでしょうね。
朝の通勤電車も、学生が姿を消し、代わりにマスク姿の社会人ばかりに変わっているので異様な光景ではあります。

4枚目ありがとうございます♪
ちょうどこの人が立っているところが展望スペースになっているのですが、この写真を撮った時点では展望スペースであることを知らなかったので、なんだか不思議な光景に見えました^^
yamataka
2009/05/19 11:40
koukoさんこんにちは!
お気遣いありがとうございます♪
ほんと、つい数日前まで新型インフルエンザのことをどこか他人事のように考えてしまっていました。
それがいきなり目の前まで迫ってきましたからね、ほんとに怖いです(>_<)

3,4枚目ありがとうございます♪
京都駅の撮影は2回目ですが、この空中回廊みたいなところを歩いたのは初めてでした。
どちらも私のお約束のカットですね(笑)
yamataka
2009/05/19 11:48
べいべさんこんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます♪
1枚目ありがとうございます^^
私がよく撮るワンパターンのカットですね(笑)

病院の警戒は非常に厳しいでしょうね。
一般の人でもこれだけ感染者が増えているくらいですから、抵抗力の弱っているご病気の方々に伝染らないよう、万全を期す必要がありますものね。。。
yamataka
2009/05/19 19:02
Tane Mahutaさんこんにちは!
私の周りでも人生で一度もインフルエンザにかかったことがないという人、いますね〜
私は確か小学生の頃一度かかって、そしてご存知のように今年のあたまに約30年ぶりにかかってしまいました(>_<)
今週の土日はお天気はいいみたいですが、あまり人ごみの中には出かけずに家でおとなしくしていた方がいいかもしれません。
写真の整理、それナイスアイデアです(爆)!!
yamataka
2009/05/19 19:09
たい吉さんこんにちは!
あはは、しばらく会わない間に買っちゃっていました(笑)
レンズ、そうですね〜、いくつか欲しいのはありますが、最近レンズの物欲はだいぶ減ったかもしれません。
でも結局他に欲しいものがあるので同じことなんですけどね(^^;

おっ、デジカメ、ひょっとしてDP1ですか!?それとも今だったらDP2?
まさかα900ってことはないですよね(爆)

久々にテニスの前にちょこっと行きますか。
yamataka
2009/05/19 19:14
はっしいさんこんにちは!
お気遣いくださりありがとうございます♪
メキシコやアメリカで発症していた頃はどこか遠いところで起こっていることぐらいにしか思っていなかったのですが、いきなり自分ちの近所で感染者が勃発なのでびっくりしました。
ほんと、大げさでなく、電車に乗っている人の7割8割くらいの人がマスクをつけているんじゃないかと思います。
通勤時、満員電車に乗って梅田を経由しなければならないのでちょっと心配です(^^;

京都駅ビルはその巨大さといい、造形美といい、とても面白い被写体ですよぉ♪
3枚目ありがとうございますo(^-^)o
yamataka
2009/05/19 19:23
RKROOMさんこんにちは!
そうですね、下の方にいる人がなんだかミニチュアに見えてきますね(笑)

インフルエンザ、ほんの最近まで遠いところでの話だと思っていたのですが、いきなり私たちの生活圏に飛び込んできましたね。
確かに電車の中でマスクせずにくしゃみや咳をしている人がいるとそこから離れたくなります(^^;
yamataka
2009/05/19 19:27
どりさまさんこんにちは!
今のところ兵庫と大阪だからでしょうね。
場合によってはこれからということも十分考えられますよね。
ほんと、インフルエンザなんてもらわないようにしなくちゃ!

お金とかレンズとかだったら喜んで頂くのですが(笑)
yamataka
2009/05/19 19:30
arcteryx1971さんこんにちは!
ご心配ありがとうございます♪
あと一週間、オフ会がずれていたら京都駅での写真、マスクをした人だらけになっていたことでしょうね(笑)
それ以前にオフ会そのものが中止になっていたと思いますが・・・(^_^;

4枚目ありがとうございます☆
確かここは展望スペースになっていたと思うのですが、私が写真を撮った位置からだと、骨組みに身を乗り出しているようにも見えますね(笑)
yamataka
2009/05/19 19:33
こーちゃんさんこんにちは!
そうなんです、ここ2,3日でえらい騒ぎになっています(^_^;
確かに、他のエリアに広がるのも時間の問題でしょうね。
今は私たちに出来ることをして予防するしかありませんよね。
うがい、手洗い、マスクなど、100%効き目があるわけではないでしょうけど、出来る限り予防していきたいと思います。

お心遣い、ありがとうございました♪♪
yamataka
2009/05/19 19:36
ご無沙汰してます!
忙しくて、なかなかコメントできませんでした・・・
今、アメリカ(インディアナポリス)に来ていますが、インフルエンザのかけらもありません。だれも騒いでないし・・・

アメリカ出発前は、気をつけて!なんて言われたけど、神戸の方が危険という、なんとも皮肉な結果になってます。
マスクよりも、手洗いをしっかりすること。口や目を洗ってない手で触らない方が、予防としては効果的だそうです。
アメリカなど欧米諸国では、
「マスクは感染者がウィルス飛散防止で使うべきで、予防にはあまり効果が無い。逆にマスクで予防できるという認識が増えると、手洗いをしない人が増えて、余計に広がる可能性が高くなる」
と考えているようですよ。
でも、通勤の電車では、マスクしてくださいね。
私はアメリカでN95規格のマスクを買って帰る予定です♪
58Caddy
2009/05/20 01:39
58Caddyさんこんにちは!
アメリカ出張、お疲れ様です!!
そうですか、アメリカではそれほど騒がれていないのですか。ニュースなどではアメリカの方が被害も大きくて大変なんだという印象がありましたが、日本の報道とは温度差があるのでしょうか。それとも州によって違うのかもしれませんね。現に日本でも感染者の出ている兵庫や大阪などと、そうでない都道府県との間では温度差があるかもしれませんし。。。

マスク、私もそれほど大きな効果があるとは思っていません、もちろん、しないよりはした方がマシだとは思いますが・・・
気分的なものは大きいですけどね。あと、周りの方々も安心するでしょうし(笑)

手洗いとうがいは子供の頃から親に厳しく躾けられてきたおかげで(笑)、今でもしっかり習慣になっています。両親に感謝しなければ(^o^)

出張、お気をつけて帰ってきてくださいね。また写真、撮りに行きましょう♪♪
yamataka
2009/05/20 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都 その2 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる