モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D40緊急入院!!

<<   作成日時 : 2009/03/07 08:37   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

いきなりショッキングなタイトルですみません!
そんな大げさなことではないのですが・・・(笑)

我が家のD40間もなく購入後1年になるので、メーカー保証期間が切れる前にローパスの清掃をしてもらおうと、昨日ニコンプラザ大阪に行ってきました。

預けてから1時間後、ニコンプラザに戻ってきてみると、ローパスについたホコリの清掃は問題なく完了したが、うっすらと線のようなものが入っているとのこと。
そこで、一週間ほど預けて修理してもらうことにしました。

そんなD40ですが、とうとうメーカー在庫も終了したようですね。
ニコンデジタル一眼レフ大躍進の先兵ともなった名機、個人的にも旅行や出張に大活躍してくれたこのD40をこれからも大切に(ガンガン、笑)使い続けていきたいと思います♪





画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




一緒に富士山にも登りました♪
画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫


2008.8.16 富士山




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
よいことをお聞きしました!
わたしのD40もあと2週間位でちょうど1年になります。
同じ頃に購入だったようです。
唯一のデジタル一眼なので、大切にしなければ。お掃除してもらおう♪
kouko
URL
2009/03/07 09:36
こんにちは!発見されて良かったですね。
保証中だったのは不幸中の幸いでしょうか。。
私のD40は2年3ヶ月が経過しましたが、いまのところ大きなトラブルもなく元気です(^^
何回も外国出張なども一緒に出かけている大切なカメラです。これからもガンガン使うぞー!
ささ
2009/03/07 11:49
修理に出して不具合が見つかるというのは有難いことですね。私の5Dmk2にはささやかな不具合がありましたが、ささいなことなので無視して使い続けたりしてます。ファームアップでその不具合も消えたようです。
どりさま
URL
2009/03/07 12:23
あぁ、ビックリしました〜(笑)
1週間のお別れでも、淋しいでしょう?
きっと元気いっぱい、一回り逞しくなって帰ってきますね。
退院後、まず何を撮るのかな〜
それも楽しみにしてますね。

富士山から見る太陽、眩しい〜
Niko
URL
2009/03/07 14:03
こんにちは。
びっくりしましたよ〜
緊急入院!!
だけが、先に目にとびこんじゃったので
てっきり、yamatakaさんが・・・
かと思いましたよ〜〜

そっか、カメラが。。。
いっぱい一緒に旅をした大事なカメラさんなんですね。
早く元気になって、帰っておいでね〜〜!!
ナツ
URL
2009/03/07 15:04
一体何があったのか!?思ったですが…線のようなものって撮影画像にかな?なんなんでしょうね。保証期間内でよかったですね。
昔のレンズを付けたD40、やっぱ惚れ惚れしますね〜
凧tako
URL
2009/03/07 16:30
koukoさんこんにちは!
ホントだ!ほぼ同じ時期に買っていますね〜^^
これは是非今のうちにセンサークリーニングをやってもらってください!
そのときにどこかおかしい箇所があれば見つけてもらえるので、保証期間中に修理してもらえますし。。。
yamataka
2009/03/07 17:06
さささんこんにちは!
まさに不幸中の幸いでした^^
保証期間中に直せるところは直しておかないとと思っていましたので、このタイミングで出せてよかったです(笑)
私のD40もこの1年、旅行や出張に大活躍してくれました。
これからもガンガン使いますよ〜〜(^^)/
yamataka
2009/03/07 17:24
どりさまさんこんにちは!
5Dmk2の不具合って例の黒点問題でしょうか?あれもなんだか騒ぎすぎですよね〜^^;
ファームアップで解消されていますし何の問題もありませんよね(笑)
yamataka
2009/03/07 17:27
Nikoさんこんにちは!
ご心配をおかけしました!まぎらわしいタイトルをつけてしまってすみません(^_^;
主力のカメラはご存知のとおりD80なのですが、このD40はなんといっても軽いので、旅行や出張時に、あるいはちょっとしたお出かけなどに大変重宝しているんです。
しかもこのカメラ、高感度の画質も良く、夜間のスナップも軽々とこなしてくれるという実力の持ち主でもあります。なので出張先や旅行先で、三脚を使わずに手持ちで夜の街をよく撮っていました^^
退院が待ち遠しいなぁo(^-^)o
yamataka
2009/03/07 17:36
ナツさんこんにちは!
まぎらわしいタイトルをつけてごめんなさい!
ご心配をおかけしてしまいました。。。
私はいたって元気ですので(花粉症以外は)、どうかご安心くださいね^^;

D40、買ってからもうすぐ1年なんですが、その間に北海道の札幌から、仙台、東京、静岡、金沢、名古屋、福岡、大分、そして遠く海を越えて韓国のソウルまで連れて行きましたよ。まさに旅のお供として大活躍してくれたカメラでした^^
というか、こうして書き出してみると去年1年間でいろんなところへ行ったなあとあらためて気づかされました、ほとんど仕事ですけど・・・(苦笑)
yamataka
2009/03/07 17:42
凧takoさんこんにちは!
センサーにうっすらと線のようなものが入っていて、撮影画像にも影響する可能性があるとのことなので修理をお願いしました。いくらぐらいかかる修理なのか分かりませんが、とにもかくにも保証期間中でよかったです(笑)
yamataka
2009/03/07 17:45
こんにちは〜。

丁度いいタイミングで修理となりましたね。
これも保証切れを前にお手入れをしておこうというyamatakaさんの寵愛のたまもの。

ディスコンのアナウンス時にkakakuをみたら2万円台だったのでフラフラ〜っとしそうになりました。
今日みたら3万オーバーとなってますね。
最安2.5万だったとは。(驚)
とっぷん
URL
2009/03/07 18:34
先日 梅田に移って初のニコンプラザへ
清掃にいってきましたが すごい場所ですね!
清掃前と後の画像をみてビックリするくらい
汚れていた事に驚きでした(苦笑
たまにメンテは必要ですね〜
kou
2009/03/07 19:15
入門機でもきっちりとメンテナンスしてくれるNikonには流石って思います。
そして、D40を使い込んでいるyamatakaさんも素敵!!

Nikon一眼レフの大躍進のキッカケはD2xでもD200でもなくてD40でした。
でももうメーカー在庫切れ、デジタルのライフサイクルは本当に早い!!

しかしよくよく考えてみると、ライフサイクルの短さの原因は唯一受光素子のライフサイクルのみに依存してるんですよね。。。(^^;)

mToTm
URL
2009/03/07 19:41
メーカー在庫なくなったんですね。
末期までかなりの数を売ってたモデルでしたね。
近くのカメラ屋で在庫品処分、ニーキュッパ!で売ってました!。
早く買わないと売り切れちゃうかも?!^^。
sonic813
URL
2009/03/07 20:58
ニコン復活の原動力となったD40ですから、ニコンも整備体制はきちんと対応してくれると思います(^^)
私のD40Xはもう保証期間が終わってしまいましたが、修理する時はD40のセンサーに換えてもらえないかな(笑)
Toshi
URL
2009/03/07 22:24
いや〜ホントにドキリとさせてくれましたね〜(笑)

しかしこんなにもみんなに愛されるカメラ、まぎれもない名機ですね^^ D40xはなんだか「ひっそりと」消えていったのになァ(苦笑)
お手元でこれからも大事に大切に、コキ使って下さいね♪
昇り龍
2009/03/07 23:25
おはようございます!
緊急入院!  やっぱり愛用のカメラを修理にだすのは、
心配ですよねー でもyamatakaさんの場合は、D40のディスコン、保証期間切れ
まじかに、メンテに出してラッキーです!
自分の場合はちょっと・・・・

富士登頂の写真、逆光がすばらしい!
arcteryx1971
URL
2009/03/08 07:25
こんにちは。
ああ、D40を買われてもう一年になるんですか。そういえばたしかイタリア村を撮っておられましたからね。あれが三月ぐらいだったかな。なるほどもう一年経つんですね。時間が経つのは早いものです。そうそう私が今アップしている大道芸でD300が不調だったんですが、あれも一年少し前の時点でニコンに送ってローパス清掃してもらいましたね(笑)。ただウチのあたりだと戻ってくるのに一週間はかかりますが(苦笑)。いろいろ活躍してくれたD40ですが、そろそろD700へとその役目を・・・、いやいやまだまだ大丈夫ですね。私もここ半年ぐらい四切程度に伸ばしてプリントすることが多いのですが、はっきり言ってD700やD300とD50の写真、大して違わないですね。むしろシャープさに関してはレンズの性能の方が大きいような気もします。600万画素あれば我々の用途ならもう十分なのでしょうね(笑)。ということでD40もD50もまだまだ現役で十分行けそうです(笑)。お互い息長く使ってあげましょう!
almauniski
URL
2009/03/09 11:24
とっぷんさんこんにちは!
もっと早いうちに持って行こうと思っていたのですが、結局保証切れギリギリになってしまいました(笑)
ローパスの清掃だけならまだしも、修理となると出費もイタいので、間に合ってよかったです^^

それにしてもエントリーモデルとはいえ、デジタル一眼レフが2万円台で買えるというのは驚きですね!
D40、サブで持ってても決して損ではないですよ。
今からでも間に合います、さあ、とっぷんさんもポチッと(爆)
yamataka
2009/03/09 12:41
kouさんこんにちは!
ニコンプラザ大阪、すごくいい場所にあるでしょう?
現行モデルのほとんどを触ることが出来ますし、ギャラリーの写真展も面白いし、なかなかお気に入りのスペースです^^
清掃前と後の画像、見るとびっくりしますよね、こんなにゴミが付いてたのかって(笑)
ついでに点検もしてもらえるので定期的に行くといいですね♪
yamataka
2009/03/09 14:21
mToTmさんこんにちは!
ニコンは確かカメラメーカーで顧客満足度第1位じゃなかったでしたっけ?
(間違っているかもしれませんが)
接客もすごく丁寧で安心できます。

D40がニコンのデジタル一眼レフのシェアを大幅に引き上げたのは間違いないですね。
モデル末期でもベスト10の上位に食い込んでいましたし。
価格が安いから、というのももちろんあるかもしれませんが、入門機と侮れない実力を持っていたのは確かですね。
夜のスナップでは今でも絶大の信頼を置いていますよ(^o^)
yamataka
2009/03/09 14:26
sonic813さんこんにちは!
モデル末期でもデジタル一眼レフの売上ランキングで常に上位をキープしていましたものね。
ニコン大躍進の原動力となったモデルでした。
ニーキュッパは安いですね!ボディサイズさえ厭わなければ、コンデジを買いに来たお客さんもD40に切り替えちゃうのでは(笑)
yamataka
2009/03/09 14:29
Toshiさんこんにちは!
おっしゃるとおり、このD40がニコン大躍進の原動力となりましたね。
発表時はAFモーターを外したことなどについて批判があったりしましたが、結局D40x、D60と派生モデルが生まれてD60はいまだに現行モデルですし、好評のボディデザインはほとんど変更していませんよね。いかに素性がよかったかということの証拠だと思います。
次期モデル(D5000?)も基本的にこのデザインのまま出てきて欲しいものです。
yamataka
2009/03/09 14:35
昇り龍さんこんにちは!
紛らわしいタイトルですみません(^_^;
ご心配をおかけしました・・・

D40(もちろんD40xもですよ^^)、ほんとに愛されていますよね。
ユーザーの方々のブログ等を見ても、みんな大切に可愛がっているなあって思います。
デジタルなんですが、どことなくアナログチックな可愛さがあるからかもしれません^^
はい、これからも大切に、ガンガン使いますよぉ(笑)
yamataka
2009/03/09 15:37
arcteryx1971さんこんにちは!
実はカメラを修理に預けるのは初めてなのです^^
それだけいかに我が家のカメラたちは丈夫で故障知らずかということですね(笑)
ともあれ、保証期間中で助かりました。

富士山写真をお褒めいただき、ありがとうございます♪
少しでも機材を軽くしたいとき、D40は実に頼もしい相棒になってくれます。
yamataka
2009/03/09 15:41
almauniskiさんこんにちは!
奇しくも今日がちょうどD40を買って1年です。買って最初の実戦投入がライブの撮影でして、高感度に強いD40の本領を発揮してくれました。そして昼間撮影のデビューはおっしゃるとおりイタリア村です。
このときは私はD80を使い、D40は家内に持たせていたので私はほとんどD40を使わなかったんですけどね。
D700を買ってもD40、D80の役目はまだまだ続きますよ〜(笑)特にD40は旅行や出張などでまだまだ活躍してもらいますし、やっぱり軽さとコンパクトさは大きな武器だと思うんですよ。
almauniskiさんも主力はD700、D300ですがきっとD50だからこそという場面もけっこうあることでしょう^^画質については当時ニコンの一眼レフで一番画質がいいと言われたのがD50ですし、そしてその素質を受け継いだのがD40ですから、どちらもまだまだ現役で通用しますよね!
これからも大事に使っていきましょうね♪
yamataka
2009/03/09 15:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D40緊急入院!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる