モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D40退院♪

<<   作成日時 : 2009/03/21 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

緊急入院していたNikon D40が無事退院しました♪

昨日、修理の完了したD40を引き取りにニコンプラザ大阪に行ってきました。
結局、CCDの部分の部品を取り替えたようです。
ともあれ、元気になって帰って来てくれてよかったよかったo(^-^)o

写真は、そんなD40で早速撮った1枚。
ニコンプラザ大阪のあるヒルトンプラザウエストのオフィスタワー13階にあるトイレで撮りました(笑)
復帰後一発目の写真がトイレとは・・・(^▽^;




画像
≪撮影機材:Nikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫




その後いつものヨドバシ梅田に行き、発売されたばかりのオリンパスE-620の実機を触ってきました。
カタログ上はE-420よりやや大きくはなっているというものの、見た感じ、触った感じではまったくといって気にならないくらいの違いであり、それよりもこのコンパクトでスタイリッシュなボディに手ブレ補正機能が搭載されたことの意義は大きく、E-420のときに購入をためらっていた人にもオススメ出来るモデルだと思いました。

でもこのE-620って、てっきりE420とE-520を統合したモデルだと思っていましたが違うそうですね。
オリンパスがいうには、あくまでE-620はE-30とE-520の間のモデルであり、E-420とE-520の後継機もそれぞれ開発が進んでいるんだとか。


同じようなクラスのモデルを3機種も作ってどうするつもりなんだろうって思うんですが、真相はどうなのでしょうか・・・(^_^;




【関連記事】
『D40緊急入院!!』(2009年3月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200903/article_5.html

『オリンパスから新しいデジタル一眼レフ「E-620」登場!』(2009年2月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200902/article_19.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
お帰りなさい!! カメラさん♪

あ、早速の一枚がトイレですか。。。
でも、ちょっと好きですよ。
こういう写真、鏡に映るビルディング
見えない向こうの景色が映し出されて
面白いと思います。

それから、その手洗い洗面台。。。
いい形していますね。
おしゃれですよ(笑)

また、いっぱい楽しんでください。
では。。。
ナツ
URL
2009/03/21 14:35
620は魅力的な一台だと思いますが、オリンパスのラインナップはもう少し様子を見てからの方が良さそうですね。現時点で見る限り、意味のない乱立のような気がします。
どりさま
URL
2009/03/21 16:02
D40さん退院されたようで良かったですね(^-^)
そしてトイレでの復帰第1段ってのが面白いですね〜!
とかいいつつ、実は私もここの女子トイレで写真撮ったことあるんです(笑)
なんかやたらと綺麗ですよね、ここのトイレ(笑)
ニコンプラザはサロンでの写真展を見るのが好きでよく行くんです(*^o^*)

620、私も触ってきましたー!420と変わらない小ささに手ブレ補正ってすごいなぁと思いつつも、あまり琴線に触れませんでした(^o^;)
なおきち
2009/03/21 20:13
 復帰後、第一発目がトイレですか。。。。。。 ^^;

 いや、ま、絵になるんなら何でもOKでしょう(笑)


 E-620、スクエアが撮れるという一点だけで惹かれています(笑)
RKROOM
URL
2009/03/22 01:03
おはようございます!
D40退院おめでとうございます!
なぜかホテルのトイレ? きれいなトイレですね。

E620少し触りました。  すごく小さいですね!
arcteryx1971
URL
2009/03/22 06:14
おはようございます。
連休ですが、天気が冴えないので今日も一日家にいそうな悪寒です(笑)。
ああ、D40戻ってきたんですね。しかもきっちり修理してもらえたようで、何よりです。やっぱり何はなくとも保証期限の切れる前には点検みたいな感じで出した方が良さそうですね。
で、トイレですか(笑)。いやーかっこいいトイレですねー。それでちょっと思い出しました。神戸のクラウンプラザでしたっけ。かつてのオリエンタルホテルは、女子トイレからの眺めが最高らしいという噂。オフ会の時のあの話をちょっと思い出してしまいました(笑)。我々男性陣では無理なので女性陣の方に撮ってきてもらいたいような気もしますね。さて真相やいかに。
ではでは。
almauniski
URL
2009/03/22 07:53
こんにちは〜。
退院おめでとうございます。
巷では桜の開花情報で賑わってますが、お仕事落ち着いてきましたでしょうか。

あのビルで用を足したことなかったんですが、こんな光景が(驚)
こんどカメラ持参でトイレにはいります。←あやしい

E-620、もう発売してるんですね。
このクラスのフォーサーズは購入しないとは思うのですが
オリンパスから早いことアレがでてこないことには身動きとれませんです。(^^)
とっぷん
URL
2009/03/22 10:01
D40、退院おめでとうございます。

って言うか、(^O^)/ D700購入、おめでとうございます〜
やりましたね〜
以前から、いつかいつかと心待ちにしてましたが、
ついに手にされて、どんな感じですか?

レンズが豊富にお持ちなんで、
撮影も楽しいでしょうね♪

また、朝ブラお願いします(^^)
ふぁんき〜
URL
2009/03/22 19:58
こんにちは♪
D40退院おめでとうございます♪
早速のトイレ写真、とても素敵で、言われないとトイレって分かりませんよ。

D40、いいですね。
私にとってD80は凄く気に入ってるのですが、女性にとってはちょっと重いので、お洒落して荷物軽くでお出かけする時に別のコンパクトなデジ一眼もう1つ欲しいんです。
以前、オリンパスのE410も同じ理由で持ってたのですが、Nikonを使いなれてるとダイヤルとか全て逆なのが使い辛くて手放しました。
あれこれ考えながら、私もカメラ屋さんあちこち行ってます。
Namilyn
URL
2009/03/23 16:50
ナツさんこんにちは!
ただいま〜(カメラ談、笑)

ここのトイレはすごく綺麗でおしゃれで、以前から絵になるなあと思っていました。
トイレといっても便器ではなく洗面所だからまだオッケーかなと思って・・・(^o^;

新しいカメラも買いましたけど、このD40は軽くてコンパクトなので使い勝手がいいんです。
これからも活躍の舞台はいっぱいあると思います(^o^)/
yamataka
2009/03/23 18:07
どりさまさんこんにちは!
どう考えても620は420と520をひとつにまとめた機種に思えてならないんですが(ラインナップ的にもその方が分かりやすいですし)、オリンパスの社員の方がインタビューでそう答えていたので420と520の後継機も出てくると思われます。

どう棲み分けるつもりか分かりませんが、今のままだと意味のない乱立と取られても仕方がないような気がします。
yamataka
2009/03/23 18:07
なおきちさんこんにちは!
保証期限ギリギリに持って行ってなんとか無償できっちり直してもらえました^^
そうそう、ここのトイレ、本当に綺麗ですよね。
景色もいいですし(笑)

なおきちさんもニコンプラザ、よく行かれるんですね。
ギャラリーの写真展、私も好きでよく見ていますよ。
ニアミスしてるかもですね^^

620、非常に魅力的なカメラなんですが、420の後継機もこれとは別に開発されていると聞くとそちらの方が気になりますし、それになんといってもオリンパスはマイクロフォーサーズがどんなものが出てくるのか、そちらが非常に楽しみだったりします♪
いずれにせよ、もう間もなく始まるPIEで明らかになりそうですね☆
yamataka
2009/03/23 18:08
RKROOMさんこんにちは!
ハハハ、トイレといっても洗面所なので一応絵にはなるかなと・・・(^o^;


>E-620、スクエアが撮れるという一点だけで惹かれています(笑)


分かります。
私もE-620の一番惹かれる点を挙げるとすればスクエアの写真が撮れるということですね(笑)
おそらく今後出てくるオリンパスのフォーサーズはすべてスクエアで撮れるようになると思われますので、マイクロフォーサーズにも期待大ですね♪
yamataka
2009/03/23 18:08
arcteryx1971さんこんにちは!
ありがとうございます♪
ここのトイレはとっても綺麗だなあと以前から思っていました^^

E-620、触ってみて思っていた以上にE-420とサイズの差が感じられなかったですね。
これだったらE-420後継をわざわざ出す必要がないように思えて仕方がないのですが・・・(笑)
yamataka
2009/03/23 18:09
almauniskiさんこんにちは!
結局、この3連休は私もほとんど出かけませんでした。
昨日は海遊館に行ってくる予定だったんですが、あまりの激しい雨に外へ出て行く気力をすっかりなくしてしまいました(爆)
せっかくD700の高感度撮影を存分に試そうと思っていたのですが・・・

クラウンプラザホテルの最上階の女子トイレからの夜景、ああ、この話昨年しましたね^^
大学時代、けっこう有名な話だったので事実だとは思うのですが、どんな夜景なのか実際には写真ですら見たことがありません(笑)
今はネットが発達しているので検索したらすぐに出てきそうですけどね。
どなたか関西在住の女性ブロガーさんに頼んで撮ってきてもらいましょうか(笑)
yamataka
2009/03/23 18:10
とっぷんさんこんにちは!
桜、うちの近所でもちらほらと咲き始めました。
今年は例年より早いんですよね、たしか。
せっかく世間は春めいてきているのに、私の仕事の方は全然落ち着かないんですよ(涙)
早く仕事の方も春になれ〜〜〜〜〜〜っ(>_<)/

このトイレ、ニコンプラザに行ったらたいてい入るんですけど、なんとなく自分がエグゼクティブになったような気分になりますよ。
トイレなのに・・・(^o^;

E-620はかなり魅力的なカメラですが、やはりアレが出てこないことには・・・ねぇ(笑)
PIEで出てくるかなぁ・・・
yamataka
2009/03/23 18:10
ふぁんき〜さんこんにちは!

ありがとうございます♪
そうなんです、ついにD700、買っちゃいましたよ〜(^O^)/
シャッターの感触が気持ちいいです。意味もなく連写モードにして家でパシャパシャやってます(笑)
でも最近なかなか時間が取れなくて、まだ満足に外で撮っていないんですよ。
ヨットハーバーでちょこちょこっと撮っただけで・・・
今月中に海遊館、行きますのでそのときに思う存分、高感度撮影を楽しみたいと思っています(^_-)♪

朝ブラ、ぜひぜひ行きましょう♪♪
よろしくお願いしますね☆
yamataka
2009/03/23 18:11
Namilynさんこんにちは!
ありがとうございます♪
便器を写さないでよかったかも〜(笑)

D40はいいカメラですよ〜
コンパクトデジカメのようにポケットに入るほど小さいわけではありませんが、バッグに入れても気にならない重さですし、それになんといっても暗い場所での撮影にとても強いです。
これまで旅先や出張先で夜の街をスナップしましたが、少々感度を上げても画質がそれほど落ちないんですよね。
画素数が少ないことがいい方向に作用しているみたいです。
D3&D700並みとは言いませんが、高感度撮影に関してはかなりの実力の持ち主であると思います。
もうメーカー在庫はなくなったそうなので、新品で手に入るチャンスは少ないかもしれませんが、1台持っていても損のないカメラだと思いますよ♪
(って、まるでニコンの回し者みたいなコメントになってしまいましたが・・・笑)
yamataka
2009/03/23 18:56
おめでとうございます!
運がつく・・(≧∇≦)失礼しました。
素敵な映り込み見つけましたね
アリーヌ
2009/03/23 23:10
アリーヌさんこんにちは!
トイレだけに「運がつく」、なるほどぉ(^o^)b

おーい山田くん、座布団全部持ってっとくれ(爆)!!


なんちゃって(^o^ゞ
ありがとうございました♪
yamataka
2009/03/24 09:38
クラクラ目まいしそうよ!退職した私にはカルチャーショック!分かるかなぁゆっくり、追いかけていこうかしら。
和さん
2009/03/24 19:45
和さんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

目まいですか?ビルの13階だからでしょうか(笑)?
ごめんなさい、分かりませんでした(^o^;

こんなブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね〜♪
yamataka
2009/03/25 11:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D40退院♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる