モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS スクエア写ルンです

<<   作成日時 : 2009/03/05 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

以前、当ブログで「スクエア写ルンです」というカメラのことを取り上げたのを覚えていますか?
もう半年以上前の記事になりますが・・・

昨年7月の記事『ましかくカメラを買った!!』はこちら
http://yamataka320i.at.webry.info/200807/article_21.html


そのときに買った「スクエア写ルンです」、ようやく撮り終えて現像が上がってきました。
1本のフィルムを撮るのに半年以上もかかるとは・・・(^o^;



プリントしてもらった写真はこんな感じ。
トイカメっぽい写真に仕上がりました。なかなかいい雰囲気♪

画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫



さて、当時の記事にも書きましたが、この「スクエア写ルンです」、厳密にいうとスクエアに撮れるわけではないのです。
実際、ネガに写しこまれる写真は通常のアスペクト比・サイズとなっております。
例えば上の写真で一番左に写っている写真、これの元データは下のこの写真です。
ね、スクエアじゃないでしょ(笑)


【写真1】
画像
≪撮影機材:スクエア写ルンです≫



このデータをプリントのとおりにトリミングしたのが下の写真です。


【写真2】
画像
≪撮影機材:スクエア写ルンです≫



で、自分でトリミングしてみて気づいたのですが、これって元画像のちょうど真ん中をましかくに切り出しているわけではないんですね。
上の作例でいえば、思いっきり右端からましかくに切り出していることがお分かりでしょう。


ファインダーから見えた、つまり私が撮りたかった写真はこうでした。
(2009年3月7日 画像追加)

【写真3】
画像
≪撮影機材:スクエア写ルンです≫


まだ他の写真を検証していないので、すべての写真を右端から切り出しているのか、それとも写真によって異なるのか分かりませんが、いずれにせよ、これではファインダーを覗いてイメージした写真になるとは限りませんよね。
少なくともど真ん中をましかくに切り出すようにしてくれないと。。。
(2009年3月7日記事追加:その後の検証ですべての画像が右端からましかくに切り出されていることが判明しました)


元画像がデータとして残っているので、気に入らなければ自分の好きなようにトリミングすればいいのでしょうけど、それでは普通のカメラで撮った写真をましかくにトリミングするのとなんら変わりないですよね・・・(-_-#


ということで、やっぱりスクエアな写真を撮りたければ最初からスクエアで撮れるカメラがいい、という結論に達しました(笑)






さてさてここで今回もPMAネタをひとつ。

私が今年大注目しているオリンパスのマイクロフォーサーズ機ですが、今回のPMAで展示されているのは昨年のフォトキナ2008で展示されたものとまったく同じものでした。

オリンパスによると、「開発段階でブラッシュアップを続けており、最終デザインも全く違うものになる。その途中の段階を何度もアップデートしても、結局は違う姿になるから」という理由で今回はまったくデザインを変えていないそうです。

しかし、フォトキナのときには明らかにされていなかった情報がひとつありました。朗報です(笑)
なんとこのオリンパスのマイクロフォーサーズ、こんなコンパクトなモデルなのですがボディ内手ぶれ補正機能がつくそうです。
フォトキナで展示されたときはボディ内手ぶれ補正機能は搭載されないという話だったと思うのですが、当時はスペックに関してはまったくの非公開だったので、もしかしたら当時から搭載する方向で開発が進んでいたのかもしれません。

いずれにせよ、ただでさえ魅力的なこのモデルがさらにボディ内手ぶれ補正を搭載してくるとなると俄然、購入候補として浮上してきます。マウントアダプターを使用して我が家にあるニコンやライカのレンズを着けて遊んでみたいと思っていたので、ボディ内手ぶれ補正は願ったりかなったりです♪これは欲しい!!


オリンパスはこの他にも、E-420の後継モデルも開発されているそうで、私はてっきりE-620がそうだと思い込んでいたのですが、以前うわさに上っていたのはやはり正当なE-420後継機であり、E-620とは別モノだったということになります。

また、以前私が書いた、「E-420の後継はOM-1チックなデザインでマイクロフォーサーズとして出るのではないか」という予想は、まったく同じことをオリンパスの開発部門の方にデジカメWatchの記者が質問していましたがあっさりと否定されていました(笑)

ということで、私の予測は見事に外れてしまいましたが(笑)、これからのオリンパスの動きがとても楽しみになってきたことは間違いありません。


D700を買ったら次は超広角レンズ貯金と思っていましたが、場合によってはオリのマイクロ貯金ということになってしまいそうです(笑)。今年はオリンパスから目が離せませんね!






【関連記事】
『ましかく写真の撮れるカメラが欲しいっ!!』(2008年6月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200806/article_4.html
『ましかくカメラを買った!!』(2008年7月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200807/article_21.html

『E-420が店頭から消えた!?まもなく後継機の発表か?』(2009年2月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200902/article_13.html
『オリンパスから新しいデジタル一眼レフ「E-620」登場!』(2009年2月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200902/article_19.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにここにきてオリンパスへの注目度が一気に高まった感がありますよね。私は以前から注目していて、いつ手を出そうかとタイミングを見計らっていましたがEOSを二台買ってしまって遠のいちゃった感じです^^;E-620で500mmつけて手持ち1000mmが夢ですね^^
どりさま
URL
2009/03/05 16:29
このオリンパスのマイクロフォーサーズ機、ま四角写真が撮れたら絶対に買うのだけれど。
kouko
URL
2009/03/05 20:08
仰るようにオリンパスに期待が高まりますねー♪
システム丸ごと新規に・・と言うのは辛いですがマイクロフォーサーズ機に広角1本とかだとお手軽にかなり楽しめそうな予感がします。
palms
URL
2009/03/05 21:31
もしかして、現像する人の好みでトリミングが決まるとしたら変ですよね。
それともそのサプライズが売りの一つだったりして(^^);
それにしても結構綺麗に写りますね。やっぱりyamatakaさんの腕が良いからでしょう。
Toshi
URL
2009/03/05 22:00
こんばんわ〜
最近のオリンパスは元気がありますね〜。Taneも超期待しているm43s(←これ勝手に短縮してみました^^)は早くマーケットに出せる形にして発表して欲しいです☆ 今からだとGWには間に合わないんでしょうね…秋でしょうかね〜。パナが先に出しましたので、後出しでいい物を発売して市場活性化をお願いしたいものですね☆

D700、今週末辺りですか?! 桜で本格デビューでしょうかね^^
楽しみにしています。
Tane Mahuta
URL
2009/03/05 23:14
こんばんは〜

スクエア、いい感じですね。

個人的には「よし、買うぞ!」という気分にならないPMAでした。
やはり、キャノン-ニコンに動きがないと寂しいですね。
期待度の高いオリンパス
「OM-1」風はいつか出てきそうな気がします。

久しぶりにDP1を片手にブラブラ
なかなか乗りこなせませーん。(^^;
とっぷん
URL
2009/03/05 23:31
 スクエア写るんです。
 撮りきりました。
 普通に(いつものように)現像だけして、スキャナで読み取りました。




 ・・・・・かなり凹みました(笑)

 ああああ、スクエアじゃないッ!!!!(当たり前 ^^;)
 しかも、スキャナで読み取ると普通に普通の写真で、トイカメっぽくない。


 やっぱり写真はプリント技術がモノを言うのかもしれません。。。。。。 ^^;
RKROOM
URL
2009/03/06 00:29
さすがの富士さんもファインダーで見る絵と違うものを出してこないでしょ〜
真ん中だと調整が難しいから端に合うようにしたのでは???

言わんとすること分かってくれるかな…
凧tako
URL
2009/03/06 04:37
おはようございます!
スクエア写るんです。 なかなか面白そうですね!
実際プリントしてみると、いい雰囲気です。
自分もブロニカで撮影した写真プリントしてみようかな
arcteryx1971
URL
2009/03/06 07:23
オリンパスのマイクロフォーサーズ、期待感が大きいですね♪
シグマのDP-1も引っ張って引っ張って発売されたので、こちらもそうなのかな?って思います。

下手に急ぐより、完成度の高いものを作って欲しいと思います!!
今回のマイクロフォーサーズ、妥協したらあっという間に駆逐されますからね。。。
mToTm
URL
2009/03/06 07:51
おはようございます。
スクエア写ルンですのからくり、思わず吹き出してしまいました(笑)。まあ写ルンですだから複雑な機構は載せられないのでしょうけど、これでは狙いと違う写真が撮れちゃう可能性がありますからねえ・・・。
さてさてオリンパスのマイクロフォーサーズ、やはり手ブレ補正機構を載せるために開発が遅れていたのですね。いやーこれは素晴らしい!きっとこれはかなりヒットするんじゃないでしょうか。それとOM-1風の一眼タイプ。否定されてちょっとほっとしている私がいたりします(笑)。なぜって、G1買っちゃったので・・・。アダプターはFD用とMマウント用を用意しました。EVFは予想外に結構使えそうなんですよ。でも普通の撮影でさえ行く機会が少ないわけで、アダプター遊びをする暇はかなり少ないような・・・。というか晴れてくれればまたふらりと出られるんですが、今週末も天気は期待できそうにないですからね・・・。ではでは。
almauniski
URL
2009/03/06 08:48
へぇ〜へぇ〜〜
朝っぱらからへぇ〜って何度も繰り返しました(笑)
スクエア写ルンですの話。
そうなんですか、元々スクエアになる訳じゃないんですね。
スクエア写真はとっても可愛いです。
私が持ってるカメラでいうとローライフレックスミニデジがそれなのですが上手く写ることはあまりなく(笑)伸びたり縮んだり、レトロな色になったりいろいろしますがちゃんと写らないのがトイカメのいいところということでサブカメラでもない状態で連れて行くのですが。
それと真ん中辺りをカットする訳でもないというところにも驚き。
ってことは撮る時は右側の写りを気にして撮らないといけないって訳ですね?
その辺りも面白い。
以前ポラを持っていたのですが重いしフィルムはすぐなくなるしで、何本か撮ってそのまま使ってません。
もしフィルムのスクエア写真を撮りたい時はこのスクエア写ルンです、欲しいですね。
まだ売ってるんですかね?
ゆう
2009/03/06 11:36
こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうそう、エゾシカでした

これらの写真、よくみると
新築マンションの構想とか
住宅斡旋の広告にイラスト風であるような
そんなイメージを受けました。
デジタルカメラで撮影したような
雰囲気をまったく感じさせません。
面白いですね。

ちなみにこれらの写真でいくと
BMWの販売店を盛り込んだ
街の改善イメージかしら・・・
なんか、変なコメントになりました。
では、また遊びにきま〜す!!
ナツ
URL
2009/03/06 14:32
こんばんは!!
プチおひさ〜〜〜です。ごめんなさい!!

真四角は私も好きなんです。ローライもそうだし、GXもほとんど真四角で撮っています。
写るんですの真四角にはちょっと苦笑ですね・・・それは真四角ではないぞっと!!
もうフィルムカメラは現像によって全然ちがうお味になるんで
GXであとはデータ処理です。
ああ、もっとフィルム現像がやすくならないかなあ・・・・
真四角ファンのひとりごとでした。
べいべ
URL
2009/03/06 19:43
yamatakaさーん★こんばんわ

>私が今年大注目しているオリンパスのマイクロフォーサーズ機
そう言ってましたよね(^^)これはここで知ったのですが、
かなりコンパクトな、一眼ではないでしょうか(^^)v

こんなの、一眼と、コンデジ風一眼と2台持ってたら、
ハイクオリティーな旅行写真を撮れるっちゅうねん(^_^;)

あ〜〜〜欲しい。。
ふぁんき〜
URL
2009/03/07 02:05
どりさまさんこんにちは!
そうですね、どりさまさんは以前からオリンパスには注目なさっていましたものね^^
EOSを2台購入なさったばかりですし今からオリンパスのシステムを別途揃えるのは難しいでしょうけど、鳥撮り用にE-620と500mmのセットぐらいなら持っていてもいいかもしれませんね(^_-)-☆
yamataka
2009/03/07 10:28
koukoさんこんにちは!
E-30、E-620とマルチアスペクトを採用していますので、今後のオリンパスフォーサーズはすべてマルチアスペクトでいくのでしょう。
なのでおそらく、マイクロフォーサーズも同様に真四角はいけると思いますよ。
スクエアフォーマットやアートフィルターなどは(女性ユーザーも多いと思われる)マイクロフォーサーズにこそ搭載すべき機能ですからね(^o^)
yamataka
2009/03/07 10:33
palmsさんこんにちは!
そうなんですよ、オリンパスの動向は私もすごく期待しています♪
仰るように、システムまるごと入れ替えはしなくてもボディとレンズ1本あれば楽しめそうです^^
あとはマウントアダプターを使ってうちにあるニコンやライカのレンズを着けて遊べそうですし・・・o(^-^)o
yamataka
2009/03/07 10:37
Toshiさんこんにちは!
他の写真も調べてみたら全部右端からましかくに切り取られていました。
それだったらファインダーも右端から正方形にしておいてくれれば問題なかったのですが、ファインダーはど真ん中で正方形にカットされているので、フレーミングした構図と実際のプリントがずれてしまっているんですよね。。。
yamataka
2009/03/07 10:43
Tane Mahutaさんこんにちは!
オリンパスには勢いがありますね。先日発表されたE-620もすごくいいなと思いましたし、今後出てくるm43s(←パクらせていただきました^^)も超期待大です♪もしかしたら私にとって初オリンパスとなるかも^^
ちなみにこのm43sは夏に出てきそうですよ。GWには残念ながら間に合いそうにないですね(;_;)

D700はまだ注文していませんが、もうすぐの予定です。
再来週の3連休までにはデビューさせたいと思っているのですが・・・(^_^;
yamataka
2009/03/07 10:52
とっぷんさんこんにちは!
スクエアありがとうございます♪

今回のPMA、やはり2強の動きがあまりなかったのは残念でしたね。
ひょっとして東京ビックサイトで行なわれるPIEに隠し球を用意してあるとか(^_^;
少なくともニコンのD5000(?)、キヤノンのKiss X2後継機あたりはありそうな気がするのですが・・・

OM-1風マイクロフォーサーズ、当然オリンパスの商品企画には上がっていそうですよね。あとは出すか出さないかの経営判断だと思いますが、パナのG1の評価が高いので、一眼レフ風デザインも一定の需要ありと踏んだら出してきそうな気はします。

おっ、じゃじゃ馬DP1でスナップですか^^
アップ、楽しみにしてまーす♪
yamataka
2009/03/07 11:02
RKROOMさんこんにちは!
ごめんなさい(笑)
笑っちゃいけないと思いつつ、読ませていただいて笑ってしまいました。
(すみません!)

私も買う時に店員さんから聞かされていなかったら、何も考えずに普通に現像に出して出来上がった写真を見て「なんじゃこら!!?」って叫んで凹んでいたかも(^_^;

RKさんがその後、ブロニカへ逝かれたのも納得です・・・(笑)
yamataka
2009/03/07 11:09
わたしもオリンパスのマイクロフォーサーズ機、すごく気になっています。
これに20mmF1.7つけたら、常にカバンに忍ばして、お散歩に、通勤に、ライブにお伴するかも知れません。
もう急な撮影会にも心配なしです(笑)
SHIN
URL
2009/03/07 11:19
凧takoさんこんにちは!
まずはじめに、画像を1枚追加しました(笑)

えっとですね、「スクエア写ルンです」というのはですね、簡単に言えば普通の「写ルンです」の、ファインダーの部分だけを正方形にした商品なんですよ。なので、ファインダーを覗くときはスクエアでフレーミングしているんですが、実際の中身は普通の「写ルンです」なので、ネガには通常のフォーマットで写真が写し込まれます。それが【写真1】です。
で、そのときファインダーから見えていた景色は【写真3】、つまり【写真1】の真ん中を正方形に切り取ったものですね。このとおりにプリントされていれば、私がフレーミングしたとおりの写真になったわけです。しかし実際にプリントされてきた写真は【写真2】だった。どうも違和感があるなあと思ってネガと見比べてみたら、【写真1】の右端から正方形に切り取られていることが分かりました。
つまり、「ファインダーで見る絵と違うもの」になっていたというわけです。
お分かりいただけましたでしょうか(^^)
yamataka
2009/03/07 11:23
arcteryx1971さんこんにちは!
スクエア写ルンです、クセは少々ありますが面白い商品ではあります。
でもまあフィルムでスクエアを撮るのであればarcteryx1971さんお持ちのブロニカの方が断然いいですよ。コンパクトカメラでのスクエアはデジタル(GRDをはじめとする)にまかせておいた方がいいと思いますよ〜(^o^)/

先日ブロニカで撮っておられた遊園地のぐるぐるお写真、プリントして飾ったらめっちゃカッコいいじゃないですか!是非プリントしましょう(^_-)-☆
yamataka
2009/03/07 11:29
mToTmさんこんにちは!
そうですね、ここまできたらじっくりと完成度を高めて出してきて欲しいものですね。
パナのマイクロ1号機であるG1の完成度が高いので、オリの方も期待大ですけどね^^

ただ、今回サムスンが提案した「NX」という規格がもし、他のAPS-Cメーカーも賛同するようなことになったらマイクロフォーサーズ陣営もうかうかとしていられなくなってくることが予想されます。
まだまだデジタルカメラ業界の動き、目が離せませんね。
yamataka
2009/03/07 11:34
almauniskiさんこんにちは!
スクエア写ルンです、狙いと違った写真が出来てくるという意味ではサプライズもあって面白い商品ではありますね。むしろ自分が狙って撮ったものより「イイ!」と思えるものもあったり(爆)

それよりもalmauniskiさん、G1買っちゃったんですね!もうびっくりしましたよ^^
前から欲しいとおっしゃっていたのでもうすぐかなあと思ってはいたのですが・・・(笑)
FDとMマウントが使えるということで、almauniskiさんにとっては外すことのできない機種ですものね。今はまだお忙しそうですが、これからどんどん使用する機会が増えますよ絶対に♪早くFDやMマウントで撮ったお写真を見たいものです。楽しみにしていますね☆
yamataka
2009/03/07 11:42
ゆうさんこんにちは!
「3へぇ〜」いただきました!って古い?(笑)
スクエア写真の撮れるカメラが欲しくてリコーのGR DigitalやGX200など、いくつか候補に挙げているのですが、まずはこの「スクエア写ルンです」が安いし面白そうだったのでとりあえず1個買って使ってみたわけです。
結果は記事にも書いたとおりでして、ゆうさんがおっしゃるように、ファインダーの右側のあたり(実際にはファインダーから見えない部分)を気にしながら撮ると、プリントされたときにちょうど意図したフレーミングで撮れるんじゃないかなと思います(笑)
まだ売っているはずですよ。販売店舗リストをURL欄に貼っておきました。

ローライフレックスミニデジ、可愛いカメラですよね。余裕があれば買って使ってみたいカメラのひとつです(笑)
yamataka
URL
2009/03/07 11:53
ナツさんこんにちは!
いえいえ、全然変なコメントじゃありませんよ(^_-)-☆
私の撮った写真からいろいろとイメージを膨らませてもらえて、写真たちもきっと喜んでいることでしょう♪

>新築マンションの構想とか住宅斡旋の広告にイラスト風

うわー、なんかめっちゃカッコイイイメージじゃないですか(笑)!?
もしそういう風に感じていただけたのだとしたら嬉しいなo(^-^)o
(調子に乗り過ぎ?爆)

頑張ってこれからもイメージを膨らませてもらえるような写真を撮るぞー(^o^)/
それでは、また遊びに来てくださいね☆
yamataka
2009/03/07 12:04
べいべさんこんにちは!
こちらこそプチおひさでした、すみません・・・(^_^;

真四角写真、いいですよね〜
私ももしGXを買ったらほぼ真四角で撮ると思います(笑)
将来的にはハッセルやローライフレックスなどのブローニー版のスクエア写真にも憧れるのですが、現像代のことを考えるとなかなか厳しいものがありますよね。
ほんと、フィルム代も現像代ももっと安くなってくれたらいいのに。
(って、これからの時代、高くなっていくことはあっても安くなってくれる可能性は低いですね・・・)
yamataka
2009/03/07 12:09
ふぁんき〜さんこんにちは!
オリンパスのマイクロフォーサーズは個人的に大注目モデルです(笑)
5D Mark IIではちょっとおおげさかなというような場面でもこのカメラがあれば満足のいくハイクオリティな写真が撮れますよ(^_-)-☆
荷物を軽くしたい旅行やお出かけなどのお供にもぴったりですね!

私も欲しい〜〜〜っ!!!
yamataka
2009/03/07 12:20
SHINさんこんにちは!
本日はお疲れ様でした。次回はいよいよSHINさんもテニス復帰ですね、楽しみにしていますよ♪

オリのマイクロフォーサーズ、早く実機を見てみたいですね!
場合によっては私にとって今後、一番持ち歩く頻度の高いカメラになる可能性がありますからね〜^^
これだったら通勤カバンにも余裕で入りますし♪
発売は夏のようです、待ち遠しいですね!
yamataka
2009/03/07 16:02
あ゛〜 企画倒れの製品・・・
単にプリントする人の手抜きだと思いますが・・・・

マイクロフォーザースは、フォーサーズ陣営にとって起死回生の規格ですね。
オリンパスも早く出さないと、パナに持っていかれちゃうよ〜
それ以前に、密かにOM-1が欲しいと思ってます(笑)
58Caddy
2009/03/07 17:30
58Caddyさんこんにちは!

>単にプリントする人の手抜き

私もそうだと思います(笑)

パナのG1が非常に評価が高いですからね〜
オリも早く出さないと美味しいところを持ってかれちゃいますね(^_^;

OM-1は欲しいですね〜、中古カメラ店に行くたびに「ええなあ」と思いながら見ています(笑)
私の欲しいカメラベスト10(そんなものあるのか?笑)では常に5位以内にはランクインされているモデルです(^o^;
yamataka
2009/03/07 18:35
こんにちは!yamataka さん!。
久しぶりの訪問です。よろしくお願いします。

オリンパスって、ドキドキするカメラ作りをしてくれますよね〜。
ニコン、キャノンのスペック至上主義とは違って、良いアジ出してますよね〜。
わたしもD90を購入しましたが、日頃持ち歩いてるのはやっぱりE-520です(最近は色々あって、全く撮ってませんが・・・)。

マクロフォーサイズの新機種もかなり煮詰めて出してくるんでしょうね!
わたしも楽しみにしています^^)v。
sonic813
URL
2009/03/07 20:55
sonic813さんこんにちは!
お久しぶりです。もう落ち着かれたみたいですね。
こちらこそよろしくお願いします^^

オリンパスとはなぜかこれまで一度も縁がなかったのですが、昔からとても魅力的なカメラをたくさん作っているので気になるメーカーではありました。実はけっこうファンなんですよ(笑)チャンスがあればPEN FTやOM-1は欲しいところです。

マイクロフォーサーズは本当に楽しみです♪
買ってしまう可能性が高くて危険なんですが・・・(^_^;
yamataka
2009/03/09 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スクエア写ルンです モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる