モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり京都(駅ビル)散歩♪

<<   作成日時 : 2009/02/16 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像





それにしてもこの土日は4月かと思えるくらい、暖かい陽気でしたね〜
そんなポカポカ陽気の2月14日(土)、京都へ遊びに行ってきました。
目的はこれ↓




画像





ロベール・ドアノー写真展『パリ・ドアノー』です。
京都駅ビル内にある京都伊勢丹美術館「えき」KYOTOで1月31日(土)〜2月22日(日)まで開催されています。

以前、駅の広告で見てからずっと行ってみたいと思っていたところ、思いがけずうちの家内が職場で無料招待券をもらってきたのでした、めっちゃラッキーv(^o^)v

正直、それまで、ロベール・ドアノーという写真家、私はあまり知りませんでした。
でも、上の写真『パリ市庁舎前のキス』はあまりにも鮮烈で印象的なので、見たことあるという方も多いことでしょう。

そんなドアノーの60年にわたる写真家生活における作品を多数展示した今回の写真展、パリを舞台にした日常生活のスナップから、大女優や大俳優、超有名ファッションデザイナーのポートレートにいたるまで、パリの息吹を感じさせる写真で溢れていました。

ドアノーの作品、特に生き生きとした街の表情を切り取ったスナップを見ていると、自分もすごくパリに行って写真を撮ってみたくなりました(笑)



たっぷり1時間以上かけて写真展を堪能したあとは京都駅ビルの探検です♪
伊勢丹の売り場を巡りながらまずは屋上へ。

画像

屋上はベンチや植栽が配置され、都会のオアシス的雰囲気でした。
でもここは京都、夏の屋上は地獄のような暑さなのでしょうね(>_<)



画像

京都タワーをバックにライカを構えるyamataka(妻撮影)
気分はドアノーか、はたまたアンリ・カルティエ=ブレッソンか(笑)?
(このとき撮った写真がこちら)



画像

狙っていたのはこれ(ウソ、笑)



画像




伊勢丹の8階にあるカフェ『ハニービー』でしばしカフェタイム。
美味しいワッフルセットをいただきました♪

画像




休憩を終え、外に出るともう日が暮れかかっていました。
空の色がいい感じ♪

画像




京都駅の中央コンコース

画像





この後、伊勢丹の地下で和菓子をお土産に買って、新快速に乗って神戸に帰りました。
結局この日はわざわざ神戸から京都まで来たのに駅ビルから一歩も外へ出ずでした(笑)
でも、駅ビルもこれだけ巨大だと散策のしがいがあって楽しかったですよ♪
たまにはこんな京都散策もいいですよね(^_-)-☆




えっ、やっぱりダメ・・・(笑)?




画像
≪撮影機材:すべてNikon D40 + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II≫



2009.2.14 京都駅ビル





画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
京都に来られていたんですね。

私は、伊勢丹に何度か行ったきりです。
伊勢丹の中には、吹き抜け部分に大階段があるのですが
毎年、階段駆け上がり大会があるんですよ〜
私は、ニュースでみるだけです(笑)

また、伊勢丹の中にはお茶で有名な「辻利」のお店があって
入るのに列を作っています。

今度機会があったら、ぜひ試して下さいね。
また遊びに来ます。
なつ
2009/02/16 14:58
裏コメの「ワッフル ! ワッフル ! 」に合わせて、腕を振ってしまいましたよ(爆)
ご本人様がこんなにモロに登場されたのは、確かにこれが初では^^?
昇り龍
2009/02/16 16:03
ドアノー!!
私も見たかったのですが、京都は遠すぎる〜。
すべて18-55mmで撮られたのですね。
私のD40は、ボディのみで買ったのですが、やはり失敗だったかも。
こうこ
2009/02/16 17:19
駅っていいですよね〜。
旅情を駆り立てられます。
わたしが京都に行ったのは修学旅行の時なので、駅ビルも古い時の時代です。
大規模な駅のようですね〜。
sonic813
URL
2009/02/16 18:00
 いいと思いますよ、駅ビル散策。
 私もやろうやろうと思いつつ。。。。。。。ついつい、京都にいくと、別の場所へ。
 私、阪急だから、駅ビル通らないんですよね ^^;
RKROOM
URL
2009/02/16 23:26
私はこの屋上でFM嵯峨野だっけかな、ラジオ番組に携帯電話でゲスト出演したことがあります^^そんな記憶がふと蘇りました。京都駅ビルのあのへんちくりんなデザインは許せない派の私だったりします。デザインが悪いんじゃなくて京都にふさわしくないです。
どりさま
URL
2009/02/17 01:01
こんにちは!
写真展最近行ってないな〜。いいですね!ドアノー!古いモノクロ写真にふれると自分でもモノクロを改めて撮ってみたくなりそうですね。
ケイ
2009/02/17 01:07
駅ビル、いいですよね!私は写真展には行かなかったですが(時間がなくて・・・)京都人としてこの建築に違和感をもっていましたが、最近は不思議と身近な存在になりました。
ue
URL
2009/02/17 09:02
おはようございます。
ああ、土日は京都に来られていたんですか。本当に暖かかったですよね。私は花粉で死にましたが(苦笑)。
なるほど新快速で京都までなら、本当にぶらりという感じですね。京都の駅ビルですが、結婚して一年ぐらいの頃の京都旅行で初めて見ました。
凄い建物ですよね。あの階段広場みたいなのには本当に圧倒されましたが、でも何と言いますか、ある意味京都らしい建物だなあとも思いました。京都って伝統がある割には新しいもの好きというか(大学時代の京都在住の友人がそう表現していました)。千年以上にわたって常に文化を先取りしてきた空気が残っているのかもしれませんね。駅ビルで一日滞在という気持ちもよくわかります。とにかく広いし見るところは多いし。私もそんな贅沢な旅をしてみたいなあ・・・。つづきがあればまた見たいですね。ちなみにドアノーの写真は私が最も共感するスタイルでもありますね。
ではでは。
almauniski
URL
2009/02/17 09:12
なつさんこんにちは!
はい、半日ではありますが、京都に行ってました。といっても、本文にも書いてあるように、京都の駅ビル内だけなんですけどね(^_^;
ここの伊勢丹は今回初めて行きました。
階段、すごいですよね。これを駆け上がる大会があるんですか!?
私だったら絶対途中でバテてしまいそう・・・(^o^;

「辻利」、河原町の方の本店でしたっけ、あの前はよく通るのですが、いつ見てもものすごい行列ですよね。
伊勢丹の「辻利」もけっこう並んでいましたよ^^

いつか入ってみたいですね♪♪
yamataka
2009/02/17 17:17
昇り龍さんこんにちは!
そうなんです、モロに出たのは今回が初めてなんです(笑)
といってもピンボケしている上に斜め後ろからの横顔なのでお会いしたことある人以外はまったく分からないでしょうけどね(^_^;
yamataka
2009/02/17 17:22
こうこさんこんにちは!
こうこさんはお住まいはどちらでしたっけ?
ドアノー、良かったですよ。こういった雰囲気のスナップ、私好みです(^^)♪
今回はお気楽スナップのつもりだったので、18-55mmのみで交換レンズは持って行きませんでした。
結局、ライカも持って行っていたのでけっこうな荷物になりましたけどね・・・(苦笑)
yamataka
2009/02/17 17:23
sonic813さんこんにちは!
私も新幹線の窓から京都の駅ビルを見ることはあるのですが、JR京都駅で降りることがほとんどないので、駅ビルを散策したのは今回が初めてなんですよ。
京都に行くときはほとんど阪急電車で河原町へ行くパターンが多いので・・・。
かなりスケールの大きい駅ですよ^^
yamataka
2009/02/17 17:26
RKROOMさんこんにちは!
私も京都に行くときっていつも阪急で河原町まで行くので、JR京都駅で降りたことがほとんどありません。
なので駅ビルの散策も今回が初めてでした。
初めての場所は新鮮なので楽しいですね〜(^-^)
yamataka
2009/02/17 17:27
どりさまさんこんにちは!
京都駅以上に違和感を感じたのが金沢駅前の巨大オブジェです(笑)
あれはなかろうと思いましたよ・・・(^_^;
yamataka
2009/02/17 17:27
ケイさんこんにちは!
久々に写真展、行ってきました。
街のスナップって撮るのも見るのも好きなので今回のドアノーは楽しめましたよ。
こういうモノクロスナップを見ると私もモノクロで撮ってみたくなります(笑)
yamataka
2009/02/17 17:28
ueさんこんにちは!
ご無沙汰しています。お元気でいらっしゃいますか?
京都の駅ビル、2年ほど前にホテルグランヴィアで友人の結婚式があったときに行ったことがあるくらいで、伊勢丹も初めてでしたし、ゆっくりと中を見るのも初めてでした。
写真や映像で見るよりもはるかにビッグスケールですね!!
中央コンコースから天井を見上げたとき、そのスケール感に圧倒されました。
yamataka
2009/02/17 17:30
almauniskiさんこんにちは!
花粉症、いよいよキツくなってきましたね。私も目がかゆくてかゆくて・・・(泣)
まだ今年は今のところ鼻水ダラダラじゃないのが救いですが、それも時間の問題でしょう。。。

さて、以前から行ってみたいと思っていたドアノーの写真展のチケットが手に入ったので、京都の伊勢丹まで行ってきました。
京都の駅ビル、2年ほど前に友人の結婚式でホテルグランヴィアに行ったことがあるぐらいで、今回が実質初めてといってもいいくらいでした。
ほんとにここ、圧倒的なスケールですよね!
この駅ビルを見て思い出すのが映画『ガメラ』のクライマックスシーンなんですよ(笑)
あの映画を見ていると、ガメラとの大きさの対比でこの駅ビルがいかにデカイかがよく分かりますよね。
初めての場所ということもあって、駅ビルの中だけでも十分楽しく過ごせましたよ。お天気に恵まれたのも幸いでした。

ドアノーの写真、私にとっても好みのスタイルです。
カルティエ・ブレッソンも好みなので、私ってこういった街角スナップが一番好きなのかもしれません(笑)
yamataka
2009/02/17 17:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり京都(駅ビル)散歩♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる