モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスから新しいデジタル一眼レフ「E-620」登場!

<<   作成日時 : 2009/02/25 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、オリンパスから新しいデジタル一眼レフカメラ「E-620」が発表されました。





画像





拙ブログの2月18日の記事で、店頭からE-420の展示が消えていて、後継機種の発売も近いのではと書きましたが、今回発表されたE-620はその名称のとおり、E-520の上位モデルになると見られ、実際のところ価格もE-520とE-30の間に設定されています。

「間」と書きましたが、実際にはE-520に近い価格なので、もしかするとE-520の後継というより、E-520と420を統合したモデルといった位置づけなのかもしれません。

2月18日の記事では、E-420後継機にまつわるうわさとして、


(1)E-30と同じ1200万画素
(2)E-30のアートフィルター機能
(3)4段手ぶれ補正機能
(4)容量はE-420より少し小さい
(5)E-30のAFモジュール使用(ツインクロス、但し11点か減るかは不明)


というふうに書きましたが、実際に発表されたE-620(これが本当にE-420後継機なのかどうか分かりませんが)のスペックがどうだったのかというと、


(1)E-30と同じ約1,230万画素 → 当たり
(2)アートフィルター搭載 → 当たり
(3)約4段分の手ぶれ補正機能 → 当たり
(4)E-420(幅129.5×奥行53×高さ91、380g)に対し、E-620(幅130×奥行60×高さ94、475g)で
  わずかにE-620の方が大きく、残念ながらハズレ
(5)E-3やE-30とほぼ同等のAF性能。但し7点ツインセンサーで、ツインクロスはこのうち中央5点
  ということでほぼ正解といったところか。


ということで、ボディサイズ以外はだいたいうわさどおりに近いものが出たのではないかと思います。


デザインも、E-520では目立っていたグリップの部分がかなり小さく、すっきりとしたものになり、E-420に近いデザインに仕上がっています。

↓下の2枚の写真、E-620(上)とE-520(下)をそれぞれ上から見たところ。
E-620のグリップ部分がE-520のそれと比べてずいぶんと小さくなっているのが分かる。
画像


画像




また、このE-620は上位モデルのE-3、E-30と同様、フリーアングル液晶を搭載しており、様々な撮影スタイルに対応しています。

画像




さてこのモデルが出たことによってオリンパスのラインナップは今後どう展開していくのでしょうか。
ここからは私の勝手な予測ですが、おそらくE-620は現行のE-520/420を統合したモデルになると見られ、これがフォーサーズのエントリーモデルになるのではないかと考えられます。
フォーサーズはE-3/30/620の3モデルでボディ内手ぶれ補正機能、フリーアングル液晶を搭載したライブビューシステム装備の本格一眼レフというポジションを担うのではないかと予測します。

そして、従来E-420が担っていたエントリーゾーンにマイクロフォーサーズをあててくるのではないかと。
そのうち、パナソニックのG1のように一眼レフスタイルのマイクロフォーサーズモデルがオリンパスから出てくるかもしれません。これこそが現行のE-420のポジションを担うモデルになるのではないかと。OM-1チックなデザインで出てきたらかなりの人気モデルになるかもしれません。

以上、私の勝手な予測(妄想ともいう、笑)でした。




ラスベガスで3月3日から開かれるPMAであっさりと私の予測が覆される可能性、大です(爆)






画像






【参考資料】
オリンパス製品紹介
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/

デジカメWatch
『オリンパス、1,230万画素でフリーアングル液晶搭載の「E-620」』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/02/24/10268.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
良い予想だと思います!
E-420はマイクロフォーサーズへと。
ラインナップは整理しないとオリンパスとしても大変ですものね。

グリップ、大分変わりましたね。持った感じはどうなんでしょうね。スイッチが親指でサッと入れられそうで良いかもと思いました。

次はニコンか???
凧tako
URL
2009/02/25 17:36
白い本革カメラジャケットとストラップが、気になります。
いいなぁ・・・
そしてマイクロフォーサーズ。マウントアダプターにより、全メーカのレンズが付けられる夢のようなカメラ・・・
yamatakaさんの予想が当たれば、危険ですね〜
58Caddy
2009/02/25 23:23
 なんとなくちょっと気になるカメラです。
RKROOM
URL
2009/02/25 23:36
おはようございます。
いやーyamatakaさんの予想がかなり当たりましたね。E-420が消えて代わりをマイクロフォーサーズが占める。私もそんな気がします。年内にマイクロフォーサーズを二機種出すという話ですが、これはヤバイです。そもそもペン風のあっちも好印象だったのに、一眼タイプがOM-1チックなデザインで出てきた日にゃ私、二台とも欲しくなるかも・・・。それにしてもオリンパスはデザインが上手いなあ・・・。最後の写真の白いケース付きのE-620はホント格好いいです。ではでは。
almauniski
URL
2009/02/26 08:51
凧takoさんこんにちは!
E-420とE-520の関係って、
「デザインはE-420の方が好みだけど手ブレ補正のついているE-520の方が使い勝手がよさそう」とか、
「E-420はグリップがついていないからしっかり握れるE-520の方がよい」とか、
二者択一みたいな部分があったと思うんですよ。

それが今回のE-620で、全体のデザインテイストはE-420に似ているが手ぶれ補正も搭載してグリップもすっきりとしたラインにデザインし直してあまり目立たないように工夫したことにより、このクラスに2モデルも設ける必要がなくなったので統合するとみてみました。

かたや、E-420の「コンパクトで軽い一眼」というコンセプトはさらに突き詰めてマイクロフォーサーズへと受け継がれていくのではないかなあと思いました。
結果はもうすぐ分かりますね(笑)

さて、ニコンですが今回はどんなモデルが出てくるでしょうか?
うわさの「D5000」、楽しみですね(^_-)-☆
yamataka
2009/02/27 11:50
58Caddyさんこんにちは!
このカメラジャケットとストラップ、とってもオシャレですよね^^
このストラップは以前から気になっていて、うちのD40用に買おうかなともちょっと考えています。
(OLYMPUSというロゴは入っていますが白なので目立たないだろうと、爆)

マイクロフォーサーズはマウントアダプターで我が家のニコン&ライカのレンズが付けられるので興味ありありです。
さらにキヤノンのFDレンズも付けられるとなると、中古カメラ店で安く売られているFDレンズを買って遊んでみたくなります(笑)
そうするとせっかくFDレンズも買ったことだしこのレンズを存分に活かせるボディ(F-1あたり)が欲しいなあということになり・・・(以下自粛、爆)
yamataka
2009/02/27 11:57
RKROOMさんこんにちは!
中判のサブにこれくらいコンパクトなデジイチもいいですよ(笑)
オリンパスってデザインもいいですよね。
気になるメーカーなんですが、私はこれまで、一度もオリンパスのカメラを所有したことがありません(^_^;
yamataka
2009/02/27 12:06
almauniskiさんこんにちは!
そういえばマイクロフォーサーズを2機種出すといううわさですよね。
ということはやっぱり、1台は例のコンパクトなやつで、残るもう1台がE-420的ポジションのデジタル一眼タイプということになりそうな気はしますね。
どちらも想像しただけでも魅力的な機体となりそうですよね。両方とも欲しくなるというの、分かりますよ(笑)
私もオリンパスはデザインが上手いなあって思います。
往年の名機OM-1やPEN Fといい、今回のE-620といい、これから出てくるマイクロフォーサーズといい、所有したくなるデザインのカメラが多いですものね♪
yamataka
2009/02/27 12:17
このカメラは売れると思います。520と420の統合と見るべきでしょうね。このクラスがバリアングル液晶定番というのが素晴らしい。E-3から620まで全てバリアングルという設定です。オリンパス素晴らしい!キヤノンもKissDにバリアングル搭載してくれたら絶対買うのになー。
どりさま
URL
2009/02/28 00:58
どりさまさんこんにちは!
そうですね、私も売れると思います^^
オリンパスはデザインもいいし、ラインナップも魅力的なものが多いですよね。
といいつつ、いまだにオリンパスのモデルを所有したことはないのですが(笑)
でも、もし私が「欲しいカメラベスト10」を挙げたら、オリンパスのカメラは少なくとも3機種はエントリーすると思います(^-^)
yamataka
2009/02/28 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリンパスから新しいデジタル一眼レフ「E-620」登場! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる