モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の神戸と素敵な出会いと

<<   作成日時 : 2009/04/18 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 18

画像





今日は先週ほどではなかったものの、ちょっと暑いと思わせるほどのいいお天気でした。
午前中で仕事を終えた家内と元町で待ち合わせして、久々に神戸の南京町で昼食を取り、その後栄町の辺りを散歩してみました。




画像





栄町を歩くのも久しぶり。
この辺りはおしゃれなショップがたくさんあります。




画像





実は今日、嬉しい出会いがありました。
栄町を散歩した後、JRに乗って灘駅まで行き、兵庫県立美術館の原田の森ギャラリーで開催されている「『日本大判写真展』2009」を見に行ってきたのですが、その会場で『*なっちゃんねる*』のなっちゃんと初めてお会いしたんです^^

といっても、たまたま出会ったというわけではなくて、今日神戸にいらっしゃるということをブログに書いておられたので連絡を取ってお会いした次第なんですけどね(笑)
ブログの印象通りのとっても素敵な方でした(^^)♪




画像
≪撮影機材:すべてNikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫




写真展を見終わった後、三ノ宮に戻り、帰りのバスまでの少しの時間、カフェで休憩していろいろお話しをしました。
愛機のミノルタ・オートコードも見せていただきました^^
二眼レフをじっくりと見たのは初めて。
思ったよりコンパクトでとてもかわいいカメラでした♪
こういうのを見てしまうとまたまた新たな物欲が・・・(^▽^;


やがてバスの時間がやってきて、なっちゃんは帰っていきました。
なっちゃん、今日は早朝からお疲れのところ、貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました♪
おかげさまでとっても楽しい、春の1日となりました。本当に感謝していますo(^-^)o



※なっちゃんがこの日のことをブログに書いてくださっています♪
 こちらをどうぞ



2009.4.18 神戸・栄町




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カクカクマシカク写真展
なっちゃんの写真展『カクカクマシカク写真展』に行ってきました♪ ...続きを見る
モノと趣味にまつわるエトセトラ
2009/11/08 10:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるなぁ、あまりむやみやたらとカメラを見ちゃうと欲しくなってしまいますよね^^;新しい出会いでまたいい刺激を受けていい写真が撮れるようになると嬉しいですよね。私も出会いがとても楽しみです^^
どりさま
URL
2009/04/19 00:35
おはようございます。
わぁ〜、なっちゃんとお会いになったのですか。
ご夫婦で散歩に写真展、そしてなっちゃん。素敵な一日でしたね。なっちゃんのお写真を見ていると、私も二眼いいなぁ〜と思ってしまします。
カメラを買うより、腕を磨かねばとは思いつつ(^^;)
kouko
URL
2009/04/19 07:05
こんにちは〜。
ポカポカ陽気の中、奥様と神戸デートですか。
掲載画像もそんな春の休日、ノンビリ感がいいですね。
南京町、そういえば店内で食事したことがないのに気づきました。
どこかおすすめの店でもありますでしょうか。(^^)

追)私の娘も「なっちゃん」だったりします。(笑)
とっぷん
URL
2009/04/19 10:02
こんにちは。
いいな〜♪
なっちゃんと、お会いになられたんですか。
ナツだけに、なっちゃんにいつかお会いしたいです。

>とっぷんさんへ
はじめまして、ナツですが
私も「なっちゃん」です。

あとで、お邪魔させていただきますね。

さて、yamatakaさん
とってもおしゃれな町並みの写真に
心和むひとときを、ありがとうございました。
明日から、また新しい一週間始まるので
お仕事も頑張っていきます。
ではでは。。。
ナツ
URL
2009/04/19 17:03
yamatakaさん、すごく楽しかったです。
yamatakaさんも奥様もすごくステキな方でなんだか初めて会ったような気がしなくて
いろいろお話しちゃいました♪
二眼レフ、すごく魅力がありオススメですよ(イヒヒ♪)
yamatakaさんのお写真を見ていたら
栄町、もっとゆっくり回りたかったなぁって気持ちでいっぱいです。
また次の機会にゆっくり行こうと思います。
今回は思いがけずお会いできることができてすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました♪
なっちゃん
URL
2009/04/19 22:09
2眼レフカメラを見ると、父が使っていたカメラを思い出します。
そのカメラは妹が持っていってしまっているので、いつか取り上げようと思っているのですが(笑)
Toshi
URL
2009/04/19 22:32
亡くなった父もカメラが好きで、(海外製か国産かは不明)二眼レフで家族の写真を撮ってくれてました。
写真好きは多分遺伝でしょう^^)。
どのカットもいい感じです♪。
D40とキットレンズもいい仕事してくれますね!。
sonic813
URL
2009/04/19 23:35
 神戸、素敵な町ですよね。


 ・・・・・と言う割には、まったく行ったことがない・・・・・ ^^;



 2眼ですかぁ。
 確かに、モノを見るとほしくなるかも。
 かくいう私も、最近再びちょくちょくと中古カメラ屋さんへ。

 ・・・・・ほしいものはないのに、何故か足が向いてしまう今日この頃(笑)

RKROOM
URL
2009/04/20 00:26
おはようございます。
週末はどう過ごされたかな、と思っていたのですが、なるほどこれは素晴らしい一日を送られたようですね。まずは栄町。夏にお会いした時、このあたりも通りましたっけ?神戸はどこへ行ってもお洒落な空気の漂う本当に素晴らしい街ですね。
なっちゃんさんはナツさんやkoukoさんとも交流ある方なんでしたか。とても柔らかく優しげな作風の方ですね。私、今、ちょうど写真を難しく考えすぎていたような時期なので、なっちゃんさんの作品には写真の豊かさ、素晴らしさをあらためて教えられたような気がします。
というわけで今週もよろしくお願いしますね。
almauniski
URL
2009/04/20 10:09
どりさまさんこんにちは!
これ以上増やしてどうするんだと分かってはいても、自分の持っていない種類のカメラに興味を惹かれてしまうと欲しくなっちゃいます(^_^;
私にはいつかは中判もやってみたいというひそかな(笑)願望がありますのでこういうカメラを見ちゃうと物欲が沸々と湧き上がってくるんですよね(苦笑)

新しい出会い、いいものですよね。特に同じ趣味を持つ方との出会いは感性を大きく刺激されます。
どりさまさんとももう既にブログでは2年以上のおつき合いになります。さて、今年こそリアルでお会いできるでしょうか(^o^)/
yamataka
2009/04/20 12:53
koukoさんこんにちは!
そうなんです、ついになっちゃんと感動のご対面でした(^O^)/
あぁ、この人だからああいう優しいお写真が撮れるんだなと納得できました♪
そんな素敵な方でしたよ。
二眼レフはハッセルよりもずっとコンパクトな感じで、これだったら小さなバッグでも入りそうだなと思いました。
ローライフレックスは無理かもしれませんが、いつか二眼レフ、手に入れてみたいですね。

もちろん、いつかはハッセル・・・も夢なんですが(^-^)
yamataka
2009/04/20 12:54
とっぷんさんこんにちは!
とても気持ちのいいお天気で、空は雲ひとつないスカイブルーでした。
栄町は久々でしたが、のんびりとした雰囲気がとっても心地よかったです^^

南京町で食事、実は私もすっごい久しぶりだったんですよ。
写真を撮るために通ることは多いのですが(爆)
お店ですが、私もどこがオススメかも分からずに端から端まで歩いて、どのお店にしたらいいのか決めきれなかったので、
「じゃあここにしよっか」
と適当に決めちゃいました(^o^;
今後、いろんなお店に入ってみますね。

ところで、とっぷんさんのお子様も「なっちゃん」でしたか。
それでは是非、今からカメラを持たせて写真を撮る楽しみを教えてあげるというのはどうでしょう(笑)?
yamataka
2009/04/20 12:55
ナツさんこんにちは!
はい、なっちゃんとお会いしましたよ〜(^o^)/♪
ナツさんとなっちゃんの夢の共演も実現するといいですね。
そのときは是非私も一緒に・・・(笑)

神戸の栄町、とてものんびりと過ごせる街ですよ。
古いビルの中におしゃれな雑貨屋さんやカフェがあって面白いんです。
久々に訪れたんですが、なんとこの日、なっちゃんも私たちが訪れるちょっと前にここ栄町をお散歩されていたそうなんですよ!
しかも入ったお店まで同じという(笑)
これってすごい偶然だと思いませんか(^^)


というわけで、今日も月曜日、新しい一週間、頑張りましょうね(^_-)-☆
yamataka
2009/04/20 12:56
なっちゃんこんにちは!
土曜日はお疲れ様でした!
そして素敵な時間をありがとうございました♪
神戸にいらっしゃるという情報を知って当日いきなりご連絡してしまったにもかかわらず、快くお時間を作ってくださったこと、本当に感謝しています^^
なっちゃんが普段お使いのカメラを見せていただけたのもなんだか感動でした(笑)
新たな物欲まで湧き上がってしまったのは想定外でしたが(爆)
二眼レフ、こんなにまじまじと見たのは初めてでした。
意外とコンパクトなのにびっくり。これだったらバッグに入れてもかさばらないなあ、なんて(^o^ゞ

それにしてもタイムラグはあったというものの、お互い、栄町界隈を回っていたというのが面白かったですね。
しかも同じお店に入っていたという・・・(笑)

神戸、また是非お越しくださいね。
今回は写真展の見学とお話しだけでしたが、機会があれば是非、撮影もご一緒したいです^^

素敵な出会い、本当にありがとうございました♪♪
yamataka
2009/04/20 12:57
Toshiさんこんにちは!
お父様、粋なカメラを使っていらっしゃったんですね(^o^)/
現在はToshiさんの妹さんが現役でお使いなのでしょうか。
もし、どこか部屋の隅で眠っているのだったら是非Toshiさんの手で復活させてあげなければなりませんね(笑)
yamataka
2009/04/20 12:58
sonic813さんこんにちは!
sonic813さんのお父様も二眼レフを!?
みなさん、お父様の代からカメラ・写真好きの方が多いのですね^^
うちの父親も昔からカメラが好きでいろいろ持っていたようですが、二眼レフのようなカメラは持っていなかったように思います。

D40、こういう街で軽快にスナップするときには本当に重宝しますね♪
yamataka
2009/04/20 12:59
RKROOMさんこんにちは!
神戸はいい街ですよぉ〜(笑)
六甲高山植物園や布引の滝を撮影するついでに街もぶらり、というのはいかがですか(^_-)-☆

二眼レフ、今まではじっくりと見ることがなかったのですが、いざ見て、触ってしまうとなんだかとても可愛くて(笑)
目玉が2つあるというのも愛嬌たっぷりで^^
それに意外とコンパクトですし。

今まで中古カメラ屋さんに行っても二眼レフのコーナーはあまり見たことがなかったのですが、これからはいろいろと見てみたいと思います(笑)

P.S.
確かに、特に欲しいものがないときでも足が向いてしまいますよね〜(爆)
yamataka
2009/04/20 13:00
almauniskiさんこんにちは!
はい、この週末はお天気にも恵まれ、晴天の下神戸の街を散歩、そして素敵な出会いと、とてもいい時間を過ごすことが出来ました(^^)
この写真に写っているエリアとは少し違いますが、昨年の夏にご一緒したときもこのすぐ近くを通っていますよ♪

なっちゃんの撮られるお写真を見て私がいつも感じている印象はまさに『柔らかく優しげな作風』なんです。
で、実際にお会いしてみて、「なるほど、やはりこういうお写真を撮る方だなあ」ということが納得できました(^o^)
それと同時に、私の写真を見た方は私のことをどういう人間だと想像しているのかな、ということもちょっぴり興味が沸きました(笑)
そもそも私の写真に『作風』と呼べるものがあるのかなといったところですが・・・(^o^ゞ

それでは、今週もよろしくお願いしますね☆
yamataka
2009/04/20 13:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の神戸と素敵な出会いと モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる