モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D700に似合うレンズは?

<<   作成日時 : 2009/03/25 13:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

昨年、D40を購入したとき同じようなネタをやりましたが(笑)、今回もD700にいろんなレンズを装着してどれが一番似合うか見てみました。



まずはメインで使う可能性の高いAF単焦点レンズ、Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dです。
ボディ重量の重たいD700ですが、軽くてコンパクトな単焦点との組み合わせだと意外と軽快に使えます♪

画像





お次は同じ50mm単焦点でもマニュアルニッコールレンズとの組み合わせを。
ひとつ目は現行ニッコールレンズで唯一のF1.2という明るさを誇るこのレンズ。
Ai Nikkor 50mm F1.2Sです。
50mmにしては大柄なレンズですがD700との組み合わせだと大きさのバランス的にもぴったりです♪

画像





続いてこちらも50mm単焦点のマニュアルニッコールレンズですが、パンケーキレンズとも言われたコンパクトで可愛いレンズ、Ai Nikkor 50mm F1.8Sです。
このレンズはD700よりもD40との組み合わせの方が似合っていますね(笑)

画像





そしてこれもマニュアルレンズですが、焦点距離が28mmの広角レンズ、Ai Nikkor 28mm F2.8です。
フィルムカメラのときと同じ感覚で広角撮影を楽しめそうです♪

画像





お次はマクロレンズです。
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8DはFXフォーマットのD700だと標準レンズに近い感覚で使えそうです。

画像





そしてこちらはハチゴーイチヨンです。
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)、私の所有しているレンズの中でも最も高価なレンズ(笑)なのにあまり出番がないという・・・(^o^;
これからはD700との組み合わせでとろけるようなボケを味わってみたいものです♪

画像




ここからはズームレンズを2本、ご紹介致します。
まずはコンパクトで安い標準ズームのこちらから。
このAF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6Gは、VR18-200mm購入後はほとんど出番がなく、処分も検討していたレンズですが、FXフォーマットのD700だとちょうどいい標準ズームに早変わりします。
明るいレンズではありませんが、高感度に強いD700との組み合わせではよほどの暗所での撮影でない限りは十分使えそうです。

画像





最後に望遠ズームのAi AF Zoom-Nikkor 70-210mm F4.0-5.6Dを。
これも最近はすっかり出番のなくなったレンズです、今後も出番はあまりなさそうですが(笑)

画像





いかがでしたでしょうか。
個人的には2番目のAi Nikkor 50mm F1.2Sとの組み合わせが一番D700には似合っていると思いました。
あと、ハチゴーイチヨン(Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF))もD80やD40との組み合わせだと明らかにレンズの迫力にボディが負けていましたが、D700とだと見た目のサイズのバランスもよさそうです。




ところで、明日からPIE2009が始まりますが、そのタイミングに合わせてカメラ業界も慌ただしくなってきましたね。
キヤノンは本日、EOS Kiss X2の後継機でフルHD動画記録に対応した「EOS Kiss X3」を発表しました。

そしてペンタックスからは開発を中断していた「645 Digital(仮称)」の開発を再開し、2010年に発売を開始するとのアナウンスがあり、PIEにも参考出品されるとの発表がありました。
ただし、残念ながら中判フィルムカメラ「PENTAX 67II」、「PENTAX 645NII」が2009年9月をめどに生産終了になってしまうこともあわせて発表されました。電子部品の調達が困難になってきたから、というのが理由のようですが。

さて、ニコンはどういう動きを見せてくれるのでしょうか。
うわさの「D5000(?)」は出品されるのでしょうか、明日が楽しみです♪






【関連記事】
『【速報】NIKON D700発表♪♪』(2008年7月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200807/article_2.html
『D700とのファースト・コンタクト♪』(2008年7月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200807/article_5.html
『Nikon D700』(2009年3月17日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200903/article_13.html
『D700のストラップ選び♪』(2009年3月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200903/article_14.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜^^
本体とレンズのマッチングゥ〜楽しそうですね♪ Taneはあんまり考えたことないですね(笑) 何でも付いて綺麗に撮れればOK☆ 多少無骨でも気にしません^^ フルサイズを購入したら、今は出番の少ない50mmをメインに使いたいなぁ〜って思っています。最近はフィルムのF100にはMicro60か50mmが付いていますね〜。50mm、Yamatakaさんは3本もお持ちなんですね♪ それぞれの使い分けって微妙だとは思いますが、おっしゃる通りビジュアルでは2枚目が良いですね。 

作例も楽しみにしていますね〜。
Tane Mahuta
URL
2009/03/25 15:14
こちらもコメント失礼します。
ああ、これは面白い企画ですね。私もどのボディにどのレンズが似合うかとかついつい考えてしまいますからね。D700は大柄ですからね。こうして見ているとやっぱり50mmF1.2Sか85mmF1.4Dでしょうかねえ・・・。うーん、50mmF1.2SはF3とかだとちょっと大きすぎる感があったのですがD700はホントぴったりな感じですね。あとはとっぷんさんもお持ちのシグマの新しい50mmなんか似合いそうな予感です。
さてさて、バーバリー違いましたか(笑)。日本語にすると表記が同じなんでついついバーバリーシープが語源かと勝手に納得していました。いやーよそでホラ吹かぬうちにわかってよかったです(爆)
いよいよPIE開幕ですね。ペンタ645は値段が結構なものになりそうですが、ニコンの新型も来そうな気がしますね。PMAが拍子抜けだっただけにこちらでいろいろありそうな予感です。
ではでは。
almauniski
URL
2009/03/25 15:22
こんばんは。
この「似合うレンズは?」ネタ、大好きです。
わたしはですね、大口径85mmF1.4Dに一票。
85mmF1.4Dいいなぁと思うのですが、D40では85mmF1.4Dはアンバランス。もちろんお値段もアンバランス(笑)。
やはりD700のようなカメラがピッタリではないでしょうか。
D700+85mmF1.4Dのお写真も楽しみにしてますよ♪
kouko
URL
2009/03/25 17:27
ご無沙汰してました。
D700はカニの爪レンズが似合いますね〜。
ということで50mmF1.2に1票!。
意外に70-210mmもいけてますよ!。
ハチゴーイチヨンは貫禄がありますね〜。

そういえば、yamatakaさん!レンズにフィルターをされていないようですね〜。
(70-210mmのみ装着されているようですが・・・)
わたしは、フィルター装着派でレンズキャップはしない派(派連続でごめんなさい)です^^)"。
sonic813
URL
2009/03/25 17:53
50mm F1.2がいいなぁ・・・
実は今日、マップカメラのサイトを見ていたら、新品同様(メーカ保障も残っている)元箱付きがでていた(今日登録された)ので、即注文したんです。
でも、その後連絡があり、売り切れてたそうです。
うーん、残念。新品を買うことを思えば、安かったのに・・・・

85mmF1.4もいいですね。D700との組み合わせは、ポートレートで使いたいですね。
58Caddy
2009/03/25 21:42
自分のカメラにどのレンズが一番合うか、私もとても気になります。自分でもよく付け替えて眺めることがあります(^^)
個人的にはやっぱり50mmF1.2Sと85mmF1.4Dが好きですね。
手持ちのレンズでは45mmF2.8Pのパンケーキが結構イケます♪
Toshi
URL
2009/03/25 22:43
こんばんは〜!楽しい企画ですねぇ
フルサイズセンサー搭載のデジカメに明るい標準レンズ付けて撮るのは楽しいですね!
という訳で見た目+使った楽しさ+表現力で50mm1.2Sに一票!
ささ
2009/03/25 23:42
こんにちは!
とても楽しませていただきました!一番上の50mmペンタ部とレンズの間が空いてなんとなくミスマッチな印象になりますね。やはりマイクロや85mmがお似合いですね!レンズの画角がそのまま使えることの当たり前がいいですね!
ケイ
2009/03/26 00:16
こんばんは!
この企画は楽しいですね!
やはりD700ですと、50mm 1,2か85mm 1,4かなあ
パンケーキもなかなかだと思いますよ!
arcteryx1971
URL
2009/03/26 00:25
わたし的には8514のとろけるような画像見てみたいですね。
あと、70-300mmのような望遠系もいるかも。
わたしは100-300mmをAPS-Cで使っていますが、ときどき300mm端(480mm相当)も明るいコンサートなどで使うことがあります。
SHIN
URL
2009/03/26 07:27
Tane Mahutaさんこんにちは!
実は50mmレンズ、4本持ってたりします(爆)
数年前、ヤフオクにハマっていたときに、大して知識もなく無計画に買い集めた結果です。ほんとにお恥ずかしい限りでして・・・(^o^;
まあ、今になって思えば、どれも50mmの単焦点レンズとはいえ、それぞれに特長や持ち味があるので後悔をしているわけではないのですけどね(笑)
私の場合、APS-C機ではやや窮屈に感じられて苦手だった50mmがフルサイズのD700だと快適に使えるんですよ。
おそらく、銀塩カメラ時代にはほとんど50mmだけで撮ってきたからでしょうね^^
D700では50mmの運用がメインになりそうです♪
yamataka
2009/03/26 11:30
almauniskiさんこんにちは!
こういう企画、やっている自分自身も楽しいのですが(笑)、さらにこれからD700を購入される方、或いはD700を既にお持ちの方で今後のレンズ購入を考えておられる方に少しでも参考になれればといいなとも思っています♪
50mmF1.2Sか85mmF1.4D、実にしっくりと来ますよね。
そしてシグマの50mmはちょうどサイズ的にこの2本の中間ぐらいなのでこれも似合いますね。実はヨドバシの店頭で何度もD700にシグマ50mmを装着して試していたんですよ(笑)

さて、本日PIE2009開幕しましたね。
パナソニックのマイクロフォーサーズ用のパンケーキレンズ、あれも良さそうですね。オリンパスのマイクロフォーサーズも早く発表して欲しいものです。
あとニコンもなんらかの発表があると思います。楽しみですね☆
yamataka
2009/03/26 11:37
koukoさんこんにちは!
別館の方は写真オンリーで出来るだけシンプルにまとめていますが、こちらはこういうマニアックなネタで楽しんでいただければと思っております(笑)

85mmF1.4DはD40はもちろんのこと、D80と組み合わせてもレンズが大きくてアンバランスでした。
D3だったら文句なく似合う(価格的にも、笑)のでしょうけど、D700でもわりと大柄なボディなのでしっくりときますね。
この組み合わせで早く写真を撮ってみたいです♪
yamataka
2009/03/26 12:11
sonic813さんこんにちは!
こちらこそご無沙汰していました。

フィルターの件ですが、保管時は装着していますよ。
今回は外して撮影していますが。
(70-210mmだけ外すの忘れていました、笑)

ただ、撮影時は急いでいるとき以外はフィルターは外して撮影しています。
急いでいるときはキャップだけ外しますが。
私の気のせいかもしれないのですが、フィルター付けない方がクリアに写る気がしまして・・・(^o^;
yamataka
2009/03/26 14:08
58Caddyさんこんにちは!
この50mmF1.2Sは以前、ヤフオクで新同品を落札したものです。
新品を買うよりはだいぶ安く手に入りました。といっても50mmのレンズとしてはそこそこいいお値段しましたけれど(^_^;
なかなかじゃじゃ馬な(笑)レンズのようですが、D700との組み合わせでうまく使いこなせるようになりたいものです^^

85mmF1.4Dも今までほとんど使う機会がありませんでしたが、D700は単焦点メインで使おうと思っているので出来る限り出番を増やしてあげたいなと思っています♪
yamataka
2009/03/26 14:31
Toshiさんこんにちは!
レンズの着せ替え(笑)、しちゃいますよね〜(^m^)
50mmF1.2Sと85mmF1.4D、やはりこの2本が人気ありますね♪
私もこの2本がD700には似合ってるかなあって思います。

45mmF2.8Pのパンケーキをお持ちなんですね!
このレンズもいいですよね〜
ああいうレンズ、もう出ないのでしょうか、出てきて欲しいですね(^o^)
yamataka
2009/03/26 14:39
さささんこんにちは!
さささんお持ちのレンズ&ボディでこの企画、見てみたいです(笑)
是非一度ご検討ください(^o^)/

D700、ボディが大きくて重たいので、その分レンズは軽い単焦点をメインにしようかなと思っています。
D80やD40ではどうしても窮屈に感じられて苦手意識のあった50mmが、D700だとフィルムカメラと同じ感覚で快適に使えたのが嬉しかったです♪

みなさまから頂いたコメントでも50mmF1.2Sが好評のようですので、今後は50mmを使うときはできるだけこの子の登板機会を増やしてあげたいなぁと思っています☆
yamataka
2009/03/26 14:47
ケイさんこんにちは!
おっしゃるとおり、D700はボディが大柄で背が高い分、コンパクトなレンズだとペンタ部とレンズとの隙間が空いて妙に間延びしちゃいますね(笑)
85mmF1.4のような大きなレンズだとあまり隙間が目立たないのでバランスもいいのですが・・・

銀塩時代に使い慣れていた50mmのレンズがデジタルでも同じ感覚で使えるのは嬉しいです^^
マイクロや85mmF1.4も含め、単焦点メインで使ってみようと思っています♪
yamataka
2009/03/26 14:58
arcteryx1971さんこんにちは!
ありがとうございます♪
他のメーカー、レンズの組み合わせも見てみたいので、他のみなさんのブログでもやってみて欲しいですね〜(笑)
大きさと見た目のバランスでやはり50mmF1.2と85mmF1.4が人気がありますね♪
パンケーキもかわいくていいですか(笑)?
yamataka
2009/03/26 15:08
SHINさんこんにちは!
8514のとろけるような画像、今週末に試せるといいのですが^^
70-300mm、いずれ買う予定で購入リストには入っています。
APS-Cだと450mm相当になりますし、動物園でももっとアップで撮れるなあと(笑)
yamataka
2009/03/26 15:20
こんばんは!!

遊んでますね〜〜(笑)
やっぱD700は単焦点レンズが良いですね♪
D700は最高ですよ♪
うちでもここぞという撮影に活躍してます!!
広角堂
2009/03/26 23:21
広角堂さんこんにちは!
私もD700ブラザーズの仲間入りをさせていただきました^^
これからもよろしくお願いいたしますね♪
D700最高ですか!?これからの撮影がますます楽しみになってきました(笑)
単焦点メインで頑張ってみます(^o^)/
yamataka
2009/03/27 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D700に似合うレンズは? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる