モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男子カメラ@京都 その1

<<   作成日時 : 2009/05/14 13:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像





というわけで、arcteryx1971さんとの京都オフ会、本編スタートです。
・・・って、予告編となんら代わり映えのしない写真ばかりですが・・・(^o^;


朝9時にJR芦屋駅で待ち合わせした私たちは、新快速に乗り一路京都へ。
車中で京都のどのあたりを回るか決めましょうって事前に言っていたのですが、実際はカメラや写^の話、ブログの話などばっかり。しかも9割方私がしゃべっていたような・・・arcteryxさんすみません(爆)

で、無事京都駅に到着、早速撮影を開始しました。


arcteryxさんも私もメイン機材はD700です。でもレンズチョイスはそれぞれの個性があって面白かったです。
また、サブに用意したカメラ、arcteryxさんは銀塩のNikon FEとコンデジのPowerShot G10という正統派の組み合わせだったのに対し、私は変化球を狙って(笑)銀塩のVivitar Ultra Wide & Slimをチョイス。京都の街をトイカメラで切り取ってみようと目論んだのですが、結局フィルムを半分くらいしか消化できませんでした。機材チョイスミスったかも(汗)
やっぱり素直にM3を持って行くべきだったかなぁ・・・orz




画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
≪撮影機材:すべてNikon D700 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫





ところで、オリンパスがとうとうマイクロフォーサーズ機を6月15日に発表することが明らかになりました。
発売が7月の第1週ということで、思ったよりも早いですね。

デザインは以前からショーで出品されていたあのモックアップから大きく変わるそうで、往年の名機、オリンパスペンのフィロソフィーを持ったカメラになるとのこと。ついに待望のペンデジ誕生か!?これは楽しみになってきました♪





2009.5.10 京都駅


(オフ会の続きはこちら)


【男子カメラ@京都シリーズ】
『男子カメラ@京都 予告編』(2009年5月11日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_8.html
『男子カメラ@京都 その1』(2009年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_10.html
『男子カメラ@京都 その2』(2009年5月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200905/article_12.html
『男子カメラ@京都 その3』(2009年6月9日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_6.html
『男子カメラ@京都 その4』(2009年6月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200906/article_14.html
『男子カメラ@京都 その5』(2009年7月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200907/article_5.html
『男子カメラ@京都 その6』(2009年8月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200908/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜^^
サブはトイカメラですか♪♪ 最新鋭のD700とは対照的な写真が面白そうですね。
ついにオリンパス出しますか!!!! 昨日、3月期決算が発表になっていましたね。デジカメ部門が相当足を引っ張ったようですから、新製品を前倒ししたのかもしれません。待ちに待ったMフォーサーズ☆ 実物を見て検討したいです^^ それでは〜
Tane Mahuta
URL
2009/05/14 15:48
こんばんは。
超近代的な京都駅も大変魅力的ですが、
昔と変わらない京都タワーがとても懐かしかったりします。
6枚めの、間から見えている京都タワーのお写真がいいなぁ^^
オリンパスのマイクロフォーサーズ、あのモックは気持ちが揺れましたが、
もはや今年は懐が・・・。見ざる聞かざる言わざるです^^;
kouko
URL
2009/05/14 18:28
古都というわりに駅周辺のこのへんちくりんなデザイン。やっぱり妙ですね^^;
どりさま
URL
2009/05/15 00:24
 京都駅、改めてみると不思議な感じがしますね〜。

 一度は駅を撮りに。。。。。。と思いながらも、阪急で四条河原まで出てしまうと、駅ビルってなかなか行かないですよね〜(汗)
RKROOM
URL
2009/05/15 00:48
こんにちは!
いやーお疲れさまでした。
電車でのお話は大変面白かったですよ!

京都駅はやっぱりいいですね。
やっぱり、モノクロが似合いますね!
例の3つの塔?の間からの京都タワー面白いですね!
目の付けどころがちがいます!
arcteryx1971
URL
2009/05/15 07:29
おはようございます。
いやーarcteryxさんとのオフ会、今日も楽しませてもらいますよ。で、早速ですが、芦屋駅で待ち合わせですか・・・。いやー実は学生時代、私を奴隷のようにこき使っていた(爆)尼崎の女の子と最初に待ち合わせしたのが芦屋駅だったんですよねー(苦笑)。
一枚目のモノクロいいですね。あとは5、6枚目なんかも好きな雰囲気ですね。夏に行った時本当はここでゆっくりしたかったんですよ。ここでお昼を食べたとのことですが、駅ビル、八条口のアバンティ、駅地下と食べる場所は豊富だし美味しい店も多いですからね。それに暑いと外に出たくならないでしょうから・・・。たぶん私が一緒にいたら清水行きましょう!とか言い出していた予感がするので(笑)、おふたりで行動したのは正解だったのではないかと(苦笑)
それはそうといよいよ来ますかオリンパス。でもデザインが変わるんですね。私、あのモックアップ、十分格好良かったと思うんですけどね・・・。ともあれ私も楽しみに一ヶ月後を待つことにします。
というわけで楽しい週末をお送りくださいね。
almauniski
URL
2009/05/15 09:00
京都とは思えないお写真なのが新鮮に映ります。いろいろなアングルから攻めていて、お写真見ていて楽しいですね^^
一枚目のスケール感、三枚目の見下ろした目線に注目しました♪
昇り龍
2009/05/15 10:56
Tane Mahutaさんこんにちは!
そうなんです。デジタルがD700だったので、フィルムはあえてトイカメラでゆる〜くスナップしようと思ったのですが、22mmという広角を持て余してしまって、思ったようにフレーミング出来なかったような気がするんです(泣)
まあ、フィルムなので出来上がってみるまで分からないですけどね。もしかしたら意外と面白い写真になってたりして(笑)

オリンパスのMフォーサーズ、満を持して出すだけあって期待していた以上のものになるかもしれません、楽しみ楽しみ☆
yamataka
2009/05/15 19:06
koukoさんこんにちは!
京都タワー、子供の頃に見たときは、その何ともいえないデザインに違和感のようなものを覚えたものですが、今になって見てみると、なんだかとってもレトロチックに見えてしまうのが不思議です(笑)
6枚目ありがとうございます♪両脇のオブジェとうまく絡められないかなあと試行錯誤して撮った写真なので嬉しいです^^

マイクロフォーサーズ、あのモックアップのデザインでも十分魅力的ですが、もしオリンパスペンのデザインをモチーフにして出てきたら・・・
考えただけでおそろしいです(爆)
yamataka
2009/05/15 19:07
どりさまさんこんにちは!
京都の街のイメージからするとこの駅ビルのデザインは確かに妙ですよね。まあ、京都も昔は日本の都だったわけで、ある意味当時は流行の最先端をいっていた街だと思うので、そういう意味ではこういう未来チックなデザインというのも
ありなのかなあって思います^^
yamataka
2009/05/15 19:07
RKROOMさんこんにちは!
たしかに他のターミナルと比べるとこの駅ビル、不思議なデザインですよね。
私は関空をイメージしてしまいます(^^)

そうそう、私も普段は京都へ行くときは阪急に乗って河原町まで行くのでJR京都駅に行くことはほとんどないんですよね〜(笑)
yamataka
2009/05/15 19:08
arcteryx1971さんこんにちは!
行きの電車の中では私がほとんどひとりでべらべらしゃべっていましたね。
面白いと言ってくださってありがとうございます(笑)

京都駅、なかなか写欲をそそる被写体でしょう?
モノクロも似合いますよね!
6枚目ありがとうございます♪
あれやこれや試してみての苦肉の策でした(^o^;
yamataka
2009/05/15 19:08
almauniskiさんこんにちは!
そういえば先日、almauniskiさんも芦屋駅の写真をブログにアップされていましたね。そのときにここには思い出があるみたいなことを書かれていましたが、そういう思い出だったのですね^^
1枚目ありがとうございます♪こういうホネホネした建造物(笑)ってモノクロが似合いますよね。影がいい表情を出してくれますし。
5,6枚目もありがとうございます。2月に一度京都駅は撮影したので、マンネリにならないようにいろいろ試してみたのが6枚目です(笑)
お昼は駅ビルの中のラーメン屋ばかりが並ぶ一角で富山ブラックを食べました♪
晩御飯はのどもカラカラでお腹もペコペコだったのでよく冷えた生ビールとサクサクのロースとんかつでがっつりいきました(笑)

オリンパス、私もあのモックアップのデザイン、好きですよ。あのままでも欲しいと思いますが、もし本当にオリンパスペンを彷彿とさせるデザインになって出てきたら我慢できるかどうか(爆)
今からちょうど1ヶ月後が楽しみですね☆

それでは、ステキな週末をお過ごしくださいね♪
yamataka
2009/05/15 19:09
昇り龍さんこんにちは!
「京都」という言葉から受けるイメージとはおよそかけ離れたデザインの駅ビルですよね。
ある意味京都は昔、日本の都であったことからも分かるように、実は最先端の流行をいく街だったのかもしれません。
そう考えると、この未来的なデザインの駅舎も「あり」かなと思います。
1,3枚目ありがとうございます♪3枚目は私もけっこう気に入っている写真なので嬉しいですo(^o^)o
yamataka
2009/05/15 19:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男子カメラ@京都 その1 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる