モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪2008年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!

<<   作成日時 : 2009/03/31 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

今日は年度末ですね。
というわけで、今回も期末ギリギリになってしまいましたが、恒例(?)のベスト10、いってみたいと思います♪

振り返ってみますと、ブログを立ち上げてから2年あまり、これまで半年に1回のペースでこのベスト10を発表してきて、今回で4回目になりますが、実はこの間、意外にもレンズはたった2本しか増えていません(しかもそのうちの1本はD40のキットレンズだし・・・笑)

物欲ネタの多いこのブログですが、意外にもあまりモノは増えていないんです(^_^;


さてそんな中、前回(2008年度上期版)のベスト10では、将来的にNikon D700を導入する計画があるのでランキングもフルサイズ対応のレンズ中心に据えるということで、ランクインしたレンズがすべてフルサイズ対応のものとなってしまいました。

このたび、晴れてD700のユーザーとなったことで、今後のレンズ選びがフルサイズ対応のもの中心となっていくことは間違いないのですが、ここ最近になって魅力的なAPS-C専用レンズが立て続けに発表・発売されました。

まずニコンからは待望の超音波モーター内蔵の標準単焦点レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gが登場しました。既に購入されて実戦で大活躍されているユーザーさんも多いと思われますが、このレンズの魅力はなんといってもD40シリーズでAF駆動する単焦点レンズということにつきると思います。
もちろん、リーズナブルな価格設定や優れた描写性能など、他にもこのレンズの魅力はたくさんあります。
私も購入を予定しています。さて、何位にランキングされているでしょうか(笑)?

そしてつい先ごろ、タムロンからAPS-C専用の60mmマクロレンズが発表されました。
このレンズの特長はなんといってもF2という、マクロレンズ屈指の明るい大口径でしょう。
60mmのマクロは既に持っているので、今のところ購入予定はありませんが、あのタムロンが作るマクロレンズということで、描写もたいへん楽しみであり、場合によっては将来的にランクインするかもしれません^^;



というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、今期のベスト10、こんな感じになりました☆





【第1位】 シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
(前回第1位)

画像



大方の予想通りだとは思いますが(笑)、前回に引き続きこのレンズが第1位となりました。
やはり今一番欲しいのは超広角レンズなので・・・(^_^;
D700を購入したということで、12mmという超ワイドな世界をフルサイズで堪能してみたいものです。


しかし、逆に言えばニ期連続第1位ということは、いかにレンズを買ってないかという証拠でもあるのですが・・・(^▽^ゞ





【第2位】 ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
(初登場)

画像



そしていきなり初登場第2位にランクインしたのが、冒頭でも書きましたニコンの新しいAPS-C専用の35mm単焦点レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gです。
D40に着けて気軽なお散歩スナップ用レンズとして使いたい一品、価格もリーズナブルなので1位のシグマよりも先に買ってしまうかも(笑)





【第3位】 ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
(前回第4位)

画像



VRを搭載した望遠ズームレンズ。前回の4位から順位をひとつ上げました。
動物園などで撮影したときに、現在所有しているテレ端200mmのレンズではいまひとつ足りないなあと思うときがあったので、そういうときにこのレンズが1本あれば重宝しそうな気がします。

AF-S超音波モーターによる合焦の早さ、VRIIの強烈な効き、そして取り回しのよさなど、魅力満載のレンズです。





【第4位】 コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
(前回第2位)

画像



前回の第2位から順位は下がりましたが、依然として魅力的で是非使ってみたいレンズです。

毎回書いていますが、このレンズはどちらかというとこれはうちのマニュアルニコンたちのために使いたいレンズです。
F2やF3に付けたらめちゃくちゃかっこいいと思います(笑)
もちろん、D700とも是非組み合わせて使ってみたいですね。

最短撮影距離が0.17mというのもお気に入りのポイントです♪





【第5位】 ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
(前回第9位)

画像



D700と是非組み合わせて使ってみたい標準ズームレンズ。
しかし、ボディもヘビー級ならお値段もヘビー級という超高級レンズでもあります(^o^;

安い標準ズームなら持っていますし、単焦点ならAF85mmF1.4やAF50mmF1.4、あるいはマニュアルニッコールの50mmF1.2などの明るいレンズがあるので当面はそれを使えばいいのでしょうけど、標準域のズームレンズは頻繁にレンズ交換出来ない場合など、やはりあればあるにこしたことはないので、出来れば明るいF2.8通しの標準ズームがあればなあと・・・

ただ、実際にD700を買ってみて思いましたが、安い標準ズームでも十分綺麗に写りますし、しかも非常に軽くてコンパクトなので使い勝手も良く、しばらくは標準ズームは今のままでもいいかなあという思いもあります。

それにD700については、標準域は単焦点メインで行こうと思っているということもありますし・・・。


それ以前に高すぎてとても手が出ないというのが正直なところなのですが・・・(^◇^ゞ





【第6位】 コシナ フォクトレンダー COLOR SKOPER 20mm F3.5 SL II Aspherical
(初登場)

画像



コシナから先月発表されたばかりの超広角パンケーキレンズ。
APS-Cと組み合わせると30mmの単焦点レンズとなり、街のスナップなどで重宝しそう。

CPU内蔵なので、D80&D40でも露出計が作動してくれるというのも魅力です♪
あと、比較的リーズナブルな価格も○





【第7位】 タムロン SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
(前回第5位)

画像



タムロンの銘玉マクロレンズ。
前回の5位よりも順位を2つ下げましたが、それでも使ってみたい、魅力溢れるレンズであることには変わりありません^^

前回も書きましたように、お仲間のブロガーさんでこのレンズをお持ちの方は非常に多く、その美しい作例を目にするにつけ、やはりこのレンズの描写は素晴らしいなということを再認識させてくれます。

お値段もお財布に優しいですし、余裕があれば1本持っていてもいいなと思っています。





【第8位】 ニコン Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
(前回第6位)

画像



ニコンのAF中望遠単焦点レンズ。
ポートレートやライブの写真を撮る際、85mmF1.4を使用する機会が多いのですが、あともう少し距離があればなあというときに、この100mm前後のレンズは1本あれば重宝するかなあと思いまして。。。

あとはやっぱりこのレンズの特長でもあるDCリングでボケ味を変えて楽しんでみたいなあというのもあります。

しかしそんなことよりなにより、このレンズの魅力はなんともいえない高級感というか、質感の高いデザインじゃないでしょうか(笑)
レンズの性能とは関係ないですけどね(^o^;

Dタイプと呼ばれるこのレンズ、そのうちディスコンされるのではと以前から思っていましたが、どうやらまだしばらくは生産が続きそうです。
しかし、4月17日(金)から値上げされることに・・・(ToT)

新品で手に入れたい方は早めにゲットされることをおすすめします(爆)。





【第9位】 コシナ フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
(前回第7位)

画像



コシナのフォクトレンダーブランドの40mm単焦点レンズ。
これも第6位のCOLOR SKOPER 20mmと同じくCPU内蔵なので、D80&D40でも露出計が作動してくれるのが魅力です。
コンパクトなのでNikon EMFGあたりの小柄なボディの銀塩カメラと組み合わせてもとても似合いそう♪





【第10位】 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
(前回第10位)

画像



憧れのレンズということで定位置に(爆)
まあ、当分買うことはないでしょうし、もし買うとしてもリニューアル後のモデルになるでしょう。
後継機はナノクリスタルコートになるのは間違いないと思われますが、お値段の方もさらにお高くなって、ますます憧れで終わりそうな気がします(^▽^;






以上、今期の欲しいレンズベスト10でした。
結局、今期もレンズを1本も買わずに終わってしまいました(>_<)
でも来期は1本は増えそうな気がします。
順当にいけばもちろん1位のシグマ超広角となるわけですが、まだこれからどんな魅力的なレンズが登場してくるか分かりませんし、そもそもFマウントになるとも限りませんし・・・(* ̄m ̄) ププッ





【注意】
このランキングはあくまでも欲しいと思うレンズを欲しい順番にランキングしただけのものであり、実際にこれらを全部買う、というわけではありません(あたりまえか、笑)
もちろん、いい加減な順位をつけているわけではありませんが、お遊び程度に考えていただいて、話が盛り上がるフォーラム的な場になれれば幸いです♪


【関連記事】
『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2007年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_16.html
『≪2007年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2007年11月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200711/article_19.html
『≪2008年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』(2008年9月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200809/article_28.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
マニュアルレンズも多いですね^^最近5Dmk2で撮影していてフルタイムマニュアルフォーカスのありがたみをひしひしと感じています。高級レンズにはそれなりのわけがあるんですね^^
どりさま
2009/03/31 21:52
こんばんは〜
ご無沙汰しておりました。
D700購入おめでとうございます。
APS-Cとフルサイズがあるとレンズ選びもまた悩ましくなってきますね。

TAKE
2009/03/31 23:00
おはようございます。でましたね、恒例のランキング。
ランキングのレンズ、どれもいいなと思うのですが、
特にCOLOR SKOPER 20mmが欲しいかな♪
35mmF1.8Gは軽くてとっても便利です。お勧めですよ。
kouko
2009/04/01 07:27
魅惑な単焦点と便利なズームレンズ。
そして、DXレンズとFX(フルサイズ対応)レンズ。
悩みがつきませんね〜。
yamatakaさんもいつの間にかデジイチがD700、D80、D40の3台体制となり、選ぶレンズの「選択肢がさらに広がった」という感じではないでしょうか?。

わたくし的には実用購入でVR70-300mm、DX35mmF1.8、コシナ20mmF3.5。
おこがれで28-70mmF2.8、VR70-200mmF2.8といったところでしょうか・・・。

http://sonoc813ao.ex...
2009/04/01 08:24
おはようございます。
いやーホント恒例になりましたね、この企画。さてさてまずは一位のシグマ12-24ですが、これはyamatakaさんの撮る写真からしても最も親和性が高いというか、活躍が期待できるレンズだと思いますね。それと文中にもありましたが、D700は単焦点メインというのはなるほどと思います。D80にはVR18-200という銘ズームがありますしね。ニコンの35mmF1.8Gとコシナの20mmは本当にコストパフォーマンスも高いし持ち出し回数が増えそうで魅力ですね。
さて、私が個人的にこの中で欲しいのはやはりVR70-200でしょうか(笑)。でも値段がね・・・(爆)。二月頃にシグマから70-200のOSが出るという噂があったので、ちょっと喜んでいたのですが噂のまま終わってしまったようです(苦笑)。シグマさん、安いのなんとかお願いしますよ〜。
ではでは。
almauniski
2009/04/01 08:42
おはようございます!
物欲炸裂ですね!
この中で気になるのはやはりカラスコ20mmでしょうか
高性能標準ズームも気になりますが、財政的にちょっと・・・
arcteryx1971
URL
2009/04/01 09:37
こんにちわ〜^^
きましたね〜恒例の欲しいレンズベスト10♪
FXを持っていないTaneですが…単焦点の広角は欲しいですね☆ 明るくなくて良いので、20mmのコスパも高いというレンズ…これTaneも少し調べてみようかな☆ 正直、Taneの撮る写真では20mmもあれば十分なんですよね〜。特にFXに移行したときを考えても、それより広角のレンズは必要ないかな〜なんて☆ あぁ〜D700かぁ〜…価格もこなれて来ましたし、そろそろ検討しようかなぁ〜…お嫁さんに内緒で(笑)
Tane Mahuta
URL
2009/04/01 11:24
こんにちは〜。
おっ、ベスト10がきましたね。

1位、これはフルサイズ機を購入後に真っ先に購入したレンズ。
キャノン用でしたが、実はニコン用も欲しかったりします。
4位、25mmとともに21mmも非常に気になってます。
同じような画角でカラスコ20mmもヤバイです。
これがあれば他の北斗と組み合わせて万能に。
やばい、やばい。
とっぷん
URL
2009/04/01 17:38
第1位のSIGMA12-24mm。
私もフルサイズでこのレンズが使いたくて、Canon用、Nikon用両方買ってしまいました(^^);
この中で私が欲しいレンズはCOLOR SKOPER 20mmでしょうか。
軽量コンパクトなパンケーキレンズは、大型のボディに付けても楽しいですからね。
Toshi
URL
2009/04/01 23:18
 「タムロンのAPS-C専用の60mmマクロ」は私も注目しています。

 マクロ、ほとんど。。。。。と言うか、まったく使わないんですけれど ^^;
 でも、興味はありますね〜。
RKROOM
URL
2009/04/02 00:29
こんにちは!
1位は不変ながら、2位にDX35mmがきましたか!これはお勧めですよ!
ケイ
2009/04/02 00:33
おはようございます(^^)
ベスト10きましたね!
超広角レンズ欲しいですね。フルサイズ機ならではの表現ができるでしょうね。
あっしは、魚眼か超広角レンズを物色中。景気と関係なく物欲は天井知らずです(>_<)
ahiru67
2009/04/02 08:18
ご無沙汰してます。
ついにフルサイズ購入されたんですね〜♪オメデト☆彡(^_^)∠※ PAN!

レンズやボディも欲しいんですが、それ以外に欲しい物が
いっぱいで、パソコンとか〜コンデジとか〜車とか〜
たっつん
URL
2009/04/02 14:28
D700購入後初のベスト10ですね!
2位のAF-S DX 35mmG以外すべてフルサイズ対応レンズなのはやはりメインカメラがフルサイズになった効果でしょうか。
1位が超広角で定評のあるAF-S14-24mmではなく、シグマのズームなのはちょっぴり意外でした!
ささ
2009/04/02 14:32
おお、恒例企画ですね。
こうして写真&記事を見てますと、ついついカタログやレンズのムック本などに手が伸びたりしそうです。写欲とともに物欲まで刺激するブログですねぇ(笑)

私も、今一番体験したいのは超広角の世界です^^
昇り龍
2009/04/02 15:13
ご存知だと思いますが、なぜか1から3位まで持ってます。
どれもおススメレンズですので、順番はともかく、着々とそろえて下さい。
今欲しいレンズは、3本かな?もうちょっとあるかな?
ここに書いちゃうと
1位:NIKKOR-P Auto 10.5cm F2.5 9枚絞りを5千円以下で(笑)
2位:AI Micro 55mm F2.8Sの中古を5千円以下で
3位:AI 50mm F1.2の新品相当品を3万円程度で
みたいな感じで、変なリストになってしまいます(笑)
58Caddy
2009/04/03 15:56
どりさまさんこんにちは!
気がつけばマニュアルレンズが3本もランクインしていました(^_^;
フィルムカメラにもそのまま使えるのでちょうどいいのですが、D700でもそのままの画角で使えるので積極的に使っていきたいと思っています♪
yamataka
2009/04/04 12:21
TAKEさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰していました〜
ありがとうございます!とうとうD700、買っちゃいました^^
フルサイズ、APS-C、それぞれに良さがあるのでシチュエーションによって使い分けていきたいです。
APS-Cはコンパクトにシステムが組めるのがいいですね〜♪
yamataka
2009/04/04 12:24
koukoさんこんにちは!
COLOR SKOPER 20mm、これは魅力的ですよね。
私は単焦点は28mmまでしか持っていないので、20mmの世界というものを味わってみたいです。
また、このレンズ、APS-Cだと30mm相当になるので街スナップにも最適ですし^^
AF-S 35mm F1.8G、これも使い勝手のいいレンズですよね。D40に着けてさくさくと快適に使ってみたいです♪
yamataka
2009/04/04 12:27
sonic813さんこんにちは!
気がつけば年に1台ぐらいのペースでデジイチが増えていっています(笑)
さすがにもう増えない(はず)と思いますが・・・(^_^;
違うマウントで増える可能性は大ですが、マイクロなんちゃらとか(爆)

レンズ、所有本数だけは多いのですが焦点距離が微妙に被っているものが多いので、今後はそのあたりも考慮してバランスよくラインナップを整備していきたいと思っています(^^)v
yamataka
2009/04/04 12:32
almauniskiさんこんにちは!
シグマの12-24mm、これはおそらくあと2、3ヶ月以内に購入すると思います^^
ただし、オリンパスからそう遠くない時期に発表されるであろうマイクロなんちゃら(爆)がものすごく魅力的で即買いしたくなったら話は別ですが・・・(^o^;
ニコンのDX35mmとコシナのフォクト20mmは着けっぱなしで街を軽快にスナップするのに適していますね。もし購入したら使用頻度はかなり高まりそうです♪

VR70-200、買える日は来るのでしょうか(爆)
yamataka
2009/04/04 12:39
arcteryx1971さんこんにちは!
物欲は尽きませんね〜(^o^;
そのためにも頑張って働かなければp(^o^)q
とはいえ、こづかい制なのでいくら働いても私個人のフトコロがあたたまるわけではないのですが・・・(涙)

コシナ20mmF3.5は気になるレンズですよね〜♪
yamataka
2009/04/04 14:42
Tane Mahutaさんこんにちは!
レンズベスト10、ここ最近は期末ギリギリに発表するのがパターンになってきてしまいました(^o^;
コシナの20mm、これはオススメですよ♪
TaneさんだったらD300に着ければ30mm相当になってスナップにちょうどいい画角になりますし、フルサイズ(F100)に着けて超広角の世界を楽しむことも出来ますし^^

もちろん、価格のこなれてきたD700に着けて撮るのも非常に楽しいと思います。
ぜひTaneさんもD700ブラザーズになりましょう(^_-)-☆
yamataka
2009/04/04 14:47
とっぷんさんこんにちは!
今朝はお疲れ様でした&ありがとうございました(^o^)♪
身近にありながら普段めったに行くことのない温泉街、新鮮でしたね☆

さて、1位の超広角は、フルサイズを導入する予定がなければ同じシグマでもAPS-C専用の10-20mmか、もしくはタムロンの10-24mmとも迷っていたのですが、D700が昨年発売されたことでこのフルサイズ用の12-24mmに決定的になりました。
もし私もキヤノンとニコンの両刀使いだったら2本欲しくなると思います(笑)

新世代北斗三兄弟(ノクトン、ウルトロン、カラスコ)はどれも魅力的ですよね。
今回ノクトン58mmはランキングに入っておりませんが、いずれはこれも手に入れたいと思っております^^;
Distagon 21mm、あれはヤバいですね(笑)あの戦闘的なデザイン、たまりません^^
どんな写りをするのか試してみたいですが、単焦点であの価格、とてもじゃありませんが手が出ませ〜ん(^▽^;
yamataka
2009/04/04 19:05
Toshiさんこんにちは!
Toshiさんはシグマ12-24、キヤノン用とニコン用、2本お持ちでしたね。
私ももし両刀使いだったら2本欲しくなると思います(^o^)b
COLOR SKOPER 20mm、これはみなさんからの評判もかなりいいですね〜
お値段もリーズナブルですし、これまででたフォクトレンダー(ウルトロン40mm、ノクトン58mm)の写りの評価も高いですから、性能も期待できますよね♪
yamataka
2009/04/04 19:09
RKROOMさんこんにちは!
タムロンの新しい60mmマクロ、このレンズも楽しみですね〜^^
APS-C専用と割り切ったことで、あのサイズでF2という大口径が実現出来たのでしょうね。
私もマクロを使用する頻度はかなり少ない方ですが、中望遠の単焦点レンズとして考えてもかなり魅力的な1本となりそうな気がします。
なんたって「タムロンのマクロ」ですからね〜(^-^)
yamataka
2009/04/04 19:12
ケイさんこんにちは!
ケイさんもDX35mmをお持ちですよね。D40と組み合わせて快適なスナップを楽しまれているのではありませんか^^私もこのレンズ、ぜひD40にセットして使ってみたいと思っています。
そして1位と3位は今の私が持っていない焦点距離なので、どちらも出来るだけ早く手に入れたいという思いはあります。それ以外のレンズは慌てず、のんびりとそろえていこうと思っています(笑)
yamataka
2009/04/04 19:19
ahiru67さんこんにちは!
はい、半期に一度の恒例のベスト10でございます(笑)
半期に一度やってる割には一向にレンズが増えないので順位が変わるはずがないと思いきや、半年経てば案外順位が入れ替わってしまってしまうんですよねぇ(^^)
魚眼も面白いですよね。ランキングには入っていませんが、トキナーの10-17なんか1本あったらいろいろと楽しめそうです♪
yamataka
2009/04/04 19:55
たっつんさんこんにちは!
ご無沙汰していました^^
ありがとうございます。とうとう買っちゃいました♪
たっつんさんも新HP開設おめでとうございます。ブログと違っていろいろ大変でしょうけど、頑張ってくださいね^^リンクもいただきますね☆

そうですね〜私もカメラ関係以外にも欲しいものがいっぱいあるのでやりくりが大変です(>_<)
yamataka
2009/04/04 22:46
さささんこんにちは!
前回のベスト10からD700購入をにらんだランキングになっていたんですが、今回、DX35mmだけはD40やD80に着けて気軽に使える単焦点として是非持っておきたいと思ったのでランクインさせました^^
これからもAPS-C専用で新たに魅力的なレンズが現れたらランクインすると思います。あと、もしマイクロフォーサーズを導入したらランキングががらりと変わる、かも(^m^)
yamataka
2009/04/04 23:14
昇り龍さんこんにちは!
半年に一度のこのコーナーも4回目を迎えました^^
その間にレンズは2本しか増えていない割には順位がけっこう変わっているのが笑えます(^^;
超広角の世界、普段肉眼で見える世界と違うので新鮮ですよね。昇り龍さんはやはり購入するとしたらAF-S14-24mm F2.8Gでしょうか♪
yamataka
2009/04/04 23:18
58Caddyさんこんにちは!
ハハハ、58caddyさんはレンズ買いすぎですよー(笑)
私はなんだかんだとこんな記事を書いててもこの2年あまりで2本しか増えていませんからね(^o^)
さてさて、それはさておき、絶版レンズにも魅力的な玉はいっぱいありますね♪
私はマイクロフォーサーズを導入したらマウントアダプターを使用していろんなマウントのレンズを使ってみたいです。キヤノンのFDマウントのレンズはかなりリーズナブルなのでいくつか買ってみたいですね^^
yamataka
2009/04/04 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
≪2008年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる