モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS E-420が店頭から消えた!?まもなく後継機の発表か?

<<   作成日時 : 2009/02/18 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日、会社帰りにヨドバシ梅田に寄ってみたところ、オリンパスの売り場からE-420の展示がなくなっていました。
ネット上では少し前からE-420後継機のうわさがちらほら出てきていますが、いよいよその登場が近づいているのでしょうか。。。




画像
現行のオリンパスE-420



うわさによるとE-420後継機は3月に発表されると言われており、その内容は、

(1)E-30と同じ1200万画素
(2)E-30のアートフィルター機能
(3)4段手ぶれ補正機能
(4)容量はE-420より少し小さい
(5)E-30のAFモジュール使用(ツインクロス、但し11点か減るかは不明)

とされています。
(あくまでもうわさですが)


(1)と(2)はだいたい予想の範囲内ですが、気になるのは(3)と(4)です。
これまで、E-520/510には搭載されていたボディ内手ぶれ補正機能がE-400シリーズには搭載されていなかったのはコンパクトなボディとのトレードオフの結果だと思っていたので、手ぶれ補正機能を搭載した上に現行のE-420よりも小型化されるというのはにわかには信じがたいことですが、もしそれが実現したら非常に魅力的な一眼レフになることは間違いありません。

現行のE-420は、そのコンパクトなサイズと往年の名機オリンパスOM-1を彷彿とさせるちょっぴりクラシカルなデザインが好きで、非常に物欲をそそられるモデルではあったのですが、E-520にはついているボディ内手ぶれ補正がついていないのが唯一気になる点でした。

もし数年後にこのデザイン、このサイズで手ぶれ補正つきが出たら買ってしまうかもしれないと思っていたのですが、早くも次期モデルで実現してしまいそうな勢いです(笑)
まあほんとに上記内容で出てきたとしてもすぐには買いません(買えません)けどね。



画像
往年の名機オリンパスOM-1




ところで、E-420後継機のうわさは出ていますが、E-520後継機のうわさは今のところないようです。
E-420よりも発売が遅かったのでまだモデルチェンジの時期ではないからかもしれませんが、E-420後継機に手ぶれ補正機能が搭載されるのが事実だとすると、E-420とE-520は次期モデルで統合されるのかもしれません。
オリンパスEシステムがE-3E-30、E-420後継機の3ライン、そしてエントリーモデルをマイクロフォーサーズが担うというラインナップになるのかも。。。


いずれにせよ、アメリカのラスベガスで2009年3月3日(火)から3月5日(木)まで開催される『PMA 2009』でなんらかの発表、もしくは参考出品があるかもしれません。
マイクロフォーサーズの動向も含め、楽しみに待ちたいと思います。




画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜
いつもながらyamatakaさんの情報収集は凄いですね〜。変な雑誌見るよりも、こちらにお邪魔している方が良いような^^ yamataka博士!! マイクロフォーサーズの発売はいつくらいですかね〜。銀塩は買いましたので、次はコンパクトを攻めないと。。。また情報つかんだら教えてください^^
Tane Mahuta
URL
2009/02/18 15:06
こんばんは!
アートフィルター機能って面白うそうですね!
しかしマイクロフォーサーズはどうなるんでしょうね。
ペンFのようなデザインになるんでしょうか?
arcteryx1971
URL
2009/02/18 21:48
E-420が店頭から消えてるんですね?
・・・こちらはまだ売ってはいるようですが、まあ、サイクル的にE-420の後継機はまもなくでるでしょうね。。。

手振れ補正等の機能性は要注目ですが、E-420の魅力はYamatakaさんがご指摘のようにOM-1のような可愛いボディに高いポテンシャル…という所でしょう。。。
その魅力を添いでしまうと、NikonやCanonの土俵の上でガチ勝負…となってしまいそうですよね。。。

マイクロフォーサーズ機は、理屈抜きで欲しくなるような抜群のデザインと美学を備えたもの、そして、早くレンズの充実を図る必要があるのかなあと思います。
mToTm
URL
2009/02/18 22:46
こんばんわ。

オリンパスのホームページでミスチルの音楽に乗せて、
宮崎あおいが出てるフォトムービ的なのを、
好きでよく見ていました(^^)
何か写真も音楽も展開の効果もセンスよくて、
感性を刺激されっぱなしでした。
そんなオリンパス一眼が気になってたんですが、
内容とか、上の↑説明でめちゃよくわかりましたよ。

アートフィルター機能とマイクロフォーサーズが、めちゃ気になります!!

サッと胸元から取り出してコンデジ的に気軽に使用し、
映りはカッコイイ一眼の単焦点のボケ味!!
めっちゃいい〜これ(^^)
@ふぁんき〜
URL
2009/02/18 22:59
う〜ん、E-420の後継機も気になりますが、OM-1の姿にも改めて惚れ惚れしてしまいました(^^)
OM-1デザインのデジカメを出してくれたら、たとえ400万画素でも買ってしまいそうです(笑)
Toshi
URL
2009/02/18 22:59
 えっ、なんと。


 楽しみ楽しみ〜♪
RKROOM
URL
2009/02/19 00:16
こんにちは!
そうですか!貴重な情報をありがとうございました!
D40もヨドバシのネットから消えていますよね。いろいろと動きがありそうですね。
ケイ
2009/02/19 00:28
エントリー機はメーカーにとって一番の稼ぎ頭なので、フラッグシップ機よりも大事な機種なんですよね〜。
E-520使いのわたくしとしては420の存在も非常に気になるところです。
420に手ぶれ補正が内蔵されるとなると520の存在価値がなくなってしまう・・・。
もしかしたら420と520は統合する可能性は十分ありますよね〜。
商品名は「E-430」でしょうか?。う〜ん、セドリックみたい^^。

OM-1のデザインはわたしも大好きです!。
コンパクトなのに巻上げレバーや巻戻しノブはしっかり大きくて操作がすごくしやすいんですよね〜(巻き上げ感は若干ぎくしゃくですが^^)。
sonic813
URL
2009/02/19 17:35
Tane Mahutaさんこんにちは!
いえいえ、私の情報収集なんて全然大したことありませんよ、お恥ずかしい限りです(^o^ゞ
マイクロフォーサーズは、もうすぐ始まるPMA2009でなんらかのアナウンスがあるかもしれませんね♪
私もとっても楽しみにしてるんですよ^^

銀塩といえば、私は先日の京都で今年初めてのフィルムを使いました。といってもまだ2〜3枚しか撮っていませんが(爆)
昨年も同じようなことを言ってましたが(笑)、今年はもっとフィルムカメラを使いたいなあって思っています(^^)
Taneさんのフィルム写真も楽しみだなぁ・・・♪
yamataka
2009/02/20 09:49
arcteryx1971さんこんにちは!
アートフィルター、こういう楽しい機能はE-420のようなカメラにこそ付いていたら面白いだろうなあと思っていたので、後継機にこの機能がつくというのは納得できます。
マイクロフォーサーズ、以前発表されたモックアップのデザインでもいいですが、ペンFチックなデザインで出てきてくれたらなおのこと嬉しいですよね。
まもなくPMAが始まるのでなんらかのアナウンスがありそうですね♪
yamataka
2009/02/20 09:52
mToTmさんこんにちは!
ビックカメラなんば店にはまだ置いてありましたが、ヨドバシ梅田の店頭からは消えていました。
ネットショップのヨドバシドットコムでもE-420はなくなっていますし、モデルチェンジも近いのでしょうね。

E-420の最大の魅力は性能や機能ではなく、あの大きさとデザインなのは間違いないですよね。
あのデザイン、サイズでさらに手ぶれ補正機能までついたら私的には物欲メーターがリミッター寸前に・・・(^_^;

フォーサーズ、フラッグシップのE-3も素晴らしいカメラですが、個人的にはコンパクトなE-420のようなモデルが一番フォーサーズの良さを引き出しているような気がします。
マイクロフォーサーズも楽しみですね♪
yamataka
2009/02/20 10:09
ふぁんき〜さんこんにちは!
オリンパスのあのCMはいいですよね、私も大好きです♪
ああいうCMを見ると、コンパクトでオシャレなカメラにレンズ1本だけ着けてふらりと写真を撮りに行きたくなります。
究極はデジタルじゃなくてフィルムオンリーが理想ですけどね(^_-)-☆

オリンパスのカメラ、特にE-420は以前から興味がありました。
こういうカメラを見ると、秒何コマ連写とか、画素数云々とは別な次元の、純粋に理屈ぬきに写真を撮る楽しさみたいなものを感じさせられます^^

そんなE-420の後継機が楽しみです♪
yamataka
2009/02/20 10:20
Toshiさんこんにちは!
OM-1のデザインは私も大好きなんです♪
高性能をコンパクトなボディにぎゅっと凝縮した感がありますよね。
実はOM-1も欲しいカメラだったりします(^_^;
私もこのデザインのままのデジカメだったら400万画素でも全然OKです(笑)
yamataka
2009/02/20 10:23
RKROOMさんこんにちは!
フィルムをメインにとお考えのRKさんには、サブとしてこういうデジカメがいいかもしれませんね^^
これだったらマウントアダプターを着けてニコンのレンズも使えますし。
実は私もそれをやってみたいんですよね〜♪
yamataka
2009/02/20 10:41
ケイさんこんにちは!
D40がヨドバシドットコムから消えていたので、ひょっとして店頭からもなくなっているのかなと思って見に行ったら、D40はまだ展示されていたのですが、まったく予想もしていなかったオリンパスのE-420がなくなっていたのでびっくりしました。
家に帰ってからもう一度ヨドバシドットコムを見てみたら、案の定E-420も消えていました。
でも、ヨドバシに行った翌日に今度はなんばのビックカメラに行ったらまだ展示されていましたが(笑)
いずれにせよ、もうすぐ各社からいろんな動きが出てきそうですね!
yamataka
2009/02/20 10:52
sonic813さんこんにちは!
これまで、E-420のデザインも捨てがたいが、手ぶれ補正機能がついていないのは望遠レンズを使うときに厳しいと思う方にはE-520という選択肢がありましたが、E-420後継機に手ぶれ補正機能がついたら確かにエントリーに2モデルもラインナップする必要がないですものね。
なので統合する可能性は高いと思います^^

OM-1、中古カメラ屋さんに行くたびにチェックしてしまいます(笑)
いかにも精密機械、というか、機能がコンパクトなボディにぎゅっと凝縮されている感じがします。
それでいて美しさも兼ね備えていて。
実はいつかは欲しいなと密かに狙っていたりします(^_^;
yamataka
2009/02/20 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
E-420が店頭から消えた!?まもなく後継機の発表か? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる