モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS コシナからまたまた魅力的なレンズが登場!COLOR SKOPER 20mm F3.5 SL II♪

<<   作成日時 : 2009/02/20 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

PMAを間近に控え、各社の動きが慌ただしくなってきております。
今日、コシナからこんな魅力的なレンズが発表されました。



画像




フォクトレンダーの超広角単焦点レンズ、COLOR SKOPER 20mm F3.5 SL II Asphericalです。
発売は3月で、ニコンFマウント用とペンタックスKマウント用の2種類をラインナップし、税込希望小売価格はいずれも5万7,750円。

APS-Cのデジタル一眼レフカメラだと30mm相当の広角となり、街スナップカメラとしても面白そう♪
もちろん、銀塩カメラ(あるいはフルサイズデジタル一眼レフ)と組み合わせて超広角のダイナミックな画を楽しみたいのはいうまでもありません^^

それにしてもフォクトレンダーのSL IIシリーズは既発売のULTRON 40mm F2 SLII AsphericalNOKTON 58mm F1.4 SLII も含めどれも魅力的なレンズばかりですね。
お値段も比較的リーズナブルですし。。。


あぁ、またまた物欲をそそるレンズが・・・(^o^;





【参考資料】
コシナホームページ
『製品情報「COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical」』
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/20sl/

デジカメWatch
『コシナ、超広角レンズ「カラースコパー20mm F3.5 SL II」』
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2009/02/20/10250.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
銀座へ
銀座へ ...続きを見る
写真三昧
2009/02/23 06:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが!yamataka さん!。
目の付けどころが、わたしと同じですね〜(笑)。
コンパクトな外観はペンタのボディにもマッチしそう〜♪。
実際買うとなるとFマウントかKマウントか迷いますね〜。

最近はニコンも単焦点レンズの新製品を50mm、35mmと続けて発売するようで、一度忘れかけられていた(?)単焦点レンズもにわかに脚光を浴びそうな雰囲気です。

sonic813
URL
2009/02/21 00:57
この準パンケーキレンズもいいですよね〜。M42マウントで出してくれることはもうないのだろうか。電子接点がやっぱ人気なのだろうなぁ・・・。
どりさま
URL
2009/02/21 02:19
このレンズはちょっと気になります(ΦωΦ)ふふふ・・・・
20mmってところがまたいいですよ。
CX1も気になるし、明るい望遠も欲しいところですし
ほーんと悩ましい!って言うか先立つものが欲しい?(≧∇≦)ブハハハ!
こーちゃん
URL
2009/02/21 07:19
前モデルのコシナ20mmF3.8は新品でも1万円の超お買い得レンズでしたが、写りは良かったそうです。
今回の20mmF3.5はコーティングなど最新の技術が導入されていると思うので写りはすごいんでしょうねえ。
スナップ写真に最適です。
ただ、パンケーキなのでモーターはないと思いますので、D40にはちょっと不便かも。
フードはフルサイズ用だと思いますが、APS-C用のもあったら嬉しいですね。
SHIN
URL
2009/02/22 09:50
コシナは個人的に、こういうレンズをチョイスして市場に出していくのがいいのかなあと思いました、ニッチを狙う・・・といったところでしょうか。

今年は短焦点レンズの新製品が目立ちますね、そしてこのレンズのようなパンケーキレンズが魅力的に見えてきます。

自分は前のバージョン(Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherica)を中古で入手してるので買わないと思いますが、ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalもいいレンズだなあって思います。

今回の20mmは電子接点なので、D40などの入門機でも絞り優先モードで撮れるのがうれしいですね♪
mToTm
URL
2009/02/22 23:02
コシナファンとしてはこれは魅力的な商品です!!
フォクトレンダーSLシリーズは広角系のレンズがありませんでしたからこのレンズ登場が楽しみ〜♪
ささ
2009/02/23 00:06
おはようございます!
これは大変魅力的なレンズですね。
このレンズ楽しみにしています!
arcteryx1971
URL
2009/02/23 06:40
このレンズは気になりますね!なんとも魅力的。
MFのCPUレンズというのがいいですよね。
ニコンも例えば、AF-s50mmF1.4Gの光学系を流用して、MFのCPUレンズを作ったらいいのに・・・
58Caddy
2009/02/24 00:31
sonic813さんこんにちは!
そうか、sonic813さんはペンタもニコンもお使いですからどちらのマウントにしようか、迷うところですね〜^^
でもペンタは純正で魅力的なパンケーキがありますから、ここはひとつ、ニコンFマウントでいっときましょう♪

ニコンも50mm、35mmと立て続けに単焦点を出してきましたね。
次はどんな単焦点が出てくるのか、楽しみでもあり、怖くもあり(また出費が・・・笑)
yamataka
2009/02/24 12:06
どりさまさんこんにちは!
コシナはカールツァイスでもM42マウントを出しているので、このレンズも出してきてくれたらいいですよね。
電子接点、これはD40やD80で使用するときにとてもありがたいです。
カールツァイスZFシリーズも電子接点付きにリニューアルしてくれないかなあって密かに思っています(^^)
yamataka
2009/02/24 12:07
こーちゃんさんこんにちは!
やはり気になりますよね^^
20mmだとAPS-Cで30mm、この画角は魅力的ですものね。
CX1、リコーからまた新しいコンデジが出てきましたね、私もこれ、気になります♪
先立つもの、本当に欲しいですよね〜(>_<)
yamataka
2009/02/24 12:07
SHINさんこんにちは!
このレンズはもとよりマニュアルレンズですから、どのカメラで使うにしても同じですね^^
でも、電子接点が付いているので、D40やD80でも露出計が作動してくれるのがありがたいです♪
先日出たニコンの35mm単焦点がこれくらいのサイズだったらサイコーだったんですが・・・(笑)
yamataka
2009/02/24 12:08
mToTmさんこんにちは!
コシナの商品はニッチ戦略だけあって、思わずニヤリとくるラインナップが揃っていますよね。
単焦点レンズ、昨年あたりからじわじわと各社から出てきているような気がします。
この傾向は今年も続きそうですね^^
ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical、これも前からずっと欲しいと思っていたレンズです。
電子接点は私のようなD40/80ユーザーには嬉しい装備です。
同じコシナなのになんでカールツァイスの方には電子接点が付かないんだろうって思います。
yamataka
2009/02/24 12:08
さささんこんにちは!
フィクトレンダーのSLシリーズは3本ともどれも魅力的なレンズですね。
たしかさささんはウルトロンもノクトンも持っていらっしゃいましたよね♪
もちろん、このカラースコパーもご購入されることと思います^^
作例を楽しみにしていますね☆
yamataka
2009/02/24 12:09
arcteryx1971さんこんにちは!
あ、そういえばarcteryx1971さんもウルトロンとノクトンを既に持っていらっしゃいましたね^^
このレンズも購入確定でしょうね(笑)!
お写真、楽しみにしていますよ♪
yamataka
2009/02/24 12:09
58Caddyさんこんにちは!
気になるレンズがどんどん出てきて困りますね(笑)
おっしゃるとおり、MFのCPUレンズというのが魅力的です。
D40シリーズで軽快にパシャパシャ撮る分には今度ニコンから出るAF-S35mm単が一番いいと思いますが、大きさというか、見た目のバランスはこちらの方が良さそう♪

どっちも欲しいですが・・・(爆)
yamataka
2009/02/24 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コシナからまたまた魅力的なレンズが登場!COLOR SKOPER 20mm F3.5 SL II♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる