モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンからDXフォーマット専用単焦点レンズ登場♪

<<   作成日時 : 2009/02/10 14:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 34

2月9日、ニコンからDXフォーマット用の単焦点レンズ、「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」が発表されました。
発売は3月6日、メーカー希望小売価格は税込35,070円。




画像





D40の登場から2年あまり、ようやくD40シリーズでAFの効く標準単焦点レンズがニコンから出ました。
DXフォーマット用ということで、コンパクトな設計になるのかなと期待していたのですが、思ったよりもサイズは大きいですね。欲を言えば、オリンパスのパンケーキレンズレベルとまでは言わないまでも、せめて現行のニッコール「Ai AF Nikkor 35mm F2D」ぐらいのサイズだったら言うことなしだったんですが・・・。

でも、想像していたより大きかったとはいえ、コンパクトなキットレンズ(AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II)と比較してもコンパクトですし、200gと非常に軽量な上に明るい単焦点(F1.8)なのでいろいろと使い勝手があり重宝しそう。
それになんといっても安いですし・・・(笑)

D40との組み合わせで気軽にスナップできるレンズとして、1本持っていてもいいかなと思わせてくれます。



一応、購入予定です(笑)





【参考資料】
ニコン報道資料
『ニコンDXフォーマット専用標準単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の発売について』
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0209_afs35_01.htm

デジカメWatch
『ニコン、DXニッコールに単焦点「35mm F1.8 G」を追加』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/02/09/10173.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
記事タイトルに久々の「♪」マークついて(笑)
このレンズの発表、嬉かったですよね^^ 私も一本いっとくつもりです♪
昇り龍
2009/02/10 14:27
D40で撮っているので、とにかくうれしいです♪
私も一本です。
こうこ
2009/02/10 14:49
こんにちわ〜^^
ほぉ〜DXレンズですかぁ〜。旧型の35mm/F2は持っていますが、ほとんど使用機会がないのでホコリ被ってます (笑) 今は24-70mmがメインなので、そういう意味でも…Taneは買わないと思います。しかぁ〜し!! 写りは良いでしょうね。旧型のように寄れると更に良いですね♪♪ 写真を見るとズングリして可愛いですね^^
買ったら写真掲載を楽しみにしています。
Tane Mahuta
2009/02/10 15:20
このレンズの発売日が楽しみですね。
まだ予約してないのですが、人気沸騰と言う感じで、発売日に入手できるか心配になってきました。
何件か期待しているカメラ屋さんに、まだ値段が出てこないんです。
マップカメラは、「予約受付中!価格は発売日に発表!」という、なんとも悩ましい状況。これで予約する人いるんだろうか?
58Caddy
2009/02/10 17:55
人気の出そうなレンズですね。
購入したら是非レポートをお願いいたします(^^)
私は中古のAi35mmを先に物色しそうですが。
Toshi
2009/02/10 20:34
待望の一本のようですね^^気軽く買える値段でもありますしこれは即買いでしょうね^^
どりさま
2009/02/10 21:07
こんばんは。
新しいレンズもすでに購入予定ですね(笑)
私はここのところずっと同じレンズを使いっぱなしですね。
28-105のレンズなのですが軽いのが気に入ってそればっかり。
軽いだけあって暗いのですがまぁどこかを我慢しないとねってことで。
私は重いレンズはなかなか使う気にならないんですよね。
いつも言ってますが。
ほら、お嬢様だから重いものが持てないんですよ(笑)
またこのレンズ買われたらどんどん写真撮って見せて下さいね。
ゆう
URL
2009/02/10 23:40
 短焦点。

 ズームの方が便利と言いつつ、あの描写力は、たまりません♪
RKROOM
URL
2009/02/10 23:43
最近のニコンの流れ同様、意外とあっさり出ましたね。
DXって・・・と思いましたが、この値段ならとりあえず買っとけ!みたいなノリで買う人は多いでしょうね。
私も余裕ができたらとりあえず買いたいレンズです。
HIDE
2009/02/10 23:57
こんばんは〜
自分の常用レンズは35mm/F2Dですが、設計が古いせいか、夜間に使うとゴーストのオンパレードなんですよね。
DX専用となってしまいますが、その辺りの描写が気になるところです。
D40ユーザには最適な一本になりそうですね。
TAKE
2009/02/11 00:00
おはようございます!
これは自分の場合シグマ30mmとかぶってしまいますね!
でもnikonの方が最短距離が短いようですね。
これは、スルーかな
arcteryx1971
URL
2009/02/11 06:41
このレンズは売れるでしょうね。
でも、個人的にGタイプレンズは嫌いなので(笑
私はむしろ中古に良い玉が流れてこないか気になっています。

究極のへそ曲がりです(苦笑
シュンジ
URL
2009/02/11 16:03
ヨドバシで29800円ですね。
アメリカでは199ドルですが。。。
D40オーナーにはぜひとも欲しい単焦点だと思います。
一見プラマウントに見えますが、実は金属ですし。
SHIN
2009/02/11 17:35
D40用のレンズでもD90で使える物もあるのですね
ひこうちゅうねん
2009/02/11 23:49
Nikonも一般ユーザー向けの(比較的)安価な短焦点レンズを市場に投入してきましたね。
しかもDXフォーマットというのが興味深いです。
このレンズがらみでネットサーフィンすると、Sigma 30mm F1.4とかぶってる旨のご指摘をされている方が本当に多いのが特徴的だなあと思いました。

Nikonは、フルサイズユーザーには50mm F1.4をそれなりの値段で、
DXサイズユーザーには今回の35mm F1.8をお手ごろな値段で、標準短焦点をカバーしようという考え方なのでしょう。
・・・これってある意味NikonのDXユーザーに対する最後通告…つまり、
「DXユーザーのみなさん、今回35mm換算での標準域短焦点レンズを提供させていただきました。これでNikonにおけるDXレンズは開発終了です。」
・・・ってことなのかなあ、、、と、穿った見方をしています。
mToTm
2009/02/11 23:58
おはようございます。
これは痛いところを突いてくるレンズですね。35mm換算で52.5mm。れっきとした標準レンズですが、何と言っても値段が素晴らしい!シグマの30mmF1.4よりもはるかにやすくなりそうで、ズームしか持っていない方にとっても単焦点レンズの素晴らしさを認識できる格好のレンズですね。私もこれ欲しいなあ・・・。私もいちおうD300とD50はまだまだ現役ですからね。以前からDX用の標準レンズがないのが悩みの種でしたし。
ではでは。
almauniski
URL
2009/02/12 08:43
昇り龍さんこんにちは!
なんといってもお値段がリーズナブルですし、あれば非常に便利なレンズなのでいっときたいですよね(笑)
ニコンが満を持して出してきた標準レンズなので、性能に関しては申し分ないと思いますし♪
yamataka
2009/02/12 10:20
こうこさんこんにちは!
D40ユーザーにとってはこれほど重宝できるレンズはないですよね!
DXフォーマットの標準レンズの決定版ともいえるレンズでしょう♪
いっときますか(笑)
yamataka
2009/02/12 10:20
Tane Mahutaさんこんにちは!
私も現行のAF35mmF2Dを持っているので本来ならダブってしまうところなのでどうしようかなと思ったんですが、D40だと現行の35mmF2ではAFが効かないのがどうしても不便なときがありまして・・・
気軽にパシャパシャスナップしたいときには重宝しそうですし、なんといってもニコンが満を持して開発した最新の単焦点レンズなので写りに関しては間違いないかなあと思いまして^^

あ、でも私もD40を持っていなかったらたぶん買わないと思いますけどね(笑)
yamataka
2009/02/12 10:24
58Caddyさんこんにちは!
ようやく出てきたDXの標準単焦点レンズ、お値段もリーズナブルですし人気商品となるのは間違いないでしょう^^
価格は発売日に発表でも、おそらく高くても29,800円まででしょうから早く使いたい人は既に予約しているのでしょうね(笑)
私は落ち着いてからゆっくり買おうと思っていますが、VR18-200のようにしばらくの間は常に品切れ状態かもしれません・・・(^^;
yamataka
2009/02/12 14:57
Toshiさんこんにちは!
人気は間違いなく出るでしょうね^^
35mmといえば、MFニッコールのAi35mmF1.4Sも非常に気になるレンズであります。
こちらはD700と組み合わせて使ってみたいレンズですね♪
yamataka
2009/02/12 14:59
どりさまさんこんにちは!
なんといってもお値段がリーズナブルですよね。
それでいてニコンが満を持して出してきた単焦点レンズですから写りが悪かろうはずがないでしょうし^^
間違いなく買うと思います(笑)
yamataka
2009/02/12 15:02
ゆうさんこんにちは!
35mmの単焦点は既に持っているので、このレンズはもともと購入予定になかったのですが、D40との組み合わせでAFが効くレンズということで、気軽にスナップする際の相棒にちょうどいいかなと思いました。
重量も200gでとっても軽いんですよ、お嬢様でも大丈夫です(笑)
しかもお財布にもやさしくて(笑)
単焦点なので明るいですし、夜のスナップに重宝しそう♪
もし買ったら下手くそな作例をアップしますね(笑)!
yamataka
2009/02/12 15:23
RKROOMさんこんにちは!
私も最近はズームレンズを使うことが増えましたが、もともと銀塩時代はほとんど単焦点しか使ったことがありませんし、今でもやはり単焦点を使うとくっきりとキレのある描写だなあと思います^^

D40で気軽にスナップできる明るい単焦点レンズ、待っていた人は多かったでしょうね♪
yamataka
2009/02/12 16:26
HIDEさんこんにちは!
ほんと、うわさが出てきたなあと思ったらあっという間に発表されましたね。
なんでDX?って私も思いましたが、DXにしたからこそあの大きさ、あの価格で出せたのかもしれませんね^^

私も購入予定といいつつ、まずはD700の方が先になると思います。
いずれにせよ、このレンズはしばらくは品切れが続くでしょうから(笑)
yamataka
2009/02/12 16:49
TAKEさんこんにちは!
D40を持っていなかったら私も今の35mm/F2Dで十分だったのですが、やはりD40でも気楽にサクサク撮れる標準単焦点レンズがあればいいなという思いもありましたし、なんたって安いですからね(笑)
D80にも組み合わせて常用レンズとして使ってもいいかなと思っています♪
yamataka
2009/02/12 17:07
arcteryx1971さんこんにちは!
そうですね、私ももしシグマ30mmF1.4を持っていたらこのレンズはスルーしていると思います(^_^;
それよりもarcteryx1971さん、中判デビューおめでとうございます♪
スクエアな世界、これからも見せてくださいね〜(^_-)-☆
yamataka
2009/02/13 10:15
シュンジさんこんにちは!
あ、それ私もです(笑)<個人的にGタイプレンズは嫌いなので(笑
まず見た目に安っぽいし、絞り環が付いてないから我が家の銀塩ニコンでは実質使えないし。
見た目の質感で言えばMFニッコールや往年のオートニッコールですが、そこまでの質感は無理にしてもせめてDタイプレンズのように絞り環だけでも復活させてくれないかなあって思います(^_^;
yamataka
2009/02/13 10:15
SHINさんこんにちは!
メーカーが公式に言っているわけではありませんが、D40シリーズは昔のオートニッコール(非Aiタイプ)も装着して写真が撮れるということで、ある意味最も多くの種類のニッコールレンズが使えるDSLRなので、こういうラクなレンズばかり使ってしまうのはもったいないのですが、それでも気軽にスナップしたいときなどはAFが効いてくれた方が助かりますし、このレンズならうちの家内でも使えるので買っておこうと思いました♪
yamataka
2009/02/13 10:16
ひこうちゅうねんさんこんにちは!
基本的にD40で使えるレンズはほとんどすべてD90でも使えますよ。
「ほとんど」と書いたのは、D90では使えない昔のニッコールレンズ(非Aiタイプ)が、(メーカー公認ではありませんが)D40では使えるからなんですよ。
ただ、そういう使い方をする人はごく一握りの方々(ここのブログに来られる方の中には何人かいらっしゃいますが。ついでに私も、笑)なので、少なくとも現行モデルのレンズを使う分にはD40とD90はまったく同じレンズが使えます。

ただし、D40(D40x、D60も)はボディにAF用モーターを内蔵していないので、レンズ内モーターを内蔵していないレンズではAFが作動しません。
逆にD90ならレンズ内モーター非内蔵でもAF用レンズであればAFが作動します。
yamataka
2009/02/13 10:18
mToTmさんこんにちは!
一昨年のD3&D300発表後に出てきたレンズはどちらかというと高級ゾーンのレンズが多かったですよね。
雑誌でニコンの方がおっしゃっていましたが、まずは上のゾーンのレンズをある程度固めて、これから普及ゾーンを出していくようなので、今回のレンズもその一つなのでしょう。
DXフォーマット専用で出てきたことについては私も最初「なぜ?」って思いましたが、DXレンズだからあのサイズでF1.8という明るいレンズに仕上がったのかなあとも思っています。
DXレンズがこの後どういう展開を見せていくのか、これからのニコンの動きに注目ですね。
さて、これがニコン最後のDXレンズとなるのかどうか(笑)!?
yamataka
2009/02/13 10:20
almauniskiさんこんにちは!
ほんと、痛いところを突いてきましたよね(笑)
もしこのレンズが5万も6万もするのならスルーしていましたが、この価格だとちょっとしたスナップ用に持っておいてもいいと思わされてしまいますものね(^_^;
D40にコンパクトなマニュアルレンズを着けて撮るのも個人的には好きですし、「粋」ではありますが、こういうレンズで肩肘はらずに気軽に街をスナップして歩くのもきっと楽しいことでしょう。
DXフォーマットに最適な標準単焦点レンズ、今までなかったのが不思議なくらいで・・・(笑)
これは売れるでしょうね!
yamataka
2009/02/13 10:21
おくれレスでごめんなさいm(- -)m。
yamatakaさんがいわれるとおり、もう少しコンパクトなら良かったな〜。という意見には賛成です^^)/。
でもF1.8の明るさだからこのサイズに落ち着いたのでしょうね!。
カメラ好きの仲ではFXに話題の中心になっていますが、コンパクトでリーズナブルなDXが良いという人もいますよ(わたしもです^^)。
実売価格も2万円台ですぐにでも行けそうです!!。
sonic813
URL
2009/02/13 13:37
sonic813さんこんにちは!
いえいえ、全然遅れレスじゃないですよ^^
それを言ったら私なんて周回遅れレスの常習犯ですから(笑)

まずはD90ご購入、おめでとうございます♪
私のD80もそうですが、これくらいのサイズが一番手にしっくり来るというか、手頃なサイズですよね。私はフルサイズには別にこだわっていないので、D80(90)のサイズでD3(D700)並みの超高感度に強いカメラが出てきたらそれが一番欲しいです^^

さてレンズですが、大きさはこのレンズ唯一残念なところですね。オリンパスのパンケーキは無理としても、せめて現行AF35mmと同等にして欲しかったところです。
でもDXでなければF1.8でこのサイズも難しかったのかもしれませんね。それに価格も(笑)
これだったら1本持っててもいいかなと思わせる絶妙な価格設定だと思います☆
yamataka
2009/02/13 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンからDXフォーマット専用単焦点レンズ登場♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる